園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

明日から連休

2017-04-28 23:07:00 | Weblog

今日も爽やかな天気。
畑は夏野菜の植え付けが終わり後は里芋の植え付けだけとなった。
(落花生の植え付け、サツマイモの植え付け、胡麻の種まきなど次々とあるが・・・)
昨日は夕方4時過ぎに畑に行って桃の下に生えた蕗の草取り、甘夏の下の草取りなど
草との戦いが続いている
裏の花畑もスギナやカラスノエンドウなどが生い茂りここも私を待っている。

そんなこんなでこの連休中に何とかしょうと思っている。
で、畑はこれと言ったニュースは無し。

花の写真を載せて置こう


カトレア(名前があったが今は名無し)


一人ばえのビオラ


ニオイアラセイトウの中にブルースカイ


火祭り   暑くなると緑になる


オステオスペルマム


近寄って


カナダオダマキ



ポポーの花



花は沢山付いて咲いたがほとんどが落ちてしまい着果するだろうか。
まだ、木は小さい。実を付けるかどうかは木に、任すしかない。


アザサが新しい葉を付けた


コゴミがあっという間にこんなに伸びた。


農業屋で買って来た、プランターメロン。育て方はバーコードを読んでと書いてあったが
畝幅がどうのこうのと畑の栽培法しか書いてなかった。
プランターで上手く育つかな。夜も昼もビニール袋を被せている。もう花が咲いている


