四十路男の失敗日記

40代はじめ独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフォー男の青春の挽歌。

体重回復しつつあった頃の日記

2017年03月29日 | 雑記
寒さぶり返している今日この頃。
最近は、体重4●キロ台の激痩せ状態から僅かに脱して、51キロまで戻りました。
数年前は64キロあったし、身長174cmだからまだまだ痩せすぎではあるのですが、少し身体が楽です。
昨年の健康診断では、体脂肪率が低くて干物状態だから、沢山食べて運動して筋肉つけるといいよと医師。
干物妹なら面白がられもしようが、干物中年では…orz

部屋の片づけをしていたら、おジャ魔女どれみカードのファイルが2冊出てきました。
弊ブログで、何故か何年も前に書いた記事にアクセスの多い「ナイショ」のラストとラスト1話前のお話。

「のんちゃん」こと和久のぞみさんと、春風さんの孫の「ふぁみ」さん。
のんちゃんの病気に関する検索が多いですね。
ふぁみさんは、なんで検索が多いんだろう。やっぱり可愛いからか。私も大好きですよ(ぉぃ

(;´Д`)ハァハァ

検索は多いし、ラノベも出て、おジャ魔女先輩の人気の衰えないことに驚かされます。
プリキュアさんのパティシエというのも、おジャ魔女先輩で成功したからやってる気もしないでもない。。
ていうか、あれは成功だったのか(^_^;)ぇ
当時のことは、よく知らないんで。

パティシエというか、お菓子屋さんというのはいつの時代も女の子の憧れなのかもしれません。
男の子の、電車の運転手みたいなもん?(昭和

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリパラ 第140話 最終回

2017年03月28日 | ジュエルペット、プリパラ等
いよいよプリパラさんも最終回。
長かった私の偵察も、これで終わりを告げる…

ジュルルが入っていたパクトに、ファルルが入っちゃった?!
いいなぁらぁらさん、私もファルル飼いたい。

ユニコン:
  「早く出すでちゅ!」
  「角るでちゅ」

たのむ、早く角ってくれ(*゚▽゚*)=3(←コラ

ジュルルの部屋には、ファルルへのプレゼントが。それはパプリカ学園小学部制服。
いろいろ手続きがあると思いますが、こまけぇこたぁ(ry ということで、早速パプリカ学園小学部6年、らぁらさんと同じクラスに編入することに。

算数を教える、あじみ先生。あんた美術教師じゃなかったのか。小学校教諭の免許も持っていたのか。
今回の授業をまともにできたら、知人の知人の知人が飼っているハムスターに(格上げ)してやると、愛しのくるくるちゃんに言われて張り切るあじみ先生。それって、他人どころか人間ですらねぇ、と突っ込んだら負け。
ていうかあじみ先生、やっぱり問題教師だったのか…
でも、チョークを投げる先生って懐かしくて良いぞ。いたなぁ大学生のときチョーク投げる先生。

ファルル:
  「ファルル、新しい法則を発見しました」
  「友達の友達は皆、友達だ。世界に広げよう友達の輪!!(大意)」

「みーんなトモダチ、みーんなアイドル!」で〆ようということですな。
というか、語尾を我慢しているあじみ先生が吐きそうなのが凄く気になるんだ。。

いつの間にか、オールキャストでファルルの授業を応援している「プリパラ」
やっぱり最終回なんだなぁと、徐徐に淋しくなってきました。

ファルルとともに、ジュルル(ジュリィ)がプリチケ配達に従事しているのを見た、らぁらさん。
直後、透明になってプリパラに帰って行く制服ファルルとガァルル。
惜しかった…ファルルとガァルルのパソチラが見られるかと思ったのに(ねえよ

