生命は法則の自由によって作られている。
神仏もその自由の内である。超えて存在とならないためである。
日の廻りが法則であるために是といい、
その変化が昼夜を作り、昼夜の別が男女の別となっている。
廻る変化によって昼夜一対となり同化、男女の縁となっている。
この縁が男女の結合、生殖行為となっている。ゆえに、絶対行為となり、
善の行為となっている。そのために、
互いを美化して愛の行為となっている。
それが性行為である。
それゆえ、性行為は生命の絶対善の行為となって、
男女は愛し合う。その行為が生命の自由であるために、
何ものにも侵されることのないものとなっている。
結婚して夫婦となるのは、二人だけの性行為を絶対善としていくためである。
そのために、誰にも邪魔されることのない行為となっている。
性行為が善の行為であるために、生まれてくる子供は絶対善となっている。
そのために、わが子はかわいいとなる。
絶対善であるために、浄化され、悪のない存在となるためである。
そのようにして、家族が善の存在となり、家族のためとした行為となっていくのである。
神仏もその自由の内である。超えて存在とならないためである。
日の廻りが法則であるために是といい、
その変化が昼夜を作り、昼夜の別が男女の別となっている。
廻る変化によって昼夜一対となり同化、男女の縁となっている。
この縁が男女の結合、生殖行為となっている。ゆえに、絶対行為となり、
善の行為となっている。そのために、
互いを美化して愛の行為となっている。
それが性行為である。
それゆえ、性行為は生命の絶対善の行為となって、
男女は愛し合う。その行為が生命の自由であるために、
何ものにも侵されることのないものとなっている。
結婚して夫婦となるのは、二人だけの性行為を絶対善としていくためである。
そのために、誰にも邪魔されることのない行為となっている。
性行為が善の行為であるために、生まれてくる子供は絶対善となっている。
そのために、わが子はかわいいとなる。
絶対善であるために、浄化され、悪のない存在となるためである。
そのようにして、家族が善の存在となり、家族のためとした行為となっていくのである。