穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

おねがいマイメロディ ~くるくるシャッフル!~第28話「ギターが上手くなったらイイナ!」

2006年10月08日 | アニメ・日曜朝 感想その他
前の枠でやってる「セサミストリート」。
今日のテーマは「物を食べる」でした。
いつも邪悪で御馴染みのエルモが、近くにいた赤ん坊に話しかけます。

エルモ:
 「赤ちゃん、食べるとこ見せて」
赤ちゃん:
 (むしゃり。もぐもぐ)
エルモ:
 「はっはっはっはっは」

 そ こ は 笑 う と こ じ ゃ な い だ ろ う

エルモ:
 「ありがとう。オイシイオイシイw」

久々にエルモに殺意を抱きました。

・おねがいマイメロディ ~くるくるシャッフル!~ 第28話「ギターが上手くなったらイイナ!」

そんなやさぐれた気分で始まった「マイメロ」。
個人的にマリーランドサイドの話はあんまり興味ありません。
ちょいとマンネリ気味。

そんなわけで開始5分くらいは流し見。
なんだかよく分かりませんが、柊弟のギターが壊れたようです。
まぁ、正直どうでもい…

夢野さん:
 「へぇギター壊れちゃったんだ」

歌ちゃんだ!きゃー歌ちゃーん!!

女キャラが出たとたんに手のひら返して、ブラウン管に手を振る私。
歌ちゃんがやる分にはマンネリなんて言いません。
ぶっちゃけ差別政策です。ダブスタ万歳。

そんなこんなする内に、柊弟がギターオーディションを受けることに。
応援に駆けつける夢野さんご一行。
さりげなくコスプレしてる桜塚さんがお偉いです。
しかも後の描写を見るに、あの格好で会場まで来たご様子。
この娘の趣味はいまいちよく掴めない…。

【追記】
 オーディションに出ると聞いて、桜塚さんは無邪気に大喜び&応援モード。
 冷や汗流して「ダメだこりゃ」な顔してた歌ちゃんとは対照的です。
 今回のラスボスが柊弟なら、救済役は桜塚さんなんでしょうか。(益々歌ちゃんの立場がなくなるけど)

ちなみにこのオーディション、主催は柊コンツェルン。
なんて酷い出来レース。一般参加者にとってはたまってものではありません。
思わずぶち切れて絶叫。

ゲストキャラ:
 「オーディションに受かって、女の子にキャーキャー言われたらイイナ!!」

かくして今回の悪夢魔法は、シリーズ初の対女性用テンプテーション。
まぁ、歌ちゃんたちが洗脳されてなかったのがちょっと残念。
悪夢魔法に耐性でもついてきたんでしょうか。ちくしょう、面白いものを見損なったじゃないか。

結局、いつものようにやる気のないマイメロのせいで事態は未収拾。
普通に黒音符を吐き出されてしまいました。
以前の「ヒーローになれたら」のときのようなオチがなかったのがとても残念ですけれど…。

ついでにエンディング曲が変更。
マ、マイメロの詰め合わせED。どうせなら歌ちゃんの面白い顔特集とかの方が良かったのに…。
相変わらずの偽装EDぶりに怖気が走ります。

つうか、歌がさりげなく新曲じゃないですね。
こんな大事なところで手を抜くなんて、製作サイドで何が起こってるのでしょう。
それとも「白盤」の在庫処理に困っての販促活動なんでしょうか。酷い話です。


次回は「パティシエになれたらイイナ!」
香取さん…多分背景キャラとして出番があったと思うのですけど、具体的に思い出せない。
(追記:夏川さんのチームメイトですね、この娘。通りで、予告でマイメロと対立してるわけだ)
クラスメイト話は大歓迎なので、来週が楽しみです。


クロミのハロウィンパーティ!(左画像)
●“Queen of Nightmare~「おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル~」 ”CD(2006/10/4)

