四十路男の失敗日記

40代はじめ独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフォー男の青春の挽歌。

アイドルタイム プリパラ 第17話 水着回はないっすか?!

2017年07月25日 | アイドルタイム プリパラ
EDの信玄ダンスも、今回で見納めかなーと寂しく思っていましたが…まだダンス映像募集してます。
ということは、8月もやるのか信玄ダンス。お唄から夢川さんが外されたのは残念ですが。。

ということで、次週は第二回アイドルタイムグランプリ。
第一回は、夢川とにのさんしか出なかった上に、にのさんがグランプリだと知らなかったみたいだから事実上ノーカン。
今週は、グランプリに有利になるグッズをかけて、夢川、にの、ミーチルに借り物競争で頑張ってもらいます。

3人にはそれぞれ、前作の助っ人がつきますが。
夢川→らぁら、みれぃ、そふぃ
にの→ドロシー、レオナ
ミーチル→ガァルマゲドン
夢川さん、圧倒的に有利じゃね?

借りるものは、シオンさんの被ってる籠とか、ダンプリ(WITH)のサインとか、難しいのばかり。リンゴだけは易しそうですが、運の悪そうなうえに応援がガァルマゲな幸多ミーチルさんには厳しかろう。。
夢川にいたっては、「お兄ちゃん(WITH)のことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!(大意)」とダダこねる始末。いや、そのうち異常なまでにお兄ちゃん大好きになるんだなこれが(ぇ

シオンさんを探す、にのさんとドロシーレオナ。雨が降ってきて、前から来る女の子が被っているのは紛れもなくシオンさんの籠。
見知らぬ少女が被っていましたが、シオンさんらしき少女に貰ったそうです。
ここ、ドロシーさんとレオナさんとがシオンさんの良さをにのさんに説くシーンが一番良かった。早く帰ってきてくれシオンさん、でも魂が半分プニコンになってるから…(ネーヨ

ミーチルは一番頭がおかしい(誉)ながらもリンゴをゲット、夢川も泣きながらWITHのサインもらってきたけど(なにも泣かんでも)
ゴールまで走るとなると、やっぱり体育会系にのさんが強い。
見事、優勝したにのさんに与えられた「グランプリに有利な賞品」は、他の人より30分早くプリパラに入場できる券。やはりアイドルを走らせるために顔の前に吊るされたニンジンだったか。。

次回は、第2回アイドルタイムグランプリ本番っす。(たぶん優勝はにのっす。それでシオン先輩がかえってくるっす)
ここは新人の夢川、にの、ミーチルを前面に押し出してほしいところっす。
ただでさえ、3人の影が薄いっすから…そのうち一発、水着回ぶちかましてほしいっすよ、何しろ暑いっすから(移った

サプライズとして、めが兄ぃさんが何か考え付いたようで。
WITHの3人に、夢川たちをエスコートさせるとかそんなんかな?夢川が、お兄ちゃん大好きになるアタックチャーンス。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リルリルフェアリル ミニコレフィギュアとか

2017年07月24日 | リルリルフェアリルほか
いやあ暑いですね。
空飛ぶスーパーカーでスパに行きたい気分ですが(ぇ)運転に自信がないのでやめておきました。
母上をスーパーに迎えに行くのもすっかり定着して、孝行息子だとか近所のオバサンに言われとりますが…そうでもないんすよ?
それにしても、野菜は重いっすね(八百屋&スーパー)

そんな暑い蝉時雨の日、リルリルフェアリルさんの商品が到着。
ミニコレフィギュア、本当に小っちゃいです。モノホンのサイズのフェアリルドールよりも、かなり小さい。
体長3,5㎝くらい、お顔もよくできていてとても可愛いです。


ケース、フェアリルキーのペンダントつき


横顔が可愛いフェアリルの特徴をよく捉えています


(´ヘ`;)ハァハァ ひまわりちゃんダンテくんと別れないかな(そればっか
狙いはへそ出しりんさんか

相手はフェアリルだから、これは浮気じゃないですぞllllll(-_-;)llllllうぅ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラ☆プリキュアアラモード 第24話 転校生は妖精キラリン!?

