穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




(去年の今頃)
九条さん:
 「私たちの活躍がDVDになりました♪」
美墨さん:
 「なぎさに!ほのかに!また会える!!」

そして今年。

???:
 「咲と舞の映画がついにDVDで登場」

…「SplashStar」最後の新作であるところの劇場版DVDの宣伝は、随分と淡白でした。
これではいそいそと鳥キュアコスを着てスタンバってた美翔さんが馬鹿みたいです。
き、きっとまだ、何か隠し玉があるんですよね?ね?

・Yes!プリキュア5 第13話「りんちゃんの部活決定―っ!」

本日の主役は情熱の夏木りん。
「人気投票ぶっちぎりの最下位」「ぶっちゃけ、他の4人から浮いてね?」「増子さんと入れ変えよう」と散々なことを言われてる彼女ですが、スポーツ部の間では人気者。
驚異的身体能力で、色んな部活の助っ人として大活躍しています。
ラクロス以外はからきし駄目な美墨先輩や、ソフトボール以外はルールすら怪しんじゃないかと思う日向先輩とは違います。オールラウンドプレイヤー。

そんな彼女が一番興味を持ってるのはフットサル部。

夢原さん:
 「ねぇりんちゃんフットサルって何?」

お前は本当に長年の親友か。
10数年の付き合いをしていたのに、本日はじめてフットサルに疑問を抱いた夢原さん。
一番の親友がこれでは、夏木さんも報われません。

さて、一番のお気に入りはフットサル…なものの、他の部活のお手伝いもしないといけません。

水無月先輩:
 「あら?今年は運動部の大会は全て同じ日よ」

なんてこった。せっかくの活躍の舞台なのに、チャンスを奪われてしまいました。
この嫌がらせのような大会日程は、部外者が大活躍!では教育に良くないという配慮でしょうか。
正論なだけに返す言葉もない。

翌日。

増子さん:
 「それでどの部活を選ぶんですか!?」

いきなりマスコミに漏れてしまい、大騒ぎに。
なお、リークしたのは水無月先輩です。状況的にこいつしか犯人がいない。
夏木さん、本当に嫌がらせを受けてるんじゃなかろうか。

色々と悩む夏木さんですが、気持ちはフットサルへ。
そんな折、みんな大好き私も大好きナイトメア社のバイトくんと遭遇。
なし崩しに戦闘に突入します。

バイトくん:
 「このピンキーに仮面をかぶせると…」

恐ろしいことに、このバイトくんは何のイベント性もないままピンキーを一匹捕獲していました。
何故、そのピンキーを手土産に会社に戻らなかったのか謎です。
そんなんだから、バイトは駄目だと言われるんだ(偏見)。

仮面を被せられ、コワイナー化するピンキーに対し、水キュアさんは的確に指示を出します。

水キュアさん:
 「落ち着いて。前にもこういうことがあったでしょ!」
紅キュアさん:
 「分かった。私がアイツ(バイトくん)を足止めする!」

言うや否や、単身でバイトくんに特攻。やっぱり戦闘で頼りになるのは彼女しかいない。
果敢に一人で突っ込むと、強敵とガチでやりあいます。
その間に残った4人はコワイナーに接近。

 どしゃん。ぐしゃん。

軽く全滅。放った攻撃ゼロ。

そして間髪いれず、コワイナーは紅キュアさんへ攻撃開始。

紅キュアさん:
 「!?」

1対2。
仲間がやってきてハローが合言葉だったはずなのに、気が付けば一人。むしろ敵さんにハロー。
これはやばいです。真剣に紅キュアさんのチーム内立ち位置が不安になってきた。

割とどうしようもない状況になるものの、怒れる緑キュアさんのおかげでどうにか反撃開始。
さすがはハバネロをがぶ飲みできる女。できるなら最初からやれと言いたくもなりますが、敵の攻撃を余裕で無効化し、その隙に一撃。
一応、無事にピンキーを取り戻し、バイトくんも迎撃しました。
ちなみに、檸檬と水キュアさんの放った攻撃は皆無。援護する気、さらさら無し。
最後に仮面を踏み潰した紅キュアさんの鬼気迫る様子に、彼女のストレスが限界値に達してる様を見た。


