園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

霜の朝

2017-12-23 22:09:58 | 農園・果樹園・花壇

 今朝は少し暖かかったが昨日は室温が3.7度だった。

カメラを持って花を見に行く。

一番きれいなのは葉牡丹かな

多肉の虹の玉

山茶花



昨日は風もあって寒い一日だった。

晩ご飯に緑の野菜が欲しいので畑まで行った。ほうれん草を3株収穫して帰った。

冬の夕暮れ。この時間が好きだな


空の青が凄く澄んでいる。透き通っている感じだ。

暫く、夕景を撮っていなかったように思う。

ここまでは昨日の話


今日は朝の冷えも少し緩んでいた。
一日いいお天気で暖かかった。

裏の花畑の枯草を集めたり、多肉の挿し芽をしたリ、鉢物の植え替えをしたリ・・・・・

これはモミジの鉢植。
数年前にM宅さんと結崎の桜を見に行った時、モミジの木の下に生えていた
5㎝程の苗を素手で取ってくれたのを、鉢植にしたものである。


もう何年も植え替えていない。抜いてみたら根がいっぱいだ。


ほぐして、半分くらい根を切って植え替えた(これでよかったのかな?)


その後、プランターに植えたイチゴのランナーがあちこちに生えていたので
畑に植えることにした


その後、牛蒡と人参を収穫。丸いニンジン。多いので卵位だ。味は上々。

強霜のためか葉がしんなりしているブロッコリー。
中心を収穫したら脇芽が頑張っている。可愛い脇芽のブロッコリー。
収獲集かな。も少し待とうかな


今日は暖かかったので、ちょっと頑張った。
座敷の掃除もした。
夕方、一寸だけ枯草を燃やした。


今日の花


お八つはブルーベリーのジャム入りホットケーキ


今年も後一週間と一日。
何時も通りの年の暮れ。同じ事の繰り返しだが、これって幸せなことだな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2017-12-24 06:24:13
霜の朝に写真を撮りにお出かけのsakkoさん、植物に負けず劣らずお元気ですね。
この辺、早朝ではマイナス4度まで下がります。道路に外気温の表示が立ってます。
畑の野菜が凍っていて10時位まで収穫できません。
昼間は結構暖かくなるので、ありがたいですね。
3時を過ぎるといっぺんに冷え込んでくるので、空の様子も見ずに家に飛び込んでますね。洗濯ものだけ取り込むのが関の山です。
この辺は山がすぐ近くまで迫った盆地なので、日の暮れが早いのかな?
sakkoさんのお住まいはずーっと平地が広がっていますね。気持ちよさそう。
出荷に追いまくられて、家の掃除もまだまだ手付かずです。
塩漬け数の子と冷凍のカニだけ買ってお正月の用意をしたつもりです。
年末に向かって身体もお金の出入りも忙しいです。

返信する
Unknown (すもも)
2017-12-24 09:00:01
今年もいよいよ後1週間ですね。
もう開き直っていますよ。
まあ、年賀状は出したし、おかざりも買ってきたし。
お正月はお節料理が注文してあるし、お店は今は毎日開いてるし、何もふじゆうじゃないですしね。
霜がついてまるで花が咲いてるようですね。
最近写真を写すのも面倒くさくて写真梨のブログです。
返信する
するっとさん (sakko)
2017-12-24 17:19:49
霜の写真は家の裏で撮っています。
奈良も寒いですね。
田原本は奈良盆地の真ん中で周りは山に囲まれています。山までは遠いです。
我が町も冷えますよ。盆地特有の冷え込みです。
無い茄子、4度や5度はよくあります。
今日は比較的暖かかったですが、何時もは
午前中土が凍てていますね。
冬至が過ぎたが急に日が長く成るでなし
3時が過ぎると寒くなりますね。
おせちはお嫁さんが作ってくれるので
私はお雑煮と黒豆の係です。
今日は暖かかったので裏の花畑のかけ草を少しずつ燃やしました。
ぱ~っと燃やせば簡単に終わるのですが
近くにビニールハウスがあるので火の粉が心配で30㎝位に切って燃やしました。小さな焚火でした。
クリスマスイブですね。
返信する
すももさん (sakko)
2017-12-24 17:27:11
いよいよ今年も後一週間ですね。
今日は暖かかったので、予定外の枯草燃やしをしました。
枯草を小さくまとめて小さな焚火にしました。
すももさんはお正月準備万端整っていますね。
おせちは毎年お嫁さんが作ってくれますので、私はお雑煮の係です。
年賀状、明日出そうと準備中です。
最近はカメラの置き場所を忘れて探すことが多くなりました。困ったな・・・です。
返信する

コメントを投稿