2017年07月23日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
先週お亡くなりになったピカリオを荼毘に付し(ぇ)6人目のプリキュアとして戦う決意を新たにするキュアパルフェさん。

敵さんも手をこまねいているわけではなく、新幹部のグレイブさんにノワール様から指令が。
闇の世界を一刻も早く作り出すため、キラキラルを奪え。
それを伝えにきたエリシオさんが黒幕とみたな(早!?
やーねえ、暑苦しいのにさらに暑苦しい男幹部。でもビブリーさんの仲間みたいです。こやつらも妖精だったら、もう何を信用していいかわからない。。人を見たら妖精だと思え。

シエルさんはといえば、宇佐美父にジャパニーズカラテを教わったり(汗かいた道着クンカクンカしたい)、カレーライスをペロリと平らげたり、なかなか可愛いです。何よりオジサンが好みっぽいところ、希望を与えてくれます(?)

そんでまあ、宇佐美さんの学校に編入学もしちゃう…劇中ではまだ7月10日ですか。
級友が、黒樹リオくんの休みが長いことを心配している描写が良かった。復活の余地ありということで。

シエルさん、お腹がすくとキラリンに戻ってしまう悪癖のあることが判明。
級友たちにもしっかり見られてますが。。宇佐美、有栖川、立神がうまくもみ消しました。
お腹をおさえて汗かくシーン、正露丸のCMに出られそうだなシエルさん。うぅ~~。

これまで正体バレせずに乗り切ってきたのは、スイーツ作りをしているときにお腹がすいたらつまみ喰いしていたってことですかね。。
とにかく可愛いシエルさん、これでキラリンに戻らなければパルフェ。
しかし、妖精キラリンとしての販促もしないといけない辛い立場もわかります。磐梯様こわい。

そこへ、空飛ぶ車に乗ってグレイブさんが颯爽と登場。キラキラルを集めまくり。
ジュリオくんやビブリーさんとは機動力が違います。
グレイブさんが使役するのは、ネンドモンスター。そのまんまです。

新たな敵!とばかりに襲い掛かる中学生組プリキュア…に合流するマカロン、ショコラの高校生組の登場が唐突な感じに見えてしまうのも、致し方ないところでしょうか。磐梯様こわい。

この時期になってもまだ、殴る蹴るしないプリアラさんは、なかなか頑張っています。
必殺技はキュアパルフェさんに任せるキュアホイップさんが、よく空気読めてる。しばらくはパルフェ強化期間です。あまり強そうではないキュアパルフェさんですが、そこがむしろいいかも。

とりあえず、新敵幹部のお披露目というところでしょうか。
暑苦しい男ってのがね…ビブリーさんを返してくれ。

シエルさんも、結局はキラパティの一員になるようですが、世界的パティシエを迎えたキラパティに、取材とか殺到しないのだろうかと心配なところで以下次週。

とにかくシエルさん可愛いよ(*゜▽゜*)=3ホンホンッ
お勉強もスポーツも、ひととおりこなす優等生…太ももも欽ドン賞もんだぁ。
コメント (12)   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ひまり激怒

2017年07月22日 | アイドルタイム プリパラ
いやあ暑いですね。
今日も相変わらずスーパーに母上を迎えに、スーパーカーではなく徒歩で(ぇ
ひと雨くるかもしれないという、天気予報はどうしたんだろう。。

夕方は、家電量販店に。
原チャリも、たまには距離乗ってやらんと壊れますから。
玩具コーナーも偵察してみました。

……ッ!!
アイドルタイムプリパラ商品、夢川さんのお人形入ってる。タッキーも付属しています。ううむ、夢川め。
ドスケベコーデじゃないから買わないよ、アハハ…
と思ったら、いつの間にか一個掴んでレジへ。ポイントたまってるし、ま、いっか(よくねぇ

