私は、正しく心経を解して
道理を味方とすることができた。
まだ、完璧ではない少々というものだろうが、
確かに、無垢な心にて、浄に寄与すれば善に出逢う。
それは、経験にして知るもので、
不思議なものだ。
私が不思議としているのは、分からないが故の言葉としての不思議としているのではない。
あれこれ迷い、議論に及ばない事柄であるという思いである。
つまり、即断であり、それはまた、誤りのない思いであるという事。
そういうことが可能になるという事である。
智恵を身に付けることとはそういうことである。
智慧の判断というのは、経験の判断であり、
一を知ることにより十知れてくることである。
それは、未経験にしての予見がなされてくるのである。
実に、不思議なことである。
心経はそれを叶えてくれる唯一単純にしてある訓えである。
どう理解されるかは、本人次第、決して学識に依るものではない、
経験から学び得るものである。
むしろ、心貧しければ学び取れるものである。
それは、キリストの言う「貧しきものよ、汝は幸いである…」という事と同じである。
般若心、あなたの心次第であるために、
般若というのであるから。
よく、各各のその意を読み取れ!
無垢な心あらば・・・。
道理を味方とすることができた。
まだ、完璧ではない少々というものだろうが、
確かに、無垢な心にて、浄に寄与すれば善に出逢う。
それは、経験にして知るもので、
不思議なものだ。
私が不思議としているのは、分からないが故の言葉としての不思議としているのではない。
あれこれ迷い、議論に及ばない事柄であるという思いである。
つまり、即断であり、それはまた、誤りのない思いであるという事。
そういうことが可能になるという事である。
智恵を身に付けることとはそういうことである。
智慧の判断というのは、経験の判断であり、
一を知ることにより十知れてくることである。
それは、未経験にしての予見がなされてくるのである。
実に、不思議なことである。
心経はそれを叶えてくれる唯一単純にしてある訓えである。
どう理解されるかは、本人次第、決して学識に依るものではない、
経験から学び得るものである。
むしろ、心貧しければ学び取れるものである。
それは、キリストの言う「貧しきものよ、汝は幸いである…」という事と同じである。
般若心、あなたの心次第であるために、
般若というのであるから。
よく、各各のその意を読み取れ!
無垢な心あらば・・・。