穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

ふしぎ星のふたご姫 Gyu! 第30話「復活☆暗黒のプリンス」

2006年10月21日 | ふしぎ星のふたご姫
9時半ごろのCMで「ふしぎ星」が流れてました。
それも今週のサブタイトル&内容付きで紹介。
今まではなかったような気がするのに、攻めの姿勢がなかなかいい感じです。

…まぁ、内容は「ファインが酷い目にあうシーン詰め合わせ」でしたが。

・ふしぎ星のふたご姫 Gyu! 第30話「復活☆暗黒のプリンス」

そんな相方は置き去りに、地平の彼方を目指す青の子。

レインさん:
 「学園ほのぼのニュースの時間です!」
レインさん:
 「アンハッピーフルーツはハッピーを奪い取るので、注意が必要です。
  以上、学園ほのぼのニュースでしたー」

いつもの「ほのぼのニュース」は、先週に続いて学園を襲う脅威「ビビン」についての緊急特番。
しかし、どの辺が「ほのぼの」なのか。
笑顔で原稿を読む青いキャスターに不信感ばかりが芽生えます。

もはや青の自己満足番組と化しつつある「ニュース」ですが、さりげなく全宇宙ネット。
それを見たどこぞの監督さんから、「ぜひ映画に出演を」とオファーが来ました。
これには大喜びのファインさん。良かった、ようやく苦労が報われた。

これで私も陽の当たる舞台に…と思いきや、依頼先は赤の天使でした。
レインさんだけならまだしも、天使にまで出し抜かれるなんて…。
大底と思いきや二段底。この娘はどこまで落ちていけば気が済むのだろう。

一方そのころ、悪の魔女っ娘・ビビンさんは、前シリーズラスボス・エドワルドさんを復活させ部下に。
暢気にカフェでお菓子を食いつつ作戦会議です。
つうか、「ほのぼのニュース」であれだけ大々的に指名手配してるのに、平和なこと限りなし。あの番組、役に立たねぇ。

さて、映画の内容は甘ったるいハッピー。
ファインさんもお情けなのか何なのか、天使の付き人として出演できることになりました。
モブなら任せろのリオーネさん、ミルロさんも撮影に協力。

スケジュールはひとまず順調に推移。撮影は快調に進みます。

レインさん:
 「ファインたらすっかり天使の助手気分ね」
プーモ:
 「変テコな靴もはきこなしてるでプモ」

それは馬鹿にしてるのか。
文字通り泥にまみれるお仕事ばかりでも、めげずに頑張る赤の子が愛しくてなりません。
頑張れ、これがいつかきっと実を結ぶはず…!

ビビンさん:
 「アンハッピーになぁれ!」

そんな赤の子を嘲笑うように、ビビンさんの暗黒魔法発動。
対象となった監督は、いきなり映画の路線変更。
物凄い勢いでブラックかつシュールな演出に走り始めます。

正直、アンハッピー展開の映画の方が面白そうな気がしないでもないですが、あまりの急変振りにスタッフ&出演者一同、戸惑い気味。

ファインさん:
 「こんなことで本当にハッピーな映画が撮れるのかな…」

迫り来る不幸の影にファインさんも意気消沈。
でも頑張るしかないのです。
お友達のリオーネさんたちに声をかけて、今日も元気に撮影現場に…

リオーネ&ミルロさん:
 「今日はちょっと…」
 「ファインのことは応援してるんだけど…」

逃げやがった。

差し伸ばしたファインさんの手が、所在無げに震えるのが目に浮かぶようです。
なんとなく、「ふたご姫」の撮影現場を示唆してるようで、とてもとても悲しい気分になります。
どんよりした気分を晴らすように、身を切り売りしてチアガール姿を公開したりしますが事態はどんどん悪化。

監督(暗黒魔法発動中):
 「宇宙をアンハッピーで包むのだ!!」

かつてないスケールの台詞を吐きつつ、監督覚醒。
巨大なアンハッピーフルーツが誕生します。
すぐにふたごたちも応戦に出ますが…

レインさん:
 「輝くレイン!」

決め台詞間違えた…。

長すぎると評判の変身台詞、なぜか今回は旧バージョン。
レインさんが間違えたのか、勝手な判断でアドリブかましたのか…。
後続のファインさんはきっとパニックに陥ったに違いない。

ファインさん:
 「夢とき…ぅぇえ!? き、煌くファイン!!」

…現場はもう、しっちゃかめっちゃかでしたが、それでもなんとか収拾して、次週へ。


来週はレインさんがデートに狂うお話。
って、まさか今回のこれは赤メイン回?
なんてこった、またこんな話で出番を潰してしまった。

 赤メイン回:どんより落ち込むファイン
 青メイン回:妄想に狂って狂喜乱舞するレイン

段々、そんな構図が定着してきたような気がする。

そして、そんな泥まみれな赤の子が健気でとても素敵。
中の人ともども、このまま三下街道を突き進んでいってください。
大丈夫、不幸の匂いを敏感に嗅ぎ付ける人たちからの人気は鰻登り!

…本人はちっとも嬉しくないでしょうけど。


こなぷんスペシャルケーキキッチン (11/下 発売予定)(左画像)
こなぷんスペシャルケーキキッチン (11/下 発売予定)

(右画像)
ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!シールブック

ふしぎ星のふたご姫Gyu! 新ED
その他、ふたご姫 関連アイテム、および、同、オークション
ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!

ふたごのエプロンコスプレの販促アイキャッチで話題の左の商品。
わざわざ調べてみましたが、これ「ふたご姫」と全く関係ない商品じゃないか。
ファインさん、雇い主のバンダイさまにこき使われてる…。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おとぎ銃士 赤ずきん 第17話「灰の降る町」

2006年10月21日 | アニメ・土曜朝 感想その他
【こんな赤ずきんが見てみたいその17】

謎の少女:
 『ネズミがパイロットになっても… カボチャがロケットになっても…』
 『Tシャツが ドレスになっても… 言葉が魔法になっても…』
 『ガラスの靴じゃ進めないわ…』

シンデレラなんかにはなりたくない。
望んだものはお城でも魔力でもなかったけれど、魔女が願いを叶えてくれないのなら、自分が魔女になるしかない。
12時を過ぎても愛しのあの人に会うために、少女は戻れない道を突き進むことを決意したのでした。


…今にして思えば「チンプイ」って凄い話だったんだなと思う。

・おとぎ銃士 赤ずきん 第17話「灰の降る町」

終わらない夏休みが続く「赤ずきん」世界。
暢気に遊んでる元クラスメイトと遠く離れ、草太くんたちはファンタージェンを彷徨い中。
そろそろ記憶を全部失いそうな気がする。