帰りは、ペットボトルの重い飲料等を購入する係なので、母上の行くスーパーへ寄りましたが、内心そわそわ。そんなに夢川好きなのか。ドスケベコーデいいよね。。


(´ヘ`;)ハァハァ タッキーかわいいよタッキー
まさかの炊飯器燃え。

プリコーデドールより、ひとまわり大きい感じでしょうか。
台座の裏にコードみたいなシールが貼ってあって、他の玩具と連動して遊ばせるものらしいです。
もちろん、このまま飾ってもOK
まったく、浮気にもほどがあるなと我ながら思います。


おんどりゃぁ

いやあほんとスンマソンひまりんm(_ _)m
ひまりんもコーデ頑張ってみたら?(ネーヨ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リルリルフェアリル ~魔法の鏡~ 第16話 おっきくなっちゃった!

2017年07月21日 | リルリルフェアリルほか
りっぷさんたちより、一年ほど遅れて生まれたりんさん。
フェアリルチェンジでヒューマル(擬人化)になれません。

そこで、(レプリカ玩具が)絶賛発売中の魔法の鏡を使って、ヒューマルになる練習を…また勝手に鏡を使って遊ぶとフェアリルゴールに叱られてしまうぞ…と思ったら、しっかり許可を得ていて笑えました。りんの遅れを取り戻すにはいいと、都合のいいフェアリルゴール。

りんさんとかれんさん、大人の姿になる。その姿で外出って。。りんさん思いっきりへそ出しで大胆。
駅前オルゴールのお人形さんに化けたり、クレープ屋さんになったり。なんか知らんけどハァハァ(大人の姿セフセフ

そこへ、久々登場のアゲハさん率いるわるいフェアリルさん三人組。
フェアリルをひっ捕らえるのが目的のようですが、その真意はわかりません。とりあえず現在はギャグ要員で。

クレープをかっぱらったキリギリスのフェアリルを追って、短パンでローラーブレード…(´ヘ`;)ハァハァ(息切れ的な意味で
ていうか、道路でローラーブレードなんかやっちゃダメだろう。。
アゲハさんに魔法の鏡を取られてピンチなりん&かれん。大人変身も解けちゃった。

りんさんが捕らえられ、病弱なかれんさんから引き離されるというピンチで、追い込まれたりんさんがフェアリルチェンジ。
ピンチになると、案外なんでもできるってことですね(そうか?
メタリック感あふれる、乙牌と腰の大きなりんさんの変身バンクが暑苦しい中、さらに熱くさせますね(ぇ

鏡を持って逃げようとするアゲハさんたちの前に、猫に乗ったりっぷさんが立ちはだかり、撃退。
フェアリルチェンジするの? かれんさんに、花咲ゆみりだってバレちゃうから彼女の前では変身しないはずでは?と思ったら、猫を巨大化させるという予想外の魔法が笑えました。虚を突かれたとはこのことですな。

かれんさん:
  「本当にみんなを助けられるように、きちんと大きくなりたい(大意)」

という、ベタで教育的結末にもっていくのが上手いですね。
魔法の鏡で大きくなっても、それはあくまで仮の姿。本当に人を助けられる大人にならなくちゃな。というの●太っぽいまとめ。

EDは今週も、花咲ゆみりの「フェアドル・パステル・キス」というラジオ番組。
ラジオなのにドスケベなコスで放送するゆみり(りっぷ)さん、ネットで画像配信もしているのかも?(先週も書いたっけ)
もうまるまる一話、「フェアドル・パステル・キス」やったらいいんじゃないかな。。

魔法の鏡(玩具)とフェアリルのリュックサックのプレゼント企画。ちなみに今週のキーワードは「おはリル」
次回も見て、応募だー(ネーヨ (年齢ではじかれると思われ
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ル・コルビュジエの建築作品 世界遺産切手ほか

2017年07月20日 | その他・趣味
今日は朝から心療内科。
前回、替えた薬が合わず、不眠やら早朝覚醒やらしてしまうということで、また薬を工夫してもらいました。
第一の目的は、吐き気を止めること。これを最優先するため、他のことは多少犠牲になっても…という主治医。
とりあえず、眠りやすくなるように薬を工夫してもらったので、それでしばらく様子見です。