連休と言えば私の誕生日。昔は5月1日もメーデーで会社は休みだったと思う。
唯一出勤の日は5月2日、私の誕生日。


この間から、もん父さんやひさっち母さんから、お誕生日のプレゼントは何がいいですかと
聞かれていたがもうこの年になるとほしいものはない。

今日はもん父さんが時間が取れたからプレゼントを買いにつれていくという。

欲しいものはないと断ったが、せっかく言って呉れているのに却って好意をふみにじっているように思えた。

靴はどう?。かばんは?。服は?・・・・・・

今のところ間に合っている。


最近、食卓の下にご飯粒や何かを落としていて掃除機を持ってくるほどでもない。小さいのが有ったらいいなとおもっていた。

そうだ、小さなコードレス掃除機を買ってもらおう。


買ってもらったのがこれ。

今充電中。

手前は隙間用の部品。吸い込み口の部品を変えれば水を吸ってくれる。

前に車輪が付いているので押すだけでいい。力が要らない。卓上でも床でも使える。


5月は誕生日と母の日があってプレゼントも2個。

EDWINのジーンズ

一寸細身だよ。



ありがとう。もう少し頑張るね

帰ったら夕方近かったが、少しだけ草取りを手伝うと言って、大きな草を刈り取ってくれた。
これもプレゼントの内だと思う。ありがとう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2017-04-29 14:28:17
お母さん思いの息子さんご夫婦ですね。
私も見習わなければいけません。
うちの義母は今年も夏野菜を自宅の裏に植えました。
今年七月で90歳です。
腰も曲がって逆流性食道炎で、胃がもたれるとよく言ってます。
義母の年になると、元気な同年代の友達というのが周りにあまりいないので、話し相手がいなくて寂しそうです。
せめて、話し相手には(主に聞き役)ならないとな、と気を付けているつもりです。
小さいクリーナーは便利そうですね。
ちょっとホコリが気になるときに活躍するだろうな。
それにかっこいいジーンズ、これはsakkoさんのご希望の品ですか?
これをかっこよく履いて、ご家族でお出かけ、楽しみですね。
お誕生日おめでとう! (とと)
2017-04-29 16:16:44
モン父さんかっこいいですね。我が家の人たちに何分の一かでも、思いやりが感じたいと思うのですが、人それぞれ甘えてはいけないと!それにしても良い天気ですね、お時間があれば、五月二日11時よりジャストライドで、ランチ付きワークショップがあります。講師料無料でレードルアレンジを作る催しだそうです。てずくりパンや、アロマオイルとかプレゼント付きで、二千八百円だとか、良ければご参加ください。あざさも植え替えするのですか。sakkoさんのあざさスッキリすずしそうなので。わがやのは地べたを這っています。ほったらかししてるから?
するっとさん (sakko)
2017-04-30 06:32:57
おはようございます
するっとさんのお義母様は90歳ですか
私より10歳年上です。
するっとさんが近くにおられるとはいえ、
一人暮らしなんですね。
自宅の庭に畑を作っておられるのですか。
私もその年まで頑張りたいです。
聞き相手になってあげることが一番のプレゼントですよ。
私がコナミに行っているのも半分はお喋りのためです。
するっとさん、えらいなぁ。
プレゼントを断るのも悪い様に思えて
何か要るものはないかなと思っていたら
あのクリーナ、使いやすいです。
私はいつもジーンズ派なんですよ
ととさん (sakko)
2017-04-30 06:45:23
我が家は記念日にプレゼントなどし合うのが、好きなんでしょうね。(私もそうしてきました)
年と共にほしいものが無くなります。
断わったら、息子もお嫁さんも気が済まないようです。ほしいものを考えるのに苦労しました。でもあのクリーナはやくになっています。
ワークショップ、面白そうですね。
レードルアレンジはちょっとなんですが・・・・。ととさんは出席ですか。
ちょっと考え中です。
アザサ、地植えにされているのですか。
私はプランターに水を張って植えていましたが、ガマの穂が生えてきてアザサが弱って来たので、数本この鉢に移しました。
冬の間、枯れていたのですが、春になって
きれいな葉が出てきました。
隣町の町花なんですね。
清流にしか生息しない希少植物だそうですが、水道水で育っています。
Unknown (すもも)
2017-04-30 08:31:36
お誕生日おめでとうございます。
この年になったら特にほしいものはなくなります。
掃除機いいですね。
我が家もこれからは猫の毛があちこちに抜け落ちていてこういう小さいのが助かりますね。
連休ですね (masa)
2017-04-30 22:49:52
こんばんは、sakkoさん

お誕生日おめでとうございます。誕生日プレゼント良い物で何よりですね。
もう夏野菜を植え終わったのですか?sakkoさんもいっぱいの夏野菜を植えられていますね。
今日は、またまた父に頼まれて?冬瓜とメロンの苗を購入しに苗農家に行きました。
ハウスの内の苗も半分ぐらい出荷してなくなっていましたよ。
雑草対策で冬瓜を植えるみたいで、冬瓜とプリンスメロンを各3苗購入していました。
GW明けに熱田神宮で開かれる植木市で、野菜苗が出るのでそこでまた野菜苗を購入するみたいです?
実家は、畑がいくつもあるので野菜は多く植えられますが消費出来るのかなぁ?

masaは、朝晩の最低気温が気になります。今年は朝晩の地温が低いですね
ビニール防寒が必要?植えるのに躊躇していますよ(笑)

スナップえんどうの初収穫しました、数は少ないですが美味しく食べれました。
すももさんち (sakko)
2017-05-01 05:36:43
今日から5月ですね。
明日が誕生日です。
また一年齢を重ねます。だんだんほしいものが無くなります。
でもこのクリーナは役立っています。
子猫ちゃん、もう大きくなったでしょうね
masa さん (sakko)
2017-05-01 05:41:27
ありがとうございます
齢を重ねるとだんだんほしいものが無くなってきました。靴もかばんもね。
あまり出かけないし・・・・。
このクリーナは毎日使っています。
ゴールデンウィークは園芸家にとっては忙しい時ですね。
お父さんはたくさん苗を買っておられますが、ご家族で食べきれないでしょうね。
私も昨日スナップエンドウの初収穫でした。さっと塩ゆでして食べましたよ。

コメントを投稿