さて、元々植物と対話する能力を持っていた草太くんですが、聞き耳頭巾能力まで保有し始めました。
植物から鳥。大いなる成長です。
彼が人間の言葉を理解できるようになる日も近そうです。

そんな彼が探知した鳥(ちなみに鳩です。グリム版「シンデレラ」より)の導きで、一向は谷間の暗い町へ。
そこは際限なく灰の降り続ける呪われた町。
鳩の話によると、千年前、一人の少女が冒した禁忌の罰だとか。

なんでも彼女は異世界からやってきた男性と恋に落ちたそうな。
が、「異世界からやってくる」ことはタブーだったらしく、その影響で町にはわんさか灰が降るように。
それを気に病んだ男は元の世界に逃げ帰りますが、それでも灰はいつまでも降り続けます。
12時になっても降り止みませんし、魔女は助けに現れません。
カボチャは馬車にならないし、ガラスの靴じゃ歩けない。

想い人と別れた寂しさや町の人たちからの追及に、少女が壊れかけたあたりで昔話は終了。
果たして灰かぶり娘はどうなったのか。
謎を含んだまま次回へ。


…つうか、助けてやれよ鳩。魔女の代わりにシンデレラ助けるのが、お前の仕事じゃなかったのか。

それはさておき、小シンデレラの可愛らしさが異常です。
ビジュアル的にも設定的にも好感触。
迫害にもめげず自力で舞踏会にたどり着いたのか、それとも魔女に該当するキャラ(トゥルーデおばさん?)が居るのか。
前者ならそんなポジティブなシンデレラに勝てる気がしないし、後者なら御伽噺のコラボっぷりが素敵。
ここしばらくの御伽噺ネタがなかなかいい感じなので、来週の「うたう三銃士」にも期待してます。人魚姫との激戦が見てみたい。

あと、サブタイは「灰かぶりの町」の意だったのですね。「灰かぶり」=「シンデレラ」=「サンドリヨン」。
次回予告の段階で気づくべきだったのに、なぜか全く脳裏に浮かびませんでした。
物凄く悔しいです…。


【中古】WF2005限定 おとぎ銃士 赤ずきんDVD 塗装済みフィギュア付
コナミ ボイススタチュー おとぎ銃士赤ずきん/赤ずきん【予約】

にほんブログ村 アニメブログへ

ラストシーン。唐突に町の人と仲良くなった草太くんたちですが。

町人:
 「それであんたらはどこから来たんだい?」
草太くん:
 「異世界です」
町人:
 「!!」

きっとあの町では、今後更なる量の灰が降ることになるに違いない。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふたりはプリキュア Splash Star 第36話「何作る?舞の悩みと文化祭」

2006年10月17日 | アニメ・日曜朝 感想その他
 美翔さんはお姫様キャラ、美翔さんはお姫様キャラ。
 性格悪いで御馴染みの中の人のイメージで先入観を持たない、中の人のイメージで先入観を持たない。
 白なのに黒かった雪城さんへの恐怖心を引きずらない、雪城さんへの恐怖心を引きずらない。

 美翔さんはお姫様キャラ、美翔さんはお姫様キャラ。
 ぽわわんとした笑顔の下で腹黒いこと考えてたり、日向さんを地下室に拉致監禁して終わらないお人形さん遊びをしたりしない。
 美翔さんはお姫様キャラ、美翔さんはお姫様キャラ!

…必死で自己暗示をかけてから、今週の視聴開始。

・ふたりはプリキュア Splash Star 第36話「何作る?舞の悩みと文化祭」

 鳴り物入りでデビューしたはずが、気が付けば日向さんのオプション扱い。
 何故。どうして。
 みんな一体、私に何を求めていたのか。

…悩める年頃の美翔さん。久々のメイン回は文化祭。

美術部員さん:
 「今年のモニュメント作成は美翔さんにお願いします。頑張ってね♪」

 

 押し付けられた。

軽く絶望的な顔をする美翔さん。
一応、「文化祭のモニュメント作成」はこの学校の美術部の伝統行事。
選ばれるのは大変名誉なことです。

…でも私、転入生でそういうことに疎いのだけど。去年の様子が分からないから、空気の読みようがないのだけど。

どんより落ち込みながら、ホームルーム。

委員長:
 「美翔さんにはモニュメントができるまで、クラスの準備からは外れてもらおうと思います」

 

 ハブられた。

物凄くナチュラルに除け者です。
一応、この提案は「モニュメント作業に集中させてあげよう」という親切心。
クラスの皆も、美翔さんのことを名誉に思っているのです。

…でも私、転入生で元々クラスでちょっと浮いた立場なんだけど。文化祭みたいな一大行事に参加できなかったら、ますます溶け込めなくなっちゃうんだけど。

極々自然に袋小路に追い込まれてしまった彼女を救ったのは、相方の一言でした。

日向さん:
 「とにかく楽しんでやってみて!」

嗚呼、この娘はいつでも能天気。

でもそうです。元々楽しくて始めたお仕事なんです。
私、プリキュアのお仕事、もう少し頑張ってみる。
彼女が生きる意欲を取り戻したところで、キントレ戦。

美翔さん:
 「大地に香る風、キュアウィンディ!!」

不利を承知で風キュアさんに変身。
もう大丈夫。楽しむことが大事なの!私、もう怯えない!
劣勢の中、勇敢に戦いを挑みます。

 

美翔さん:
 「風よ!はっ!!」

 

キントレさん:
 「どりゃあ」

あっさり防がれてしまいました。
まぁ、仕方がないです。キントレさん強いし。
やっぱり敵は強力じゃないとお話が盛り上がらな…

 

日向さん:
 「光よ!やぁあ!!」

 

キントレさん:
 「うおぉぉ!?」

あっさり撃退。

 何故。なにこの扱いの差。

そりゃ確かに金属生物相手に風攻撃なんて効く気がしません。
でもだからって。今日って私のメイン回なんじゃないの…!?
美翔さんの心がぼっきりと折れる音が聞こえたところで、今週の感想を終了。


ちなみに、今回の美翔さんメイン回で、一番可愛いと思ったのは「ジャックの頭を盗まれて頭抱えてる日向さん」でした。
次点が、「空気を読まない星野くんを睨み付ける眼鏡の委員長」。
嗚呼、美翔さん。。。


【今週の戦闘】

ムプフプ:
 「プリキュアのピンチフプ!」「早く助けるムプ!」

 