ゆうゆうお疲れ様ですッ
あなたくらい、おいしくご飯が食べられれば良いのですが。


その後、役所やら銀行やら原チャリで飛び回っていました。腰ががが
先週発行された「世界遺産切手 第10集」を、郵便局で購入。

国立西洋美術館が題材ですが、上段横5枚の建物の写真はともかく、下段5枚の美術品の絵柄はとても良いです。
「考える人」とか、マネとかモネとか(ぇ
本当は、こんな小さな切手で眺める美術品じゃないとは思いますが、郵便切手としての完成度は素晴らしい。できればもっと大型の切手だったら。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明け

2017年07月19日 | アイドルタイム プリパラ
いやあ暑いですね。
今日も相変わらずスーパーカーでスパに行かず、スーパーに母上を迎えに行っただけで。
人通りも、あまりに暑いせいかあまりないです。光化学スモッグ注意報が出ているとか。
梅雨明けして、高校野球の地方大会もやっていて、夏が来たなーという感じです。
夏は大嫌いでしたが、今年はあまり嫌な感じがしないです。若返った?(ネーヨ

先日、スーパーで確保したアイドルタイムさんの食玩。
チケット「GETして!」ファイル
ミニクリアファイルです。袋が透けていて、中身が選べる親切仕様。
透けてみえる夢川さんが「買って…」と(ぇ
透けてみえる服を着ろよ夢川…(ぇ


(´ヘ`;)ハァハァ ユメかわドスケベコーデ(仮)だったらもっと良かった

付属プリチケは、何故からぁらさん。
僕がこのクリアファイルにプリチケ挟んで、ゲーム筐体に向かってプレイしていたら怖いですね、夏の怪談ですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイドルタイム プリパラ 第16話 あたしって、ほんとバカ

2017年07月18日 | アイドルタイム プリパラ
今週は、一貫してプリパラを否定し続ける地獄ミミ子風紀委員長メイン回。
地獄委員長は、女の子にプリパラは必要ないと、頑固を通り越してほとんどビョーキ(古

大神田川校長に頼まれて、地獄委員長にプリパラの素晴らしさを教えてやってほしいと頼まれる、らぁらさんと夢川さん。
じっさい、地獄委員長は絶対音感もリズム感も持っていてアイドルの素質十分。
見た目がちょっとあれではありますが(ひどい)ちゃん子さんがデビューするくらいだからノープロブレムなはず。

彼女の幼少期の夢も、プリパラでアイドルになることであり、何がこれほどプリパラ嫌いにさせたのか。
もしかして、プリチケが届いていないのかも…?とも思いましたが、果たして。

あろまさんや、にのさんも手伝って地獄委員長をプリパラに強制連行、拷問のごとくらぁらさんと夢川さんのペアライブを視聴させる。。
あんなに嫌がっているのに可哀想…というのは野暮なのでしょうか。

らぁら&夢川のライブに涙するも、ひっそりとプリパラから帰る地獄委員長の背中に哀愁が漂っていました。
幼少期のミミ子さんのお唄を誉めるご両親の顔が描かれなかったので、既にお亡くなりに…という重い展開かなぁとも思ったのですが。。
校長が、幼少期にアボカド学園にやってきたミミ子さんを実の娘のようにかわいがって育てたという行は、なかなかイイハナシダナー

結局、地獄委員長の心を開くことはできなかった(みたい?)ゆい&らぁら。
いや、何かひと皮剥けたようにも見えた地獄委員長は、地獄巡り(自分探し?)の旅に出た…

 「あの地獄にさよならを」

EDにサブタイトルを出すところが、どっかで見た展開だなぁ~とにやにやしつつ以下次週。
これでいったん、地獄委員長は退場なんでしょうか。あれほど頑なにプリパラ否定していたキャラだったから、嫌味なく席を外させるのには苦労したと思うよスタッフ様。

