life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

Game of the Day : E 5-3 L @仙台

2005-04-02 23:59:59 | 【野球】ペナント日誌 2005
 仕事中に、友人が色々と状況お知らせメールを送ってくれていた。ので、展開だけは理解。そしてたまたま夜、名古屋の試合を見ていてチャンネルを替えてみたらスカイAで再放送をやっていたので飛びついてみた。

 藤崎、球数は多かったけど今日はしっかりがんばれましたねー。「あと1回」チャンスをやる、と小野コーチにも言われていたらしい。崖っぷちだった……っても代わりはいなかったと思うんだけどねー。先発。そこまで台所事情豊かじゃないぞ。(笑)
 でも、OP戦で見た時の、打たれても打たせて凌ぐ投球にはなっていたかも。最初の登板があれで、却って開き直りもあったのかな。ホセにはもってかれてしまいましたが、佐々木修曰く&藤崎自身のコメントからも窺えたように、失投ではないらしい。ホセの「ツボに入ってしまった」というわけで、藤崎がこれからもっと相手打者の特徴を研究して理解して活用できるようになればまた対応は違ってくるかもしれない。そういう意味では、光を感じさせる内容ではあったと思う。
 結果的には、一時は継投で切り抜けたかと思ったピンチも直後に追いつかれたわけだが(笑)それでも逆転されなかったのは、中継ぎ陣も今までの負け試合とはちょっと違ったかもしれない。ま、投げたメンツも、負けてる間に打たれてた人々とは違うんだけども(笑)
 藤崎の「3年ぶりの勝ち星」は、今日はお預けになってしまったけど、今日みたいに投げられれば勝ち星は手に届くところまで来ている。大丈夫。今年伸びなきゃまたクビだかんね、がんばれ。次は自力で勝てるようにね。

 それにしても高須は本当に開幕戦といい、チャンスメーカーとしていい仕事をしている。勝ち越しに繋がった打席にしても、よう粘ったしねー。ロペスもうまいこと打ったしねー。決して調子の良くない松坂だったとは言え、スピードは衰えてなかったし、結局のところ代えてこなかった相手のエースから勝てたという事実そのものはとても大事。本調子だったらそうそう簡単にこうもいかないだろうけどね。
 つーか高須ってこれほど松坂に合ってたんだっけ。いや、近鉄牛は元々松坂にはいい勝負ができるチームではあったけど、大概高須って出てきても終盤の守備要員だったから、あまり打席の記憶がないんだよなあ(笑)。でも、打てるということは、去年まで打率はなんとか2割だった印象の強い高須にとっては大いなる武器になる。化けるなら今だ!(笑)

 小山は初めて? それとも年単位のしばらくぶり? ってぐらいの状態で見ましたが、今のところ良い感じかもしれない。松原アナも佐々木修も絶賛するし(笑)つーか、この放送席の雰囲気が懐かしい……
 でも小山、お立ち台でしゃべってるのを見ると朴訥な感じで、誤解を恐れずに言えば「気のいい田舎もん」といった雰囲気。笑った時の目の細め方がなんとなく大塚を彷彿させたり。←個人的に

 昨日がああいう試合で、今日はこんな感じ。平石の(記録はつかなかったけど)エラーはあったにせよ、試合自体の流れとしては悪くない。そういやエラーといえば礒部と高須の交錯がな……元々一緒にやってたのに、コミュニケーションはどこいったー!(汗)て感じではあったが。
 そう簡単にはいかないと思うけど、ツボにはまればこういう試合もできるってことだ。でも、田尾さん曰く「1番・礒部」はどうやら継続されるらしいんだよな。現状ではわからんでもないんだけど、本来なら中軸で打点を稼いでほしい人なんだよね。つーかそれができるようになると効率がいい打線になるし。まあそれも上位打線の出塁率があってこその話だし、また打線全体の調子が変わってきたら変わる打順ではあるのかもしれん。

 ところで、藤崎とか福盛とかの変化球投手というか打たせて取る方の投手の場合、変化球の使い方に限っていえば長坂より藤井に一日の長がある気はするんだけども。まあ、今日は長坂で勝ったんだけどね(笑)打ってもいたし。
 しかしそんな藤井も「打たれ出すと短調」とか言われるリードだからなー(笑)。どっちも良し悪しか。

 そういえば、ファールフライを追っかけてフェンスにぶつかったらしい友亮。その瞬間はチャンネル替えてて目撃できず、何が起こってるのか良くわからなかったが、1人で歩けず交代していた。結果、左足首骨折に左肩脱臼だと……。宮城球場、確かに平面図見た時から「外野のファールゾーンがほとんどないみたいだけど大丈夫か?」と思ってはいたのだが、2試合目にしてこれか。フェアゾーンの球を捕っても惰性で突っ込んでしまいそうなので、フェンスにクッションはるとかしないと、危険すぎるのでは。

D 5-4 YB @名古屋
 で、そんな仙台と交互に見ていたこの試合であるが……まず横浜先発が隆兄さんであるということにびびりながらもある意味納得もし、山井の出囃子がウルトラセブンであるということを知って思わず笑ってしまい(笑)兄さん、結果的には頑張るには頑張ったんだけども、最低でも5回は投げ切らないと先発じゃないしね。
 しかしお立ち台の光信はかわいかった。いい表情だったなあ。でも、打った光信はえらかったけど、それにしても佐々木の球もあまりにも打ちごろだった……かなり軽々と運ばれた感じでしたよ。
 アレックスの疑惑の2塁打(昨日野東京ドームとは逆の疑惑判定)でギリギリまで劣勢に立たされていた竜ではあったが、佐々木のおかげ光信のおかげで帳尻が合って連続サヨナラで見事開幕連勝。

G 4-5 C @水道橋
 いきなり2戦目で小山田がきたのにはちょっと驚いたけど。出来は内海の方が良くなかったみたいだからある程度余裕を持って投げられたってことか?
 でも8回のタフィの犠牲フライ未満、あれは普通に空タッチだと思うぞ。(笑)それこそ、昨日の疑惑のホームランどころの騒ぎではないぐらい、リプレイではっきりわかっちゃう空タッチなんですが。
 嶋にはまだ当たりが出ないけど、その分ベテランは頑張ってるし。福井も試合に出てるし……エラーしたけど。(笑)