シオンさんが、ジュルルが新しい仕事を見つけて頑張っていることに触発され、新たな武者修行に旅立つ。他のキャラはどうなるんだろう。。

いろいろと別離と出逢いの季節、らぁらさんにも大神田校長から辞令が。

大神田校長:
  「真中さん、次回から転校でっすわ!」

ええ~~(棒読み

ということで、次週からは新番組『アイドルタイムプリパラ』が発進します。
なんでも新主人公・夢川ゆいさんのお宅の近くに、新たにプリパラ・パパラ宿店が開店するんだそうです。
夢川さんの学校アボカド学園に、らぁらさんが転校してくるけど、新しいプリパラでは、らぁらさんがプリパラチェンジできなくて…
新キャラ投入しまくるようですが、既存キャラはどうなるのか、いろいろと胸がざわざわする偵察になりそうです。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラ☆プリキュアアラモード アニマルスイーツ(食玩)

2017年03月27日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
今日は雪でも降りそうな、凍える寒さ。
冷たい雨が降る中、アニマルスイーツの食玩が、ようやく地元スーパーに入荷しました。

うさぎショートケーキ、りすプリン、ライオンアイス、クジラグミの全4種。
クジラは1BOXに一個しか入っていないという噂、私が見た時はすでに抜かれていました。
まあ、有栖川フリークとしては、りすプリン狙いなんですけど。


ひまりんかわいいよ(;´Д`)ハァハァ

ボールチェーンだと簡単にちぎれて失くしてしまうので、別の頑丈なキーホルダーに付け替える必要ありです。
ひまりんも、昨日の第8話くらい出番があると良いのですけどね。あともっと短いスカートを(´;゚;ё;゚;)ゑー

食玩には(今のところ)ありませんが、ネコマカロン(ガシャ)も入手できました。

おおッ!!

ネコ好きとしては、こちらも捨てがたい。
ゆかりさん(´ヘ`;)ハァハァ(そればっか

ネコ飼いたいなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラ☆プリキュアアラモード 第8話 キラパティオープン…できません!

2017年03月26日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
宇佐美さん:
  「伝説のパティシエ・プリキュアやってまーす!」

プリキュア業も、こういうノリでできるようになったかと感慨深いものがあるOP

先週、宇佐美さんがキラっとひらめいてお店「キラキラパティスリー」をオープンすることに。
今週は早速「できません」
そんなことを磐梯様が許すと思ったか!

ということで、人間化した長老さんに地下室に案内されて、そこにある巨大なキラキラルポットからキラキラルを取り出してお店に必要なものを作る…
過去のプリキュアさんたちが残したキラキラルだそうです。それが巨大なビーズメーカーみたいな形をしているのが、なんとも因縁めいているというか、ぶっちゃけ怖い。
ちなみに今期もしっかり、ビーズメーカー発売中です。

材料の買い出しに行く有栖川さん、お金はどこから?というこまけぇこたぁ(ry
八百屋さんに群がるオバチャンたちのパワーに圧倒されて、買物できないひまりんかわいいよ(´ヘ`;)ハァハァ

琴爪さんは非協力的だし、立神さんもあまり乗り気でなさそう。
剣城さんは、長老に「ギャル曽根」「ギャルソン」になれと言われて困惑。ギャルソンって男性の役目では。。

皆がバラバラで、とてもお店なんてできません。許して磐梯様。(そればっか
そんな宇佐美さんたちのところへ、お客さん第一号の女児様がご来店。お友達とのパーティで、スイーツが必要なんだそうです。

さあ、女児様をがっかりさせちゃプリキュアの看板がすたるよ、ということで、翌日完成させたのが「アニマルスイーツ」の詰め合わせ。(ケーキにデコってる?)
今まで作ったことがあるものばかりだから、とくにレッツ・ラ・クッキンしなくても用意できるだろうという苦肉の策(?)
一個ずつ作るには、材料や手間がもったいない気もしますが。

女児様の思いを無駄にしたくないという気持ちから、プリアラチームが一致団結していくのが良い演出でした。
非協力的だと思った琴爪さんが、立神さんと協力してお店をデコったり、剣城さんがひまりんと買い出しに行ってくれたり。
宇佐美さんは、スイーツ作りを…というのがちょっとズルい。
キラキラルを使って汚れた店内を掃除って、キラキラルは洗剤か。先代プリキュアさんたちが見たら嘆きそうです。

