穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

ふしぎ星のふたご姫 Gyu! 第28話「悪の優等生@ビビン登場」

2006年10月07日 | ふしぎ星のふたご姫
打倒「プリキュア」を掲げて始まった「ふたご姫」1年目。
ですが、勇敢な挑戦は視聴率、玩具売り上げ共に圧敗という苦い結果を残すだけでした。
でも失敗は生かすためにあるのです。

 『失敗はサクセスの元 分かってる!』
 『ダメ出しばっかりがっかりも時々あるけど』
 『自己新更新準備 それなりいいペース!』

第2期の急激な路線変更、思い切った人事再編成、緻密な計算の元で製作された販促商品等々、ふたごの徹底抗戦の構えには戦慄すら覚えたものです。

…そして第3クールを迎えた今、番組は更なる飛躍を遂げることに。

・ふしぎ星のふたご姫 Gyu! 第28話「悪の優等生@ビビン登場」

冒頭はいつもの「ほのぼのニュース」。テーマはグランドユニバーサルプリンセス。

レインさん:
 「以上!学園ほのぼのニュースでしたー!!」

前回のあらすじだけかよ…。
新規性ゼロ。情報量皆無。
一週間遅れの手抜きニュースに視聴者の好奇心も駄々下がりです。

でもそんな淀んだ空気も、新カット満載のOPが流れた瞬間に一変。

 なんか謎の魔女っ娘が!
 しかもエンディングが新しくなってる!
 じゃあ先週のファインレインバージョンは一日限りの特殊EDかよ!
 無理やり新変身カット入れたせいで、なんかバランスが変!
 つうか、新コスチューム、デザイン的には前の方が良かった!!

なんかもう無茶苦茶です。
開始3分で大満足&大満腹。
今日の「ふたご姫」は濃かった…。

そんなことを思いつつ、CMをぼんやり眺めようとしていたら。

 『新商品! ぽぽちゃん美容師さんごっこ!!』

ぽぽちゃんまで続々新商品!
スポンサーさまも粋な計らいをしてきます。
なんかもう、第3クールというより、第3期という気がしてきた。

呆然としている中、サブタイトルコール。

 『悪の優等生@ビビン登場』

@ビビン…。
何を考えて、こんなところにまで小ネタを仕込むのか。
もう「撃てる弾はとにかく撃ちつくせ」的ノリが堪りません。

なんか本編前に満足しきってしまいましたが、一応、お話開始。
前回、悪の黒幕エドワルドさんの抹殺に成功、学園には平和がやってきました。
黒幕の首を獲ったふたご姫の人気もうなぎ上り。

名もなき女生徒:
 「いやいやいやーんいやいやーん♪」

嗚呼、おかげで学園中に退廃文化が蔓延している…。

でもそんな雰囲気を切り裂いて、新しい敵キャラが襲来。
エドワルドさんの不人気を反省したか、狙いに狙った魔女っ娘キャラの投入です。
彼女の名前はビビン。目的は「アンラッキーフラワー」を採集すること。

  学園の生徒の「ハッピーな物」を探す
 →謎の種を植え付ける
 →「アンハッピー」なことが発生
 →その度合いに応じて「アンラッキーフラワー」が成長

なんかそんなシステムらしい。

ビビンさん:
 「うふふぅ♪」

かくして学園各地で起こる「不幸な」出来事。
まぁ、前回のエドワルドさんに比べると話に膨らみを持たせられそうな気がします。
無理やり感漂っていた戦闘パートも、自然にシナリオに組み込めそう。

…でもこれ、ベルンやベルチャームに仕掛けられたらゲームが終わるんじゃ?

そんな不安はさておいて。
初のメインターゲットにはレモンさんの大事なネタ帳が選択されました。
おかげで彼女の珠玉(という設定の)ネタは、ことごとく不発になる有様。
他人を笑わせないと生きていけないレモンさんとしては、これは生死に関わる一大事。
あっさりと活動停止して、生ける屍状態。

…でも大丈夫。なぜなら。

ファインさん:
 「こんなときはハッピーベルン!」

必殺のベルンが唸る!
テコ入れがシナリオや小ネタだけと思ったら大間違い!
販促体制もばっちりだぜ!ほら、レモンもすぐに元気になった!

