仏の顔も三度までという。
数字は、それぞれに特別な意味を持ってその数を示す。
ゼロから九までの並びで意味なくしてある数字はない。
必ずや現象に意味を与えて現れている。だから、
三世を見ることもできる。
一でも二でも四でも五でもとゼロまで、
その関係する現象は、それぞれの数字の示し方で覚る。
三度願ってかなわぬものはあきらめるというように。
再三にわたりというように、三度までは当たってみる。
それ以上の数字は無理である。
理が無いために無理としているもので、意味のないものとなる。
それでも、あきらめきれないのであれば、
時と場をちがえて、そして、大数をもってして当たる。
あきらめるとは、後に明らめるということである。
そうすれば、明らめられる。願いはかなっていく。
諦めるとは投げ出すことではない。明である。明るいという字でも書かれるように、
言葉の帝王として、最高を表している文字である。
一にも二にもそれぞれに示す意味があり、
その事は、ゼロから起こりゼロに帰す。
決して無くならないことを示している。
だから、あらゆるものが丸いかたちで治まっている。
人も、若いときは無知で、角を立てて生きている。だから、
むちゃくちゃなことばかりで、若気の至りである。が、得るところが無いようにして、
年をとればとるほど角が取れ、丸くなることを覚える。
よい年の取り方である。
頭が白髪になっても、角つきたてて老いる人は、ただの老いぼれといい、誰からも疎まれる。
「無智亦無得以無所得」である。「智慧は無くなることがなく、また、それで得たことも
無くなることがない。」
長い人生経験で得た善し悪しを正しく判断して、世の中が円いことを悟。
角の取れた人を人は慕う。
数字は、それぞれに特別な意味を持ってその数を示す。
ゼロから九までの並びで意味なくしてある数字はない。
必ずや現象に意味を与えて現れている。だから、
三世を見ることもできる。
一でも二でも四でも五でもとゼロまで、
その関係する現象は、それぞれの数字の示し方で覚る。
三度願ってかなわぬものはあきらめるというように。
再三にわたりというように、三度までは当たってみる。
それ以上の数字は無理である。
理が無いために無理としているもので、意味のないものとなる。
それでも、あきらめきれないのであれば、
時と場をちがえて、そして、大数をもってして当たる。
あきらめるとは、後に明らめるということである。
そうすれば、明らめられる。願いはかなっていく。
諦めるとは投げ出すことではない。明である。明るいという字でも書かれるように、
言葉の帝王として、最高を表している文字である。
一にも二にもそれぞれに示す意味があり、
その事は、ゼロから起こりゼロに帰す。
決して無くならないことを示している。
だから、あらゆるものが丸いかたちで治まっている。
人も、若いときは無知で、角を立てて生きている。だから、
むちゃくちゃなことばかりで、若気の至りである。が、得るところが無いようにして、
年をとればとるほど角が取れ、丸くなることを覚える。
よい年の取り方である。
頭が白髪になっても、角つきたてて老いる人は、ただの老いぼれといい、誰からも疎まれる。
「無智亦無得以無所得」である。「智慧は無くなることがなく、また、それで得たことも
無くなることがない。」
長い人生経験で得た善し悪しを正しく判断して、世の中が円いことを悟。
角の取れた人を人は慕う。