四十路男の失敗日記

40代はじめ独身男(永遠の三十路)の苦闘の日々。不安障害を患うアラフォー男の青春の挽歌。

夢見る頃をすぎても

2017年01月23日 | 雑記
心はエメラルド…
女性に幻想を抱いていた頃に、よく聴いていました(ぇ

木星が徐徐に早い時刻に昇ってくるようになりました。
長焦点の望遠鏡を引っぱり出して観望するも、まだ大気の揺らぎが大きくてよく見えないです…。
ベランダで使うには、サイズ的にこれが限界だろうなぁ。うちのベランダは狭すぎる。


今日は、午前中に母上の補聴器を調整してもらいに駅前の眼鏡店へ。
病院で耳垢をとってもらって、劇的に聴力が回復した母上。聴こえない頃に調整してもらっていた補聴器だと、いろいろ聴こえすぎてしまうそうで。あと補聴器の電池の購入のために行ってきました。

まあ、耳垢が溜まっていたことが、昨年末のめまい発作にも繋がったみたいですから定期的に掘ってもらうことですね。

「あんたが倒れたら、うちは全滅だ」ということを、耳にタコができるほど母上に聞かされている今日この頃。
プレッシャーはかかりますが、事実だからしょうがない。
でも、プレッシャーに押し潰されてしまっては元も子もないので、適度にガス抜きできるようにしています。

成功体験を積み重ねて、少しずつプレッシャーに強くなっていけたら…と思います。

…と思っていたら、くしゃみ鼻水、お腹の急降下。だめだなぁ。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魔法つかいプリキュア! 第49話 さよなら…魔法つかい!奇跡の魔法よ、もう一度!

2017年01月22日 | 魔法つかいプリキュア!
いよいよ残り2話、ラストバトルの第49話です。
さぞ、激しい戦いになって、プリキュアさんがボロボロになってようやく勝利をつかむのか…と思いきや、案外簡単に宇宙の果てに追い払ったプリキュアさん。いや、地球の人々の勝利というべきか。
もったいぶった割には、まるっきり歯ごたえなかったなデウスマスト。

各フォームを駆使して戦う、キュアミラクル、マジカルの二人の攻撃はあまり効かず(ぇ)、ラパーパの力を受け継ぐキュアフェリーチェさんが巨大化。

フェリーチェさん:
  「生命の輝きこそがエメラルド!」

プリキュアさん:
  「混沌よ、あっちへ行きなさい!!」

生命で輝く地球に、これまでの登場人物が描かれていましたが、バッティさんやクシィさんもいたのが印象的。
混沌は、やはり「消す」ことはできないのか。あえて消さないようにも見えました。お前たちはお前たちで他所で暮らせと。
最終的に、モフルンの馬車は効果がなくなることなく活躍しました。優良玩具。

生命の光で溢れる地球を包み込む、巨大化はーちゃんは、某魔法少女っぽくて神々しかった(禁句?
混沌を追い払ったは良いけど、魔法界とナシマホウ界は、約束どおり(?)行き来できないほどに離れていってしまった。。
リコさんは魔法界へ吸い込まれるように帰り、モフルンはぬいぐるみに戻り…ってバッドエンドじゃんこれ?!(;゜Д゜)

それから数年が経ち、女子大生になった朝日奈さん。
大人っぽくなった勝木さんたち、いまいちグッとこないのはどうしてか。

一人になって月を見上げれば、丁度十六夜。
ぬいぐるみのモフルンを持って、桜並木で涙する朝日奈さんが哀しい。

朝日奈さん:
  「キュアップラパパ、皆に会いたい!」

必死で棒きれを振って、呪文を唱え続ける朝日奈さん。叶わぬ願いと知っていながらもなお…
お互いが想い合えば、奇跡が起きるというお祖母さんの言葉どおり、奇跡が起きました。
大人リコさん、再びほうきに跨って朝日奈さんの前に。リコさんも、同じようなことやってたんだろうなあ。
モフルンもまた、動いて喋るように。。って、このあたりがちょっとよくわかりませんでしたが、ご想像にお任せします、というところでしょうか。奇跡だ奇跡、ワクワクもんだぁ。

はーちゃんが現れたあたりで、3人が中学生の頃の姿に戻って。。奇跡というか、あくまで思い出の世界での再会ということなのでしょうか。
このあたり、どう捉えるのかは感想ブログ様をお読みください(ぇー
いや、各人によって解釈が違うかもしれませんから。