次回は「悩める生徒会長かれん」。
悩みのお題は部費の予算のようです。
一介の生徒として、部活動の悩みを抱いてた夏木さんの話の直後に、
上からの視点の水無月さんのお話。
スタッフ様に他意がないことを祈ります。


(左画像)
★yes!プリキュア5 ブロマイドコレクション 30X30付★[キャラクター]

(右画像)
YES!プリキュア5 「おしゃべりナッツハウス」

にほんブログ村 アニメブログへ

ところで、「プリ5」世界で放送されてる「キュアハート」なるドラマが気になってしょうがない。
なんすかその「キュアスターじゃないよ?キ・ュ・ア・ハ・ー・ト♪」なタイトル。
また私の被害妄想ですか、そうですか。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 12 )




ここ数日、妙に調子が悪くて更新をサボリまくり。
ぼちぼち仕事は忙しかったですが、そこまで極端に大変だったわけでもないのに…。
で、鬱々としてたのですが、ようやく原因に思い至りました。

 最近、「ふたご姫」を見てないからだ。

「ぴっち」や「プリキュア」分を摂取しないと死ぬことは知ってましたが、「ふたご姫」分も必須栄養素のようです。
見ないと心身に著しいダメージが来る。
まぁ幸か不幸か、「ふたご姫」は未聴の回が沢山あるので、その気になれば補給できますけど…。
どうも最終回を見て以来、気持ちにシャッターが下りた模様。
バンダイさまはこの事実を鑑み、とっとと「ふたご姫」第三期を作成してください。

…なんにせよ、「文章を書きたくない」という心理状況なのでそれは早く治そうと思った。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )




「魔法少女リリカルなのはStrikerS」。
副題を略すと「SS」。
「SuperS」にしろ「SplashStar」にしろ、「SS]という副題には何か呪いでもかかってるんだろうか。

・魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」

配属間もない新人のナカジマさんたちは、昨日も今日も厳しい訓練です。
緊急出動が前提の部隊なのに、連日連夜、猛特訓なんてしてたらヤバイ気もしますが、
心は永遠の少女の高町姐さんにはそんな理屈は通じません。

そんな折、新人さんたちにもピカピカの装備品が支給。
機能が高いだけに、いろいろとリミッターがかかってるそうです。
話によると、高町さんたちが使ってるアイテムにもリミッターがかかってるそうですが…

上司の皆様:
 「私たちは本人にもリミッターをかけてるんだけどね」
 「ほら、部隊ごとに保有できるランクの総計規模ってきまってるじゃない」
 「一つの部隊でたくさん優秀な人を保有したい時は、そこにうまく収まるよう、魔力の出力リミッターをかけるですよ」

本末転倒にもほどがある。
笑顔で得意げに話すことではないと思うのですが、
この部隊のモラルは崩壊しきってるようです。

そんな中、危険度一級の警戒アラームが鳴り響く。

隊長様:
 「いきなりハードな初出動や。いけるか?」

もちろん新人さんに拒否権はありません。
散々危険度を語っておきながら、そんな物騒な事態に新人さんをOJT。
恐ろしいまでの余裕。それとも恐ろしいまでに人手が足りないのか。
訳の分からないままデスマーチに駆り出される新入社員を見てるようで、微妙に胸が痛いです。

そんなわけで次回は初仕事。普通、新人の初仕事は失敗前提で任せるものですが、そんな余裕が果たしてあるんだろうか。


(左画像)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 高町なのは 1/6 PVC塗装済み完成品フィギュア (ムービック) ...

(右画像)
【4/18発売 新作CD】水樹奈々 /SECRET AMBITION 《初回盤》:TVアニメ『魔法少女リリカルなのは...