ムプフプ:
 「月の力!」「風の力!」

…どんだけ長距離から狙撃してるんだ、この精霊ども。


五條真由美 with フラッピ&チョッピーズ/ガンバランスdeダンス(左画像)
新ED:五條真由美 with フラッピ&チョッピーズ/ガンバランス de ダンス

(右画像)
ふたりはプリキュア SplashStar Vocal アルバムI~Yes!プリキュアスマイル~

ところでリアル世界も学園祭シーズン。
で、うちの愚妹が大学の学園祭で出店をやりました。
漫研でもアニメ研でもないのに、商品は「プリキュア」グッズ。

 「去年も『MaxHeart』を売った。そしてもう売り切れた」
 「で、今年は天候不順で出店が中止になった」
 「このままでは『SplashStar』だけ売れ残ってしまう」

嗚呼、美翔さん…!
販売機会すら奪われてしまうなんて、とても可哀想…!
せめて挽回のチャンスくらいは与えてあげてください…。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四度目のジョーカーばかりのババ抜き

2006年10月15日 | マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
本日・日曜日は3ヵ月ごとの定期イベント、某カードゲームの全国大会に出場するため、いつもの更新が遅れます。
(場合によって火曜日以降になるかもしれません)
いつも感想を読んでくださってる方、申し訳ありません。

で、今日の本選に備えて、昨日は近所の大学でカードゲーム仲間と練習。
学園祭が近いからか、学内は色々なサークルの練習やら何やらで賑わっていました。
いそいそと学生さんたちが準備をしている真横で、いい年した大人がカードゲーム。
ちょっと心が痛みます。
なにせ私、ここの卒業生ですらないし。

そんなこんなでゲームに勤しんでいると、真横で弦楽サークルが演奏を開始。
聞くともなしに聞きながら、黙々とゲーム続行。
意識はゲームの方に向かってはいますが、どことなく耳になじむ感じの曲が脳に…

…ん?

(るーるるーるーるるー、るーるるるー♪
 わたーしを、動かしーている♪
 このそーらと、うーみの青さがー♪
 ひとつーになる、星のノーベル♪)

あれ? なんで歌詞が思い浮かぶ? なんだっけこの曲…って「ぴっち」!!

なんて凄い偶然。何を血迷ったか、「ぴっち」主題歌「Before the Moment」(歌:喜多村英梨)を演奏してやがりました。
完全に意識外から放たれたこともあり、気づくのに本気で上記くらいの時間がかかってしまった。
普段あまりにも聞きなれてたせいか、曲を認識するより先に口ずさんでた自分が情けない。

しかしまぁ、何を考えて「ぴっち」の主題歌なんて。別段、アニメ系のサークルというわけでもなさそうなのに…。
ここの学生さんは物の善悪というものをよく理解していらっしゃる。
嗚呼、この「ぴっち」の大人気ぶりを、キタエリさんやタカラトミーさまにぜひお見せしたかった…。

おかげで昨日はとってもいい日でした。
だから、今日もいい日になるに違いない。
そんなわけで、優勝賞金300万を目指して頑張ってきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふしぎ星のふたご姫 Gyu! 第29話「レインにおまかせ☆ドキドキラブレター」

2006年10月14日 | ふしぎ星のふたご姫
第3クールが始まったというのに…。番組改編の季節だというのに・・・・。

レインさん:
 「こんにちはレインです。学園ほのぼのニュースの時間です」

頑として冠番組を譲らないレインお嬢様の根性に恐れ入ります。
しかも報道テーマは「新敵・ビビンについて」。珍しく情報が早いです。
あまりの早口ぶりと相まって、後藤さんのポテンシャルが臨界突破した瞬間を目の当たりにした気分。

・ふしぎ星のふたご姫 Gyu! 第29話「レインにおまかせ☆ドキドキラブレター」

ぱぱぱぱっぱぱー♪

レインさん:
 「こんにちはレインです。学園ほのぼのニュースの時間です」

またかよ。
CM明けもしつこくほのぼのニュース。
この女は…どこまでファインさんと差をつければ気が済むんだ…。

レインさん:
 「今日から新コーナー!」
 「レインのお悩み相談室♪」

お前には相談できねぇ。

放送を聞いた視聴者の唖然とした顔が印象的です。

しかし相談コーナーまで開いてくるとは…。
これはアレですか。今後、このコーナーを軸にして物語を展開させようという下心ですか。
「アンハッピーになりました。助けて」「あらあら大変」とかそんな感じで。

ファインさん:
 「見たよ見たよ、学園ニュース!」

一方、差をどんどん離されてるなんて思いもしないファインさん、今日もとっても暢気です。
つうか、こういう台詞を吐くということは、新コーナーの話は赤の子には内緒だったのですね。
どこまで出し抜かれれば気が済むんだ、ファイン…。

そんなファインさんですが、体力担当として、各スポーツサークルでは大人気のようです。
今日はサッカー。次は水泳。一人トライアスロンに挑む女児。
まぁ、いつまでもふたごでずっと一緒、というのも変ですしね。

ぽんやり半口でファインさんを見送った後、レインさんはいそいそとお手紙の回収。
告知から間もないというのに、大量の相談が寄せられていました。
この学園は病んでいる。

沢山来たお便りの中から、レインさんがピックアップしたのはこれ。

 『ラブレターを貰ってしまったのですけれど、相手の名前が書いてなくて困っています』

手紙の差出人はミルロさん。
相談コーナーに本名バリバリで投書するあたりが、彼女の人柄を忍ばせます。
これで無記名だったら、相談内容とあいまって無駄にループしそうだったのに…。

今まで背景でもじもじしていたのは、そんな事情があったからか…妙に納得しながら、レインさんは彼女のいる美術室へ。

ミルロさん:
 「レイン? あ、悩み相談のこと…?」

喋った!ミルロ姉さんが喋った!
あまりに久しぶりすぎで、物凄い違和感を覚えます。
彼女、こんな声だったっけ?

さて、ミルロ姉さんのお悩みは、前述の通り、名無しのラブレター。

レインさん:
 「貴女のことをずっと見ています…」

それを見せられ読み上げるレインさん。地味に気配りの出来ない子。
しかしまぁ、無記名の「ずっと見ています」系の手紙なんて、犯行声明文です。
世知辛い世の中ですが、ここは一発、探し当てて晒し者にしないと!

