園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ミニトマトのアイコでドライトマトを作る

2020-08-07 23:11:12 | 農園・果樹園・花壇

お天気続きであるというより猛暑日、真夏日続きである
梅干しの土用干しは完璧に仕上がった。

梅雨の間もビニール屋根のお蔭でずっと成り続けていたアイコ
もう終盤に近付いている。少し実が小さく成って来た

ドライトマトを作ろう

縦半分に切って、ほんの少し塩を振って置く。
太陽の下、しっかり干す(電子レンジやオーブンで乾かす方法もあるが私は天日干し)

一日乾したらこんな感じ

夜は冷蔵庫に入れて置くのがいい。
でも、一晩扇風機の風に当てて乾燥させるのも良い(出来上がりは何時になる?)

昨夜は扇風機の強風に当てて置いたらこんな感じ

今日はこんな感じ(今日も暑かった。2日間猛暑の太陽に当てたことになる)

大写しすると

明日又乾そう。今夜は冷蔵庫に入れて置いた。
サッと、乾燥させないと色が悪くなる。

 

昨日も午前中コナミへ
12時ごろ帰ったが、すごく暑かった。午後はご飯の後昼寝しょう。
熱中症が怖いから夕方涼しくなってから畑に行った

少しずつ、日が短くなっている。まだ外は暑そうだが意を決して、5時過ぎに畑に行った。
以外にも風が気持ちよく、もう少し早く蔵が良かったのになと思った

又、収穫と草取りの予定だが先ずは写真を

七夕キュウリの成長は早い

牛蒡の芽が出揃った。赤い矢印のは草だろう

 

黒豆

プチピー

カボチャ

蔓が伸びられるように草を取っている

決明子(エビスグサ)の種が落ちて、えらいことになっている

西瓜の蔓をたぐった時、まだ未熟なスイカを3個持ち帰らずに並べて置いた
一番大きいのが無くなっている

持ち去ったのは誰?。アライグマ?、タヌキ?、カラス?
カラスは無理でしょう。
待って居る家族のために転ばして運んだのだろうか。
西瓜、中は朱かっただろうか。皆で喜んで食べただろうか
いろいろ想像している、

 

今日も午前中はコナミに行っていた。

栗の収穫までに木の下の草や笹を刈り取っておかねばと
蚊よけのネット帽をしっかり被り、半日影になっているので4時半ごろ、そんなに暑くなく、草刈りが出来た。

その後、小豆の土寄せをした。今日はもう立秋。スイカの後とマクワの後がそのままになっている。ここは秋冬野菜を植える所、すこしずつたがやそう

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2020-08-08 09:14:43
頑張ってコナミいってらっしゃるんですね。
夜が明けるとすぐに暑くなってウオーキングも暑くてとてもいけません。
しばらくお休みです。
コロナも日ごとに拡大し外に出るのも怖い状態です。
お盆も近く、帰省される方も多いのでしょうか。
高齢者に増えなければと心配ですね。
返信する
Unknown (ミケ)
2020-08-08 14:20:17
立秋も過ぎてもうお盆も近く、畑も秋に向けて場所を決めておかなければならない時期になりました。今が一番暑い、という感じなのでなかなか大掛かりな畑仕事はできませんね。ウチのゴボウは種が古いのか発芽しません。また蒔きましょう。キュウリは2番目の木がよく採れているので上に伸びた芽を止めてみました。脇芽がのびるかな、と。真っ赤なピーマンは炒めものにもきれいでいいですね。ドライトマトはやったことがあるのですがなかなか大変ですね。よほどお天気が良くないとなかなか乾きません。かと言ってあまり暑いのはヤダしー。でもSAKKOさんのドライトマト、できそうですね。
返信する
すももさん (sakko)
2020-08-08 23:18:18
梅雨があけた途端に猛暑日が続いていますね。夜明けが少し遅くなって、夕方は日暮れが早くなりました。
朝と夕方、ほんの短い時間に畑に行っています。
蚊が居るのでネット帽を被っていて、マスクと同じ状態です
熱中症が怖いです
今日も東京は400人を超し、このお盆の帰省の後、どうなるのでしょう
返信する
ミケさん (sakko)
2020-08-08 23:23:47
暦の上ではもう秋です
でも、これから猛暑が続きますね
今日は頑張ってスイカの後を耕しました
ここは白菜と大根を植える予定です
鍬仕事はすごく疲れます。
畑には柿や栗の木陰があるので、少し耕したら木陰で休憩しています
牛蒡は雨上がりに蒔いたのが良かったのか発芽していますが、これからずっと晴れマークが続きます。水遣りが大変です
ドライトマトはこの猛暑で上手く乾燥しました。
色も綺麗に仕上がりました
ほんの少し作っただけなので追加を作りたいと思います
返信する
ドライトマト (けい)
2020-08-09 07:01:06
美味しそうですね~
sakkoさんに刺激されて、今年は二株だけ苗を植えたのですが、
長雨だったせいか成長がイマイチなんです(^^;)
ぽつりぽつりと赤くなるだけなので、ドライトマトにするまでに食べてしまいます。
昨日簡単柴漬けを作るためにJAに寄りましたが、その時の話です。
スイカが食べごろになったので収穫しようと思ったら、中身が空だったというお話。
網の下から手を突っ込んで中をくり抜いて食べたらしい。
見事な仕事だったそうな。。。
犯獣はハクビシンだったかもとのことでした。
食べごろが分かるというのがすごいですよね。
返信する
けいさん (sakko)
2020-08-09 15:33:54
梅雨明けからずっと雨が降っていません
ミニトマトのアイコは少し硬めですので
ドライトマトにしやすいです
今年は長梅雨でずっと降ってましたものね。
我が家はビニール天井のお蔭で例年並みの収穫でした。
当地ではハクビシンの噂は効かないのですが、穴をあけて手で掬って食べるのはアライグマかも?
私は何回もやられています。
今年は我が家の辺りでは、タヌキの被害が多いです。奴は雑食です。
その狸が我が家の納屋に住み着いていました。私は床の下に入っていく後姿を見ました。納屋の入り口に糞をして、同じところに次の日もするらしいです。狸のためふんというらしいです。
もん父さんがスコップで掬って捨ててくれました。その後姿は見ていません。
獣たちもお腹がすきますものね。
返信する

コメントを投稿