いやー、それにしても良い最終回でした。
来週はいったい何をやるのか、想像もつきません。もうこのまま終わった方が綺麗な感じもしますが、やるんですって。
ここから真の最終回へ、というのはこれまでにない展開なので、一応楽しみにしています。


■プリアラ(キラプリ?)
略称が安定しませんが、再来週から宇佐美さんたちが発進します。
敵の怪物がポ●モンっぽいなぁ…あとやっぱり有栖川さんが小さくて可愛い。
コメント (14)   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

リルリルフェアリル  第50話 

2017年01月21日 | リルリルフェアリルほか
リルリルフェアリルさんは、大台の50話。
そういえば、番組が始まってもうすぐ一年が経ちます。まだ終わらないようなので、恐らくは3月いっぱいはアニメが続くんじゃないかと想像。

ビッグヒューマル(人間界)には、多くのフェアリルが人間の姿で暮らしている…君の知ってるあの人がフェアリルかもね!という花村クン。
バレたか~~(ぇ

フェアリルゴールがフェアリルシード(種?)を飛ばして、そこから生まれたのがフェアリル…って、やっぱりそればフェアリルゴールの精(ry
フェアリルには、男性と女性とがいるけど、生殖には係わらないのでしょうか。りっぷさんたちを見ても、そうは思えないんですが…

ビッグヒューマルでサッカー選手をしている、ホッパーコーチの話。
フェアリルは、ビッグヒューマルで「バディ」と呼ばれる関係になって勉強をすることになるんだそうです。
ホッパーコーチは、サッカーのコーチとバディに。

バディかぁ……淫らなことを考える、りっぷさんとローズさん。真面目なすみれさんは、ビッグヒューマルで出逢ったファッションデザイナーの田口ゆかりさんとバディになれたら…と考えています。
ファッションデザイナーになる夢、ゆかりさんとなら叶えられる気がする。

ゆかりさんのもとへ行くことを許可された、すみれさん。
フェアリルである正体を晒し、「バディになってください!」と、ゆかりさんにお願い。
幸い、ゆかりさんはフェアリルに理解ある人で助かりました。無事にバディ契約を結んだ二人。
これが、えー年した独身男だったりしたら…(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル(←おまえだよ

バディになる儀式で、チュウするすみれさんとゆかりさん。まるで結婚するみたい。
生犬がいると婚期が遅れると聞きますが、生フェアリルがいても、ゆかりさんが晩婚になったりはしないのだろうか。

ところでこの儀式は、アンチューサさんがこっそり飾ってる写真の場面と同じっぽい。いや、アンチューサさんのは違うかな。あれは立派な「チュー」なのかも。

で、これですみれさんはもう、リトルフェアリルには戻らないのでしょうか。
3月終了まで(仮にですが)、あと9話ほどあると思いますが。
りっぷさんとローズさん、恋愛感情が絡んでいるだけに、こじれる可能性もあるかな。
ひまわりさんに至っては、ダンテくんとの関係もあるし、どうなるのか全くわかりません。

あと、アンチューサさんがビッグヒューマルをあれほど忌み嫌い、関係を断つべきだという理由も今後明かされるでしょうし。
いよいよ最終局面に入りはじめた淋しさが感じられる、第50話でありました。

次週、ひまわりさんとダンテくんの関係に決着が?!
ひまわりさんの夢が、とくに描かれなかったところを見るとリトルフェアリルに残る可能性が高いとみた。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雪の降る街を

2017年01月20日 | 雑記
曜早漏

ラブライブ!サンシャイン!!さんのお人形、よく出来ています。例によってゲームの景品ものですが。
渡辺曜さんと黒澤ダイヤさん推しだな、うん。
舞台が海辺の町なので、砂浜が似合うキャラクターたちなのです。

今日は、年が明けてから初めての雪。
おかしいなあ、こっちは降るって言っていなかったのに。雪の質が、水っぽい雪じゃなくて固い塩の塊みたいなものだったので、景色がすぐに雪化粧をしました。


滑らないように気をつけながら、お遣いに。
と思っていたら、ズルッと滑りました。雪に慣れていないなぁ(^_^;)