(右画像)
クロミ腕時計

その他、マイメロ関連アイテム、および、同、オークション
クロミ

またクルミさんの専用CD…。

番組の信者として、こんなことは言いたくないのです。
でも「また出し抜かれた」と、がっくり倒れこんでる歌ちゃんを思うと言わずにはおれません。
サンリオさまはなぜこうも主人公さまに冷たく当たるのか。

そりゃあ所詮は雇われ主人公。
人気だってないですよ? ピンで商品化しても採算取れないですよ?
唯一の専用曲「ハートの五線紙」の影の薄さ&ぴちぴちボイスぶりは尋常じゃないですよ?
運命共同体のはずの中の人にまで裏切られ、四面楚歌ですよ?
でもだからって、こんなに冷遇しなくても!

…てか、歌ちゃん、こんな体たらくで貴女本当に主人公?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふたりはプリキュア Splash Star 第35話「いざ決勝!ファイトだ凪中ソフト部!」

2006年10月08日 | アニメ・日曜朝 感想その他
クリスマスケーキのCMに軽く絶句した今週。
もうそんな季節か…。
通りでCM明けアイキャッチでケーキを食べてるわけだ。

・ふたりはプリキュア Splash Star 第35話「いざ決勝!ファイトだ凪中ソフト部!」

今日のお話はソフトボールの決勝戦。

 テンプレ1.今、あんたたちの相手をしてる場合じゃない!
 テンプレ2.勝つことが大事なんじゃない!努力することに意味がある!

どっちのテンプレートが採用されるのか、にやにやしながら見守りましょう。

さて万年初戦敗退校のくせに、決勝まで勝ち上がってしまった凪中ソフト部。
大躍進ですが、ここまで来ると欲が出ます。
どうせなら優勝をと、エースピッチャー日向さんも目の色変えますが…

 かきん。かきん。ナイスタイムリーエラー!

一人相撲でいきなり失点。
他の選手は呆然と見守ることしかできません。
嗚呼、日向さん…。

なんかそのままコールド負けくらいそうな勢いでしたが、キャプテン・泉田さんの素敵なトリプルプレーで危機回避。

キントレスキーさん:
 「あのサード、今のプレーでみんなのやる気も回復させたな」

いつの間にか敵幹部も観戦モード。テンプレその1は不採用になりそうな雰囲気です。
さすがは紳士なキントレスキー。
(つうか、さりげなくラブラブ観戦してる委員長ペアがムカつきます。この仲良しさんどもめ)

何にせよ、いきなりのピンチを脱した凪中の皆さん。
気持ちを切り替えると、その後は順調に試合推移。
日向さんの打たせて獲るピッチングに多少綱渡りの香りが漂いますが、強豪相手に互角の勝負。
結局、0-1のまま最終回。
先頭バッターは、打順めぐって1番の泉田姐さん。

…7回裏で無得点で先頭バッターが1番。
実況してた友人が「凪中ノーヒット説」を唱えてきて、とてもとても不愉快です。
9安打無得点かもしれないじゃないか!それはそれで大問題だけど!

外野が下衆の勘ぐりをする中、泉田の姐さんは幸先よくヒット。
続く2番3番が三振にとられ、4番日向さん。
って、2年生エースで4番打者かよ。

…まぁ中学レベルだと、エースで4番、ついでに生徒会長で成績トップ…なんてのはリアル世界にもそれなりに居ますけど…。
日向さんがレギュラー入りするまでは初戦敗退の常連だったことを考えると、彼女の化け物ぶりが伺えます。
今まで勝った試合も、投手戦&日向さんのタイムリーばかりだし。

そんなわけで、今日も彼女は気合でボールを打ち返し。
絶対に勝つ!祈りのあまり「目を閉じて」全力疾走する日向さん。
が、打ち上げたボールはグローブの中へ。
ランナー残塁、ゲームセット。彼女の夏は終わった。
(気のせいか、一塁ベースを踏んでないようにも見えたので、それで負けるのか…とも思いましたが)

