園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

暑いのは人間だけではない、植物だって暑いんだ

2018-07-19 14:45:18 | 農園・果樹園・花壇

猛暑はこの月末まで続くようだ。
日中は特別な用事がない限り外出は控えてくださいと言う事
テレビを見ていると熱中症のニュースばかり、
夕方4時、エアコンを付けてない部屋の温度は36度を越していた。



熱中症から自分の身を守るには水分補給と塩分も必要だ。小梅の梅干しを一個食べている。

早朝に畑に行けばいいのだが、起きてすぐでは危険だ。
朝ごはんを食べて、血圧の薬を飲んで体調を調えてからの出動だ。
オクラやキュウリ、ナスの収穫をして、少し草取りをして、写真を撮って急いで帰る。
8時になるともう太陽が身に差し込んでくる。この時も水を忘れないように持って行っている。

畑の様子の写真

夕方水遣りをしているが牛蒡が枯れてしまいそうで、白の寒冷紗を張った


寒冷紗の下の牛蒡。種を蒔いてずいぶん経つが中々大きくならない



同じ日に蒔いた人参は元気に育っている



ビニール屋根の下、毎年ジャングルになるトマトだが今年は余り茂らない



これは最初の脇芽を挿し芽して育てているトマト
下葉が枯れて日焼けしている。実は甘くて柔らかい



ピーマンが日焼け気味。上に黒の寒冷紗を張った



胡麻

整然と育っているが小柄である。夕方になるとしんなりするので水を遣っている



何だか花も小さい。この暑さが原因だろうか



蒟蒻芋の立ち姿



栗の実



2mを越した菊芋



畑全体の写真。

周りに木があるので木陰になっている場所の草取りをしている。
それでも夕方も厳しい暑さで、定植した丹波の黒豆とトウモロコシの水遣りが
大へんだ。
その丹波の黒豆は上手く根付いた。移植に強いのだな


定植して4日目、もう水遣りはしなくてもいいだろうか。頑張れ「丹波の黒豆」
夕方行ってみると土はカラカラになっていた。
丹波の黒豆はしっかり立っていたが、水を遣って来た。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土用の丑の日 (masa)
2018-07-20 07:59:04
おはよう!sakkoさん

今日は、土用の丑の日ですね。鰻を食べる日?
う と付く食べ物でも夏バテ防止になるとか牛とか私的にはうり科のきゅうりを食べて夏バテ防止を(笑)
植物も暑さに耐えてますね。朝晩水やりもをしてますがなかなか?
夏野菜も水が大好きですから特にきゅうりも茄子は水で育てると言われるぐらいですね。
今朝もきゅうりとオクラを収穫しました。昨夜実家の父からきゅうりと茄子 ピーマン トマトはある?と連絡が有りました。全部あります(笑)
夏野菜の最盛期ですから毎日収穫食べるのも一苦労ですね。
夏野菜は足が早いから人にあげる事になります。腐らせるよりは良いですが(笑)
sakkoさんくれぐれも熱中症に注意してください、口が渇いたら塩飴とミニトマトを食べると手軽な塩分、水分補給になりますよ。
お変わりありませんか? (とと)
2018-07-20 12:42:02
sakkoさん宅の野菜達暑さに負けず成長していますね!貴女の努力のたまものでしょう。冷蔵庫などに溜まっていた野菜達を吉野山にバーゲンしました。大きくなり過ぎた胡瓜まで、夏休みに入ると西瓜も重宝だと喜んでくれやれやれしています。どうも左の腕が具合悪いので動かないとか!心配になり、暑い中鍼灸院に行ってます。何事もストレッチが大切なのですね!○宅さんと会いましたが暑さに強いとお元気です。○村さんもあいかわらず!年齢感じさせない方ばかり。
masaさん (sakko)
2018-07-20 13:37:13
土用の丑の日、国産ウナギ(養殖ですが)買って来ましたよ。まず体力をつけて暑さ打ち勝ちましょう。
今年はスイカもメロンもマクワも収穫適期にこの暑さです。まだまだ続きそうですね。
夏野菜の収穫期、一生懸命食べていますよ
なかなか追いつきませんが、嬉しい悲鳴ですね。
私は小梅の梅干しを小さな容器に入れて持ち歩いています。
麦茶と梅、完璧?油断は禁物ですね
ととさん (sakko)
2018-07-20 13:47:17
朝と夕方の水遣りで疲れています。
昨日はトマトの下の草を採って居たら、草を動かすたびに蚊が飛んで来て手で追い払っていたのですが、瞼をチクリとやられました。
私は瞼の上が弱点で刺されるとすごく腫れあがります。昨日は一日中、保冷材で冷やしていましたが、治らず、今日は病院に行って来ました。血管注射をして貰い、塗り薬と目薬を貰ってきました。
夏野菜は長期保存が利きませんし、せっせと食べても溜ってきますね。
喜んでもらってくれるのはうれしいですね
今年の暑さは命を守るのに精いっぱいです
雨かと思ったら。。。 (けい)
2018-07-20 20:47:50
夕方、空が真っ暗になり雷も鳴り出したのでひと雨来そうだなと思ったのですが、
結局降らずでした。
雨も降りすぎると困りますが、降らずに渇水というのも厳しいですね。