夕方からは、母上を乗せて親父の見舞い。
ええ、まあ……辛くないといえば嘘になります。。
つい、気分が沈みがちになりますが…今はしっかり自分の生活を守るしかないです。
私が倒れたら、一家がたおれる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回アジア冬季競技大会 記念切手発行

2017年01月19日 | その他・趣味
今日は、母上の耳鼻科病院に送迎。
また、めまい発作を起こすと大変なので、本人も真剣になっているようです。
耳垢をたっぷり取ってもらって、もう治らないと思われていた難聴が回復し、喜びを隠せない様子の母上。
ちょっと認知な親父も、喜んでくれました。

予定では、送迎の途中で郵便局に寄って今日発行の記念切手を購入するつもりだったのですが、すっかり忘れてしまって。。
夕方、郵便局が閉まる直前に駈けこんで購入した次第です。

図案の六角形は、雪を表しているのでしょうか。皆、同じ絵柄に見えますが。。パッと見て、スキーとアイスホッケーしかわからなかった私は目が悪い。
バイアスロンやカーリングも描かれているようです。

最近の新切手の話題というと、「日本の建築 第2集 切手帳」でしょうか。
ザンメル凹版を駆使した、精巧な印刷の切手…なのですが、大きい郵便局へ行かなければ買えない限定販売。
ネットでも買えますが、通常版の色違いみたいで今一つ購買意欲がわかなかったので見送りました。

「普通切手帳」やら「グリーティングJAPAN」やら「伊勢志摩サミット特別小型シート」やら、高額限定品はやめてほしいなぁ…というのが本音ですが、郵便局さんも必死でしょう。
JRの社員さんの話を思い出す、今日この頃。
「オレンジカードで切符を買われちゃ、商売あがったり」というもの。
切手もたぶん同じ。記念切手を郵便に使われちゃ、商売あがったりでしょう。
ただでさえ、1960年代以降の切手ブームの頃の記念切手を、大量に郵便に使われて商売あがったりでしょうから…

私も新切手は、なるべく保存する方向で考えていますが、必要とあらば郵便に使ってしまいます。ごめんなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若干気落ちしていた頃の日記

2017年01月18日 | 天文
親父が入院して、結構経ちます。
さすがに年齢もあってか、認知症が現れて…まああんな病室に入れられていたんじゃ、仕方がないかもしれませんが。
年なんだから、そういうものだという母上と兄。
苦しい苦しいと言っているわけじゃないのが、せめてもの救いです。
とはいえ、(私が)かなり気分的に落胆しているのは否定できません。人は死ぬもの(ぼけるもの)だという一般論が、どうしても受け入れ難い。

ありがとうございますm(_ _)m
あまり落ち込んでばかりもいられない。
日々の暮らしをきちんと送ることが、何より大事です。


ここ数日、天気が良くて毎晩星空散歩をしています。
月が見ごろになってきたので、望遠鏡を向ける毎日。


10cmカセグレン式反射望遠鏡

「ふたりはプリキュアSplash☆Star」の前期EDで、美翔舞さんが使ってるのが、たぶんカセグレン。
鏡筒の後ろから覗くのが特徴です。もっともアニメのは、口径が50cmはありそうに描かれていますが。
大型望遠鏡の場合、ニュートン式だと覗き口が高い位置になってしまうため、カセグレン式が向いているという話。

小口径では、製作が難しいため反射望遠鏡はほとんどニュートンです。
私のカセグレンも、見え味は同口径のニュートンと比較するのは酷です。。
ただ、ベランダ観測所では、コンパクトな鏡筒は非常に都合が良いのです。ニュートンの長い筒は、重いし取りまわしが大変。

月の写真は、かなりボケボケです。
眼視ではもっとよく見えているのですが、コンパクトデジカメのコリメート撮影では、接眼レンズとの合わせが難しいのが原因かと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プリパラ 第130話 女神生前退位

2017年01月17日 | ジュエルペット、プリパラ等
すっかりママが板についたらぁらさんですが…
朝、起きるとジュルルがいない。プリパラに女神ジュリィとして降臨していました。

ジュリィ:
  「今日は、皆に大事な話があるの」
  「私、普通の女の子に戻ります!」
  「女神の職務に専念します!」

そこへ現れた妹のジャニスがタクトを奪おうと握って引っ張っているうちに、姉ジュリィが退位、次期女神としてジャニスを指名する等の情報が頭の中に流れ込んできました。お、お姉さま…?

