楽観的であり刹那的でもある
どうにかなるさ、なるようになるさというなげやりな思い。
自分が作った道筋であるが、どうにも思いと違って哀しく見えることに、
天命ににして受ける報いなるものであろうと、ただ大いなる力に委ねるだけである。
ケ セラ セラ、もう因果は見える。打つ術も何もなく慈悲深さを乞うだけであると、
因果応報、因果応報と己の業を卑下して報う。
ケ セラ セラ ケ セラ セラと悲しみをたたえ、門出の季節・・・・
・・・・そうして、謙虚を知った時、道端の地蔵に出遇う。
地獄に仏という尊である。右の道と左の道の別れ際に立っていて、
右の道に導かれて今一度を示された。
世の中は傲慢であってはならない。我が物顔であってはならない。
唯一つとして自分の自由になるものは無いのだから。主観にして客観にはならないものであるから。
ここにこうしていることが、自然によるものであるのだから。
自然の采配にして自由なのであるから。
身を謹んで慎んで生きた時、自然に客観に溶け込んで、
禍も病も遠ざかり、苦悩することのない人生となっていく。
「種種諸悪趣 地獄鬼畜生 生老病死苦 以漸悉令滅 真観清浄観 広大智慧観 悲観及慈観 常願常瞻仰」
「智慧の身に付いた思いは、種々諸々の悪趣(悪行)、地獄の鬼畜生が浄化されて、四苦八苦が滅せられ苦悩することのない人生が作られていく。
真実の思いは浄化の行為となり、地獄も涅槃も正しく判断となって、地獄の世界の浄化となって涅槃となり、常なる願いとなり、正しく判断、日常の行為となっていく。」
観音経に説かれている一節である」。観世音と呼ばれるようになった人の死後の世界から語られたもので、観音となった人の心念の力は
どのようなもので、また、智恵(法)を身に付ければ誰でも得られる力であることを説明されているのである。
祈るために説かれている経ではない。
祈るためにとして理解されているために何の御利益も無いのである。
他力本願というのはそういう事ではない。
どうにかなるさ、なるようになるさというなげやりな思い。
自分が作った道筋であるが、どうにも思いと違って哀しく見えることに、
天命ににして受ける報いなるものであろうと、ただ大いなる力に委ねるだけである。
ケ セラ セラ、もう因果は見える。打つ術も何もなく慈悲深さを乞うだけであると、
因果応報、因果応報と己の業を卑下して報う。
ケ セラ セラ ケ セラ セラと悲しみをたたえ、門出の季節・・・・
・・・・そうして、謙虚を知った時、道端の地蔵に出遇う。
地獄に仏という尊である。右の道と左の道の別れ際に立っていて、
右の道に導かれて今一度を示された。
世の中は傲慢であってはならない。我が物顔であってはならない。
唯一つとして自分の自由になるものは無いのだから。主観にして客観にはならないものであるから。
ここにこうしていることが、自然によるものであるのだから。
自然の采配にして自由なのであるから。
身を謹んで慎んで生きた時、自然に客観に溶け込んで、
禍も病も遠ざかり、苦悩することのない人生となっていく。
「種種諸悪趣 地獄鬼畜生 生老病死苦 以漸悉令滅 真観清浄観 広大智慧観 悲観及慈観 常願常瞻仰」
「智慧の身に付いた思いは、種々諸々の悪趣(悪行)、地獄の鬼畜生が浄化されて、四苦八苦が滅せられ苦悩することのない人生が作られていく。
真実の思いは浄化の行為となり、地獄も涅槃も正しく判断となって、地獄の世界の浄化となって涅槃となり、常なる願いとなり、正しく判断、日常の行為となっていく。」
観音経に説かれている一節である」。観世音と呼ばれるようになった人の死後の世界から語られたもので、観音となった人の心念の力は
どのようなもので、また、智恵(法)を身に付ければ誰でも得られる力であることを説明されているのである。
祈るために説かれている経ではない。
祈るためにとして理解されているために何の御利益も無いのである。
他力本願というのはそういう事ではない。