棒状のキラキラルを両手でコネコネして、泡だて器を作るゆかりお姉さまのシーンが(*゚▽゚*)=3ホンホンッ(ぇ
とにかく女児様が喜んでくれたのだから良かったと、若干強引なおっつけに見えたけど、これも一種の「昇華」というか、宇佐美さんマジメインヒロインなお話ですなあ。

あ、戦闘シーンですか(忘れんな)。
今週は、まあまあ頑張っていたと思います。直接殴る蹴るはしなくても、なんとなく戦ってる感は出てました。
どういう風にダメージを与えているのか、有耶無耶ではありましたが。
敵さんが名乗ったのが珍しかったです。スポン人だって。

どうにかオープンできそうな感じになった「キラキラパティスリー」
宇佐美さんが着替えてきたパティシエ制服は、どこから調達したんだろう。なんでも可能なキラキラルですかやっぱり。
キラキラルで出来た制服を着ているということは、敵さんがキラキラルを奪ったら全裸になr(ねえよ

保健所や税金の手続き等、面倒なことは省略です。おジャ魔女先輩もそんなことしなかったし。
プリアラチームのアジトが出来上がったところで以下次週。

プリキュアの秘密基地というより、本気でスイーツショップを目指してるあたりがいかにも「プリアラ」さんだなぁと。
スイーツショップが本業、プリキュア業は副業。

次週予告に映ったゲストが、ポケ●ンに出そうな少年(?)で驚きました。
いくら今期の怪物がポ●モンに似ているからって…

■飛び上がったときの有栖川さんの脛からふくらはぎのあたりに今週の欽ドン賞(゚∀゚)b 
新たな性癖を獲得していくおやぢたちなのであった。
コメント (12)   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加

リルリルフェアリル  第59話 第1期最終回

2017年03月25日 | リルリルフェアリルほか
花村クン:
  「う、ふ、ふ、ふ」

エポさんみたいなことを言って(古)、りっぷさんを待つ花村クン怖いよ。
もうすっかり新婚さんいらっさい状態です。自室にYesNo枕とか用意しているんだなマチガイナイ
「花咲ゆみり」さんのことを、すっかり忘れているらしい花村クン、やっぱり…フェアリルがいいんですか?

今週は、聖フェアリルスクールの修了式…ってことでしょうか。
りっぷさんが司会で、この一年二カ月活躍したフェアリルたちに「がんばったで賞(大意)」みたいなものを授けるという。
ちゃんと見てたのに、今回初めて名前を知ったフェアリルもいたよ。。
ひまわりちゃんとダンテくん、別れなかったな…(そればっか

結局、りっぷさんが最優秀賞。さすがメインヒロインですな。
りっぷさんにデレデレのアンチューサさんが、物凄くエロスを発散していたことが今週一番印象に残りました。
そのアンチューサさん、フェアリルゴールのそばにずっといるみたいですが、フェアリルマージさんの立場はいったい。。

最終回なんだから、もっとこうラストバトルとかサプライズとかに期待したんですが、驚くようなことはありませんでした。
シオンくんがフェアリルとして生まれ変わってきて、アンチューサさん歓喜とか(ねえよ

フェアリルたちの合唱で、第1期は終わりました。
ビッグヒューマルでも、聞こえる人には聞こえるという素敵演出。


次回からは、第2期です。
4月7日(金)午後5時55分スタート、「リルリルフェアリル~魔法の鏡~」
リルリルフェアリルさんも、平日夕方に引越しです。プリパラさんと同じ道を辿るのか。

新人間キャラ・花村カレンさん小学3年生登場だそうです。
花村クンとはどういう関係なんだろう。許嫁とかで、毎回りっぷさんと修羅場ラバンバとかだったら楽しいのにな。。