にほんブログ村 アニメブログへ

…しかし会話だけで話が進んでいくアニメだ。

ところで今回、何の感慨もなく高町さんが変身コスチューム着てましたが、
盛り上がりとしてはどうなのだろう。
このアニメは見せるべきネタの出し方を誤ってる気がしないでもない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 23 )




本放送更新しようと思ったのも束の間、またWeb組に戻ってしまいました。
おかげで前の週と間が空きすぎ。

・セイントオクトーバー 第16話「ロリ桃色!フォーリンラブに超ホーミータイトでち!」

時は期末テスト。
学生の本分を盾に、帝くんはお仕事を放棄。
おかげで新入社員のエスメラルダさんは軽く放置の刑。

…せっかく登場したはずの4人目なのに、さりげなく出番がない。

一方、期末テストにもがき苦しむ葉山さんはお勉強に励むものの、全くはかどらず。

ヨシュアさん:
 「一問おきに30分のお茶の時間を入れましょう」

歌ちゃんはつくづく紅茶中毒者と縁がある。

今回の悪夢魔法の犠牲者は葉山さん家の鳥。
巨大化して大暴れと大事になりそうなところでしたが、周囲の人たちは華麗にスルー。
その隙に葉山さんがさっくりと倒してめでたしめでたし。


…気のせいか、フォーマットが「マイメロ」用語で完璧に説明できてしまう気がする。。
まぁ、「歌ちゃんが超殺る気満々」というのが決定的に違いますけれど。
正しい片岡さんの台詞なら↓のはずだ。

誤)
 「ニケの一匹くらい、わたし一人で十分よ!」
正)
 「赤ロリ、早くなんとかしてー!」

…なんだかそのうち、本当に言い出しそうな気がする。


(左画像)
片岡あづさ(葉山小十乃)/「セイントオクトーバー」キャラクターミニアルバム 葉山

(右画像)
セイントオクトーバーロリ集結!超公式ファンブック

にほんブログ村 アニメブログへ

黒木さんがあまりに報われないので、なんらかの救済があると思ってたのですが、そんな展開はなさそうな予感…。残念。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 10 )




今更ながら、第三期になってこれまでの基本ルールが覆されたことに思い至った。

・おねがいマイメロディ すっきり♪ 第4話「シュートですっきり!?」

「マイメロ」の根幹を成していたテーマ。

 『魔法で夢はかなわない』

「夢」を扱う子供向けアニメで、この設定はかなり斬新。
魔法を使って「人助け」をするのが敵役で、主人公サイドはそれを阻止する役回り。
この設定を思い付いた時点で、勝ちが決まっていた気すらします。

まぁ、「夢は自分の力でかなえるもの」と言い換えれば真っ当なのですが、
「やる気のないマイメロ&歌ちゃん」のせいで、どうしようもなくダークなノリにしたのは見事だったと思う。
「マイメロ」の持ってた言いようのない暗い雰囲気の源泉は、そこにあったんじゃないかと思えますし、
単なるネタアニメと一線を画していたのも、根底に捻った部分があったからじゃないかと。

で、今期になってもはや「夢」なんぞどーでも良いことに気づいた。

…15分枠でやるには二転三転する展開は厳しいんでしょうけど、ちょっと寂しい。
それにこの構成だと、ラストもさしたる捻りが作れなさそう。
このアニメ、サンリオの広告塔として、玩具の売り上げ云々より、とにかく番組が存続することに重点が置かれてる気がするので、あえて延々オチのないまま続けるってのもありそうな気がします。
今回の召喚システムは話に幅を持たせられそうなので、色々と期待はしてるのですがどうなることやら…。


(左画像)
アニメ「おねがいマイメロディ」から「クロミ・ヌイ」「夢野 歌」フィギュアを二体セットで驚き...

(右画像)
マイメロディーキラキラデコ系ミニケータイ型クリーナー携帯ストラップ(マイメロ)NS-0067-7

にほんブログ村 アニメブログへ

ちなみに、今回の悪夢を見て最初に思ったことは「ゲームの販促?」でした。
(現物を見たことがないので、実際のところがどうだったのかは知らず)


【今週の歌ちゃん1】

(マイメロと食器洗いゲームをしながら)
歌ちゃん:
 「あ~!?マイメロに負けるぅ~!!」

妙にエロスを感じてドギマギ。彼女のぴちぴちボイスは凶器だ。

…つうか、こんな私に、そもそも番組のテーマがどうのと言う資格なんてなかった。
もう、純粋に歌ちゃんだけ見て興奮してれば良いんだ。


【今週の歌ちゃん2】

ゲームの中に入ってキーパーやらされたシーン。
さりげなく販促アイテムを握り締めてアピールしてた。
あ、あのやる気のない歌ちゃんが!ちゃんと販促しようとしてる!

