老人党リアルグループ「護憲+」ブログ

現憲法の基本理念(国民主権、平和、人権)の視点で「世直し」を志す「護憲+」メンバーのメッセージ

市民の声を届かせる

2022-10-17 17:11:28 | 社会問題

昨夜のニュースに、「旧統一教会、政府調査へ 宗教法人法「質問権」を初適用」とありました。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA153EM0V11C22A0000000/?n_cid=BMTR2P001_2
02210152135


「質問権を使った調査は解散命令の前段階で、違法行為を防ぐ狙いで設けている。これまでこの権限を使った事例はない。」とのこと。

これだけ自民党、そして現政府高官にまで食い込んでいる宗教団体を、政府が調査せざるを得なくなったのは、多くの市民の怒りの表明があったからでしょう。

親が教会員で、無茶な寄付をして生活が困難になった家庭の二世、三世たちが、必死の思いで声を上げています。

彼らだけに任せることなく、1人1人の声は小さくても、やはり声に出していくこと。自分たちの出来る範囲で、出来る人はそこを越えて、表明していくべきなのだとつくづく思います。

ここに署名のサイトも出ています。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/203687

「護憲+BBS」「新聞記事などの紹介」より


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フト思ったことーコモンズを... | トップ | 秋祭りを見て感じた事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題」カテゴリの最新記事