穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

フレッシュプリキュア! 第34話「インフィニティ現れる!明日を取り戻せ!!」

2009年09月27日 | フレッシュプリキュア!感想
【来週の共同業務】



来週はニチアサキッズの合同企画。
ヒーロータイムからハブられた桃園さんですが、ニチアサキッズさんには入れていただけているようで…。
また失態をやらかして除けものにされないことを願います。

■フレッシュプリキュア! 第34話「インフィニティ現れる!明日を取り戻せ!!」



イースさん:
 「FUKOのゲージはもうどれくらい溜まったのかしら…?」

プリキュア参入からかなりの時が経ちましたが、ラビリンスの目的「FUKOの収集」および「インフィニティ」の件は今まで黙っておられたようです。
まぁ言い出しづらい気持ちは分かりますから、彼女を責めるのは酷でしょう。
だからニヤニヤ笑いを向けるだけにします。イースさんたらもう、隠して。ニヤニヤニヤニヤ。

彼女の自白により明らかになった「FUKO」ゲージは、今まさに満杯直前。
そしてとうとう、最後の一手が放たれる。
一気に勝負を決めるべく、南西の共同戦線で街全体を狙ってみた。



サウラーさん:
 「これでもう明日は来ない」

っ!?
慌ててカレンダーを確認です。よし今日は日曜日。
やった!もう月曜日が、来ない!

歓喜に包まれる街の人々でしたが、ここは前向きに生きるクローバータウン。
即座に現実を直視し、厳戒態勢を引きました。
この街の人々の適応力は桁が違う。しかしそれでもFUKOは止まらない。



嗚呼、桃キュアさんが凛々しい…。
ですがそんな彼女の頑張りも虚しく、FUKOのゲージはMAXに。
そして現れたるインフィニティ。その正体はシフォンでした。



言われてみれば、春のオールスターズでも無限の容量っぽい能力を発揮されていました。
とりあえず桃園さんには伝えたい。びっくりしてないで、急いでシフォンを捕まえろと。
そしてラビリンスの皆さまにも伝えたい。この位置関係でインフィニティを発現させても、普通に先に取られるだろうと。


(左画像)
「フレッシュプリキュア!」ボーカルアルバム1

(右画像)
フレッシュプリキュア!DX組立式ガールズフィギュア ~キュアピーチ&キュアベリー~ 全2種セット


以前の文化祭の回を見た後に、全く同じネタを「ビューティフルドリーマー」に絡めて考えてた。いつもの嘘記事で書こうと思ってたのに…。

【今週の桃1】



桃園さん:
 「ピーマン美味しいよネ、エヘヘヘ」
イースさん:
 「ニンジン買いましょうヨ、ウフフフ」

良いですね。仲良し女の子二人の微笑ましい会話。癒されます。ピリピリピリピリ…。

【今週の桃2】



桃園さん:
 「もふぅ」

「インフィニティ」「無限の容量」「ラビリンスの目的と支配」etc etc...

難しい話の連続に、桃園さんも知恵熱状態。
いけない。これではお子様がついてきてくれない。そこで無い知恵を絞りました。(そして更に発熱)
ええと、野菜の詰め放題に例えよう。あ、そこでシフォンに悪戯してもらって場を和ませよう。

桃園さんはつくづく余計なところで頑張る子だ。

なお桃園さんは「インフィニティが現れても奪えばいい」という結論に至りました。
FUKOゲージの上昇を止めることは事実上不可能なので、正しい戦略ではあるのですが、「出るのはしょーがないよネ」という割り切り感が素晴らしいです。
これが夢原さんだったら、「インフィニティが出る前に、ラビリンス壊滅させよう」とか言いだしそうなのに。

【今週の桃3】



寝起き桃園さんは異常。これは可愛い。見た感じ、目つき悪いブッキーさんみたいですし。



ところで桃園さんは低反発枕を御愛用されていたはずですが、普通の枕に変えられたようです。
「寝にくい」と気がついたんでしょう。
だってこの娘、低反発枕の上下を間違えて使っておられたもの。

【今週の桃4】



プリキュアさん:
 「コンビネーションキーック」

『クアドラブル』はボツですか。
桃園さんたら、怒られたんですね。そんな分かりにくい単語使うなって。
また始末書ですか…。

【今週の職場1】



幹部さん:
 「おそらく次のナケワメーケで決まるだろう」
 「どっちが出るか、だな」「俺か。お前か」
 「つまらない駆け引きはやめようじゃないか」「手柄の取り合いは美しくない」
 「だな」「では最後は仲良く共同戦線と行こうか」

なんて良い職場だ。
それなのに、どうしてイースさんは上手くやっていけなかったんだろう…。
性根がどす黒い(サウラー談)のがいけなかったのかしら。

【今週の職場2】



サウラーさん:
 「闇は人を不安にさせる」「作戦通りにFUKOのゲージはもう満タンに近い」

彼の作戦は相も変わらず凶悪ですが、当の本人は「暗いから不幸だ」程度の認識でしかおらず。
桃園さんたちが何を憤っていたのか理解していなかったのが興味深いです。
今回の件、実はただのラッキーパンチだった。
管理国家の彼らにとって、「明日が楽しみ」という感覚はないのかもしれない。
「月曜日」に怯える私にとっても、「(日曜日の次の)明日が楽しみ」という感覚はないですけれど。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フレッシュプリキュア! 第33話「美希とせつなのこわいもの!」