決意に燃えるレインさんですが、ふと目を横に。そこにはミルロ姉さんの書いた一枚の絵。

ミルロさん:
 「こ、これは!?」

それはミルロさん作「こんな人が差出人かも」的妄想絵でした。

…なるほど、つまりこういうのが彼女の好みなわけですね。
しかし妄想をそのまま絵にするなんて、この娘も少しおかしいです。
さすがは「太陽を黒い絵の具で塗る」なんて異常行動した娘。

何はともあれ、犯人探しを開始。
最初に尋ねたのはブライトさん。
単にレインさんが彼と話をしたかったからだけではとも思いますが。

プーモ:
 「実はブライトさまが差出人とか」
レインさん:
 「そんなこと絶対ないわ!」

無駄に不安を煽るお付きの生物と、それを断固否定する青の子。
なんかもう、ミルロさんのことなんてどうでもよさそうな雰囲気ばりばりです。
明らかに相談する相手を間違えた。

二番目に聞きに言った相手はファンゴくん。
何かの嫌がらせか、レイン。
後ろで、「この相手は嫌だ」的な顔をしてるミルロさんの様子が泣けてきます。

次に候補に上げたのは学校の先生連。
さすがにミルロさんも抗議の声を上げます。「いくらなんでもそれはちょっと…」
どうも年齢がお気に召さないご様子。…だそうですよ、大きなお友達の皆さん。

続いてサッカー部をご訪問。
レインさんとやり取りをするキャプテンの横にいる女の子がなかなか可愛いです…ってファインじゃないないか!
完全に背景キャラとして溶け込みすぎです。そんなんでいいのか赤。

その後も探索を続けるものの、なかなか見つからず。
そりゃこの状況で名乗り出れる根性の持ち主なら、そもそも恋文なんて使わずに直で告りそうもなもんだしな…。
そうこうする内に、ミルロさんの様子が急変。

ミルロさん:
 「…もういい」

ミルロさん:
 「私のこと好きになってくれる人なんているわけないもの!!」

あまりにも悲痛な叫びです。
嗚呼、今までずっと背景担当を押し付けられてきたせいで、心が折れておられる。
どうしてスタッフさんは私のことを愛してくれないのか。私のことを待っててくれるファンはもういないのか。

あまりに真に迫る叫びでしたが、原因はビビンさんの放った悪夢魔法でした。
彼女の精神支配効果で、ハッピーな気分が反転、一気にアンハッピーな気持ちに。
物理攻撃主体のエドワルドさんと比べると、意外に応用範囲の広い魔法です。

ビビンさん:
 「この娘のハッピーを全部奪い取っちゃえ!」

やめてください。マジで。ただでさえ薄幸なのに、これ以上幸を奪われたら…。

見かねてふたごも介入。
魅惑のグランドユニバーサル能力で、事態の収拾に出ます。
我らに光の翼と祝福を!

羽根付きふたご:
 「恋心を守って!」

その願い方は何かが違う気もしましたが、ひとまず無事に解決。
問題の差出人も、同じ美術部員と判明し一件落着。
つうか、真っ先に疑われそうな立場なのに最後まで無視されてたあたりが泣けてきます。眼中になかったんだろうか。

しかし彼は王位を継ぐことになり故郷の星に帰ることに。
リアルで考えると、嫁さん連れて凱旋帰国…となりそうなところですが、そこはお子様番組。
ミルロさんとは清く正しい文通からスタートするようです。10歳だしな、彼女。

…てか、ミルロさん、完全に恋する乙女モード。
ゲストキャラ相手に、ガチでラブラブになるなんて誰も予想しなかったのでは。
なんか綺麗にまとまり過ぎて、今後の出番が危ぶまれます。初のメイン回で退場フラグを立ててどうする。


次回は新エンディングでも大活躍、チアリーダーコスプレ回。
よくやったスタッフさま。ありがとう「ふたご姫」。
ファインさんがあちこちの運動部に参加する…ということは、今後もスポーツコスプレがいっぱい見られそうで楽しみです。

…どんどん汚れになっていくな、赤の子。


(左画像)
ふしぎ星の☆ふたご姫 ふしぎ星の☆おんがく会 Stage3
ふしぎ星のふたご姫Gyu! 新ED

(右画像)
ふしぎ星の☆ふたご姫 gyu!

その他、ふたご姫 関連アイテム、および、同、オークション

レインさんの一人芝居のパート。
男性声と幼女声で暴れる後藤さんに絶句。
声優さんはつくづく化け物だ。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おとぎ銃士 赤ずきん 第16話「いばら姫とクローバー」

2006年10月14日 | アニメ・土曜朝 感想その他
【こんな赤ずきんが見てみたいその16】

 草太くんのハートを射止めたのは、大穴のいばら姫でした。
 かくして二人は仲良く一緒に暮らすことに。
 子供も二人出来てとっても幸せ。

 ですが、冒険の果てに再会した草太くんのお母さん(声:皆口裕子)の正体は人食い鬼でした。
 沈黙のメシアです。元祖キラです。ティラクル・ラミカル・レルラミルー!
 草太くんが出かけた隙を狙って、いばら姫たちを食べようと画策してきます。

 そんな彼女たちを助けてくれたのは、かつてのわだかまりを捨てたりんごさん。
 「いばらのサラダを作れ」と騒ぐお母さんを、肉じゃがや狼料理で誤魔化し、時間を稼いでくれました。
 昔の惚れた男の家族を守るため、奮闘する姿は涙を誘います。
 嗚呼、なんて健気な物語。
 草太くんが帰宅するまで、なんとか無事に生き延びるんだ。
 

ペロー版「いばら姫」の後日談はちょっと蛇足な気がしてならない。
ところで皆口裕子さんというと凶悪なラスボスのイメージ。
でも最近はキラというとライトなんですよね。スズメガの魔女さんはもう古いのか。

・おとぎ銃士 赤ずきん 第16話「いばら姫とクローバー」

トゥルーデおばさんから逃げ出した一行。
ランダム空間転移で引き当てた先はシノンの森、いばら姫の実家でした。
故郷の人々は歓待してくれますが、件のいばらお嬢様は微妙なご様子。

話を聞くと、いばら姫さんは幼少のみぎりに魔法を暴走させた過去をお持ちでした。
それ以来、熟睡して意識を飛ばすことのないよう、気を使っているようです。
おかげで始終眠くなって、始終軽く暴走するようになったようですが。
本末転倒という気がしないでもない。

そんな中、いつものように長靴猫が襲来。
ランダム転移してきた赤ずきんを、完璧に追尾してきています。
さすがは謀略家。さりげなく一番の強敵。

応戦に出る赤ずきんたちですが、いばら姫は唐突にトラウマを発症。
魔法を使って戦うことに抵抗を覚えます。
今まで散々、「頭を狙って一撃必殺」を心情としてきた娘さんとは思えません。

嗚呼、故郷の空気が彼女を弱くした。
けれど草太くんの語りのパワーで無事にトラウマ克服。
彼女の参戦もあり、敵も無事に撃退できました。めでたしめでたし。


次回は「灰の降る町」。

…このご時世にそのサブタイトルか。
緊迫した国際情勢に一石を投じるつもりなのか、それとも単にポンペイなのか。
どっちにしろ、あまり楽しげな話にはならなそうな気がしないでもない。


【中古】WF2005限定 おとぎ銃士 赤ずきんDVD 塗装済みフィギュア付
コナミ ボイススタチュー おとぎ銃士赤ずきん/赤ずきん【予約】

にほんブログ村 アニメブログへ

ところで、土曜日は今まで

 「赤ずきん」 (09:00~09:30)
 「韋駄天翔」 (09:30~10:00)
 「ふたご姫Gyu!」 (10:00~10:30)

と視聴していたのですが、「韋駄天」が終わってしまいました。
後番組はコアターゲットがさすがに低すぎて、見続けるのがとてもつらいです。
テレビ東京さまが何を考えてこんな編成にしてるのか、理解に苦しみます…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

味楽る!ミミカ 実践編 「ミルク味噌ラーメンを作ってみよう」

2006年10月13日 | アニメ・深夜 NHK シムーン感想その他
金曜日は奈々ちゃんに会える!

