富あるものに寄り添うものは、心なきもの。
貧しきものによりそうものは、こころあるもの。
富む者は、さらにさらにと富をあさる。
浅ましく、とどまる事を知らない。
貪欲は悪。際限なく求めれる先は、悲。
‘知足石’と言う石がある。=(中央に口という字を書いて、吾、唯、知、足と文字の一部を四方に配して作られた石) 吾知唯足として、吾(われ)唯(ただ)足(たる)を知る。と読む。黄門様の考えたことばだが、まことに正しい。
慈悲の慈は天国をあらわし、悲は地獄をあらわしている。
心の趣く世界が、悪のない世界であり、極楽であり、慈の世界である。
心を否定された世界が、地獄の世界であり、悲の世界である。
悲は心の判断の誤りによって創られていくのである。
めぐむ ことは慈を創り、天に辿る。
貧しきものによりそうものは、こころあるもの。
富む者は、さらにさらにと富をあさる。
浅ましく、とどまる事を知らない。
貪欲は悪。際限なく求めれる先は、悲。
‘知足石’と言う石がある。=(中央に口という字を書いて、吾、唯、知、足と文字の一部を四方に配して作られた石) 吾知唯足として、吾(われ)唯(ただ)足(たる)を知る。と読む。黄門様の考えたことばだが、まことに正しい。
慈悲の慈は天国をあらわし、悲は地獄をあらわしている。
心の趣く世界が、悪のない世界であり、極楽であり、慈の世界である。
心を否定された世界が、地獄の世界であり、悲の世界である。
悲は心の判断の誤りによって創られていくのである。
めぐむ ことは慈を創り、天に辿る。