life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

一気呵成の5連勝

2007-10-20 22:55:44 | 【野球】ペナント日誌 2007
 竜、一度の足踏みもなく第2関門突破!

 緒戦の日はまず、スポ紙の先発予想が山井だったので「あ、そうね。確かに山井ありだね、今年は」とちょっと納得したのに、蓋を開けたら「えー! 小笠原なのー! 中継ぎ登板も煙幕だったのかっ!」で(笑)
 しかし肝心の試合は久々に、仕事にて午前様で追う余裕が全くなし。知ってるのは谷繁の先制タイムリーと結果だけ……一方で最終戦になってた札幌も、成瀬が3点取られたのを知った時点ですっぱり諦め(おい)やっぱり結果しか知らなかったのであった……。でも小笠原はよく仕事した。良かった。

 昨日は昨日で、一昨日しんどかった仕事のお疲れさん会的に軽く焼き鳥なんか食べに行ってたので、前半はネット速報のお世話になり後半は携帯速報のお世話になりで試合見てない。
 でも、ネット速報見る限り序盤の憲伸がなんだかグダグダっぽかったのでちょっとヒヤヒヤした(笑)。木佐貫もグダグダなのにお付き合いしてどうするねん。と(笑)おまけに3ラン打たれたしねー。3点取ってもらって3点返されるとは何事かっ。
 ……まあ、勝ち試合作っただけでも良かったですけどね。

 しかしだ、昨日は上原氏がねぇ……なんかものすごい久しぶりに見た(ニュースかなんかで……)気がするよ、1発食らった時のあの表情。
 これが最もやってはいけなかった点なのが若干、哀愁。勝ちを消す場面じゃなかったことだけが救いかねえ。←小さいですよー! つかそんなの救いでもなんでもないだろう(笑)

 とはいえ、竜が堅実な試合運びで王手をかけたことも事実だ。まあ、微妙~~な判定とかもあったようではあったが……

 そんでもって今日。
 実は個人的には今日は竜も苦しいんじゃないか、一休みするんじゃないかとは思ってたの。今年の尚成は客観的に見て、難しい相手になるんじゃないかって気がしたので。
 案の定、一回りをパーフェクトに抑えられてる間に先制されていたので、さてさてどうやって点を取り返していくのかしら。と思ってたら、こんなところでウッズが打った。森野のお株を奪う3ランを(笑)

 しかし、ちょっと目を離したすきに早速1点返されて冷や汗。無死からだったので余計怖かった。そのわりに後続は絶ってみせたのではあるが。
 つーかやっぱり何度となく走者出してる中田なんで、ある意味中田らしいのだが……それがまた冷や汗ものなんだっつの(笑)
 でも「まだ投げるんだなー。岡本も平井も使わずに」と思った、中田にとっては最後にして最大の山場であっただろう8回。ヒットと死球で走者ためつつ、対戦するどの打者にも1発がある状況でガッツ、二岡から奪ったあの三振は見事と言うほかなかった。特に二岡への決め球、アウトローいっぱいのストレート。あれは手が出ねえ! 本当に良く投げたね。頑張った!!

 それにしても、さらにすごいのはなんつっても岩瀬である。
 3連投自体は岩瀬レベルのストッパーにはどってことないかも知れんが、それを3度ともイニングまたいでやってのけた恐ろしいまでの仕事人ぶり。体が頑丈なのも素晴らしいが、実績はさらに超人的。この10年近くの鉄腕ぶりも頷けるわ、と今さらのように改めて実感。
 ノリも1塁から3塁に走るの見てたら「無理するなー! 打席立てんくなったらどないするんやぁぁ」とか言いたくなるくらいかなり腰が(ほかにも痛いとこはありそうだが)辛そうで心配は心配だけど、この3試合ちゃんと最後まで出れたし、少しでも貢献できてるんなら何より。
 なのでもうひと頑張りですよ!! 倒れるのも壊れるのもその後で!!

 そしてこのプレーオフ、谷繁があまりにも絶好調すぎてなんか笑える(笑)おかしいよー。神がかってるよー。シーズン中の打率はなんだったんだー(笑)

 さてこれで奇しくもシリーズは去年と同じカードに。
 お互いに勢いはある。が、ハムには去年の実績がある。挑戦者の竜が今度はどんな戦いを見せてくれるのか、期待はしたい。これまでのようにはやっぱり、なかなかいかないと思うのでね。
 で、私はやっぱりパのプレーオフではマリさんを応援したし(笑)今の竜の野球が好みなので、「道民のくせにぃー!」と後ろ指さされようとも、シリーズでも竜を応援することになります……(笑)

 そういや昨日か? スポーツニュースで見た黄金の二遊間のグラブトス♪ しかもばっさんは素手でキャッチしてそのままスローしましたよ♪ にまた悶絶した……。くーっ。美しいーっ。←アホなんでほっといて

 そして今日のスポーツニュースにて。
 あーなっしー今日札幌来てたやんや……会いたいよう。←まるで会ったことあるような言い方をするなよ(笑)