life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

いってらっしゃい。黒ちゃん。

2007-11-30 23:59:59 | 【野球】オフにキャンプにOP戦
 薮田が噂通りカンザス行きを決めたと思ったら(おめでとー)、黒田もついに決心をした模様。
 これまでみたいに簡単に見られなくなっちゃうのは残念極まりないんだけども、投手としての黒田は大好きなので、もちろん応援する。ていうか、どんだけやってくれるのかとっても楽しみだし。待っててね黒ちゃん、すぐに誰かさんが追っかけていきますから……と言いたいところだが誰かさんにはオファーが本当に来るのかどうか謎だからな(汗)体が弱いから。いや、けっこう本気で心配してる。その点に関しては。←すでに黒ちゃんの話じゃなくなってる

 まだ会見の様子を映像では見ていないが、「野球人として前に進みたいと思った」という言葉も、見せたらしい涙も、黒ちゃんだとね……こっちの受け取り方もやっぱり、素直になるなぁ。
 でも現実として広島球団が血を流してでもやらないといけないことはある意味、歴然としてるものがある。ファンにも言い訳立たないし、選手にも言い訳立たないだろう。この先すごく心配なんだけど、でも、やってできないことはないはずなんだよなー……どうも毎度補強が微妙に見える鷲だってなんとかやってるぐらいなんだから。って鷲だってBクラスだけどさ。来年はまたレオが回復して5位以下かもしれないけどさ。←比べる対象間違った。

 しかし黒ちゃんがこうなると、つまり五輪本大会(に、進出できたとして)に呼ばれることもなくなるんだなぁと思うとそれはそれで寂しい。
 そんな五輪は明日から台湾で予選が始まるわけだが、ものすごい怖い。上原が最後で本当にいいのか? いいのか?? と思う(笑)。いや、一応ファンですから、信じたいけど……もとい信じてるつもりだけど、基本が1発病の人じゃないですか。アテネ予選だって1人で失点したやないですか(笑)。今年のオールスターだって1人でヒット打たれてたやないですか。
 って、そんなことばっかり思い出すんだけど、国際大会ここまで無敗っつーのが余計怖いのよー!! だってそれ先発がほとんどの話だしー! 抑えなんて1球の取り返しが先発よりもっとつかないしー!! ここで初めて国際大会の黒星がつくかもしれないじゃないかー!! と(汗)←だから本当に信じてるのか?

 ところでスポニチさんは今朝、緒戦は涌井だ! って言ってたのに、見事に朝令暮改。栗さんはとりあえず涌井予想してたけど、結局どっちなんや(笑)。練習を見てたらやっぱり憲伸ぽいなってこと? でもそしたら栗さんだって憲伸だって言うよなー。
 まあ、個人的には先発の憲伸は見たいし、でも「スーパーリリーフ」な憲伸もそれはそれでいいなと思うので、どっちでも構わん。みんなが自分の仕事してくれれば。

 予選が3試合しかないので、俊介を外したのはまぁわからないでもない。いてほしかったけど、先発タイプがやはり多いので予測はできないことではなかった。尚成にしても。
 しかし、今さらだが……そもそも矢野を外すつもりがなかったんなら、最初から相川を呼んでやるなよとは思った。
 監督が変われば戦い方も変わるので、面子が変わってくるのは当然のことではあるんだが……ただ、相川はアテネ、WBCと自分の立場をよくわきまえて黙々と働いて、選手からも評価されていた選手なので、この点だけは釈然としない。外したことではなくて、選出したことにどういう意味があったのかということに。相川自身はきっとこれまでと同様、この数週間に自分で意味を見出だしているだろうと思うので、その分逆に余計もやもやする。
 願わくば、(進出できたとして)本大会には文句なしに呼びたくなるくらいの状態になっているといいのだが。

 宮本の負担も無闇に大きそうだけど。宮様はそんな苦労はむしろ買って出るくらいだろうとも思うけど、でも、あんまり宮様に負担をかけすぎないでね。選手登録されてる限り、あくまで選手なんだから。
 というのもオーストラリア戦、宮様がベンチからグラウンドに指示を出してることに違和感がすごいあったから。それってコーチの仕事ではないのか? 宮本に意見を聞くのは当然だろうが、指示を出すところまでやらせなきゃいけないのか?
 宮様はどんな仕事も厭わないだろうけど、実際問題24人しかいないチームで、いつどんな事態が起きてグラウンドに立たないといけなくなるかわかったもんじゃないのに……かけなくてもいい負担ならかけずに済ます方策を採るべきじゃないのか? と思う。

 と、なんだかいろいろ不安がどうしてもよぎるんですな。ベンチワークに。まあ、逆に選手は信頼できるんだけどさ……戦力として。当たり前だけど、内部で何がどういう話になってるのかがわかんないから外野は余計気になるんだよな。(笑)
 まあ始まってみたら意外とあっさり、そんな不安も吹き飛ばしてくれるのかもしれないけど。たまに後ろ向きなやつもいるってことで、大目にみてやっていただけるとありがたい。

 で、ドメは、新妻連れてどこへ行く?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お先に~。 (しゅうくる)
2007-12-01 00:48:09
上原くんよりも先に海を渡ることになろうとは(笑)

はたしてメジャーで通用するのか、
激しく心配なんですが(^^;)

何よりも、今は、生観戦出来なくなる事が
たまらなく寂しいです(涙)

メジャーについては何も知らないので、
開幕までにお勉強しないとなー(汗)
遊びに行きますから~♪ (かじ@admin)
2007-12-03 11:32:25
……とか言ってそう。←いつ行くんだよ

大丈夫ですよ!!
もし、万が一、何か苦労することはあっても
黒ちゃんなら絶対アジャストできますよ!
シギーもついてるし(笑)

そうなんですよねー(涙)<生観戦
私も、黒ちゃんがいるうちにちゃんと広島球場行っておけばよかった……
球場も来年には変わるし……とか思ってます。(^^;
そう考えると、アテネ予選で見ておけたのは、よかったのかなぁ。
とも思いますが<いつの話だよ

私もそろそろMLBのお勉強始めておきたい感じなので
一緒にがんばりましょう~(笑)

コメントを投稿