ジュリィは女神の職を辞し、同時に消滅すると。普通の女の子に戻るどころじゃなかったよ…
女神の座をジャニスに譲り、代替りをしたらジュリィは消えてしまうんですって。
ジャニスがアイドルたちと触れ合い、とくにノンシュガーを育てているうちにアイドルが愛しくなって。。
そういうジャニスにはもう、女神の資格ができたということでしょうか。

らぁらさんは、黙っていられません。
何とかして、ジュルル(ジュリィ)を助ける! そう決意したはいいものの、何も策が。。
そこへ、紫京院ひびき様登場。天才に不可能はない(大意)
天才の手を借りずとも、ジュリィとジャニスの住む天空のステージに招待された、ファイナリストのアイドルの皆さん。
ひびき様の扱いっていったい…あじみ先生も受け入れられていたようだし、少しは成長した?

部屋に絵を描いてほしいとあじみ先生に依頼するジュリィ、二人のやりとりが楽しかったです。ゴージャスな部屋が台無しになりそうな感じもしますが。

アイドル一人ひとりに声をかけるジュリィの場面、悔しいけど感動させられました。
中でもガァルルへの労いの言葉と「ガァルマゲドンは私の誇りです」ってのが。
ジュリィが「(紫京院)ひびきちゃん」と呼びかけていたのが印象に残りました。かつてポンコツ女神と言われたのを根に持っているわけでもないらしいですが。

ジャニスからも、ノンシュガーへのお礼のお言葉。
なんだか番組が終わってしまうような雰囲気ですねえ…
一分間だけ、らぁらさんと抱き合って泣くジュリィ。システムで偶然、らぁらさんに拾われたジュルル(ジュリィ赤子態)でしたが、まさか新シリーズに子連れで行くわけにもいきませんし(ぇ

次週が決戦前夜、その次がファイナルでしょうか。丁度1月の最終週。
おかしいなあ、たしか4月から新シリーズだと聞いたような記憶があるんですが。
他番組と競合する形で、2月に新シリーズスタートか。いや、もしかしてプリパラ自体が終わるかも?
登場人物が増えすぎたのが、まずかったかも…と偵察しながら思っていました。

何が起きるのかわかりませんが、とりあえず今月のファイナルで勝ったチームが「神アイドル」になります。
そして、「神」なら奇跡を起こしてジュリィを救うこともできるかもしれないという、めが兄ぃさん。

準・最終回(と思われる)は再来週か。。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

魔法つかいプリキュア! 第48話 終わりなき混沌!デウスマストの世界!!

2017年01月15日 | 魔法つかいプリキュア!
先週、混じり合った魔法界とナシマホウ界。
誰も何も不思議とは思わず、補習メイトと勝木さん、長瀬さんがほうきのニケツをする有様。
チッ 勝木が狂喜乱舞する姿が見たかったのに…

魔法学校校長でさえ、何か違和感を覚えながらもこんなもんかと思っていたそうです。
これがまさに「混沌」なのか。。

眷属というのは、要するにデウスマストの身体の一部、というか手足みたいなもんでしょうか。ベニーギョさんたちが、デウスマストに吸収されたわけではなさそう。ちゃんと独立した思考を持っているようですから。
ていうか、デウスマスト自身にセリフがないので、なんか妙な印象を受けます。もっとこう、滅ぼすとか消すとかそういうこと言ってほしい(ぇ

いや、デウスマスト(と眷属?)は、滅ぼそうとはしていないのか。魔法界とナシマホウ界とをくっつけること、それを防ごうとするマザー・ラパーパを退けることくらいしか望んでいないようで。

魔法界にあって、ナシマホウ界に転位した大木に、ラパーパ様は身を潜めていたようです。急に神ってきたはーちゃんが、ちょっと不気味。
かつて、デウスマストを追い払い、太陽に押し込めたラパーパ様。さぞ熱かったでしょうデウスマスト。

いざ、ラスボス戦ということで張り切って出撃するプリキュアさんと、プリキュアチームに託す校長ですが…
校長曰く「もしデウスマストを追い払っても、くっついてしまった二つの世界は元には戻らないかもしれない」「むしろ反動で、行き来不能なくらい離れてしまうかも…」
朝日奈さんと、リコさん・はーちゃんとの悲しい別離を匂わせていますが、まあそう言ってるうちは離れないもんです(ぇー
むしろ、二つの世界が丁度良い具合に接近したままになりそうな予感がします。