…まさに死角がありません。「ふたご姫」第3期、凄すぎる。
心の底から感心してるうちに、Aパートが終了。
アイキャッチも新しくなって…

 …なんでふたごがエプロン姿?

と思ってたら。
間髪入れず、いきなりお菓子製作系の新玩具のCM投入。
なんてあざといっっっ!!
すげぇぜ「ふたご姫」。
なにこの完璧すぎる布陣。なにこのやる気満々ぶり!

口から火を吹くほど興奮してる中、Bパート開始。
そこでまさかの「ほのぼのニュース」第2弾。
今回は演出も気合入ってます。
やけくそ気味の作画といい、見ていて飽きない素敵な作り。
こんなに全力疾走して、大丈夫かスタッフさま。

なにはともあれ、ストーリーは進行。
自信をなくしたレモンさんを元気付けるためにもと、お笑いライブを開催します。
とりあえず、トップバッターのアルテッサ&ソフィー組の客受けは上々。

ふたご:
 「二人を前座に持ってきたのは正解ね」「つかみはばっちりだよ」

ふたごが難しい言葉を使ってる…。
ていうか、幼女は「前座」だの「つかみ」だの、理解できるんでしょうか。
「ふたご姫」の攻めの姿勢に唖然とするばかり。

そんな中、満を持してレモンさん登場。
とはいえ、ビビンさんの暗黒魔法は依然として有効。
結果、お客さんは笑うどころか大泣きし始める始末。

ふたご:
 「おもしろいよねー」「あは、あはははは」

ふたごも強引にサクラ活動をしてみますが、かえって場は冷えるばかり。

レモンさん:
 「こんな面白くもないネタに今まで…!」

自分の半生を否定されたも同然の彼女は不幸のどん底。
それを確認したビビンさん、皆の前に姿を現し名乗り上げ。
やべぇ猛烈に強そうだ。

と、同時に、アンハッピーフラワー起動。
巨大な植物お化けが降臨すると、周囲の生徒に精神攻撃を始めます。
あっという間に、生徒たちの間に「悲しみ」が大蔓延。

…あれ?でもそうすると、敵は毎回植物形態?それってすぐに飽きない?
ここにきて、第3期にちょっとだけ不安が芽生えました。
まぁ、泣いてるリオーネさんの牙に癒されたんで、些細なことはすぐにどうでも良くなりましたが。

謎の敵に多少虚を突かれましたが、ふたごもすぐに応戦体制。

ふたご:
 「愛と勇気を守るレイン!」「夢と希望を守るファイン!」

って、いつものジェミニソングが来ない!!
今日は本当に驚きっぱなしです。
くらくらする頭を抑えて見守る中、ばっさばっさと空に舞い上がると「宇宙の答え」を起動。

ふたご:
 「ネタ帳を元の姿に戻せ!!」

羽生やして空飛んでまでする願いがその程度かよ。
オーバーキルの香りが漂いますが、何事も初めが肝心。
がつんと叩きのめすと、余裕たっぷり。

ふたご:
 「どうやら学園仲良し計画以外にも」「新しい目標ができたみたいね」
 「学園ハッピー計画!!」

…余裕があるのはいいですが、新しい敵の出現でそこまで嬉しそう笑顔をするのはどうかと。


驚きの連続のまま、なんとか無事に本編終了し、期待の新エンディング。

 ふ た ご が コ ス プ レ し て る ! !

ぶっちゃけ、歌そのものは全く記憶に残りませんでした。なんて卑怯なエンディングだ…。


(左画像)
ふしぎ星の☆ふたご姫 ふしぎ星の☆おんがく会 Stage3
ふしぎ星のふたご姫Gyu! 新ED

(右画像)
ふしぎ星の☆ふたご姫 gyu!