とりあえず、録画予約を忘れないようにしないと。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

フィラテリーは世界を救う…だったらいいな

2017年03月24日 | その他・趣味
毎年催される「スタンプショウ」の入場券を貰いました。
結構昔からやってるイベントですよね…行ったことがないですが。
「切手の博物館(目白)」とともに、行ってみたいと思いつつ身体が弱ってしまって。お恥ずかしい。
(元気だったころ、切手の博物館の前身・郵趣会館には行きました)

それにしても、お客さん集まるのだろうか…と失礼なことを考えてしまいます。
若い人は、切手なんか興味ないでしょうし。
あ、少年時代に切手にハマった中年以上の人が行くのかな?よくわかりませんが。
最近は「切手女子」なる方々もおられるそうですし、盛り上がることをお祈りしています。

それにしても、ベルばらかー。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

木星観望 ほか日記

2017年03月23日 | 雑記
今日は銀行にお遣いに。
朝、胃もたれムカムカしてきつかったなぁ…寝る前に食べたのがいけなかった。でも、食べられるときに食べないと、体重維持が難しいですから。歯磨きはちゃんとしてます。

夕方は量販店に行って、購入予定の家電を見てきました。
いろいろ考えていますが、もうちょっと考えてみよう。。
ということで(?)玩具売場偵察です。

プリアラさん、頑張っていますね。結構売れているみたいでした。以前、見たときよりも商品が減っている。
一方で、魔法つかいさんも健在。ワゴン行きの商品と、そのままの値段のものとがあるようです。

ゲーム筐体は、プリキュアさんが姿を消しました。

プレイされているのは、プリパラさん、アイカツさん、特撮系ばかり。


先日、木星を10cmカセグレン式反射望遠鏡で観望。

明るい星が木星、そばにおとめ座のスピカが。

一生懸命、光軸調整をしたカセグレンですが、どうも見え味が良くありません。64倍で、木星の縞模様が辛うじてわかる程度。それ以上倍率を上げるとボケボケ。
メーカーに依頼して、しっかり光軸を合わせてもらうしかなさそうです。それでも、どこまで見えるようになるのかはわかりませんので、やめておこう(ぇ

惑星観望は、やはり長焦点のニュートン式反射に限ります。
春は気流が安定している日が多いから、面倒がらずに出動させよう。。

……。

おい…llllll(-_-;)llllll
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

BEAUTIFUL JAPAN 特別切手帳 春夏花鳥図屏風

2017年03月22日 | その他・趣味
先日発行された、またしても入手困難な切手帳。
郵便局の通販で、何とか一部確保しました。


屏風のように折りたたんであって、中には説明書きとともに額面の高い切手の小型シートが3種類収められています。なんか台湾によくある切手みたいだな…

限定2万部の発行で、高額切手だからまず郵便には使えない……だからこそ、この切手の使用済はのちのち貴重なものになるでしょう。
まあ、あえて使用済切手を作る勇気がある人は少ないと思いますが(つぶしがきかなくなるので
こうしてパッケージから出すだけでも、転売はできなくなります。


切手が収められている裏側は、金屏風。

去年は「グリーティングJAPAN」がありましたが、こういう無茶な発行が多いです近年。
案の定、「儲け主義だ」という批判が噴出しておりますね。。
郵便局さんも、民営化して商売に力を入れておられますから。。

たまにこういったスパイス的な発行も、個人的にはありかなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリパラ 第139話 友はSHOCK

2017年03月21日 | ジュエルペット、プリパラ等
先週、ジュリィとジャニスとがタクトを残して天に消えてしまったところで、今週を入れて残り2話のプリパラさん。
世界中のプリパラおよびプリパラ周囲に、異常気象をもたらすパラ宿のプリパラ。世界中のプリパラから総スカンくらってます。

天空のステージが落下している!このままでは大惨事に。というところで、めが兄ぃさんの筋肉が炸裂。上半身裸で岩を軽々と(というほどでもなく)放り投げ、システム回復を図るめが兄ぃさん。誰得?!(;゜Д゜)女児様には若干、目の毒かも。