なんというか、まああれだ。
らぁらさんと夢川とのペアライブってのが、いまいち盛り上がらなかった原因なんじゃないかな。
ユメかわドスケベコーデ(仮)が見られなかったのが残念だった…_| ̄|○(やっぱそれか

今週の欽ドン賞は、プリパラへ続く洞穴でしゃがんで片膝立てるあろまさん。
おしい、じつに惜しいのである!(なにが

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラ☆プリキュアアラモード アニマルスイーツ2

2017年07月17日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
いやあ今日もしぬほど暑いですね。
今日は朝から、おこめ等重いものを買いにスーパーに行ってきました。朝はレジがすいているので。
朝だから、女児様もいないということで、食玩コーナーも覗きまくり。
おっ新製品が入っている(♪)

「プリキュアアニマルスイーツ2」
パート1は、リスプリンとかでしたっけ。他はガチャ版とかモノホンの玩具とかしかなかったのですね。
プリパラ商品とともに、一個掴んでレジへ。

うーん、とくにあきらさん推しというわけではないんですが。
ドッグチョコレートのデザインは可愛いですね。犬小屋まで再現されているし。

ガチャ版ネコマカロンが淋しそうだったので、並べておきます。

これ、モノホンのスイーツパクト(モノホン…)にセットして遊べるんだそうです。
食玩ひとつにしても無駄にしない磐梯様m(_ _)mははぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラ☆プリキュアアラモード 第23話 翔べ!虹色ペガサス、キュアパルフェ!

2017年07月16日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
早いものでプリアラさんも、中盤のヤマ場、折り返し点、追加戦士誕生回。
残り25話程度しかありません。

前回、妖精ピカリオを保護(捕虜?)したプリアラチーム。
いろいろ聞かせてもらおうと、でもピカリオに突っぱねられる琴爪姐さん怖いよ。

ピカリオ曰く、キラキラルはキラキラしたものだけではない。黒い闇のものもある。荒んだ自分にノワール様が俺に力をくれた。
姉のキラリンを見返したくて、ノワール様の闇に染まった。利用されたという感じですな。

弟を追い込んで闇堕ちさせた自分が憎い、大嫌いになったキラリン(シエルさん)
丁度良い具合の心の闇ということで、ノワール様に闇のエネルギーボール状のものに取り込まれてしまい…シエルさんとピカリオだけでなく、宇佐美さんまで一緒に取り込んでしまったあたり、詰めが甘いノワール様。

闇堕ちシエルさん:
  「パティシエやめる、プリキュアも目指さない」
  「ピカリオと一緒にいるよ…」

パティシエ続ける、プリキュア目指すと言ってますな(ぇ
しかし、そんな姉を見ていられないピカリオ(ジュリオ態)

ジュリオくん:
  「俺はお前を超えるために闇に染まったのに!」

優秀なお姉さん大好きな裏返しだったピカリオ、やっぱりツンデレでした。ツンデレ男子に需要はあるのか。。
キュアホイップさんに促され、かつてシエルさんに酷評されたワッフルを作って、闇から姉を救い出そうとするジュリオくんですが。
作ったワッフルは灰色で、見るからにまずそう。
それを食べたシエルさんは、「美味しい」と。お姉さんのために作ったワッフルから、キラキラルが湧き出てくる。
大切な人のために心をこめて作ったからこそ、キラキラルが発生するということでしょうか。
過去にピカリオが作ったワッフルには、心がこめられていなかったということか。ちょっと不思議な感じがします。そんなに姉に対抗心を燃やしていたわけでもなさそうだったので。

闇の外では、ビブリーさんがノワール様に力を貰って巨大化ぬいぐるみに乗り込み、キュアホイップ抜きのプリアラチームと戦闘。
ダメ妖精のジュリオなんかどうでもいいから、私に力を!というビブリーさんに言った、「嫉妬か、素晴らしい」というノワール様の台詞が印象的でした。
ピカリオもシエルさんに、嫉妬のようなものを抱いていたようですから。 それを利用するのは、ノワール様の十八番か。