世界中のサイオニクス戦士人々に、混沌襲来をテレパシー(?)放送する校長。
全力で追い払う!というような表現が気になるんですよねえ。。
「追い払う」だけで、消すとは言わない。追い払うだけじゃ、また襲ってくるかもしれない。このあたりに解があるような気がしてなりません。

「混ざり合うことを拒否する」「一人ひとりが個性を持った別の存在だから(大意)」
個性を認めてしまったら、眷属もデウスマストから離れて、別個に行動することになるのかな。

なかなか難しい話になってきました、魔法つかいプリキュア!
ついこの前まで、ギャグやってたアニメとは思えない…ってのも、プリキュア伝統かなぁ。。

とりあえず、余っていたダイヤ、エメラルドが一気にミトメール。
ついにモフルンの馬車(自称)が完成しました。やったぜ、これで一挙にデウスマスト粉砕だ!…って、「倒す」んじゃなくて「追い払う」という、どこかむずむずする表現なところで以下次週。

残り2話、どういう収め方をするのか目が離せません。
次回で一応、けりをつけて最終回は主に後日談というのも、よくあるパターンなので刮目せよ!
……個人的には、ラパーパ様がはーちゃんを吸収合併、遠く去っていったはーちゃんを思い出して、桜並木の下で涙する朝日奈さんとリコさん…という展開に期待(ジュブナイル読みすぎ


■プリアラ(キラプリ?)
本格的番組予告きてます、きまくりやがってます。
宇佐美さんが可愛いのはわかったので、もっと有栖川さんをフィーチャーしてください。下心はありませんから。
コメント (12)   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加

リルリルフェアリル  第49話 コドモニナ~ル

2017年01月14日 | リルリルフェアリルほか
今週は、フェアリルの赤ちゃんプレイ回。
天ノ川雲母アンチューサさんの、時間を遡る実験に巻き込まれて赤ちゃんになってしまったひまわり、すみれ、ローズ。
ピクニックの待ち合わせに遅れたりっぷさんは、難を逃れました。
そこで、りっぷさんに赤ちゃんと化したひまわりさんたちの面倒を見させるスタッフ様の変態的(ぇ)実験。

りっぷさんのお家に連れていったはいいけど、物は壊す、落書きはする、花村クンが描いてくれた大事なりっぷさんの絵は破るetc. なかなか一筋縄ではいかないんだよ、赤ちゃんの面倒は…と女児様に教えるかのような演出が上手い。

セイントフェアリルスクールでもこのことは問題になり、こんな魔法が使えるのはアンチューサしかいないということで、早速アンチューサ宅へ抗議に行くフェアリルゴール、フェアリルマージ、りっぷさんたち。
ひまわりちゃんたちの面倒みて、大きくする~というりっぷさんですが、このまま大きくなっても彼女たちの夢までは元に戻らない、なんとかしなければ…というフェアリルゴール。

りっぷと赤ちゃん化した3人だけ入って良い、というアンチューサさん。
入ってみると、アンチューサさん自身がりっぷさんくらいの子供になっていました。部屋(?)には、ヒューマル(イケメン)の鼻にキスするアンチューサ(幼)の写真が…

今の私には、普段の半分しか魔法の力が使えない。だからりっぷの魔力を足せば、時間を元に戻せるかもしれない。
そういうことで、りっぷさんとアンチューサ(幼)がリルリルフェアリル~。

見事、ひまわりさんたちとアンチューサさんが元の姿に戻りました。
ついでにフェアリルマージの声も、以前に戻ってる。

ひまわりさんたちの可愛い赤ちゃんプレイを描きつつ、怖いと思われていたアンチューサさんをあまり怖くないオバサンだと(失礼)思わせるような演出でしょうか。
かつてヒューマルに恋して傷ついたらしいアンチューサさん、同じように花村クンに恋するりっぷさんに何かを感じている模様。
今後の展開に含みを持たせる内容でありました。

って、もうすぐ放送が始まって一年経つんだなぁ。一年では終わりそうもないので、第2期ありなんでしょうか。

とりあえずアンチューサさん結婚してくれ(やっぱそれか
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

がんばるプリンセス

2017年01月13日 | 雑記
今日は午前中、よく晴れていたのですが、夕方になってザッと雨が。
乾燥しまくりなので、たまには良いのかなと思いつつ、買物ついでに量販店の玩具売場をチェック。