傾く天空のステージから、観客のアイドルさんたちが落ちそうになるのを抑えてたちゃん子さん男前。
宇宙へ行ったきり行方不明だったキュピコンが帰ってきて、元のチームメイトを救うシーンが泣けた(ぇ

こういう惨状を何とかできるのが、私たち神アイドル・そらみスマイル。
神アイドルのお歌に不可能はない。ということで、この状況でもライブです。ノルマを上手く仕込んでいますね。

そらみスマイルのお唄だけじゃ足りないということで、ドレッシングパフェをはじめ、神アイドルグランプリファイナル出場チームが次々と唄いだす。
唄が武器の、オールスターミュージカル風な演出です。そういう声優さんのパーティがあると、噂には聞いていますが。。

世界中のプリパラその他の場所にいる人々が、一斉にプリチケをパキる演出は、クサいんだけど陳腐にならないよう工夫されています。
3期の間貫いたエッセンスは、みーんな友達、みーんなアイドル。
最終的におっつけた感がなきにしもあらずですが、天空のステージの落下が止まりました。軟着陸したようで(?)

空からジュリィとジャニスとが無事降臨、ジュリィは晴れて自由の身、新女神のジャニスを補佐することに…
なるはずだったのですが、ジュリィは体質が変わって粉というか霧状になって消滅するという。。おいおい、おじさん女児様泣いちゃうよ。

いつもそばにいるからまた会える、やってみたいお仕事があるからこの体質は好都合…とか言っていましたが、どうなってんだジュリィ。
まあ、ジュリィがジュルル(赤ちゃん)になって、らぁらさんの家に住んでも新シリーズに差し支えますし(←コラ

新しいお仕事ってのが、気になります。赤ちゃんプレイの経験を活かした風ぞ(;゜Д゜)ピ―――ッ!!
アイドルタイムと何らかの係わりがあるのか。もしかすると、いつも皆の心の中にいるという定番のお亡くなりENDだったのかも。
よくわからないところで、以下次週。

次回、第140話は最終回のはずですが、録画機の番組予約画面には【終】の表記がありません。
いったい、4月からどうなるプリパラ?!

今週は、上空に消える天空のステージを見上げるらぁらさんの後ろ姿の絶対領域に欽ドン賞(*゚▽゚*)=3(本編を見ろよ
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラ☆プリキュアアラモード キューティーフィギュア

2017年03月20日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
キラキラ☆プリキュアアラモードのキューティーフィギュア(食玩)が発売中。
スーパーに入荷していたので、とりあえずキュアカスタードさんだけ確保しました(*´∇`*)ハズカシー
……アニマルスイーツの食玩は、まだ入荷しないんだよなぁ地元スーパー。。


パッケージ

結構値が張るだけに、かなり出来が良いです。技術が昔とは違うんですかねえ。。

サイド、リアビュー

これを「りすプリン」だと言わずして、何を言うかというくらいの出来栄え。
スカートの中は、モコモコじゃなくて泡だてたカスタードクリームみたいです。見えません(なにが

キュアホイップさん、キュアジェラートさんの全3種ですが、どうしようかなぁ。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キラキラ☆プリキュアアラモード 第7話 ペコリン、ドーナツ作るペコ~!

2017年03月19日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
第7話にして、ようやくペコリンの出自が明かされる……というほどでもなかった今回(ぇ
ペコリンは、いちご山の工房で、同族とスイーツ作りにハゲんでいた。
まあ、仲間内では一番へたくそだったんだけど。

そこへ、ガミーさんやフエールさんといった怪物の群れが襲ってきたペコ。
彼らが起こした大爆発により、ペコリンたちは離れ離れになって世界中に散らばった?
ちなみに長老は、その爆発が元で霊魂になってしまったとのこと。それってやっぱり死…

淋しくて、髪の毛(耳?)が青くなってしまうペコリン。皆に会いたいペコ。。
ペコリンが所望した行きたいところ、いちご山へ一緒に行く宇佐美さん。って、いちご山は案外近くにあるのですね。
そんなに人里離れたところまで行った様子はないですし。