ジュリオ(ピカリオ)の本音、お姉さん大好きな気持ちを知ったシエルさんが、プリキュアの資格を得たということなのか、キュアパルフェに変身。完璧キュア。どこぞのミキタンが黙っていないよ。

ビブリー入りぬいぐるみを、果物やクリームで攻撃(しているように見えた)、巨大スイーツで包み込んで屠るキュアパルフェさん、8月はパルフェ無双なんだろうなぁ。。
(ちょろっと映ったペガサスに、角があるんじゃないかとハラハラ)
ビブリーさんは遠くへ吹き飛ばされてしまいましたが、お亡くなりになったわけではなさそうなので、再登場に期待しています。

ノワール様が放った矢から姉を守って貫かれたピカリオが、キラキラル(?)の粒になって消えていった…けど、ピカリオがお亡くなりになるはずはないと思うので(ぇ)こちらも再登場ありと見ました。
(かつてキュアムーンライト先輩の妖精・コロンが炭化して亡くなったシーンを思い出した)


今回は感想を書くのが非常に難しいのですけど、姉弟のお互いを思う気持ちに感動して、うるうるきたのが表感想。
いやあ、良いですねシエルさんの太もも(ぉぃ 元が妖精だと思うとなおさらファンタスティック。
ただ、スカートの中がモコモコだったのがちょっと、かなり残念な裏感想(結局はそこか

今週から新EDです。なかなかよさげなお唄と映像、CD発売も楽しみ。

次週、シエルさんは宇佐美さんたちの中学校に編入する? 
妖精の姿をチラチラ見せて、視聴者をはらはらさせる展開っぽい。夏だし何かととチラチラ見せてほしいもんです。チラチラ。
コメント (12)   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加

リルリルフェアリル ~魔法の鏡~ 第15話 薔薇の花散るとき

2017年07月14日 | リルリルフェアリルほか
すっかりラブラブだと思っていたローズさんと優斗クンですが…
何かと冷たく、名前で呼んでもくれない優斗クンにローズさんヤキモキ。

優斗クンは、母上に何かコンプレックスみたいなものを抱いているようですね。ローズさんの頑張りどころです。
テレビ出演を断る優斗クン。何とか彼のヴァイオリンを多くの人々に聴いてほしいローズさんは「どうしてですの?」

優斗クン:
  「俺は、皆のために奏でているんじゃない(苦渋の表情)」
  「テレビ出演の話、出るって言っておけ」
  「お前(ローズ)のために演奏してやる」

なんだかんだでツンデレな優斗クン(ぇ
テレビ局で、若い俳優にナンパされて逃げ回り、フェアリルに戻って隠れるローズさんを見つけた優斗クンのホッとした表情といったら。
てっきり「俺の女に~」と喧嘩になるかと思いましたのに。。(ネーヨ
あと、テレビ出演の話が実は音楽番組ではなく、ひな壇で珍回答させられるお笑い番組でしたチャンチャン、というオチかと思いましたのに。。(ネーヨ

なんだかんだで上手くいってる、ローズさんと優斗クンとの話と並行して描かれる、花咲ゆみり(りっぷ)さんのお話。

ゆみりさん:
  「花咲ゆみりでェ~す」
  「ゆみりの歌で、スマイルま~ん開(はぁと)」

優斗クンと違って、テレビ出演大好きなゆみりさん。
ひまわりさんたちにも「アイドルカツドウ順調だね!」と褒められ…っていつアイドルやってるんだりっぷさん。。

あれほど個人的に仲が良かったゆみりさんと、距離ができてしまったと感じてちょっと悲しい我らが花村クン。
応援はしているんだけど、メジャーになるとちょっと…というのはありがちです。
とはいえ…

ゆみりさんのマネージャー氏は、ゆみりさんが花村クンに恋して、彼のために頑張っているのだと知って苦笑い。(二人の密会をしっかり撮ってるマネージャー氏やべえ)
おいおい、傷物にはしないでくれよ…とマネージャー氏の表情は言っているようでした。