魔法つかいプリキュアさんは、まだ普通の値段で頑張っておられます。
ワゴンセールは、なしですね。
ワゴンセールに出ているのは、はるはるやトワっち、きららさんたちプリンセスの方々。
昔と違って、まだ残り話数があるので、年が明けたからといってワゴン行きはないようです。
いきおくれプリンセス…とか(コラ

プリパラさん、リルリルフェアリルさんも、そこそこ商品があります。
うう、フェアリルドールほしい…(ぇ
私は、ひまわりさん好みだけどドールの出来はローズさんが一番です。買わなかったけど。

そういうわけで、恐らく魔法使いさんも来年の1月にならないとワゴンには行かないと思われます。
モフルン人気なめんな(?)

ゲーム筐体は、ライダーの前に中学生男子が座って…スマホ弄ってる。ゲームしろよ(大きなお世話
あと、ドラゴンボールはプレイしているお兄さんがいました。
女児向け、プリキュア、プリパラ、アイカツは誰もいませんでした。ここで私が立ちあがって女児向けゲームを始めたらヒーローなんですけどね(オゑ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分自身にオーケーを出していた頃の日記

2017年01月12日 | 雑記
天気が良いと、ベランダ観測所や階段の踊り場観測所から、コメット100Mで空を狙っています。その名のとおり、ハレー彗星の忘れ形見です。あの頃はやたらと天体望遠鏡の新製品が出ていました。

これから月が細くなっていくので、月面観望のチャンスです。木星も、次第に早い時刻に昇ってくるようになりますし、金星も欠け方が大きくなってきます。
しかし、反射望遠鏡はそのスタイルから、ロケット弾でも発射しそうに見えるなぁ…公園等で観測していると職務質問されることがあると聞いたことがあります(^_^;)

昨年末は、両親の入院等で大変だったのですが、今は小康状態です。
ひとり暮らし体験も、たまには良い薬になる…頭はボケてしまいそうですけど。。

年が明けてから、心配ごとをひとつひとつ解決していってる感じ。
いいよいいよ、一歩ずつ進んでいければオッケー。

年賀状に書かれていた「自分自身にオーケー出して、ありのままになれる時間を増やしてください(大意)」という言葉が温かく、とても勇気づけられた年始となりました。
変にリキまなくても、少しずつでも良い方へ行けるよう心がける2017年にしたいと思います。
とりあえず今日は、母上を耳鼻科に無事送迎できたから良かった感。


そういえば前輪が二輪の三輪バイク(125cc)を、昨日も今日も見かけました。売れているのでしょうか。
たしかに、自動二輪免許で乗れる125ccの三輪は魅力的です。速そうだし格好いいし値段もすばらしく(高い
私が乗ってる原チャリ三輪とはわけが違います(9年落ち
でもやっぱりバイクは燃費だよなーと思ってしまう、近年の私なのでした。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プリパラ 第129話 み~んなにアタックチャンス!

2017年01月10日 | ジュエルペット、プリパラ等
新年一発目のプリパラさんは、神アイドルライブの敗者復活戦。
新年早々、コスモ姉さんとあじみ先生とにコズミック死相表れてます。なんでも前回ライブで宇宙へ飛んでいったキュピコンが帰ってこないのだそうで。
いやいや、新メンバー探してる場合じゃないでしょ…キュピコンの扱いっていったい。。

女神(の赤ちゃん態)たるジュルルは、自分が消えて行く悪夢を見てかららぁらさんに甘えっぱなし。
くそぅ、らぁらさんのおっぱい触り放題だなジュルル。らぁらさんも覚悟を決めて授乳したら(そればっか
それにしても、大神田校長を見て「BBA!」と言い放つ容赦のなさが黒くて可愛いですジュルル。

一方、妹のジャニスは自分の使命と称して姉からサイリウムタクトを奪うことを諦めていません。
ていうか、パクトごと飛べるんじゃないか(こまけぇこたぁ(ry

コスモ姉さんとあじみ先生は、新メンバーを加えてリベンジライブに出ることを許可され、早速チームメイトを探す…
誰もが二人の個性の強さにドン引きする中、そふぃ様親衛隊が立ちあがった!
まさかの新メンバー・ちゃん子キ・キ・キタ――(゚∀゚)――!!