その他、ふたご姫 関連アイテム、および、同、オークション

そして止めの次回予告。

レインさん:
 「レインの悩み相談室♪」
 「どうしたの、ミルロ?

次回!

 「レインにおまかせ☆ドキドキラブレター!」

半年間、溜めに溜め、温存してきた最強戦力がついに表舞台に。
来週の1話のためだけに、研ぎ澄まし、引き絞ってきた一撃を思うと、否応が成しに期待が高まります。
なんなんだ、このスタッフさまの殺る気満々ぶりは…。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おとぎ銃士 赤ずきん 第15話「トゥルーデの迷宮」

2006年10月07日 | アニメ・土曜朝 感想その他
【こんな赤ずきんが見てみたいその15】

 森の中をどこまでもどこまでも彷徨うグレーテルさん。
 寂しくて侘しいので、景気付けに歌でも口ずさんでみましょう。
 暗い暗い森の中、彼女の陽気な歌声だけが響きます。

 グレーテルさん:
  『昨日の夜が ベッドの中で 最後に見た夢♪』
  『歌のないピクニック 早い雨雲 重たい足取り♪』
  『LaLaLa 曇る笑顔 重ならない視線 LaLaLa 深く深く 樹海の奥へ♪』

  『二人の背中見送る 遠ざかる背中見送る♪』
  『なぜ生まれてきたの 聞きなれない冷めた叫び♪』
  『LaLaLa 心の中広がる何故の気持ち LaLaLa 二人の手はずっと震えてた♪』

  『この場所で会えたなら 同じ道戻れたなら♪』
  『もう一度人を信じる心が開けるよ♪』
  『ゆらゆら揺れる星が また一つ一つ消えてく 雨なら良かったと嘆くように♪』

 でも鬱蒼と茂る森は果てしなく果てしなく続いて。

 グレーテルさん:
  「うぅ…ここ、どこ」「お腹すいた…お家に帰りたい…、帰りたい…」

 そしていつまでもいつまでも、グレーテルさんは森の中を彷徨い続けたとさ。


…「モンスターファーム」のOP曲を覚えてる人が何人くらい居るのか、ちょっとだけ不安。

・おとぎ銃士 赤ずきん 第15話「トゥルーデの迷宮」

ついに登場、最悪魔女トゥルーデおばさん。(参考:トゥルーデおばさん

 白雪姫 :魔女に敗北
 いばら姫:魔女に敗北
 赤ずきん:論外

勝てる要素が全くありません。
かくして一瞬で敗北。
張りぼての四つ葉騎士団ともども、草太くんは薪にされてしまいました。

が、どういうわけか民間人のりんごさんだけレジスト。
(単に攻撃対象外だっただけかもしれませんが…)
せめてもの抵抗と、薪を抱えて大逃亡。

一方そのころ薪にされた四つ葉騎士団+草太くんは謎の異空間で遭難中。

放り込まれたところは由緒正しい「期待の家」。
ですが、もとより超楽観的な一行。この手の心理的迷いが障害になる罠への耐性は無駄に高いです。
トゥルーデおばさん、かける魔法の選択を誤った。

迷宮は無事に脱して、改めておばさんと対峙。でも戦局は圧倒的に劣勢。
そりゃそうだ。この面子で魔女に勝てるか。
対魔女のエキスパート、グレーテルさんの早期加入が望まれます。

結局、いちかばちかの転移魔法でなんとか脱出。
ランダム転移した先は、いばら姫の実家でした。
来週はドラゴンや密林に悩まされるんでしょうか。とりあえず、糸車にだけは近づかないようにしてください。


【中古】WF2005限定 おとぎ銃士 赤ずきんDVD 塗装済みフィギュア付
コナミ ボイススタチュー おとぎ銃士赤ずきん/赤ずきん【予約】

にほんブログ村 アニメブログへ

今週からCMアイキャッチが変更。
更にスポンサーさまも変更。
ついでにエンディングまで変更。

…1クールで全面改訂とは。なかなかやってくれるぜ「赤ずきん」。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする