園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

夕刻の僅かな晴れ間に中晩生の玉ねぎの種を蒔く

2018-09-21 23:00:20 | Weblog

 今日は朝から降ったり止んだりでお墓参りは躊躇している。
午後3時ごろ空が明るくなって微かに薄日が射してきた。
お花を用意してお墓参りをしょうかと思ったが、先ずは畑の見回りに。

ネットの中の白菜の虫穴は随分増えているが仕方ない。今日はそのままにして置く。
栗はもう最後の収穫で10個余り拾った。
オクラも背丈は2m以上あるかな。手が届かないので引き寄せて採って居る
伏見甘長唐辛子、紐唐辛子、ピーマンの京みどり、パプリカの収穫有り。

この籠は自転車の前かごにすっぽり入る大きさだ。今日の収穫はこれだけ。
2日に一度くらいの収穫で私と息子たちだけでは食べきれない。お友達にも食べてもらっている。
嬉しい収穫である




今年も玉ねぎの種は「ネオアース」で1袋に10ml入りで950円、こんなに要らないと言ったら
半分にしてくれた。5mlで500円だった。

60㎝×90㎝位の広さにばら撒きした。上に被せる土が濡れているので
種蒔き用の土を家に取りに帰ってそれを被せて、種が流れないように掌でぱんぱんと
叩いて置いた

 



上に籾殻を撒いて記念撮影

 

 




大根が大きく成って来た。
両端が大根で真ん中のすじは良菜(葉大根)これはもう直ぐ抜いて食べる。




この間蒔いた花菜、水菜、うまい菜など芽を出している



カメムシが並んで付いていたのを捕殺、これを3日(朝夕2回計6回)続けた。
お陰様で赤と黄いろのパプリカが沢山取れる。



ミドリ豆(丹波の黒豆より少し早い)



ニラの花盛り



明るかった空がまた暗くなり、雨が降り出しそうだ。急いで帰る

 

花の写真


風船カズラ、 また成り出した



サクラタデ



真夏より綺麗になった秋色の百日草



萩の花



ホトトギス



アンデスノオトメ



ビニールハウスの中の花

オンシジューム



デンファレ



カトレア




軒下で出番を待って居る予備の白菜とカリフラワーとダ・ヴインチ



外はまた雨が降っている。
明日は実家の墓参り。朝、雨が降って無かったら我が家のお墓に参りたい。
息子たちは日曜の朝にお参りすると言っている。


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