考えてみれば、3年目にして初めて支給してもらった魔法アイテム。
ようやくヒロイン様の自覚が出てきたというべきか、
やっとサンリオ様から相手をしてもらえるようになったというべきか…。
売れると良いね、それ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 4 )




来る5月6日は、としまえんでプリキュア5ショーです。
5月3日にもよみうりランドでお仕事が入ってます。
春日野さんの体を張った宣伝に敬意を表して、暇な方はぜひ行ってみましょう。
彼女たちの超リアル戦闘が楽しめるよ!きっと!
GWは最初の勝負どころ、5年目への第一歩を賭けて、負けるなプリキュアさん!

・Yes!プリキュア5 第12話「うららのステージを守れ!」

春日野うらら、中学一年生。
今日はステージショーの司会デビューです。
みんな大好き司会のお姉さん。花形です。そして汚れ役です。
頑張れ黄色。最近は「実は空気を読めすぎる女」として評価も右肩上がり。
周囲の人たちも全力で盛り上がってます。

増子さん:
 「話題の影にその人アリ!みんなも知りたい私も知りたいサンクルミエール通信!」
マネージャーさん:
 「ぜひとも大きな記事でお願いいたします!!ゆくゆくはグラビア!CM!」
二人:
 「そして最終目標はハリウッド!!」

 

意気投合する変な人たち。
分かった、この世界には変態しかいないんだ。
プリキュアさんたちが常識人に見え…

 

ごめん。やっぱりプリキュアさんも変な娘だ。笑顔が胡散臭すぎて惚れるぜ。

さて、せっかく気合を入れて臨んだショーですが、肝心の着ぐるみの内臓さんが来れなくなってしまいました。
トラブったのは うさぎ役です。この連絡に監督さんはショーの中止を決定。
今日が司会デビューの春日野さんのため、マネージャさんも必死に続行を訴えますが、人がいないものはどうしようもないです。

監督さん:
 「そうは言ってもね、うさぎは主役だから…」

そうですよね。「うさぎ」は主役ですよね。
それも偉大なる大先輩。
うさぎ先輩抜きでお仕事は成り立たない。

夢原さん:
 「私やります!その役、私がやります!!」

ゆゆゆゆゆゆゆ夢原さん!?

貴女、自分が何を言ってるか分かってるの!?
彼女の超チャレンジャーな発言に一同驚愕。
夢見がちの夢原さん、ポストセーラームーン宣言。
うさぎ先輩に取って代わることを公言しました。
美翔先輩なんてもはや眼中にない。

不安をはらんだまま始まる舞台。
当然のごとく、夢原さんの初舞台はぐだぐだですが、そこにラッキーなことにナイトメア社が襲撃してくれました。
舞台上はたちまち阿鼻叫喚。

謎生物&皆様:
 「みんなを守るココ!」
 「そんなこといっても、ここで変身するわけには…」

正体がバレてしまいます。
まぁ彼女たちには積極的に正体を伏せる理由はないのですが、やっぱりバレるのは困ります。
なにせ変態マスコミの目も光ってるし。

そこで一計を案じた二人。

春日野さん:
 「たいへ~ん!みんな、森にお化けが出ちゃった!」
水無月先輩:
 「客席に向けて照明!今よ!!」
五人:
 『ぷ、プリキュア・メタモルフォーゼ!!』

観客:
 「アイドルのコンサートだったのか!!」

かつて「金を稼ぐために人前で変身しまくったヒロイン様」がいましたが、
一度これをやってしまえばもう後は楽です。
全部お芝居!気にしない!yes!!

