「禍福は糾える縄の如し」と言われる。
今、誰之誰兵衛として生きていて、誰から見ても幸せな人生だとしても、また
自身もそう思っていても、それがどのようにしてそんな境遇になれたのか
思いやることが無く、また、ただ自身の力量によってもたらされたものであると
慢心を抱き、誇らしげに暮らし、哀れみを持たず、与えることを知らないなら 死して後、地獄に落ちる。また、来世に於いても
不幸な人生となる。哀れまれることも無く、施されることも無く、無視される。
哀れむとは軽蔑することではない。愛でることである。
幸福の中にいるのなら、その力を物惜しみすることなく分け与えれば、
縁によって死後も、来世も再び幸福となる。
もし、今の世で幸福である人は、次の世は不幸となるはず。
「禍福は糾える縄の如し」であるために。
それを避けるために、今ある人生に善いことを為していくのである。
善いことに縁を結べば、死後も、来世も再びみたびと幸福となるために。
今生 不幸であると思うなら、その境遇に苦しみを知り、悲しみを知り、
哀れみ慈しむ心を学び取ることができ、愛でられたなら
死後は、そして来世は幸福となる。
但し、幸であれ不幸であれ、どちらも境遇によって心が歪むなら
苦しみが待つだけである。これは理であるために。
今、誰之誰兵衛として生きていて、誰から見ても幸せな人生だとしても、また
自身もそう思っていても、それがどのようにしてそんな境遇になれたのか
思いやることが無く、また、ただ自身の力量によってもたらされたものであると
慢心を抱き、誇らしげに暮らし、哀れみを持たず、与えることを知らないなら 死して後、地獄に落ちる。また、来世に於いても
不幸な人生となる。哀れまれることも無く、施されることも無く、無視される。
哀れむとは軽蔑することではない。愛でることである。
幸福の中にいるのなら、その力を物惜しみすることなく分け与えれば、
縁によって死後も、来世も再び幸福となる。
もし、今の世で幸福である人は、次の世は不幸となるはず。
「禍福は糾える縄の如し」であるために。
それを避けるために、今ある人生に善いことを為していくのである。
善いことに縁を結べば、死後も、来世も再びみたびと幸福となるために。
今生 不幸であると思うなら、その境遇に苦しみを知り、悲しみを知り、
哀れみ慈しむ心を学び取ることができ、愛でられたなら
死後は、そして来世は幸福となる。
但し、幸であれ不幸であれ、どちらも境遇によって心が歪むなら
苦しみが待つだけである。これは理であるために。