確かに、コスモ、あじみと釣り合う個性の持ち主は、ちゃん子しかいません。
一も二もなく新メンバーに迎え入れたチーム(名前聞きとれず)は、見事リベンジライブを制して女神ジュリィに認可されました。
どこまで神コーデ安売りするんだジュリィ。。

そんな姉に、イラつくジャニス。降臨したジュリィからサイリウムタクトを奪おうとして、あえなくちゃん子の張り手に吹き飛ばされ。
大きい姿になったジュリィ、何か言いたかったみたいですが、肝心のところで妹があっという間に張り手で吹っ飛んだからなぁ。
何を言おうとしているのか、もったいぶっているからには相当な重要事項なのでしょう。

この女神姉妹が和解したときには、きっと3月も終わり…番組も終わ…らないそうで、4月からはこれまでとは全く違った新シリーズ(らぁら健在?)で女児向けアニメ戦線に参加するようです。
ますます偵察の目が離せなくなりそう。

というのはまあ、先の話で。次週はもう赤ん坊に戻らないと言い出すジュリィ、販促のためにアイドルするんだそうです(ぇ
ますますジャニスがイライラしそうだなぁ…

今週のライブ、あじみ先生を必死で見ようとするんだけど、どうしてもちゃん子に目がいってしまったっ
衣装からはみ出るお肉が素敵です。
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プリキュア スターキャッスル 

2017年01月09日 | 魔法つかいプリキュア!
先日地元スーパーに再入荷していた「プリキュアスターキャッスル」
ネットで見かけて探していた、「ねそべりモフルン」を購入してしまいました。
パズルガム3とともに、魔法つかいプリキュアさん最後の食玩かもしれんなぁ…


全5種揃えると、ステキなお城のできあがり!
5つも買えないよ。。

キュアミラクル、マジカル、フェリーチェが1種ずつなのに、モフルンは2種。人気のほどがうかがえます。
大きなお友達も購入されていたし、決して不健全ではありません(断言


(´ヘ`;)ハァハァ(ぇー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魔法つかいプリキュア! 第47話 それぞれの願い!明日はどっちだー?

2017年01月08日 | 魔法つかいプリキュア!
新年一発目のプリキュアさんは、ようやく最終決戦突入回。
いつも春のはずの魔法界に、雪が…太陽の光を遮って、終わりなき混沌ことデウスマストがやってきたということでしょうか。
実在したのかデウスマスト。

ナシマホウ界では、朝日奈さんたちが穏やかな新年を迎えておりました。
いかにもプリキュア特有の最終決戦前の静けさと言いますか、どこか不穏な空気を感じさせたりもします。

もうすぐリコさんもはーちゃんも3年生。卒業したら、どうなるんだろう。。そんな、まだ漠然とした不安を抱きつつも、明日からは元気に新学期。とりあえず目の前のことを…ってあまり解決になっていませんが、無難な線だと思います。

勝木&長瀬、壮太クンや生徒会長、担任教師etc. みんな出演しているあたりが最終決戦だなぁと。
みんなでプリキュアを応援するんだきっと。ミラクルライトはないけど。

デウスマスト到着に合わせて、プリキュアさんに最終形態で特攻するベニーギョさん。
変身して応戦するプリキュアさんですが、ベニーギョさんの固い外骨格を殴っても無意味な感じがいい。魚というより海老…
口からビームを発射して戦うも、モフルンの馬車に浄化され…たかに見えたベニーギョさんは、到着したデウスマストに助けられ。
デウスマスト「様」じゃないあたりが、ポイントなのでしょうか。終わりなき混沌は、皆平等か。

封印されていて、不完全な姿をしていた敵幹部さんたちが姿を現した。。と思ったら、ラブー、シャーキンス、オルーバの再生怪人。

そもそも「終わりなき」混沌、なのですから、彼らを消すことは不可能なんじゃなかろうか。
大いなる災いというのも、現実にあるわけだし(震災とか戦争とか)。
そういうものと敢えて戦うというプリキュアさんは勇ましく、熱いものですが、最終的にはどうなんだろう。
単に敵を屠って終わり、ではない気がします。
残り3話ですが、どういうフィニッシュをするのか、いつもの年よりも興味深いです。

形としては、災いの仕業で(?)ナシマホウ界と魔法界とがごちゃ混ぜになって以下次週、なのですが。
もともとはひとつだったふたつの世界、最終的に国交を樹立する感じでいくのか(校長がジョー岡田ポジション?!)、それともやはり、二つの並行世界としてリコ、はーちゃん、モフルンと朝日奈さんとの別離を描くのか。そのあたりがデウスマストよりも重要な感じがします(ぇ

デウスマスト、怪物っぽく描かれているのがフェイクのような気がするんだよなぁ。。
なんかアレと殴り合っても勝てる気がしないし。でもミトメールがあと2個あるので、それでなんとかするのか。なにせ高額玩具だし!

