life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

おめでとう! 敦也さん

2005-04-24 22:59:55 | 【野球】ペナント日誌 2005
 古田氏に対して普段は失礼にも「古田」「古田」と呼び捨てにしまくっている(基本的に選手に対してはどーしてもそうなってしまいますな、口語としては)のであるが、ごくごく内輪では何故か「敦也さん」と呼ぶことが多かったりする。何故か。←あんまり自分らでも理由がよくわかってない。
 ひらがなで「あつやさん」とかって書いてもかわいいよね。←たまにやる

 というわけで、大学・社会人経験者としては史上初、捕手ひと筋の選手としては師・野村克也氏以来の通算2,000本安打達成者となられました古田敦也選手。おめでとうございます。
 まだこの時間なので、取り急ぎサンデースポーツやら名古屋の中継の合間に流れた映像やらで確認しただけなんだけど、塁上でラロッカに祝福され、野村と宮様が花束を渡しに来て、さらにチームメイトがわらわらとやってきて、まるであやかるかのように(笑)古田の体にぺたぺたとタッチしまくっていたのが楽しかったというか微笑ましかったというか。ラミレスなんて抱きつかんばかりになってましたよ。愛されてますね、敦也さん。

 テレ朝の2,000本安打パネルは、ちゃんと全部埋まったのかねえ。というか、2,001本目以降のパネルはちゃんと付け足されているのかな(笑)

E 0-6 M @仙台
 開幕カードの汚名を雪げよ藤崎、と願うには願っていたのであるが、うーん。
 再放送を見れたので少々拝見したが、藤崎もアレなのはアレだけども、ちょっと西岡に色々やられ放題すぎっていうか、得点できないんだから防げる失点は防ぎましょうよっつーことで、簡単に2盗3盗とやられた上にボールをちゃんと止めてやれてなかった長坂はもうちょっと頑張れ。打率も気がついたら2割ちょうどですよー。
 つーか個人的には捕手はまず藤井で1本柱を立ててほしいんだけど。せっかく去年成長が見えてきて、1人立ちできるところだったのにさ……そりゃ現在、打率が身長と激烈なデッドヒートを繰り広げていますが。そりゃ、こないだの東京ドームでは彼もかなりやらかしましたが。でも一皮剥けさせるには今だと思うんだよなー。素人目ですけど。
 高須が気づいたら3割切ってたので、いよいよいつもの状態に戻ってきたかと言おうかというところだったのだが本日2安打。秀光も調子いいらしい。でも今日は守備の鬼・小坂の守備範囲にしてやられるみたいな打球もありまして……やっぱこんくらい徹底しなきゃ。守備の人たち。
 あと、全っっ然登板ないよー! 大丈夫かー! と言っていた福盛が、田尾さんもいつになったら勝ち試合に巡り会えるかわからないのでいい加減使っとかないとやばいとようやく気づいてくれたらしく、やっと出てきました。この差で失点されても困るんだけど(笑)無難にこなしてくれたのでとりあえず一安心。か? 解説が波留で、元チームメイトなので余計力が入ったのかわからんがやたらと褒めすぎ! と、横浜ファンの耳には聞こえたらしく、聞く人が聞くと面映ゆいぐらいの持ち上げ方だったらしい(笑)でも、波留の解説はけっこういいかも。適確に状況を解説してくれるというか。
 そんな試合で久保「ソニック」康友、プロ初先発初完封初勝利という非常に輝かしい話題を作りました。実際とてもキレの良い球を投げているようで、さすがは「松坂世代最後の大物」と言われるだけあります。でももしかしたらこの打線ではあまりちゃんとした指標にならないかもしれないので、次の試合も頑張ってください。つーか頑張って。お願いします。

D 4-3 G @名古屋
 今日は点差もそれほどなく、そこそこ緊張感のある試合を見られそうなので少しだけ見てみた。追いつくべき時機を逃さずものにできる竜は相変わらずすげーと思い、ばっさんの同点タイムリーに拍手。林がそのまま勝ち越しの押し出しをやってしまうんじゃないかと思ったが、意外にハーフスイングとられちゃったアレックス。
 しかし林がそうやって押し出しの危機をどーにかこーにか切り抜けたと思ったら、最後は久保が1死も取れずに押し出してしまってますが……おいおい。でもやっぱり久保を責める気にはなれないよねえ(笑)いや、別に巨人ファンじゃないけど。