そう勢い込んで「ミミカ」さんを視聴…しようとしたのですが、なぜか金曜日なのにアニメパート。
どうやら一日放送日がずれたらしいです。畜生、私の受信料を返せ。
この一週間、彼女の微妙な顔を見たくて頑張ってきたというのに…。

あんまり腹が立ったので、実際に作ってみることにしました。

・味楽る!ミミカ 実践編 「ミルク味噌ラーメンを作ってみよう」

視聴者一同:
 『てーんしのすぷ~んでー、すーくーったら~、まーほぅの呪文を~』


♪     \\ ♪     ハリラハリラハラリ~♪     ♪ //    ♪
     ♪    ∧ ∧     ∧ ∧   ∧ ∧     ∧ ∧    ∧ ∧     ∧∧     ♪
 ♪    ∧ ∧(゜0 ゜*)∧ ∧(゜0 ゜*)∧ ∧(゜0 ゜*)∧ ∧(゜0 ゜*)∧ ∧(゜0 ゜*)∧ ∧(゜0 ゜*)   ♪
      (゜0 ゜*)∧ ∧(゜0 ゜*)∧ ∧(゜0 ゜*)∧ ∧(゜0 ゜*)∧ ∧(゜0 ゜*)∧ ∧(゜0 ゜*)∧ ∧
    ♪ ∧ ∧(゜0 ゜*)∧ ∧(゜0 ゜*)∧ ∧(゜0 ゜*)∧ ∧(゜0 ゜*)∧ ∧(゜0 ゜*)∧ ∧(゜0 ゜*)♪
─♪──(゜0 ゜*)|  ∪(゜0 ゜*)|  ∪(゜0 ゜*)|  ∪(゜0 ゜*)|  ∪(゜0 ゜*)|  ∪(゜0 ゜*) |  ∪ ─♪──
       |  ∪  | |  ∪|   | | ∪. |   | |  ∪|  | .|  ∪|   | | ∪ |  |~♪
  ♪   |  | U U .|  | U U  |  | U U. |  | U U .|  | U U  |   | U U ♪
       U U     U U     U U     U U     U U     U U

【参考:「味楽る!ミミカ」OP

…人から指摘されて気づきましたが、このOPの作曲者、「プリキュア」OPと同じ人ですね。
もやもやしていた何かが一本の線で繋がったような気がします。
お仕事するって大変だ。

さて、今週のテーマ料理は「ミルク味噌ラーメン」。
先週見せてくれた、奈々ちゃんの微妙な顔がとても印象的でしたね。
早速作ってみましょう。

【用意するもの】
 ・インスタント味噌ラーメン
 ・レタス
 ・カニかまぼこ
 ・牛乳

【レシピ】
 ファンサイトさまに詳細が載っていたので、そちらをどうぞ。(画像付き)

 作り方はとっても簡単です。
 何せ包丁すらいらねぇ。
 ぶっちゃけ、お湯の代わりに牛乳使ってラーメンを作るだけ。

【やってみよう】
 鍋もコンロも一つしかないので、まず麺を茹でてみた。
 たったこれだけの工程なのに、レシピどおりに遂行できないとは…。
 物凄く悲しくなりましたが、ここで挫けるわけにもいきません。

 とりあえず指示通りの時間茹でて鍋を空け、メインの牛乳を投下。
 気分は奈々ちゃんです。
 何となく得意げな気分で、じわじわ温めてみます。

 …どの程度温めればいいんだろう?
 よく分かりませんでしたが、沸騰させたらまずいことだけは分かります。
 適当なところで見切りをつけて、レタスとカニかまぼこをどぼん。
  
  びしゃん

 牛乳が跳ねた!熱!熱!!

 慌てて患部を冷水に浸して愕然。
 なんてこった、意外と難易度高いじゃないか。
 奈々ちゃんはあんなに軽々と調理していたというのに、こんなに危険だったなん…

  ぶくぶくぶくぅ

 しまった!牛乳が煮立ってる!

 ちょっと余所見をした隙に酷いことに。
 危うく大惨事になるところでした。
 ごめん、奈々ちゃん、正直なめてた。君は凄いや。

 …自分の料理スキルの低さにつくづく嫌気が差した頃、なんとか完成。

ミミカさん:
 「ミルク味噌ラーメン、完成です!」

【食べてみよう】
 正直、思っていたよりもはるかにまともな色合いでした。
 (一応画像も撮ったのですが、白い牛乳に白い麺の組み合わせであんまり面白くなかったので割愛)
 まぁ、とりあえず食べてみましょう。
 
  もぐり。

 …。
 ……。
 ………普通だ。

 予想外にまともな味じゃないか、これ。
 というか、あまり牛乳が自己主張してません。
 確かに「思っていたよりも美味しい」(奈々ちゃん談)。

 ミミカさん:
  「でしょー♪w」

 うん、疑って悪かったよミミカさん。これからはもっとピュアな気持ちで彼女を応援しよう。

 そんなことを思って食べながら、知人のブログを巡回。と、その中の一つにろくでもない記述が。
 
 (今週のテーマが「ミルク味噌ラーメン」なことを受けて)
 >しかし、ただただ眺めているだけでは芸がありません。
 >そういうわけで、実際に放送された料理を作ってみようなどと思い立ってみた。

 なんて嫌なシンクロニシティ…。類が友を呼んでいます。
 しかも、ちょうど相手がメッセンジャー上にいたので、報告がてら雑談してみました。
 お食事中なのに悪い子。

 そして罰が当たった。

 半分ほど食べたところで1,2分キーボードに向かい、その後食事を再開したのですが…。

  牛乳の香りがきつい
 
 さっきまではテンションが上がっていたのかあんまり気になりませんでしたが、一息入れてから近づけると結構インパクトあります。
 奈々ちゃんが微妙な顔をしていたのにも頷けます。
 これは牛乳が苦手な子には致命的な料理のような気がする。