やっと作ったドーナツをデコって「ペコリンドーナツ」にする宇佐美さん、一度は失敗するところがミソですな。
ベーキングパウダーの入れ忘れが原因だったという、ケアレスミスではありましたが。

他のプリキュアさん4人は、陰から覗き見。
今週は、宇佐美さんとペコリンとのサシの交流が描きたかったのか。他の4人との交流も必要かと思ったのですが、それは今後のお楽しみですか。
これまでペコリンは本当に謎だらけでしたが、今回を見ても、いまいちよくわからんかった(ぇ

ペコリンたちが、楽しくスイーツ作りをしている幻を見る宇佐美さんの鼻から上のアップ顔が印象的でした。単なる悲しみや憐れみとは違う、複雑な表情が見てとれた。【問1】ここで宇佐美は何を思ったか?次の3つから選べ、という問題が出そう。

フエールさんという怪物(名乗りません)が襲ってきて、プリアラチームに軽く屠られましたが、これはノルマだからしょうがない、という感じにも見えた…
クリーム状白濁液だけで戦うのは、ちょっと退屈な感じもします。
せめて巨大泡だて器でフエールさんの頭をボコッと…やると、調理器具で乱暴していると思われちゃうでしょうし、難しいです。普通にパンチやキックを出した方が良いかも。
なんちゃらポロン(仮)による、新しい技に期待しています。

宇佐美さんがキラっとひらめいて、このいちご山でスイーツショップを開くことになりました。
あのカバン状玩具を、ここに固定するってことでしょうか。誰もお客が来そうもない僻地ですが、保健所の立ち入り検査もなさそうだし、好都合かも。
店の名はMAHO堂「キラキラパティスリー」

琴爪さんと剣城さんは、ドーナツ作りにも参加していませんでしたが、どうなるんでしょう。
二人の分のパティシエ服も、用意はされているようですが。
JCとJKが、ワキで作ったスイーツとか、売れそうだなぁ。実際、そういうおにぎりを売るお店があるそうですし。
ドーナツ1個1,000円とかそういう世界だな。

ペコリンの存在感が、相変わらず薄いところで以下次週。
敵組織のことも、まだよくわからん。。「組織」というまとまった集団ではないのかもしれませんが。

フエールさんが上空から襲ってきたとき、見上げる宇佐美さんの太ももに欽ドン賞(゚∀゚)b
有栖川さんが、ペコリン並みに影薄いのが泣けます。出番ください。
コメント (14)   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加

リルリルフェアリル  第58話  イゴ、さらば!?

2017年03月18日 | リルリルフェアリルほか
終わりのドアを出現させ、ビッグヒューマルを滅ぼそうとするアンチューサさん。
乗り込んできたりっぷさんをビーム攻撃するも、直撃させる意思がないのは明白でしたが。。

りっぷさん:
  「アンチューサさんの夢はなに?」

魔法で泡を出し、そこにイケメンバディ・シオンくんの映像を映すりっぷさんちょっとS

シオンくん:
  「君とともに生きて行く」
  「それが僕の夢だ」

アンチューサさん:
  「や、やめろぉ?!///」

昔の恥ずかしい映像を見せるりっぷさんちょっとS
ていうか、りっぷさんの帽子は脱げるのか…そしてロングヘア(´ヘ`;)ハァハァ

アンチューサさんは、りっぷさんを攻撃していると見せかけて自分にビームを放ち、それを助けるりっぷさん。
急にアンチューサさんがいい人になった?!(;゜Д゜)
愛し合えないのが、「アンチューサのフェアリル」の宿命だというアンチューサさんですが…

シオンくん:
  「君の宿命は、僕が変えてやる」
  「心から愛してる」
  「君の花言葉は、真実の愛だ(大意)」

シオンくんの言葉(記憶?)に、泣き崩れるアンチューサさん、結構爛れた青春時代をおくっていたんだな。ネコミミ着用はシオンくんの趣味ですか(ぇ
なにはともあれ、アンチューサさんも改心してくれました。
しかし、終わりのドアの鍵を壊してしまい、もうドアは元に戻らないとのこと。