かくして危機を乗り切ったプリキュアさんたち。
黄色のメイン回のはずなのに、あのレモン娘は戦闘で全く役に立ってませんでしたが気にしない。
後はマスコミを封じるだけですが、そこは出来る男・ナッツが見事に色仕掛けで増子さんを篭絡。
今期のプリキュアさんは一味違う。てか、頭がおかしい。


【余談】
サンクルミエール新聞の記事に書いてあった一文。

「中庭に咲き誇る色とりどりの薔薇達。もしかしたら青い薔薇と偶然出会うことがあるかも?」

さすがはサンクルミエール。青い薔薇が自生するとは異世界だ。


(左画像)
YES!プリキュア5おりがみ'☆'

(右画像)
Yes! プリキュア5 デッカぬりえ

にほんブログ村 アニメブログへ

来る5月6日、夢原さんたちが文字通り日の当たる場所でステージショーをする横で、美翔さんたちもスペシャルライブです。
嬉しいことにチケットは売り切れた模様。
プロデューサー様は春日野さんになびいてしまいましたが、彼女たちだってまだまだ現役です。戦えるんです。そう信じたい。
さあ、勝負だ夢原さん!美翔先輩の底力を思い知るがいい!

コメント ( 6 ) | Trackback ( 16 )




このアニメの感想を書き始めて釘宮さんって人気あるんだなーと今更知りました。
同郷・同期としてはちょっと嬉しいです。
でも釘宮さんというと、「赤ずきん」と↓くらいしか知らないんでいまいちピンとこない。

      _,,、、------、,,_     i.、
   .,.-'/         ~`'ー'''~ .l
  ._l                 `'ヽ、           そーなんだ
 /                、   ヽi
. l/   l  l、-,、_   __  l,    'i            そーなんだ,
./    i'i、 .l`-ニ-  ̄    `i,ノl  ..:: l
l    l  `_',=-、,    -'~~` ' -,'_.:_:,:,/     そーなんだ
l  ::::::..`:-,         _,、_-、, .l:::::l
.`、::....-.-<_、-,ニ=;、    '/~ ~l:'i' .l-、:`:7         そーなんだ
 .\:_:-、i' l l、,,,iilll::l    'i`illll::/ .li': l'~
   .l '`'i  ヽ、ニ-'   、  ~ ̄  l,ノ               そーなんだ
    ヽ、_` ,           ノ_:::`i              メ / )`) )  そーなんだ
    '、'::~::`,-、,_   ''~  ., -'::::}. ヽl           メ ////ノ
     ~`''~ i、::::`''i,ー--ー'~'ニ'=~、、、'_、_         メ /ノ )´`´/彡
       _, -'''''~ '       _, -''~ \        /   ノゝ /
      ./ 'ー- 、、,,___,,、 -ー''~     ノ      /| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,.   そーなんだ
     ./      /.ヽ        / .'、   /;;;;;;\ _/  |ニニニニ|


・ハヤテのごとく! 第4話「はぢめてのおつかい~こちらスネーク。誰も応答しない」

4話目にして白皇学園に突貫。
アニメスタッフさんは主戦力として頼るべき娘が誰なのかよく理解してます。
てか出演順を思いっきり飛ばされた愛沢さんや鷺ノ宮さんが、楽屋裏で落ち込んでそうな気がする。

そんなわけで、頼れる主戦力・桂ヒナギクさんが今日から登場。人気投票第1位は伊達じゃない。
まぁ私は姉派ですが、妹さんが活躍してくれるとちょっと心が安らぎます。
妹はあんなに出来る良い子なのに、姉はどうしてあんなにダメなのだろう…。

でもって今日から白皇の三人娘も出演です。
アニメEDで一番色香があるのはこの娘らだと主張してみる。

…しかしまぁ、つくづく愛沢さんたちの立場がないです。
暗に戦力外通告されてるのでは。。
来週から登場のようですが、いっそ1クール出番がなかったら面白かったのに。


(左画像)
コミック「ハヤテのごとく!」(1)
ハヤテのごとく! ナギビッグタオル(予約)5月上旬発売予定

(右画像)
ハヤテのごとく! シャーペン 3種セット(ナギ/マリア/ヒナギク)(予約)

KOTOKO/オープニングテーマ ハヤテのごとく!(初回限定盤/CD+DVD)
MELL/エンディングテーマ Proof(初回限定盤/CD+DVD)(CD)

にほんブログ村 アニメブログへ

姉が時計塔から落っこちたシーン、今にして思えば、あの姉なら時計塔から落ちたくらいでは無傷なんじゃなかろうか。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 63 )