まあこっちは、とく問題なさそうです。花村クンはマトモですし。気味悪い以外は。
ゆみりさん、毎週ラジオもやってるんだね…っていつやってるんだりっぷさん。。
ラジオ放送なのに、ドスケベな衣装で放送してるとか、よくわかりません。ネットで映像が流れたりするやつ?
花村クンですら眠くなるトークなのに、よく続いているなと思ったところで以下次週。

次回は、かれんさんとりんさんとが、また鏡を使っておイタ?
ふたりが大人の姿になっちゃった?!ということで、すごく楽しみ(なにが
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ニイニイゼミのなく頃に

2017年07月13日 | 雑記
いやあ毎日暑いですね。
うちの近所は雨も降らず、熱帯夜も続いております。
もういい加減スパに行って横チソして涼んだらいいと思うのですが行かず(ぇ)スーパーに母上を迎えに行くだけ。

スーパーまでの道中、子供たちが元気に遊びまわっているのを見かけます。高齢化した団地では珍しい…というほどでもないのか。。
ごくまれに、半ズボンのお子さんまで。懐かしいですね。私が小学生の頃は、夏は長ズボン穿いているのが恥ずかしいくらい、半ズボンが当たり前な世の中でした。
個人的には、生脚やヨコチソをさらすのが恥ずかしくて半ズボンは嫌だったのですが。今となっては半ズボンなんか穿けませんからね。。(汚物見せるな的な意味で

今年はじめて、セミの鳴き声を聞きました。
チ~~~となく声は、ニイニイゼミですね。たしか初夏によく聞く鳴き声だったと思いますが、今年は遅いのでしょうか。
もう7月中旬、そろそろジワジワというアブラゼミの暑苦しい声が聞こえてもよさそうなものです。

高校野球の地方大会も始まり、夏が来るな~という今日この頃です。
お、私の母校勝ったみたいですね。いつも最初に負けるのに。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

熱帯夜の月

2017年07月12日 | 天文
東京湾で発生している赤潮の影響なのか、潮の匂い(というかヘドロの匂い)のする今日この頃。
いやあ今日も暑苦しかったですね。

今日は、朝は母上を耳鼻科に送迎。午後は兄と車で用事に出かけていました。
兄とは離れて暮らしているせいか、なんか緊張します。。ちなみにスパには行ってません。
スパで半チソコでもすれば涼しいですのに(その後もはケーサツで暑い思い?)
兄貴…タバコやめろよ…とは言えませんでした。とりあえず元気そうで何よりです。


昨夜は、十六夜を少しすぎたお月様が黄色く光っていました。
雲が高速で流れ去る様子を見て「月の力!」「風の力!」というセリフが脳内再生されるという。。

久しぶりに、10㎝カセグレン式反射望遠鏡で観望&撮影。
10枚くらい撮って、2枚だけまずまずの出来栄え。ニュートン式の望遠鏡と違って、鏡筒の後部からのぞく望遠鏡は、コンパクトデジカメを接眼レンズに合わせるのが難しいのです。

結構、ピントとカメラの合わせが上手くいくとシャープに写ります。
これまでで最高の出来。へぇ~カセグレンでこんなにはっきり写るんだぁと、驚きました。


なめんなよ

あ、今でも「なめ猫」のラミネートカード(免許証とか)持ってる人いるのかなー。
駄菓子屋さんで買ったことあったなー(古
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイドルタイム プリパラ 第15話 眼鏡っ子の本性

2017年07月11日 | アイドルタイム プリパラ
先週、あろま様の小悪魔に任じられてしまった気弱で病弱そうな、幸多みちるさん。
中学生ですが、小6のあろまさんに手なづけられるという、新しい属性(?)
一緒にお風呂に入れば、あろまさんの方で跪くと思うんだが…(ぇ

怖がる幸多さんに、汝の右肩に乗っているのは「月刊プー」に載っている古代プー大陸の姫・ミーチルだと口から出まかせを言うあろまさん。月刊プーって大丈夫か。
幸多さんをプリパラデビューさせると意気込んでいるあろまさん(とみかんさん)なのですが…もちろん、らぁらさんと夢川さんも大賛成。