そこへ、花村クン颯爽と登場です。美味しい役まわりだなあ。
花村祖母が持っていたキーを使って、終わりのドアを開いた花村クン。その鍵は、アンチューサさんのバディ・シオンくんのキー。

聖ヒナゲシ教会というところから、花村祖母に送られてきたキーだそうで。
シオンくんと、ついにご対面か?というアンチューサさんでしたが、無情にも対面したのはシオンくんのお墓。

アンチューサさんと交際していたシオンくんは、不治の病で余命宣告されていた。
アンチューサを悲しませないように、彼女の前から消えることを選んだシオンくんの優しさが、皮肉にもアンチューサを歪めることに。。
シオンくんの幽霊と、ほんの少しだけ会話をするアンチューサさんが泣ける。いや、あれは幻影なのか。

アンチューサの花に囲まれたシオンくんのお墓は、志なかばにして倒れた無念さと、愛したフェアリルの花に埋もれて眠る安寧とを感じさせて辛い。

バッドエンドではあったアンチューサさんの顛末でしたが、改心した(というよりはじめから自分が消えたかった)アンチューサさんとりっぷさんとの共同魔法で、破滅を免れたビッグヒューマルでありました。

アンチューサさんは、フェアリルゴールとフェアリルマージにスカウトされ、聖フェアリルスクールの教員になるようで。バッドエンドを乗り越えたアンチューサさんの、新たな人生のスタートです。
第2期で、ギャグ担当になったアンチューサさんは見たくないな…と思わせつつ(ねえよ)、事実上リルリルフェアリルは第1期終了かと思われ。
次回は、この一年二か月を振り返る最終回にして消化回(ぇ

最後、幸せいっぱいの花村クンが、りっぷさんを迎えるために庭中に手製(?)のドアを設置しまくるのが怖くて今週一番印象に残りました(本編を見ろよ
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

金星観望 2017年春 ほか

2017年03月16日 | 天文
そのうち見ようと思っていた宵の明星・金星。
夕空に非常に明るく輝いていた金星も、3月23日の内合に向けて太陽に接近、いつの間にか見えにくくなってしまいました。

夕空低く、薄明の中急いで望遠鏡を組み立て、階段の踊り場観測所で見てみました。
望遠鏡は、一番早く組めるファミスコ60S。
67倍で観望、三日月のように細くなった金星の姿が美しい。まさにヴィーナスよのう。
細い部分が、金星の半円よりも延びたように見える…内合1週間前らしい眺めです。

地球に接近してきているため、かなり大きく見えるのですが、明るさは1月や2月と比べて暗くなりました。
光っている部分が、弧のように細くなったから。太陽に近いため、日没後の僅かな時間しか見られませんし。
23日、地球と太陽との間に入って内合となります。

大きい望遠鏡だと、太陽のそばに糸のように細い金星が青空の中に見えるらしいです。太陽が視野に入ると失明する、危険な観測なのでやりませんが。
その後は(地球を追い越して)明け方の東の空にまわって、明けの明星となります。
日の出前に早起きして、望遠鏡を向けてみたいです。


今日は親父の姉、伯母が家に来ました。
伯母も旦那さんの介護で大変らしいです。どこの家庭も大変だ…
「●●ちゃん(三十路)がいるから、お母さんも安心だね」みたいなことを言っておられましたが。。
これからも頑張らねばと、襟を正す気持ちです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プリキュア新聞 2017年春号ほか

2017年03月15日 | キラキラ☆プリキュアアラモード
冬のような冷たい雨が降る水曜日。
近所のコンビニで「プリキュア新聞」を見つけて一部確保しました。
レジのお兄さんも、生温かい目で見てくれていました。はい変態です。

内容は、映画ドリームスターズ関連が多いです。
鷲尾プロデューサーのお話をはじめ、なかなか内容が濃い。
「Go!プリンセスプリキュア」「魔法つかいプリキュア」「キラキラ☆プリキュアアラモード」だけの映画になるのね…さすがに人数が多くなりすぎでしょうか、歴代さん。

今回の「12戦士大集合」の面では、プリアラチームのことも詳しく書いてあってナルホド・ザ・ワールド。
早く可愛い「パティシエ服」が見たい。

ぶち抜きの大きな「ぬりえ」、塗る強者がおられるのだろうかと思いつつ、キュアホイップさん(着ぐるみ)のダンスレッスンを見てほのぼの。プリキュアさんの着ぐるみは、伝統的に可愛いです。

クレーンゲームの広告に載っている「でっかいペコリンぬいぐるみ」が、どこか笑えますなぁ。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

プリパラ 第138話 誕生!?神ってるアイドル!

2017年03月14日 | ジュエルペット、プリパラ等
プリパラさんも、今回を入れて残り3話。
神アイドルグランプリファイナルに勝利して、\(^o^)/ヤッターと喜ぶそらみスマイルさんですが…

ジュリィ、ジャニス:
  「最後の敵は、この私たち」
  「見事、倒して神アイドルになるがいい(大意)」

これまでの神アイドルも通った道、そらみスマイルだけ例外というわけにはいきません。
棄権しても、神アイドルの一歩前の「パーフェクトアイドル」にはなれるそうですが、勿論そんなものメじゃありません。
ここは、正々堂々戦って神アイドルになるのみ。

周囲の心配をよそに、そらみスマイルの三人は意気軒高、対女神戦では新曲も許されるということで新曲をひっさげてのライブです。

その前に、ジュリィとジャニスのライブ。
へそ出しコーデ(´ヘ`;)ハァハァ(←コラ
「Girl's Fantasy」、なかなか良い曲ですな。CD化しないかな。

さすがに姉妹だけに、呼吸もぴったり、完璧なライブ…だそうです。どのあたりが凄いのかはわかりませんけど(ぇ
ライブを終えたときの、ジャニスのドヤ顔ばかりが印象に残った。。

そらみスマイルはといえば、「みーんな友達、みーんなアイドル」というような内容の凄いライブを披露…したらしいです。どのあたりが(以下略
なんでも女神二人の歌の続きみたいなお歌らしいです。真髄は友達愛、アイドル愛。
らぁら、みれぃ、そふぃが感じる昂りそのままを歌にしたんだそうで。
ライブの途中から、女神二人が混じっての5人ライブは、なかなか豪華ではありました。
(らぁらさんの「プリズムボイス」の話はどうなった)

観客による投票ではなく、女神二人がそらみスマイルを神アイドル認定、神ティアラを贈ったところで約束どおり、ジュリィが消えてしまいそうに。
システムに逆らった罰を受けると言っていましたが、そんな話だったっけ。。あとは妹のジャニスに任せるという、若干身勝手なジュリィなのであった。

らぁらさんをはじめ、アイドルたちがジュリィを助けようと走りますが、謎電流が走って触れることもできず。近くにいたジャニスが姉・ジュリィを掴みましたが。

ジャニス:
  「お姉さまを助けられなくて、アイドルたちを統べることはできませんわ(大意)」

ジャニス、いいとこあるじゃんか。伊達に赤ちゃんプレイに耐えてなかったよ。
しかし、女神のタクトを残してジュリィとジャニス二人とも消滅してしまい…さあ、ジュリィの母たるらぁらさんはどうする?!というところで以下次週。
今回は不覚にも、偵察中にホロリをきてしまったよ。。

残りは2話、まだまだ見せ場があると思います。予告はわけわかんなかったけど、内容を隠すためですな。
そらみスマイルが、神アイドルを返上したらジュリィとジャニスとが助かるとか、そういうのだなきっと(^_^;)ぇ?

天空のステージが壊れてきて、逃げ惑う人々の中でドサクサ紛れにみかんさんにバストタッチするあろまさんが、一番印象に残りました(本編を見ろよ

…ていうか、ハム先輩喋れたのか。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0