放送日も軍事ネタも某番組と被ってるんだよな…と思いつつも、私はアイマス派。
攻める意欲を感じるアニメは良いアニメだと思う。
例えそれで玉砕したとしても。

・アイドルマスター XENOGLOSSIA ゼノグラシア 第3話「アイドルとマスター」

気が付いたらアイドルとして就職してしまった天海さん、最初の訓練は座学で基礎知識のお勉強です。
どこぞの「とりあえずOJT」な魔法少女と違い、組織としてしっかりしてます。
就職するならアイドルにしよう。

そんなこんなで健気に新人研修を受ける天海さんと萩原さんですが、片や勉強ダメ片や反射運動ダメと酷いスペック。
でも良いんです。アイドル様に必要なのは愛嬌。
とりあえず天海さんを、なかなか起動しないことで有名なインベル機に跨らせてみた。

 めきゃん。ごきゃん。

監禁されました。インベル機に。
うかつにストーカーの部屋についていくから、こんなことに…。
しかも期待されたインベル機の再起動は全く果たせず。天海さん、閉じ込められ損。

でも二人っきりになった天海さんは、インベル機の心情を理解。
今までずっと引きこもってた『彼』は、外に出るのが怖かったのです。
この間は天海さんの色香に迷って頑張ってみたものの、いきなり身も知らぬおばさんに殴られ、すっかりトラウマ。外怖い外怖い外怖い。

天海さん:
 「怖いって気持ちは、いくら大丈夫って言われても消えないんです!」

何やら自分の体験と重ね合わせて思うことがあったらしく、天海さんは積極的にアプローチ。
「とりあえず外に射出しろ」と、結構アバウトな賭けに出てみました。
荒療治です。おっかないレンタルお姉さんだ。

天海さん:
 「怖くない。大丈夫。怖くないよ…!」

ほんの数分前に自分で言ったことを忘却して「大丈夫」と口にしてみた。
でも経験者の語る言葉には重みがあります。
天海さんの語りかけと、外の景色にインベル機も一念発起。見事に立ち直って社会復帰の第一歩を歩みだしました。

…一方そのころ、メテオストライクの迎撃に出ていたデコ機は緊急アラーム発信。以下、次回に続く。


(左画像)
コトブキヤ アイドルマスターゼノグラシア 天海春香 予約(2007年6月発売予定)

(右画像)
CM's 「アイドルマスター ゼノグラシア」コレクションフィギュア 1BOX(12個入り)

にほんブログ村 アニメブログへ

しかし、インベル機の行動不能が「心理的」な要因だったから良かったものの、
「ずっと引きこもってたせいで筋収縮してて、前回の無理な行動で再起不能になった」だったら、
天海さんはどうするつもりだったのだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 12 )




高町さんは2005年最萌の優勝者、フェイトさんは2006年の準優勝者だそうな。
なかなか栄えある戦績です。
さすがはシリーズ化されてるだけのことはある。

…でも2004年の優勝・準優勝者が誰であるかを思うと、果たしてその称号は名誉なことなのかちょっとだけ疑問だ。

・魔法少女リリカルなのはStrikerS 第3話「集結」

滞りなく、一通りの面子の揃った機動六課の皆様。
彼女たちの目的は危険で危険な古代遺産の管理だそうです。
八神さんの説明によると、正しい管理を行わないととにかく危険とのこと。

…そんな物騒なものがあるのに、きちんと文明が発展してきてることが「管理など必要ない」ということを如実に物語ってる気がしないでもないですが、それをいったらお仕事がなくなります。ご飯が食べられなくなります。

そんなわけで、高町さんたちはせっせと新人研修。初日の今日は最大の仮想敵との模擬戦闘です。

ティアナお嬢さん:
 「バリア!?」
ナカジマさん:
 「魔力が消された!?」
高町さん:
 「そう、ガジェットドローンには厄介な性質があって(以下略)」

高町さんは超実戦派。
相手の基本能力くらい先に資料を渡しておけとも思いますが、これが彼女の教育方針。
そのうち、戦場のど真ん中に放り込んで「生きて帰ってくるのが研修」とか言い出しそう。困った上司だ。

「対策は自分たちで考えろ」との高町さんの無体な指示に、新人さんたちは各自検討。
ぶっちゃけ「対策は自分で考えろ」では、「で、教官殿は何でここにいるんですか?」と白い目で見られそうな気もしますが、そこは貫禄でスルー。
結局新人さんたちは自力で何とかして見せました。

 対策方法:ゴリ押しと才能でどうにかする。

…うん、やっぱり教官いらない気がする。


(左画像)
魔法少女リリカルなのはStrikerS 高町なのは 1/6 PVC塗装済み完成品フィギュア (ムービック) ...