 とはいえ、さっきまでの試食で味は保障されてるはず…と思いつつ口に運びますが…。

  口の中がもたれる

 どだい牛乳なんてがぶ飲みするもんじゃないのです。
 それを丼一杯に注いで麺入れて食べてれば、そりゃ飽きるしもたれる。
 前述の通り、食べた瞬間はあまり牛乳の存在感はないのですが、段々、後味が厳しくなってきます。

 確か劇中でこれを試食したケイコ先生が「まったりとした」云々と言っていたような気がしますが、その「まったり」感が凄く余計に感じられます。
 ちくしょう、最後の数口は結構きつかった…。
 (つうかそもそも、味噌ラーメンの味に「まったり」感は必要なんだろうか)

【結論】

  初見の味は悪くない。
  後は、舌が異常事態を認識する前に、即行で食べ終われ。

 間違っても、テレビ見ながらゆっくり食べたりとか、そういうのはダメです。
 「後味」なんてものを舌が知覚する前にガンガン食べて、完食しましょう。
 立ち止まってはダメです。

 ついでに私見ですが、「入れろ」と指示されたレタスが色々悪さをしてるような…。
 こいつのせいで牛乳の摂取量が増えて事態が悪化してる気がする。
 また、最後にスープ(というか牛乳)を捨てたのですが、物凄く牛乳を無駄にしてる気がして罪悪感。とはいえ、これを全部飲み干すのは無理だ…。

【最後に】
 うちのブログに検索ワード「ミルク味噌ラーメン 作り方」だの「カレーライスパン レシピ」だので訪問して下さる方が何人かおられます。
 理解しがたいことではありますが、アレを作ろうと思う人は、世界には結構な数がいるんです。
 大丈夫、貴方は一人じゃない。

 ミミカさん:
  「美味しい!」「楽しい♪」「料理は味楽る!!」

 だからこれを読んでくださった貴方も挑戦してみましょう。チャレンジ精神に万歳。


NHKひとりでできるもん!どこでもクッキング(2)(左画像)
NHKひとりでできるもん!どこでもクッキング(2)

(右画像)
NHKひとりでできるもん!どきドキキッチン電子レンジにおまかせクック!

※「味楽る!ミミカ」関連商品はありません。前番組ので我慢!
NHKひとりでできるもん!どきドキキッチン電子レンジにおまかせクック!

なお、公平を期するため、「普通の味噌ラーメン+牛乳」も作って食べてみました。

 味 噌 ラ ー メ ン 超 う ま い 

なにこの素敵な美味しさ。
一度ラーメンを食べた後というハンデにも関わらず、思わず箸が進みます。
飲み物としての牛乳も、爽やかでとっても清涼感。
「ミルク味噌ラーメン」と、胃袋に入る物は全く同じはずなのに、どうしてこうも違うのか。
てか、「ミルク味噌ラーメン」が辛うじて食べられる物だったのは、単に土台の味噌ラーメンが優秀だっただけなんじゃ…。

ミミカさん:
 「美味しい!」「楽しい♪」「料理は味楽る!!」

やっぱりミミカさんは信用できないと思った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シムーン 第26+Δ話 「アムリア姐さんのその後」

2006年10月12日 | アニメ・深夜 NHK シムーン感想その他
放送終了してますが、いまだにシムーン分は継続供給中。

電波 DE リマージョン

ポケモンを知らない理恵子さんにときめき。
でもデジモンは知ってる理恵子さんにときめき。
このお姐さんがどういう育ちをしたのか、なんだかとても気になります。

【質問】
 「ネヴィリルさまの乗ってるシムーンのナンバーはなんですか?」

【回答】
ネヴィリルさん:
 「1027。分かるわね?シムーンDVD第三巻発売よ」

美佳子さん:
 「ネヴィリルさま! いつから宣伝に命をかけるようになったんですか!」
ネヴィリルさん:
 「私は空飛ぶ広告よ」

…どう考えてもロードレお嬢さんの悪影響だと思ってみた。

理恵子さん:
 「ここからは「シムーン」の情報をお伝えしていきます。
  今日もいろいろと『シムーン』の世界のことを教えてくださいね~」

ロードレお嬢さん:
 「もちろんです!ではまずはー、告知です!」

いつもの金の亡者の戯言が流れた後、今日は聴視者からの質問に答えてくれることに。

ロードレお嬢さん:
 「お安い御用です~」

【質問】
 「みなさん制服のリボンの色が違うかと思いますが、マージュ服もそれぞれ違うんでしょうか?」

【回答】
ロードレお嬢さん:
 「リボンの色が違うなんて、知りませんでした!」

お嬢さん、役に立たねぇ。何しに出てきたんだ、この娘…。

このラジオの、聴いたあと何も残らない感は素晴らしすぎます。
今までWebラジオなんて聴いたことはありませんでしたが、いつの間にか毎週楽しみに。
いつまでもこの雰囲気で続いていってください。


■喜多村英梨さん

アムリア姐さんの中の人、キタエリさん。
インタビューでも一人、意味の分からないうわ言をほざいてるお姐さんです。
(「シムーン最終話アフレコスタジオよりキャストコメント」より:詳細

で、このたびめでたく、スクウェアさんのところでラジオをやることに。
「スクウェア・エニックス Presents 週刊ラジマガ編集部」
なぜこんな仕事が…。おめでとうキタエリ。

【好きなゲームは?】
下野さん:
 「聖剣伝説。5回くらいクリアしたかな」
喜多村さん:
 「何回もクリアしたやつは、ポケモン!」

【最近やってることは?】
喜多村さん:
 「『天上天下』の影響でダーツやってます!」

…何か発言する前に、このラジオのスポンサーが誰か、ほんのちょっとでいいから思い出してみて欲しいと思った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネギま!? 第2話「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」

2006年10月11日 | アニメ、ゲーム・全般
民放が軒並み核実験特集を流す中、我が道を突き進むテレビ東京。
裏番組にして競合相手は、怪物番組「ピタゴラスイッチ」。
前シリーズを黒歴史として葬って、勝てる気のしない時間枠でリベンジの始まり始まり。

・ネギま!? 第2話「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」

今週からオープニング付き。
これってもしかして台詞パートは毎週変更されるんですか。
だとしたらちょっと楽しげ。

魔法使い学校を卒業したネギ・スプリングフィールド(10歳)くんは、最後の試験として某学術研究都市に赴任することに。
受け持ちクラスは31人の女子中学生。
その時点で暗黒の未来が見えますが、着任早々学園ではヴァンパイア騒動が勃発。

魑魅魍魎の跋扈するろくでもない学園ですが、まぁ、現実の学園都市も似たようなものです。
ネギくんには気の毒ですが、ここは一発諦めて貰うしかありません。
リアル世界にも、学内に自殺の名所や遭難の名所を保有し、通ってるだけで命の危機に晒される、意味の分からない学校もあるんです。

さてヴァンパイアの正体は受け持ち生徒の一人、エヴァンジェリンさん。
終わってます。相手が生徒では叩きのめすわけにもいきません。
つうか、相手のほうが強いし。

しかも従者としてロボット娘を引き連れてました。
もちろんそっちも受け持ち生徒の一人。
なんてこった、生徒に二人も人外が。

エヴァお嬢さんは現在、ネギくんの父の呪いにかかって学園に幽閉中。
魔力の大半を封じられそれはそれは酷い、非文化的生活を強要されています。
そんなわけでその呪いを解除するため、ネギくんの生き血を啜ることに。

まぁ、それはともかく個人的お気に入りの美空さんが「台詞なしアップ」で映ってちょっとハッピー。
顔面から転ぶ彼女がとてもかわいいです。この娘は本当にダメな子だな。
陸上部として鍛えた俊足を、逃走手段にのみ活用する彼女の雄姿がテレビでも拝めるのか、ちょっと楽しみです。

今のところ、とにかくやたらめったらいる登場人物を、うまく見せてるなーと思ってみました。
説明も十分な時間もないけれど、とりあえず画面には表示。ひたすら表示。
画面端でもぞもぞやってるだけだったり、コンマ秒しか映さなくてもとにかく表示。
スタッフさまの「これでノルマは果たした!」「これからは既知として話を進める!」と言いたげな雰囲気が堪りません。

あと、前作アニメは未視聴だったのですが、カラーで見ると桜子さんが可愛いです。
アニメ内で一番効果的に機能してるのは、今のところチアリーリング三人娘のような気がしてなりません。
でもごめんなさい。この娘らの基本設定、「チアリーリング部」ということしか覚えてない。

そんな体たらくぶりですが、しばらく見続けてみようと思ってみた。


「魔法先生 ネギま!」麻帆良学園中等部2-A 10月:科学と肉まん(左画像)
「魔法先生 ネギま!」麻帆良学園中等部2-A 10月:科学と肉まん

(右画像)
コナミフィギュアコレクション 魔法先生ネギま! インナーBOX(10個)販売
コナミフィギュアコレクション 魔法先生ネギま! インナーBOX(10個)販売

なお「ネギま!?」(17:30~18:00)をリアルタイムで見ることができる方は、
続いて「味楽る!ミミカ」(NHK教育 18:00~18:07)に移動してみましょう。
国内最高峰のテレビ局の誇る素敵なアニメに、既存の価値観が破壊されること間違いなし。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふたりはプリキュア MaxHeat 劇場版2「雪空のともだち」(1/2)

2006年10月11日 | アニメ・日曜朝 感想その他
 『なぎさやほのか、ひかりにまた会える!』

で御馴染みの「MaxHeart2 雪空のともだち」。
会いたくなったので会ってみました。
美翔さんが物凄い顔してこっちを睨んでる気もしますが、気にしない。

・ふたりはプリキュア MaxHeat 劇場版2「雪空のともだち」(1/2)

なお、放送時間70分。感想は無駄に長いです。予めご了承ください。

【アバン】

雪城さんたちは雪山にスキーをしに。
とてもとても楽しそうです。
そんな暢気に遊び呆ける先輩たちの横で、九条さんはたこ焼き屋のお手伝い。
…なんで雪山のリゾート地にまで来て、たこ焼きを売らなきゃいけないのか。
疑問符だらけの中一の少女が、空から降ってきた謎の卵を拾ったところでOP。

【オープニング】

 

五條さん:
 『ぷりっくま!ぷりっくま!!』

いつもと全く変わらないOPが豪気すぎます。
特殊OP?なにそれ?
文句あるなら見なくていいよ?とでも言わんばかりの殿様ぶりに痺れます。

【Aパート:美墨さんを追い詰めよう】

スキーだスノボーだと楽しむ一同(九条さん除く)。
ですが運動神経抜群に見えてラクロスしかできない美墨さん、滑るというより転びまくり。
頑張って練習に励むものの、全く上達しません。
それに比べ、なんでも万能にこなす雪城さん。
美墨さんの片思い相手・藤村先輩と爽やか素敵にスキーを楽しんでいます。

 

通りすがりのゲスト:
 「見てみてあの二人!」「美男美女!」
 「二人ともうまい!」「お似合いカップルだね!」「羨まし~♪」

それを雪溜まりに埋もれながら見上げる美墨さん。

 

 ぼきり

嗚呼、美墨さんの心が折れた。

【Aパート:九条さんも追い詰めよう】

それと前後して、九条さんは先ほど拾った卵から孵化した謎の巨大鳥と戯れてました。
なんだか九条さんの弾けんばかりの笑顔が痛々しいです。
完全にリゾート気分の先輩たちの中、一人だけエプロンつけて労働に徴発されてるだけに「小さな幸せ見つけた」感が際立ちます。

 

九条さん:
 「名前は、『ひなた』にしようと思うんですけど…」

…ひなた?日向?
…なんだか遠くから凄まじい抗議の叫びが聞こえる気がします。
…あ、嗚咽も聞こえてきた。でも無視。

それはともかく、ポルン、ルルンに続き、また九条さんの扶養家族の増えてしまいました。

九条さん:
 「お待たせ、ああ!?」「ご、ごめんなさい!」「私、片付けます…」

ストレスが限界を越え始めたか、勤務中に凡ミスで怒られまくり。

九条さん:
 「はぁ…」

 

九条さんが生活に疲れてる…。

どんよりと肩を落とし、ゴミ袋片手に雪の中をとぼとぼと。
痛ましすぎる…。
そんな彼女がふと顔を上げると、彼女の苦労も知らず、暢気に遊びまくる謎生物たち。

九条さん:
 「…そうだよね。落ち込んでても何も良くならないよね」

齢13にして、子供を持ってるお母さんの気分です。

【Aパート:美墨さんに止めを刺そう】

心の折れた美墨さんは宿へと逃げ帰り。それを懸命に励まそうとする雪城さん。

雪城さん」:
 「もう少し頑張りましょうよ。
  なぎさだってすごく楽しみにしてたじゃない。
  それってと藤村くんと二人で滑りたかったからじゃないの?」

と、そこにたまたまたま通りかかる藤村くん。

藤村先輩:
 「ん?」
美墨さん:
 「!?」

 