試合終了後。がっくりうなだれるところにキントレスキーさん襲来。
待っててくれるとは律儀な人です。でもテンプレその2は採用。
キントレさんは、「体を鍛えることにも意味がある」とか言い出しそうなキャラなんで、ちょいと違和感。

ひとまずお約束も済んだところで、戦闘シーン。
今日のウザイナーは液体金属もどき。
嗚呼、また風キュアさんの苦手そうな相手…。

美翔さんの声にならないSOSを聞き取ったか、今日のフォームは花鳥です。
変身する前に、フォームのネタバレをする謎生物がひたすらにウザイですけど。
黙れお前ら。

花鳥の特技は接近戦。
でも今回のウザイナーは飛び道具主体で空中戦までこなします。
なんか歴代プリキュアさんが苦手とする要素がてんこ盛り。

ですが、何を血迷ったか、キントレさん自らプリキュアさんに特攻。
これはチャンス!
喰らえ!必殺の二段変身!夢のブレスレット装着!

キントレさん:
 「そんなものをつけても無駄だ!!」

何を言い出すかこの馬鹿は!?
エクセレントシリーズ「プリキュアスパイラルリングセット」は、これ一つでブレスレットにもベルトにもなる親切仕様。
くるくる回して遊べるし、フラチョピの声まで聞くことができます。
これさえ身に着ければ君もプリキュア気分♪ パワーアップしてどんな困難も解決できるよ!
だからみんなで買おう。定価3,990円。よし、フォローできた!

花鳥キュアさん:
 「スパイラルハートスプラッシュ!!」

空気を読めない敵幹部にプリキュアさんもご立腹。
即行で必殺技を打ち込み、販促商品の高性能振りをアピール。
まったく、これだから新参者は!全然こっちの苦労とか分かってない!

…でもウザイナーは空気が読める子だったので、何も回避行動をとらず必殺技の直撃を受けて散ってくれました。あいつ、いい奴。

戦い終わって帰り道。
やっぱ努力が大事、いつでも前向き、な日向さんの提案で、ソフト部一同はランニングで学校まで帰ることに。
凪中ファイ!オー!

…そしてそれを寂しげに見送る美翔さん。私どうやって帰ろう。。。


来週はハロウィンライクな学園祭。
久々に美翔さんにスポットが当たりそうです。
なんか最近、変身アイテム扱いなんでここらで一発シめて欲しいところ。

美翔さん:
 「ぱ、ぱっきゅんわ!」

中の人ネタついでに、なんとなく気になって泉田先輩の中の人を調べてみました。
【Wiki:伊藤静さん
とりあえず頭のオカシイ人だということだけは分かった。再登場希望。


五條真由美 with フラッピ&チョッピーズ/ガンバランスdeダンス(左画像)
新ED:五條真由美 with フラッピ&チョッピーズ/ガンバランス de ダンス

(右画像)
ふたりはプリキュア SplashStar Vocal アルバムI~Yes!プリキュアスマイル~

シルエットクイズの難易度が尋常じゃねぇ。

それはともかく、先日発売の「ガンバランス de ダンス」を入手しました。
明るく楽しいダンス曲…のはずなんですが、1番2番と聞き進めていくうちに、なんとなく悲しい気分に。
何故だ、と思ってたら、ラストのサビで納得しました。

 『でもねマジ落ち込んで ため息出ちゃう日もある』
 『うつむく目線を上げて 涙目 青空映そう!』
 『明日は絶対いい日になる…!』
 『そしてガンバランスdeダンス!』

これって、「悲しくつらいことがあっても、涙こらえて頑張ろう」って歌じゃないか。

それを踏まえて1番2番を聞くと、確かに明るくはしゃぐというより、倒れたところから立ち上がる感じのノリ。
一見、すごく明るい歌詞なのに、通しで聞くと意味が完全に変わるとは…。
なかなか凝った構成です。こういうのは大好き。

…つくづく、「プリキュア」のEDは製作サイドの魂の叫びが聞こえるものばかりだと思ってみた。名曲の数々をありがとう。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする