毎日、よいことも無ければわるいことも無い。
だから、
わるいことが無いのだからよいこととしなければならない。
特に何も変わらずに過ぎていくこと。
これが普段通りといい日常という。
生きているということは、こういうことが一番よいことであり、
生きていることの意味の幸せな日々なのである。
そう思えるようになることが理に適うことで、知らず知らずのうちに道徳となる。
やがて生きている間に、自然と道理を歩むようになる。
これは、誰という師を必要とせず、、自ずと先見を得るようになる。
野生で暮らす動物が、地上の異変を瞬間的に察して、それなりの行動をとり、
危険から身を守ろうとするように。
よいことも無ければわるいことも無いとする、善悪のない意識の自由を理解できるようになれば、
自然が美しいものであることが理解できるだろう。特に、それを知るものには、
常に美の世界が現れてくる。
自由とはそういうものである。
自然が、人の手を加えなくとも美しいのは、自由が善悪のない絶対善だからである。
自由が絶対であるために、人の思いの誤りも絶対となり善となる。
これが地獄である。
そのため、
くれぐれも悪いことが無ければよいこととして、足るを知ることである。
だから、
わるいことが無いのだからよいこととしなければならない。
特に何も変わらずに過ぎていくこと。
これが普段通りといい日常という。
生きているということは、こういうことが一番よいことであり、
生きていることの意味の幸せな日々なのである。
そう思えるようになることが理に適うことで、知らず知らずのうちに道徳となる。
やがて生きている間に、自然と道理を歩むようになる。
これは、誰という師を必要とせず、、自ずと先見を得るようになる。
野生で暮らす動物が、地上の異変を瞬間的に察して、それなりの行動をとり、
危険から身を守ろうとするように。
よいことも無ければわるいことも無いとする、善悪のない意識の自由を理解できるようになれば、
自然が美しいものであることが理解できるだろう。特に、それを知るものには、
常に美の世界が現れてくる。
自由とはそういうものである。
自然が、人の手を加えなくとも美しいのは、自由が善悪のない絶対善だからである。
自由が絶対であるために、人の思いの誤りも絶対となり善となる。
これが地獄である。
そのため、
くれぐれも悪いことが無ければよいこととして、足るを知ることである。