この世に生まれて
某の名を貰い受ける。
いずれ名は体を表す。が、
しばし、その意味を知らない者は
名に恥じて体を害う。
般若は凡そそうである。
夜のうちのある時期ひとつでも目覚めて、
ただじっと自分の名を見つめ
その意味を知るなら、体は名に恥じない振る舞いと成る。
名は、他からの愛しみの願いが込められていて、その念いは叶うものであるが、我がままに振舞うものは
名に恥じて、他を害い、自らも害う。
この世に於いて
幸福になるには二つあるという。
一つに、欲望を滅する事。
二つに、物を沢山持つ事。
一つめは、仏の言う究極の幸福を得るが、
二つめは、この世の事柄、苦楽の中にある。
究極の幸福は、人の世の快楽など及びも付かないほどの快楽であるために、
究竟涅槃という。あの世の事柄である。
人は必ず死ぬ。そのための事柄を説く。そのための幸福として・・・。
某の名を貰い受ける。
いずれ名は体を表す。が、
しばし、その意味を知らない者は
名に恥じて体を害う。
般若は凡そそうである。
夜のうちのある時期ひとつでも目覚めて、
ただじっと自分の名を見つめ
その意味を知るなら、体は名に恥じない振る舞いと成る。
名は、他からの愛しみの願いが込められていて、その念いは叶うものであるが、我がままに振舞うものは
名に恥じて、他を害い、自らも害う。
この世に於いて
幸福になるには二つあるという。
一つに、欲望を滅する事。
二つに、物を沢山持つ事。
一つめは、仏の言う究極の幸福を得るが、
二つめは、この世の事柄、苦楽の中にある。
究極の幸福は、人の世の快楽など及びも付かないほどの快楽であるために、
究竟涅槃という。あの世の事柄である。
人は必ず死ぬ。そのための事柄を説く。そのための幸福として・・・。