出署せず(安東能明 新潮文庫)
「撃てない警官」に続くシリーズ第二弾。
主人公柴崎は警視庁総務課で同期のトップを走っていたが部下の管理責任を問われ綾瀬署に左遷されていた。綾瀬署に同年代のキャリアの署長が着任するが、ともに現場指揮には不慣れ。柴崎は本来の業務とは異なる捜査の前線に出ることを強いられる場面が増えてきて・・・という話。
前作では柴崎が捜査に絡む場面はほとんどなくて、警察の内部を舞台にしていたが、本作ではほとんど刑事みたいな活躍ぶり(特に表題作)。
柴崎自身もイヤミなエリートから真面目な普通の警官になってしまった感じで、ユニークさが欠けてしまった感じだった。あと前作では副署長の助川がいい味だしていたのに、本作では責任感のないただの中間管理職というキャラになってしまったのが残念。
その中で「夜の王」はベテラン刑事と副署長助川の確執、警察署内部の組織間対立を描いて短いながらも楽しめる作品だった。
「撃てない警官」に続くシリーズ第二弾。
主人公柴崎は警視庁総務課で同期のトップを走っていたが部下の管理責任を問われ綾瀬署に左遷されていた。綾瀬署に同年代のキャリアの署長が着任するが、ともに現場指揮には不慣れ。柴崎は本来の業務とは異なる捜査の前線に出ることを強いられる場面が増えてきて・・・という話。
前作では柴崎が捜査に絡む場面はほとんどなくて、警察の内部を舞台にしていたが、本作ではほとんど刑事みたいな活躍ぶり(特に表題作)。
柴崎自身もイヤミなエリートから真面目な普通の警官になってしまった感じで、ユニークさが欠けてしまった感じだった。あと前作では副署長の助川がいい味だしていたのに、本作では責任感のないただの中間管理職というキャラになってしまったのが残念。
その中で「夜の王」はベテラン刑事と副署長助川の確執、警察署内部の組織間対立を描いて短いながらも楽しめる作品だった。
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