この暑さにもめげずsakkoさんちの野菜は元気ですね!
畑にはブヨはいませんか?
耐性はずいぶんできてきましたが、昔はお岩さんになったものでした。
けいさん (sakko)
2018-07-20 23:53:54
昨日は3時ごろから突風が吹いて雷が鳴ってこれは降るかもと思ったのですが、音だけでした。
今日も4時ごろから雷の音です。また昨日と同じだろうと思っていたら少しですがふりました。今日は水遣り、助かりました。
ブヨって、どんなのか知らないのですよ
私は昨日と今日、お岩さんになっていました。
昨日の朝、オクラを取りに行って、ほんの少しだけ草取りをしました。
草を動かすと蚊が数匹飛び上がりました。
手で払いながら草を取っていました。
ネット付帽を着用しないとヤバいなと思ったのですが、取りに帰るのも面倒でほんの10分くらいの草取りでした。
左瞼の上を「ちくっと」さされました。
これはヤバいと直ぐに帰ったのですが、徐々に腫れてきて、木曜日は病院はお休みです。保冷剤で冷やして寝ていました。
今朝になっても腫れが引かず、病院に行って、血管注射をして貰い、目薬と塗り薬を貰って帰りました。
今やっと腫れが引いてきました。
「何に刺されたのですか」と言われても多分「蚊」だと思いますと言っておきました
私は瞼の上を刺されるとすごく腫れるのです。
「そんな所を刺されたことない」と皆に云われますが、私は毎年1回は病院に行きます。カルテを見て先生は「瞼は柔らかいからね」言われました。あれはブヨだったのでしょうかね。
Unknown (akidaikai)
2018-07-21 09:47:47
sakkoさんおはようございます 猛暑猛暑ですね それでも頑張っているのに敬服しています。
胡麻まで蒔いて 丹波の黒豆は苗の時芯の芽を摘むのですね 雪国では作られませんが羨ましいです。
こんにゃくもいい大きさになってきていますね 丁寧に色々の作物を作って暑いのに水もきちんとやっていますね。
丁寧に作るので野菜が答えています 梅干し羨ましい さちは塩分を失敗してからは作りません 手作りは特別美味しくて 大好きです。
毎日暑いので 北海道に行くまでは無理をしないでください 何泊で行きますか 何処から飛行機に乗りますか 伊丹ですか 楽しんできてくださいね。
さちは9月銀行の日帰り親睦旅行で東京隅田川の屋形船の案内が来ています 社長が行って来いって行ってきますね。
akidaikaiさん (sakko)
2018-07-21 15:39:03
毎日猛暑です。昨日は夕方ほんの少しだけ
雨が降りました。
ほんの少しずつ、色々と植えています。
胡麻も少しなんですね。丹波の黒豆は少し多めに植えています。枝豆で食べても美味しいし、お正月の黒豆にも使えます。
夕方、収穫に行って、少し水遣りをしまします。ジョウロで5~6往復します。
これで大汗をかきますよ。
北海道の事はその内、ブログに書きますので・・・・・。
隅田川の屋形船からスカイタワーがよく見えますよ。
日帰りで東京は良いですね。
スカイタワー登るのかな?

コメントを投稿