しかし、どうもはっきりしない幸多さんに、虹色にのさんが苦言を呈す。
「アイドルが嫌なら、あろまにはっきり言うべきっす!」

あろまさんの預言とか、超自然現象とかは信じないタイプなんですね、にのさん。
どうも幸多さんとは反りが合わなさそう。

それでも、あろまさんが朝までかけて一所懸命に幸多さんのコーデを考えて描き、それに心を打たれた幸多さん。
らぁらさんと夢川の勧めもあって、プリパラに行くことに。案外チョロかったな幸多。ていうか、ちゃんとプリチケ届いてたんだ。ジュリィご苦労様。

いざプリパラへ行って、プリパラチェンジした幸多みちるさん。

みちる:
  「わらわはプー大陸の姫、ミーチルじゃ!」

……なんとなく読めましたが、急に気弱キャラが電波系タカビー(古)に変わるところは月川ちりさんと同じパターンでした。
これも一種のクールキャラなのか。ギャップが萌えか、萌えなのかぁ~。

先週、ガァルルが見つけて温めていた卵から、マネージャーのピツジも生まれてめでたくミーチルさんデビュー。
どうでもいいけど(よくない)ライブ中、黒パンストの股ががみえていないかミーチルさん?

初ライブを終えて、ガァルルが「呼んでる」というのでファララハウス(仮)に行って、階段をのぼるらぁら、夢川、にの、ミーチル、ガァルマゲドンご一行。
ファララという謎の少女が、何かを喋りかけたところで目を瞑ってしまい。。まだ謎を明かすわけにはいかねーんだなこれが。
ファルルとジュリィを合わせて2で割ったようなキャラクターだと思いますが、果たして。
めが姉ぇさんは、めが兄ぃさんに調査してもらうと言っておりました。コキ使われてるなめが兄ぃさん。

これもまあ予測できましたが、プリパラを出て幸多さんが元の気弱な眼鏡っ子に戻ると、あんなキャラをやってしまった自分に赤面しまくり。
これも月川ちりさんの流れをくむってことで。目新しさはないですが、可愛いからいっか…(やはりそれか

今週の欽ドン賞は、制服の下にスパッツはいてる虹色にのさんにケテーイ(*゜▽゜*)=3(やはりそれか
いやあ、我ながらマニアックだなぁ。

次週はいよいよ、地獄ミミ子委員長の過去が明らかになる?
地獄委員長盲目説というのを初めて聞いたのですが、果たしてどうなることやら。。

信玄ダンスのお唄からも降ろされたし、夢川の扱いが可哀想な感じです
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すったもんだ

2017年07月10日 | その他・趣味
いやあクソ暑いですね。
今日もスパには行かず(いつになったら行くんだよ)午後の日差しの強いときに、母上をスーパーに迎えに。

今日は朝から、銀行、郵便局に二回、役所、コンビニとあちこち原チャリで回っておりました。
一気に今月の用事を片付けてきました。
あ、まだ書類が来るとあちこち行かなければならんのですが。
とりあえず一段落、ということにしておこう。腰痛いし。
現状、動けるのが私だけなので…

今はなき千葉急行電鉄、懐かしいですなあ。
母上が病院へ行くとき「大森台」行きの電車に乗っていました。
電車に乗れない期間が長くなると、路線がわけわからなくなります。

2002年、大門から千葉方面へ乗ろうとしたら、不思議な形の電車がホームに入ってきて(公団9100?)、「印旛日本医大」行き…ってそれどこだよ?!(;゚Д゚)
「大森台」も、そういう違和感がありました。
最近は、新京成もドピンクの趣味悪い塗装になって(ぇー)かつての恰好よさはどこへやら…

昨夜は満月。
あと数時間で十六夜というところで、ベランダで撮影。最近ご活躍の125㎜反射経緯台です。

熱帯夜にみる月も、なかなか…
冬の、高い空に見える白い月も、それはそれで感傷的にはなります。
どんな望遠鏡でいつ見ても、味があるのは月ならではです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0