この世には努力がある。
努力があるのは今生の為ではなくあの世の為である。
あの世があるために今生の努力があるもので、この世の為ではない。
だから、努力をしても必ずしも実らないことがこの世にはある。だが、
あの世においては、今生の努力が必ず実。
強いて言えば、実らない努力というのはあの世にはないのである。
今生が要となっている。それは、あの世においては向上とか低下とか、つまり、
変化が無いものであるために、精進もなまぐさも要らないというか、
ないのである。この世の果の容であるために、何をしてもそのまま、この世の延長、それも
変化しない延長である。それゆえに、今生の努力というのはとても大事となり、
意義のあることである。
死んでからでは何もかも遅い、つまり、しまいなのである。
だから、生きている時が大事で、向上の変化が望める唯一の場なのである。
もちろん怠慢によって低下もある。
変化があるのがこの世なのである。無常となっている。
この無常が法則の常である。常住である。
この世というのは、この無常を自由として、本人の自由となっているために、
向上か低下かを選べるものである。
向上は幸せにつながり、低下は不幸せに繋がるものとなっている。
法の自由であるために、本人の自由となっている。
無知であれば過つ。
だから、無知というものは怖い。
だから、智恵をもって無知をなくしていくことである。
智恵をもって気づいていくことである。何に気づくのか?道理に気づくことである。
道理(自然)をよく見て気づくことである。
自然は、ただ廻りただ過ぎ去るものであることを知るということである。
そうすれば、終わりなく繋がっていることを知るはずである。
限りなく繰り返す、そこに、幸不幸を重ねれば見えてくる。
誰彼に教わることも無く、道理が教えてくれる‘怠ることなく精進努力’という事が知れてくる。
誰彼に言われることもなく、進んで何をするべきかが知れてくる。
精進努力となっていく。
他人の「ずるい、ずるくない」というのはどうでもよい。
自分の「ずるい、ずるくない」を思うことである。
ずるいということは悪いことである。
悪いことに縁を結べば、悪いことだけが訪れる。
悪は悪によって制裁を受けるもので、善には制裁ということは無いのである。
だから、ただ一言、悪いことはするな!
道理が言っている。
努力があるのは今生の為ではなくあの世の為である。
あの世があるために今生の努力があるもので、この世の為ではない。
だから、努力をしても必ずしも実らないことがこの世にはある。だが、
あの世においては、今生の努力が必ず実。
強いて言えば、実らない努力というのはあの世にはないのである。
今生が要となっている。それは、あの世においては向上とか低下とか、つまり、
変化が無いものであるために、精進もなまぐさも要らないというか、
ないのである。この世の果の容であるために、何をしてもそのまま、この世の延長、それも
変化しない延長である。それゆえに、今生の努力というのはとても大事となり、
意義のあることである。
死んでからでは何もかも遅い、つまり、しまいなのである。
だから、生きている時が大事で、向上の変化が望める唯一の場なのである。
もちろん怠慢によって低下もある。
変化があるのがこの世なのである。無常となっている。
この無常が法則の常である。常住である。
この世というのは、この無常を自由として、本人の自由となっているために、
向上か低下かを選べるものである。
向上は幸せにつながり、低下は不幸せに繋がるものとなっている。
法の自由であるために、本人の自由となっている。
無知であれば過つ。
だから、無知というものは怖い。
だから、智恵をもって無知をなくしていくことである。
智恵をもって気づいていくことである。何に気づくのか?道理に気づくことである。
道理(自然)をよく見て気づくことである。
自然は、ただ廻りただ過ぎ去るものであることを知るということである。
そうすれば、終わりなく繋がっていることを知るはずである。
限りなく繰り返す、そこに、幸不幸を重ねれば見えてくる。
誰彼に教わることも無く、道理が教えてくれる‘怠ることなく精進努力’という事が知れてくる。
誰彼に言われることもなく、進んで何をするべきかが知れてくる。
精進努力となっていく。
他人の「ずるい、ずるくない」というのはどうでもよい。
自分の「ずるい、ずるくない」を思うことである。
ずるいということは悪いことである。
悪いことに縁を結べば、悪いことだけが訪れる。
悪は悪によって制裁を受けるもので、善には制裁ということは無いのである。
だから、ただ一言、悪いことはするな!
道理が言っている。