2009年09月27日 | フレッシュプリキュア!感想
ギリギリ更新。

■フレッシュプリキュア! 第33話「美希とせつなのこわいもの!」

蒼い人と赤い人の仲があまりよろしくない。
そんな噂を払拭すべく、桃園さんとブッキーさんは策略を巡らせました。
そうだ、二人っきりでお出かけさせよう。



ブッキーさん:
 「朝から病気や怪我の動物たちがたくさん来て、手伝って欲しいって…」
桃園さん:
 「げふぅ」(発熱でダウン)

あざとく看護婦コスプレを披露するブッキーさんはともかく、桃園さんはこのご時世にその理由ですか。
健気な桃園さんのことですから、毎日水浴びして無理やり風邪ひいたんでしょうけれど、流行りのインフルエンザだと大事です。
あいかわらず間違った方向に全力投球する娘だ。



策略にハマり、哀れ蒼い人はイースさんと二人っきりの刑に。
何を話していいか分かんない…。
微妙に話題の幅が狭そうな蒼い人、なんだか居たたまれません。
例えるならば、美翔さんと霧生さん赤をふたりにしてみたような感じというか。同様に檸檬と水の先輩をペアにするとか。
どれもこれも嫌な空気です。プリキュアさんは人間関係が苦手な娘ばっかりか。

苦手といえば蒼い人はタコがダメだそうです。

幼蒼:
 「わーいタコさんだー」



にょろり。



ひぃ!

これは普通にトラウマる。
そして蒼い人にタコを押し付けるプレイをしたくなります。
完璧そうに見えて弱点だらけ。蒼い人の好感度がめきょめきょ上がりました。



やっと回ってきたメイン回で、確実にポイントを稼ぐ彼女は仕事の出来る娘です。
どこかの桃娘のように、メインなんだか端役なんだか微妙な感じで消化試合してしまってる娘とは違います。
しかも毎回毎回、幼少時の姿を晒まくり。
今の自分に足りない要素をきちんと把握し、ニーズにこたえる彼女は実にお偉い。
おかげで迷子に離婚にタコにと、蒼い人の幼少のみぎりは悲運ばかりかと嘆きたくなりますが。


(左画像)
「フレッシュプリキュア!」ボーカルアルバム1

(右画像)
フレッシュプリキュア!DX組立式ガールズフィギュア ~キュアピーチ&キュアベリー~ 全2種セット


【今週の4人目】



ウェスターさん:
 「よお、イース」

とても親しげ。やぁ元同僚、元気にやってたか?

で、イースさんですが。
「不器用だけど真剣」というキャラで売りたいようです。
しかし私は忘れない。

[14話より]



ウェスターさん:
 「お前ら、楽ばっかりしやがってー!」



イースさん:
 「あんたが要領悪いのよ!」(吐き捨てるように)

ほほぅ。
随分と今の猫かぶり具合とは違いますねぇ(にやにやり)。
人の要領の悪さを指摘できてたあのイースさんなのに、いつから不器用キャラに。

好意的に解釈すると、当時の彼女の計算高さは『イース』の特殊能力だったんでしょうか。
お仕事が終わって家に帰り、変身を解いた瞬間に鈍臭くなっちゃってたとか。
そんなんだから友達もできず、あの愉快な職場にあって孤立する羽目に陥ってたんだ。

…やっぱり彼女はイース服を着用すべきなんだ。そして要領の良さを取り戻すんだ。

【今週の破局】

春の映画のワンシーン。



プリキュア一同タコカフェに集まって、せっせとタコ焼きを暴食中。
確かに蒼い人はタコ焼きを食べていないし、目線も逸らしている。
よく見ると手に何か持ってるんですが、アレは楊枝で掘り出したタコの足とかだったのかもしれない。
完璧な彼女のことなので、雰囲気を壊さないように黙って耐えてたんでしょう。

九条さん:
 「………。」

今回の放送を見て、九条さんがとてもとても悲しい目をしていたことは、あまり触れないでおこう。
そうですか。タコ、嫌ですか。
何か気を使わせてしまったようで…。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しゅごキャラ!!どきっ 第102話(最終回)「夢のたまご、なりたい自分。」

2009年09月27日 | しゅごキャラ!
1週間ぶりに更新再開。

そして日奈森さんの2年にわたる戦いが最終回。
この2年で色々ありました。タカラトミー様に見捨てられたり。原作の方が休載したり。
日奈森さんもすっかり薄汚れてしまわれましたが、それでもまずは大団円に祝杯をあげたい。