(右画像)
【4/18発売 新作CD】水樹奈々 /SECRET AMBITION 《初回盤》:TVアニメ『魔法少女リリカルなのは...

にほんブログ村 アニメブログへ

ところで以前、「玩具を売らないアニメに物足りなさを覚える」と書いたのですが、この設定ならいろいろ商品展開できそうな気がする。
カーナビとか音楽再生機器とかの操作音声を、高町さんたちが使ってる謎インテリジェンスアイテムにするとかどうでしょう。
問題は、喋るのはインテリジェンスアイテム群であって高町さんじゃないので、ファンが食いつくかどうか微妙ってことですが。

てか、いつになったら本編が始まるんだこのアニメ。
正直言って、オールドファン向けの『あの なのはが』的演出以外の売りを見せてもらわないと、視聴を続けるのがきつい。。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 27 )




先日受けた資格試験の後日談。

セマフォして1時間以内にビーコンされなかったらモンテカルロ

今回の試験で話題沸騰の三キーワード「Webビーコン」「セマフォ」「モンテカルロ法」。
過去問対策しかしなかった受講者が軒並み頭を抱えた面白問題でした。
かくいう私も、Webビーコンは「ビーコンというくらいだから『追跡』『探索』とかその辺の意味だろう」くらいの当て推量で正解しましたが、残りの二つはダイスに裏切られました。
モンテカルロとか言われてもラスベガスくらいしか思いつけない。

そんな世相を反映して、IT用語辞典の検索キーワードで「Webビーコン」第1位。
みんな、そんなにビーコンに憎しみを抱いたか。

・データベースを設計しよう

今回、ある意味もっとも受講者の頭を抱えさせた、午後問題。

 『情報システム開発会社の初級技術者B君は、案1と案2の二つのデータベース構造を考えた。下線はその項目が主キーであることを表す。

 案1
  氏名 社員番号 部門名 部門コード』
 
ちょっ!B君!氏名を主キーにして何を得意げにしてるのこの子!
しかもその後、先輩社員からボロクソにけなされる羽目に。
この問題は泣ける。


235 名前:名無し検定1級さん 投稿日:2007/04/15(日) 22:40:48
:;' /:/ `メ、 i: ハ: i: : ii:i ヽ: i: :ii; : : : :iヽ: :
i: :i: i: i/,ィ=ミヽi: iヽNi:i_`iL:H---i:i: ヽ
i: :i :i / {.iトgj:i ヽ! lルィ丁゛)‐ミ「!: :ii/: : i
;':/ヾム⊂つ'´     i:.;{iil1:ソ i:i:::i !: : i:  何で社員名を主キーにしちゃ 
: i: /: iト        、,,ミニっ /i/゜: o i .    いけないんですか!
: i:/: : i    、`_      ̄/.:/: : : i: :   
: /: .::ハ   ゛llllllル `ヽ    //. : :/! i: .   
/: .::/:::/`、  lll/: : : : :} /〃:./: /i iハ!   
i. ::/i::/::::::i::ヽ`三ー 'ノ , イ/: /: /.::i i::::::
::::///::::::::i:::i:..ヽ---<::::/:::/: :/: : i iヽ::
        B君

264 名前:名無し検定1級さん 投稿日:2007/04/15(日) 22:44:26
無人の部門作ろうとする奴は首にしろ。どうしても作りたいなら俺がその部門に入る。

64 名前:名無し検定1級さん 投稿日:2007/04/16(月) 20:29:33
      下線は、その項目が主キーであることを表す。
(案4) 
     氏名  社員番号  部門名  部門コード
      ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄

B君「これなら文句ないでしょ。」

一方、そのデータベースを利用するユーザーサイド。

 『A社の制度が変更され、社員が本務として所属する部門に加え、そのほかの1部門までの兼務ができることになった。
  このたび、新設部門として宣伝(SD)が設置され、本務が営業(EG)である綾瀬恵と本務が庶務(SM)である上戸満夫が、兼務として宣伝(SD)に配属されることになった。』

無意味に存在感をアピールする女性社員・綾瀬恵さん登場。
片や『B君』、片や『綾瀬恵』。
同じ設問なのに、ここまでネーミングに差をつけるとはいかなることだ。
しかも相棒はSMが主の上戸社員。綾瀬さんの将来が危ぶまれます。
(参考までに、SMだのSDだのは設問中何の意味もないです。出題者が何故わざわざ表記したのか勘繰りたくてしょうがない)

805 名前:名無し検定1級さん 投稿日:2007/04/15(日) 21:33:28
綾瀬恵萌え

810 名前:名無し検定1級さん 投稿日:2007/04/15(日) 21:34:05
>>805
あるあるあるあるwww
綾瀬が頭にこびりついて離れないwww

885 名前:名無し検定1級さん 投稿日:2007/04/15(日) 21:45:35
恵ちゃん、ただでさえ不向きな営業に配属されて戸惑ってたのに
兼務で宣伝までさせられて、かわいそうに。

111 名前:綾瀬恵 投稿日:2007/04/17(火) 23:04:04
               _,. -‐  ̄ ̄ ̄ ̄ `"'' - 、
                ,.ィ'"               ` 、
               /   ,.--、               :.:.\
          r、 |:.:.:.:.〈;;;;;;;ノ               :.:.:.:.ヽ
          _/△ハ,,__ / ハ !:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:...        :.:.:.:.ヘ
      /: : : : : :/ ||:.:i/'ーリ―- 、_:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.   :.:.:.:.:.:.ハ
     //: : /: :.:.ト=': : : : :/: : : : : : :. ̄`''ー- 、:.:.:.:.:.:.:.:.:... . .:.:.:.:.:.:!
    / /: : /:.:.:.:.:/: :./: : : /: : : :./: : :/:/: /!: :.i::::``.、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:!
.      /: :./:.:.:.:.:.:! : /: : : / : : : /: : :/:/!:./ |:.:.l|: : :.:.::::\:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
    /Vlハ|/!/!|: : !: : : :! : : :.,'!: :.:/:/ |,'  |: :|!: :! : i:.:.::::ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:l
         ,イ  /|: :.|: : : :|: : : :.!|: :/:/ |!  .|:.リ|: :|:.:.:|: : : : :ハ:.:.:.:.:.:.!
.       /  / ! ,r|: : : :|: :.'"丁/ ̄` |!   !,'十ァ!、:.|: : : :.|: !:`! _,/
          |:.! |: : : :| ,rfj ̄ヾ、   !   / |ム」_:リ!: : :.,':.:|:::「
          | ト.|: : : :K {| ::::::リ   l  / ,イ}:::::::ハ,!: :.:/:.:.,'::::|
              V:.ハ: : :.|  ゛ー ''        K.__,/ }:.:.:/:.::/::::リ
             V: |: : :ト . xxxx     ,.   `"''" //}:::/: :.,'  
              V:ハ : |:::\   __     "'''''' /イ:::::/: :./     B君と上戸君にセマフォされました
            リハハヽ-t`/  \   _,. イ//l/!/|/!
    ,..、           / /~\ ヽ‐、  /  / / リ
   /: : :\   _  __,.ィ| イ ,.へ `< ヽr‐ァ―=‐、
  くr! : : : : : }フ´ \ ̄ハ:.:.:.:ハ  イ ,、〆``ー /:.:/::/   ハ
.  |ト、: : : : :/     ヘ::|: !.:.:.:ハ   ∨ ̄  / .:/::/ /   i!

このAAのおかげで、死ぬまでセマフォの意味を忘れることはない気がする。

ちなみに、この資格試験おなじみの「芸能人から固有名詞をつける」ルールは今年も健在でした。
さすがは国家資格様。腐ってる。


…以上、自己採点した結果、ボーダーは越えたっぽいので余裕かまして書いてみました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ   

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。