園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

畑の記録と早くもスイカの被害が・・・・・

2017-06-03 23:46:28 | 農園・果樹園・花壇

昨夜は嵐のような風の音。

朝一番に見に行ったら、伏見甘長唐辛子が半分倒れていた。
そっと起こして支柱を立てて置いた。


今朝は室温が18度。ちょっと肌寒い。
裏のビニールハウスを見に行った(半分開けっ放し)なんと10度だった。
でも、また日中は暑くなるだろうと思っていたが、風が冷たく、夕方は寒く感じた。

6月に入ったと思ったらもう今日は3日。


今日の畑の記録を載せて置こう。


ドイツ豆

根元には、もう収穫出来そうなさやがぶらぶら・・・・


牛蒡


人参


胡麻、発芽


トウモロコシ


栗の花

ミニトマトが色づいて来た


プランターのミニトマトも色づいて来た


今日の作業

エンドウが枯れて来た


今日はそんなに暑くないし、頑張って蔓を撤去した


今日の収穫

プランターに植えて温室で育てた「ももたろう」


胡瓜とズッキーニの収穫


ニンニク

隣から侵入の「ハチク」



玉ねぎがずらり

いい眺めだな


今日の花

アザサ


そして一番悔しい出来事

スイカをやられた。  一体何者が・・・・・(😢涙)


最初の西瓜をやられた。カラスかな?

先が思いやられる。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気は良いですね (y mituko )
2017-06-04 11:56:44
今日は朝から少し寒く感じられ外歩きも気持ちよく過ごしてきました。
貴女の畑のトマト 豆 色よくなり
西瓜はひどいことになっていましたね。
でも成績はとてもよろしいですこと。
毎日新鮮な野菜食べられて体にもとても良いことです。
草も元気出しますのでぼつぼつと仕事に励んで下さいね。お元気でではまた
返信する
Unknown (するっと)
2017-06-04 14:33:32
床が透明の観覧車、考えただけでも恐ろしいです。吊り橋でもダメなのに・・・・

ピーマン類は風ですぐにポキッと折れてしまいますね。
支柱は立てていますが、枝がたくさん出ているので、いちいち紐でくくっていないので、私のピーマンもイチコロです。
この頃、朝晩がやけに涼しくて爽やかすぎ(寒い)ます。

栗の実から栗の花は連想が出来ませんね。
意外と優し気な柔らかい感じの花が咲くのですね。
sakkoさんはもう自家製トマトが口に入るのですね。うらやましいな。
それにしても、せっかく大きくなってきたスイカが残念でした。
一体犯人は誰なんでしょうか?
やっぱり鳥かな?
返信する
スイカ。。。 (けい)
2017-06-04 19:55:05
やはりカラスでしょうか。
食べるならきっちり食べよ!食べられないならと
遊びで突っつくなと言いたいですよね。
早朝からログハウスの屋根の上でカラスが運動会を
している様子で、恐々としています。

玉ねぎがずらりの光景、こういうのに憧れています。
うちの玉ねぎはペコロス程度にしか育っていません^^;
返信する
Unknown (すばる)
2017-06-04 20:59:28
わっ、もったいない!西瓜が西瓜が!せっかくここまで大きくなったのに、ほんとにもう。
カラスは頭がいいので、あれこれ考えながら対策。内ではそら豆の芽生えをそっくり抜かれました。
もう、出来た苗を買ってくることに。
いろいろ次々収穫できていいですね。この大量の玉葱、見事です。
当地は出発が遅いから、まだまだ夏野菜は採れません、直売所へ行っても棚が寂しいです。
私が不調なんて言っているうちに、さらに遅れたけど、今日は藷の畝ができたり、ハブ茶の畝が出来たり、甘とうがらしも植えました、やっとね。
返信する
y-mitukoさん (sakko)
2017-06-05 07:09:28
6月になってから、急に気温が低くなりましたね。
お天気は良いのに風が冷たいです。
5月末あんなに暑かったのに、変な年ですね。
スイカは残念です。まだ蔓も完全に伸びていないのに最初の西瓜を食べられました。
トマトやキュウリは成績がいいです。
何時もより涼しかったのでエンドウも長く食べられました。
昨日は三宅さんが梅を取りに来られました
明日、三輪さんのササユリを見に行きます。
私も検査結果が悪くなかったので、よかったです。
返信する
するっとさん (sakko)
2017-06-05 07:18:20
私も吊り橋は怖いのですよ。
谷瀬の吊り橋はなんか行っても途中で引き返します。

最近は風の強い日が多いですね
ビーマン、しっかり支柱に括って置かないと倒れますね。
夕方見に行きましたが、持ち直したようです。
栗の花、初めて見た時はびっくりしました。匂いもきついですよ。
スイカを食べたのは何者でしょう
昨日見に行ったら、穴が大きくなっていました。続きを食べに来たのでしょうね。
後はまだなっていません。たった一個の西瓜だったのに。とほほ・・・
返信する
けいさん (sakko)
2017-06-05 07:23:55
春先に来ていたカラスの軍団が去って行って
いつも通りの田んぼなんですが、
番のカラスが畑を見張っています。
最初の一個に穴をあけられて意気消沈の私です。目が点になるってこの事です。
まだ蔓も十分に伸びてないのでネットは掛けられません。(脇芽取りのため)
玉葱、今年はいいのが出来ました
昨年は白カビ病に収穫前にやられて、軒に吊っていて腐りが早かったです。
今年は食べきれない収穫でうれしいです。
返信する
すばるさん (sakko)
2017-06-05 07:28:33
あの西瓜はヒメマクラと言って小型のラグビーボール型です。
まだ蔓も伸び切っておらず、たった一個の西瓜でした。
もうガッカリです。
玉葱、今年はいい出来でした。
昨年は白カビ病で収穫前に茎が倒れて不出来な玉ねぎでした。
すばるさんも助っ人のお蔭で畑は綺麗になり、いよいよ植え付けですね。
夏野菜は少々時期が外れても大丈夫ですものね。無理しないで頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (すもも)
2017-06-05 09:28:14
スイカ、まだ赤くもなってないのに残念でしたね。
カラスの仕業?
自治会の花壇の大きな桜の木にカラスが巣を作ってます。
でも巣を落としたりしたら、カラスってちゃんと見てて報復するらしいですね。
巣立つまで待たねば。
動物も生きていかなきゃいけないし、人間までも襲われたり、なんだか怖いですね。
返信する
もう野菜の被害が? (masa)
2017-06-05 20:10:25
こんばんは、sakkoさん

4月初旬の気温今朝は、寒かったてすね。
もうスイカの被害が?動物だと一番美味しい時期を知っているのに?
味見しただけですか?sakkoさん野菜順調ですね、
そろそろ梅雨入りに?前半は空梅雨で後半は局地的に降るとか?
夏は、スーパー猛暑になるとか?
5月の雨量が少なかったのか全体に土は乾き気味ですね(汗)
雨が降っても雀の涙ほどしか降らないから困った物です。
雨が降っても水撒きを(笑)しないと土の下深く届かないですね。
返信する

コメントを投稿