園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

桃包みを始める(桃の袋かけ)

2019-05-16 22:50:54 | 農園・果樹園・花壇

以前は桃の木が4~5本有ったこともあるが、今は大きい木と小さい木の2本である。
昨年は12日に袋かけをしたが今年は4~5日遅い。桜が咲く頃、桃も咲いたがその頃
気温が低かったせいだろう。
ヒサッチ母さんが土曜日(18日)に手伝ってくれると言う。
お天気続き爽やかな気候なので少しずつ始めている。
小さい方の木の桃包みした。
袋は新聞紙を切って小麦粉の糊で貼って作った物。




オクラは一株に3~4本植えている。一本で育てるよりこの方が良いように思う
ポットに蒔いたのをそのまま植えたので、もう少し大きくなると間引こうと思っている





キーウィの雄花が咲いた。何故が雄花が早いが上手く受粉する



雌花はまだこんな感じ



ブラックベリーの花も咲いた



カラーは柿の木の下に植えているが冬はすっかり消えて春に芽を出す。




花の写真

アヤメ



これはイリス?



名前忘れた花



ハニーサックル



セッコク



ムシトリナデシコ




以前からあるが名前のわからない花

 





今日の入りは



外は暑いが室内はそんなに暑くない。過ごしやすい気候である。
植え付けた夏野菜は順調であるが西瓜だけが何故が成長が止まった感じ??。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2019-05-17 09:38:10
今が一番過ごしやすい時期でしょうね。
暖房も冷房もいらないし、暑いといっても風が爽やかですしね。
ハニーサックル、我が家も今満開です。
返信する
キウィの花 (けい)
2019-05-17 15:52:28
もうこんなに立派に咲いているのですね。
うちは霜で枯れてしまった葉が、ようやく
少しだけ顔を出してきたところです。
今年は実成は望めないかも。。。
桃の袋掛け、大変な作業ですけど、助っ人が有難いですね。

そういえばこの白いカラー、好きでたくさんの苗を持ち込みましたが、
寒さに負けてしまいましたっけ。
GWからずっと連れ合い殿は排水パイプ工事に取り組んできたのですが、
終わってみるとアヤメの一群れがズタズタになっていました。
怒るに怒れず涙を呑んでます^^;
拝見できて嬉しいです。

セッコクですが、sakkoさんは水苔で植えられているのでしょうか?
桐生砂や日向土で植えるとも聞いたのですが、どちらがいいのでしょうか?
返信する
ご無沙汰しております (y美津子)
2019-05-17 21:24:38
お元気で何よりです
私連休明けてから風邪をひき声が出ませんし
咳も出長くかかりようやくなをりました。
14日にお寺からの日帰り旅行在り
伊勢方面で浄土真宗の一派の高田専修寺参拝
し又伊勢内宮 おかげ横丁も回りました
お昼には松阪牛のすき焼きで御馳走でした。雨でしたが無事みんな元気で帰りました。
貴方の畑野菜皆大きくなりトマト キユリ もなり楽しみですね みかんの花も沢山咲いていますね 私の家はミカンの花少ししか咲いていません 不作のようです。がっかりです。
何時も色々な花咲いていますの観色の美しさに感動しています。貴女の元気に羨ましいです。私も元気出します
お元気でね

返信する
すももさん (sakko)
2019-05-17 23:45:19
日向は暑いですが木陰は風があった爽やかな気候です。
風薫る5月ですね
ハニーサックル、今年も咲きました。
長いお付き合いになりますね。
返信する
けいさん (sakko)
2019-05-17 23:53:09
キーウィの花咲き始めました
雌花に比べて雄花がずいぶん早く咲きますが上手く受粉するものです、
けいさんのキーウィ、今年は晩霜で駄目でしたか。
カラーは柿の木の下に植えています。
裸木でも少しは霜よけになっているのでしょうね。真冬にはビニールをかぶせています
kiiさんは排水パイプの点検ですか
アヤメもイノシシにやられてしまいましたか。
セッコクは素焼きの鉢にミズゴケで植えています。冬も外で越冬します
返信する
Ý-mitukoさん (sakko)
2019-05-17 23:59:57
長い連休が明け、急に夏の暑さがやってきました、
気温差が大きいので体調崩しますね。
お風邪でしたか。夏の風邪はしんどいですね
mitukoさんの所はお寺の行事が多いですね。バスで行っても歩くところも多いのに歩くのはしんどくないのですね、
松坂牛のすき焼き、おいそう
今年も例年と同じく夏野菜を植えました
何時まで続けられるやら…・ですが
出来る限り長く続けたいです
返信する
発芽のバラツキ (masa )
2019-05-18 07:05:52
おはよう!sakkoさん

今年は野菜の発芽のバラツキが大きいですね(苦笑)昼夜の温度差が激しいとか?
再蒔きしたとうもろこしやオクラは全然発芽しないしもう笑うしか無いです(笑)そうかと思うとゴーヤは絶好調で次から次に発芽していますよ。
きゅうりより後から蒔いたゴーヤの種の方が早く発芽するぐらいですから(笑)緑のカーテンには余りある程
苗20個ぐらいお嫁入りも考えないと(笑)

sakkoさん桃の袋掛ですか収穫が待ち遠しいですね。
害虫はやはりテデトールが1番ですね(笑)農薬を使うのは良いですがそれだとスーパーで売ってる野菜となんだ変わりませんから安心安全の新鮮な野菜を食べるのは意外と骨が折れますね。
返信する
Unknown (とと)
2019-05-18 10:07:41
今日は桃包みの予定とか。去年も美味しいの頂きましたが手間をかける故の収穫、美味しいはずですね!我が家でわ今日が豌豆ご飯の初ものです。今豆を剥いた所です。みかんの花が優しく咲いて、匂いもいいし良い季節ですね。去年買った芍薬の色が気に入って居ます。買ってよかたです。sakkoさん宅の畑広くていいですね。それなりに大変な事良くわかりますが、元気の源でしょう。内は国道が渡りにくく、家の中わ、色々建物があって思うままになりません。終活したいのですが。
返信する
masaさん (sakko)
2019-05-18 22:59:31
今年は発芽状態が悪かったですか
私のはヒニールハウス内で育てたのでスムーズに発芽しました。
直播きした紫蘇の発芽は悪かったです
一人ばえの方が良く育っていたのでそれを苗として使いました。
桃の袋かけ終了しました
後はお天気次第です。
桃にモモチョッキリゾウムシもテデトールして、写真撮ろうとして逃げられたり、ハプニング有りです
返信する
ととさん (sakko)
2019-05-18 23:08:48
何となく怪しい雲行きの元、雨が降らなかったので桃包み完了でした。
ヒサッチ母さんもちろんのこと孫娘も小さい時、手伝ってくれていたので久しぶりでも戦力になりました。
女三代の桃包み、楽しくもありました。
お昼は三人でくら寿司に行きました。
お天気次第ですが、美味しい桃が出来たらお届けします。
芍薬、気に入った色で良かったですね
ととさん家のお屋敷は広いのでその管理も大変ですね。
まだ、整骨院に行ってます。一時は股関節が凄く痛かったのですが、ずいぶん楽になってきました。
歩くと痛むのに畑でゆっくり作業しているとそんなに苦にならないのです。
返信する

コメントを投稿