園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

秋冬野菜の準備

2020-08-31 22:51:00 | 農園・果樹園・花壇

一昨日の夕方、急な夕立があった。
二日続けての夕立ち。暫くは畑の水遣りから解放された。
それでも毎日の収穫があって一日一回は畑に行かなければならない。
行けば草が目につく。雨を待って居たのは人間だけではない。
草が一気に伸びて来た。

まずは収獲から

 

葉大根と小松菜を間引いた。
この時期の青野菜はうれしい。栗もたくさん落ちていた

中々大きくならなかった紐唐辛子、雨のお蔭で沢山の収穫有り

 

黒豆と小豆も急に葉が茂って来た

黒豆の花

黒豆と大豆とミドリ豆を同じ日に蒔いたが、ミドリ豆はもう実が成っている

雨のお蔭で元気が出た胡瓜

間引いても直ぐ密になる小松菜

トマトを撤収した。(がんばったな~)

白菜を植える予定

その白菜は

予備に蒔いた晩生の白菜も順調

 

 

これは何?

スプラウトにと思って葉大根の種を取って置いた。
それを蒔いたらすぐ発芽して、間引いて食べている。
今、空いている地に蒔いておこう

今日の花

ルコウソウ

アスコフェネチア

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2020-09-01 08:20:22
昨日夕方ゴロゴロ。雨か?って思ったけれど結局降らずです。
雨の後は野菜も大きくなるけれど草がすごいですよね。
我が家も草だらけです。
一度雨が降らなければ草取りもできません。
返信する
Unknown (ミケ)
2020-09-01 22:40:33
今日は今までの暑さと違って畑仕事も出来そうな感じでしたので畝でも作ろうかと頑張りました。それがまだ土は乾いたまま固くて、耕したのですが蒔いたりするのは無理で、これからしっかりした雨が降るまで待つことにしました。耕して置けば雨が降った時に解れてくれるかなー、と。台風が来ていますが被害が無い程度に雨が降ってくれたらと思っています。
返信する
すももさん (sakko)
2020-09-01 23:42:36
同じですね
此方も、ゴロゴロ成っただけで、雨は降らなかったです
この間の雨のお蔭で、草が勢いよく伸びています。暫くは草取りが続きます
何時までも暑いですね
返信する
ミケさん (sakko)
2020-09-01 23:51:03
今日はちょっと涼しかったですか
此方はまだまだ暑くて日中は出られませんが
この間他の雨で、耕せます
少しずつ耕して秋野菜の用意をしています
昨日も今日もゴロゴロ鳴っただけで雨は降らなかったです。
台風が発生していますね。
これからまた台風の心配も出てきますね
返信する

コメントを投稿