美墨さん:
 「…ほのか!! 私、そんなこと言ってない!!」

雪城さん…。美墨さんはその手の振りが大嫌いだと、悪夢の8話で学んだはずなのに…。

雪城さん:
 「あ、そ、そうね!今のは…!」

慌ててフォローするも時既に遅し。

【対ザケンナー戦】

そんな中、突然現れた邪悪な気配。
ある意味空気を読んでます。
異変に気づいた雪城さんと美墨さんは、現場に急行。

そこには謎生物をてんこ盛りに抱えて、一生懸命逃げ惑う九条さんの姿。
この娘、逃げ足だけは本当に早いな…。
とにもかくにも変身能力起動。

雪城さん&美墨さん:
 「デュアルオーロラウェーブ!!」

違和感のあまり、吐き気がするほど懐かしい変身台詞。
嗚呼、美墨さんの縦回転はパワフルだなぁ…。
嗚呼、雪城さんの横回転はロマンスだなぁ…。

九条さん:
 「ルミナスシャイニングストリーム!!」

救援が到着したところで、ようやく九条さんも変身。
単独では変身する気ゼロなあたりが、とっても九条さんです。
まぁ、下手に反抗の意思を見せて、ザケンナーが逆上しても困るし…。

 

 きらきららん

そしてすかさず二段変身。
ノータイムです。戦力温存なんてありえません。
あまりの間髪入れない様子に、思わず頭と腹を抱えて笑ってしまいました。
さすがは九条さん。保身にかけては右に出るものがいない。

それぞれ準備を整えると戦闘開始。
黒の豪快な攻撃が突き刺さる!
白の横回転、超かっこいい!!

ルミナス:
 「わぁ♪」

それを敵の射程の5倍以上遠くに離脱し、観戦するルミナス。戦う気ゼロ。

が、ザケンナーはどういうわけかプリキュアさんと戦うつもりなし。
一心不乱に謎生物・ひなたに攻撃を続けようとします。
これには意表を突かれたものの、なんとか追いついた黒が、間一髪、ひなたへの攻撃を受け止めます。

 

ブラックの豪快さが素晴らしい。

なお参考までに、このときの戦闘配置。(矢印は動きの向き)

白黒→ ザケンナ→ ルミナス→ ひなた→

この陣形で、何故ひなたの元にブラックが最初にたどり着くのだろう。
どこの誰とは言いませんが、やる気がないにも程があります。
少しはギャラ分の働きをしたらどうだ。

役に立たない後輩は置いておいて。
ブラックにパンチを受け止められ動きの止まったザケンナーの背に、ホワイトから一発キック。
…え?「ブラックがパンチを受け止めたところに」「背中からキック」?

 めしり。

当然、キックの衝撃がそのまま貫通して黒にめり込みます。

黒キュアさん:
 「ぁぬあぁぁ!?」

 

白キュアさん:
 「あ、ご、ごめん」

ごめんじゃねぇ。

潰されそうになって慌ててザケンナーの腕を払いのける黒キュアさん。
が、今度はその払った腕が後方にいた白キュアさんを直撃。
なんてこった、しばらく見ないうちに二人の連携がずたぼろになってる…。

ルミナス:
 「ブラック…!? ホワイト…!?」

逃げてるだけのくせに、なんでそんな不満げな声を出すんだお前は。
さすがにこのままじゃやばいと思ったか、ようやく彼女も重い腰をあげて攻撃に参加。
といっても。

ルミナス:
 「ハーティエルアンクション!!」

いつもの束縛攻撃ですけど。
なお、これがこの70分の映画の中で、ルミナスの繰り出した最初で最後の攻撃でした。
相手に与えたダメージ量0。

さあ動きは止めた!後はなんとかしろ。
ルミナスの上からの目線に促されつつ、プリキュアさんは大砲発射。
マーブルスクリュー!!そんでもってマックスー!!かくしてひとまず撃破。

ルミナス:
 「どうしたんですか、お二人とも。動きがあってませんでしたけど」

 

お前は非難できる立場か。恐ろしく微妙な顔をするホワイトが印象的でした。

【喧嘩を続けよう】

ザケンナーを倒し、宿に戻った一行。
でも雪城さんたちの微妙な雰囲気は継続中。
お互い仲直りしたいものの、どうにも気まずく言い出せず仕舞い。

 

この際、、美墨さんにアドバイスする友人たちの描写がなかなかいいです。
BGMなしの、いかにも劇場版って雰囲気。
彼女たちの言葉を背に受けて、美墨さんも仲直りしようと雪城さんの姿を探し始めますが…。

九条さん:
 「なぎささん!ほのかさん!」

役に立たなければ空気も読めない九条さん。
言われて駆けつけてみると、謎生物が増えていた。
なんでも、ひなた(正体は鳳凰の雛)の保護者が現れた模様。

彼らに促されるまま、鳳凰の実家、雲の国に連行されることに。

【ボスキャラ登場】

拉致同然に連れ込まれた雲の国で歓待を受ける一行。
とそこに、今回のラスボス登場。氷の体を持つ二人組:フリーズンとフローズン。
彼らの目的は鳳凰。いきなり速攻で鳳凰を捕獲し氷漬けにします。

 

雪城さん&美墨さん:
 「デュアルオーロラウェーブ!!」
九条さん:
 「ルミナスシャイニングストリーム!!」

 きらきららん

しつこいくらいにノータイム二段変身のルミナスがとてもとても間抜け。

相手も二人組みということで、それぞれ黒と白が応戦。

 

ルミナスが相変わらず仕事をする気がないように見えますが、氷漬けにされた鳳凰を助けようとしてるだけです。
でも固くて手も足も出ませんでしたけど。
抜けない!動かない!てか手が冷たい!!

一方、応戦に出たプリキュアさんたちも苦戦気味。

黒キュアさん:
 「つ、冷たい…」

今回の敵の特徴。

 1.体が氷でとても固い(殴ると痛い!)
 2.空を飛ぶ(攻撃が届かない!)
 3.追加効果で冷気攻撃(接触されただけでダメージ!)

相性が絶悪です。どこぞの月キュアさんや鳥キュアさんの方がまだ楽に戦えるんじゃなかろうか…。

容易く追い詰められ、やむなく二段変身起動。
スパークルブレスを装着すると、即座に必殺技で攻撃。
でも相手は余裕綽々。

フリーズン&フローズン:
 「お前たちでは勝てん」
 「フリージングブリザード!!」

 

 べきばきぼきごきかきん

あっさりと撃ち破り、周囲は氷漬け。

 

 めきゃごきゃずきゃべきゃかきん

やりすぎだ。なんだこの戦力差。

(以下、長くなったので別記事に続きます)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする