道理に従い、
よく道理を行えば、よくよく道理に守られて損なわれる事がない。
だから、よく道理を通す事である。
道理は絶対であるために、裏切られるということは無い。
道理というのは絶対善である。
絶対善であるために、善い事をしていれば絶対報われる。
人が見ているか否かに関わらず善い事はすることである。
できる事はするということ。
たとえて、
道すがら道端にごみが落ちていて、拾ってゴミ箱に捨ててやる。
ゴミはあなたに保護されて、道端は美しさを取り戻した。
あなたの御蔭で美しさは護られた。ゴミは護美となった。
護美を拾って徳を積んだ。
そうして、一つ一つ徳は積まれて、
あらゆる面で得をしていく。
誰が見ているか否かではなく、自分の為となるために善い事をするのである。
これは、法則が浄化の法則となっているために、善いこと、
清浄は理に適うこととなっている。
だから、みがく、きれいにするということは
よく道理に護られる。
よい目にあう。だから、
己をみがけ、きれいにととのえろと言われる。
よく道理を行えば、よくよく道理に守られて損なわれる事がない。
だから、よく道理を通す事である。
道理は絶対であるために、裏切られるということは無い。
道理というのは絶対善である。
絶対善であるために、善い事をしていれば絶対報われる。
人が見ているか否かに関わらず善い事はすることである。
できる事はするということ。
たとえて、
道すがら道端にごみが落ちていて、拾ってゴミ箱に捨ててやる。
ゴミはあなたに保護されて、道端は美しさを取り戻した。
あなたの御蔭で美しさは護られた。ゴミは護美となった。
護美を拾って徳を積んだ。
そうして、一つ一つ徳は積まれて、
あらゆる面で得をしていく。
誰が見ているか否かではなく、自分の為となるために善い事をするのである。
これは、法則が浄化の法則となっているために、善いこと、
清浄は理に適うこととなっている。
だから、みがく、きれいにするということは
よく道理に護られる。
よい目にあう。だから、
己をみがけ、きれいにととのえろと言われる。