とりあえず次週、デブーさんたちとの戦いを刮目してみよ!


■次期新人さん
ついに来ました、キラキラ☆プリキュアアラモードの宣伝。
うん、これはいいものだ。。とくに有栖川さん(やっぱそれか
他のプリキュアさんも、それなりに期待できそうです。
コメント (12)   トラックバック (10)
この記事をはてなブックマークに追加

リルリルフェアリル  第48話 

2017年01月07日 | リルリルフェアリルほか
五城監督って、本当に女子高校生だと信じていたら、どうやらおっさんらしいと知って微妙な気分に…
そんな年末年始だったのですが、無事にリルリルフェアリルさんも48話。

前半戦は、アイススケートしようぜ!というお話。
スケート得意なセロリくん、どう見てもスポーツ苦手そうな、ちょっと中2病入ってるノームさんをスケートのパートナーに指名。
「へたっぴ、へたっぴ」と、ノームさんにハッパをかけるセロリくん。
連日の特訓で、もともと目の下にクマのあるノームさん、更に濃いクマに。。

ノームちゃんが可哀想だから、あまり練習でシゴかないでとセロリくんに訴えるりっぷさんたち4人娘。
「あいつはやめたいって言っていない(大意)」と、取り合わないセロリくん。
ちょっとだけ滑れたとき、ノームさんがとても嬉しそうな表情をしたのだそうで。

ノームさんが、ちょっと某イースさんみたいで可愛いです。
セロリくんも「もっともっとシゴくぞ(大意)」「一緒に熱くなろうぜ(大意)」等、ヨコシマな気持ちのない熱意でノームさんをシゴきまくり。頬を染めて嬉しそうなノームさんエロス。

熱心に練習する二人を見て、あれでいいんだと納得するりっぷさんたち4人娘。
ここでセロリくんとノームさんとが恋に落ちるのが、割とよくある演出だと思うのですが、そういうことは敢えて描かずにスケートを極めようとする二人を描いていたのが良い一篇でした。
キャベツさん可愛いよ(*゚▽゚*)=3ホンホンッ


後半戦は、雪の(?)フェアリル・おゆきさんメイン。
雪でガラス像を作るのが得意なおゆきさん、夏は近くにいると涼しいと重宝されるのですが、冬は自分が近づくと皆が寒がるから…ということで、ガラス像を動いて喋るようにしてエア友達ならぬスノー友達のスノウを作り出す…

本当はフェアリル友達に避けられて、淋しいおゆきさん。自分のことをわかってくれる、スノウだけが本当の友達。
そう言って、ベンチで抱き合うおゆきさんとスノウの場面が泣けた…(>_<)

でも、おゆきさんの本当の友達はフェアリルたちなのです。
(フェアリルの)お友達が寒がるから、雪を止めて…と訴えるスノウ。雪がやんだらスノウも消えてしまう。どうすればいいんだ…というおゆきさんの葛藤が哀しい。

「おゆきとは、また来年の冬に会えるから…」といって消えて行くスノウ、涙しながら見送るおゆきさんとフェアリル友達。
アニメ等でよくあるお涙頂戴なお話なのかもしれないけど、純粋に感動してしまいました。
お子様の心にも、きっと訴えかけるものがあったと信じたい。

いつもの変態チックな展開とはまた違った(コラ)お話、これまでのリルリルではベストエピソードだと思いました。

スノウが、ちび●る子ちゃんに似てる…というのは禁句か。ついでにおゆきさん、イカ娘に次女役で出てたでしょ(台なし
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

やるっしゅ倶楽部

  
来海えりか/キュアマリンをしつこく応援し続けようと思うんだ。
ハートキャッチプリキュア!を、何かとオカズにホンホンするクラブ。2011,09,01現在、部員2名(えー
  • RSS1.0 RSS2.0