日奈森さん:
 「ありがとう♥」

…なんですか、その無意味なフェイントは。
まるで「最終回だよ?…と見せかけて!」みたいな。
つくづく彼女は薄汚れてしまわれた。

■しゅごキャラ!!どきっ 第102話(最終回)「夢のたまご、なりたい自分。」

前座も省略して始まった最終回。
ようやく辿り着いた御前の間。
その正体はどこぞで出会ったただの少年でした。

微妙に肩透かしを喰らった日奈森さん、適当に変身も解いてぼんやりしてみてましたが、唐突に×たまの群れが襲ってくることに。
あぁ、うん。回想はもう終わった?
じゃコスプレするね、うん。(眠い目をこすりつつ)



日奈森さん:
 「キャラなり、アミュレットハート」

ダイヤが覚醒し、謎の混合キャラなりも覚えたのに、あえて赤。
日奈森さんの赤に寄せる絶大な信頼がうかがえます。
あの男の子はこーいう運動系の女の子が好みだよね?とかそーいう邪心によるものではないと信じたい。



現れたる巨大×たまの集合体は、泣き喚いただけで不幸を振りまく出来る奴。
が、余裕でそれをキャンセルして見せる御前さん。
泣くなんて意味がない。さりげなく凄い子です。



専務さん:
 「私にはこれくらいしかできません」
御前:
 「…そうだな」
 「お前は無能で無価値だ」



アミュハー:
 「無価値なものなんてどこにもない!」
 「どんなものでも、誰かに必要とされたから生まれてきたんだ!」

さすがはたまごを4つも持ってる娘の言うことは違います。
男を何人もはべらせてる娘の言うことは違います。
無価値なものなんてないの。全部あたしの栄養になってるの!だから、どれか一つに選んだりしないの!(今、その話はしていない)

日奈森さん:
 「辛いことや悲しいこと。泣いちゃうこともあるかもしれない」
 「でもあたしたちは悲しみに立ち向かえる」
 「悲しみと戦える…!」



 「オープンハート・フルボリューム!」

4交代制。格好いいです。
赤青緑と並列扱いに落ちこぼれたダイヤ娘が特に。
もう間もなく「ダイヤくらい当たり前」の時代がやってくる。



日奈森さん:
 「女の子のあたしにできること」
 「真実の愛(トゥルー・ラブ)」

漫画版の感想で既に書きましたが、日奈森さんのお口から「真実の愛」などという単語を聞かされると頭を抱えてしまいます。
それは突っ込み待ちなんでしょうか。それとも一回りして、けだし名言なんでしょうか。
日奈森さんは哲学的すぎてよく分からない。



そのままなし崩しに、日奈森さんのありがたいお言葉タイム。いたいけな少年を誘惑するお姉さんの図とも言う。
こうしてイースターとの2年に渡る戦いは終結しました。
専務さんを口説く展開にならなかったことだけは、日奈森さんの節操を褒めてあげたい。


(左画像)
テレビアニメ しゅごキャラ!! (仮)しゅごキャラ! キャラクターソングコレクション2
新曲「太陽が似合うよ」搭載

(右画像)
School Days(初回限定盤)(DVD付)


【今週のキラキラ】



ダイヤ娘が他の3人と一緒にいるだけで、何やらおかしな気持ちになってくる。この引きこもりめ…。



しかもかしましい。
これから先、ダイヤ娘と二人三脚することを思うと不安でたまりません。
どうするんだ日奈森さん。

【残された謎】



御前と歌のお姉さんの血縁上の関係は、この場合どうなるんでしょうか。
義理の父の孫なのだから、息子でいいんでしょうか。そんな馬鹿な。
リアルにこういうケースはあるはずですが、どうなってるんだろう。

彼女は御前と面識がなかったようですけれど、あったらあったで酷いことになってそうです。
幼い「息子」(弟?)のために毎日子守唄を歌ってあげるとか。当然、×がつきますよ、彼女の魔歌に晒されたら。そして心が空洞の少年の出来上がりですよ。
うたーたん、加減ってものを知らなさそうだからなぁ…。しつこく念入りに歌ってきかせてあげそう。
あやうく全ての騒動の根源が「お姉さんの歌」になるとこだった。

【残された闇】



イースターもいないのに、大量の×たまが自然発生。
この街には相変わらず絶望が巣食っています。一体何があれば、こうもポンポンこころを折られる人が出てくるのか。
イースターより、まず街の病巣をどうにかしないと…。

【残された課題】

そして王子はとうとう気がついた。



王子:
 「あむちゃんは、イクト兄さんのことが好きなの…?」
日奈森さん:
 「ッ!!!!」

日奈森さん大ピンチ!
うやむやにしていた同衾事件がここにきて蒸し返される!
彼女の大ハーレム構想に、静かに亀裂が走っていく…。

【もう一つの戦い】



日奈森さん:
 「しゅごキャラエッグのみんなも登場するよ♪」

赤・青・緑の三色。
ダイヤ娘がまだいません。何故なら彼女の枠は、現在「なかよし」誌上でオーディション開催中。
死闘を制した「なかよし」娘をテレビで見れる日を、楽しみに待っています。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする