life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

おいおい、里崎よ

2007-10-16 23:59:23 | 【野球】ペナント日誌 2007
 もー心配させよってー!!(泣)

 ……というわけでPO(クライマックスシリーズって呼称が何か、妙にこっぱずかしい気がするのは私だけか?)、マリさん後がない第4戦である。
 が、予告先発を全然チェックしてなかった私は「は? 晋吾ですか? 後がないのに成瀬じゃなく?」とか思って安易に不安になり、早速初回に4番5番でチャンスを生かせなかったりのでさらに安易に不安になり、速報画面に向かって「おいおい、風やんどるぞ。里」とか呟いてみる。

 っていうか、昨日も経過を追う限り、チャンスはあったのにあと1本が出なくて根負け風に先制され、終わってみたらなんだかやたら点を取られていたので「負ける時はこんなもんよねー、点取る時に取れないからだよー」と当たり前のことをぶつくさ言ってたもんだが今日も序盤がそんな感じ。
 なので、「今日もこの流れじゃ負けるー負けてまうー(汗)」とか思ってたら案の定先制されてガッカリ。

 そしたらまた里に風が吹いたらしい(笑) 

 5回表、大きなチャンスを逃したその裏に先制されたその直後、四球のサブローを置いて逆転の1発ですよ。バント失敗とかあってやな流れだったのに、一振りでリセットしちゃいましたよ。
 おそらくスウィーニーがやっぱそんなもたないだろうと踏んだのか、早めに逃げる継投に入ったばかりと思われる状況にも見えたので、これは今にしてみればダメージけっこうあったのかもしれない。お互い先発の見切りが早かったけど、まさに2番手で明暗分かれたというところか。つーか里、こないだのホームランも武田勝からだったのね……

 実際には9回の本当に最後の方しか見れてないので、試合の流れから雰囲気を察するしかないんだけど、マリさんがリードは奪ったとは言え7回はどっちに転ぶかわからない流れでしたね。あの3塁がら空きは本当に危なかった(笑)
 川崎、投げて守ってよく頑張った……とは言えもしかしたら川崎が入るべきベースカバーが遅れたんじゃねぇか? って気もするので(違ったらごめん)無失点の結果オーライだけど。でももう、ことここに至ったら内容より結果ですよ結果。

 昨日も藤田が打ち込まれていたみたいだし、薮田も今年は不安定な印象があったんで8回の1点差はかなりドキドキもんだった。おまけにいきなり2者連続で出しちゃうし(汗)
 でも、結果的にそこの踏ん張りがダメ押しを生んだのかなー。あの里のタイムリーは……非常に里らしいというか(笑)無理やりもっていきよったぁーてな感じで、もうあれは打った方を褒めるしかない。このシリーズこんなんばっかり見せられてるから、気がついたら不覚にも里に期待してもうてる自分がいる(笑)

 さてこれで泣いても笑っても決着は最終戦。
 とりあえずマリさんは、なんつっても成瀬を出す前に終わるわけにはいかない1戦を予定通り(??)ものにできたわけだが、肝心の試合はこの後中1日空いて明後日なのね。知らなかった。だからダルビッシュが最終戦に出てこれるのか、と今さら納得。←おいおい本当に今さらですね
 ……となると、どーしても根が懐疑的というか悲観的というか(笑)な私としては、決してマリさん有利とは言い切れず、本当に五分五分だなーと思ってはいる。今季の成瀬を信用しなかったら誰を信用するんだって話だから、信頼していないわけでは全然ないが、勝負は相対的なものだからして、今季の成瀬とダルビッシュが甲乙つけがたい内容の結果を残してる以上、展開の読みようがないのよー。

 でもこうなってみると、ローテの組み方がちゃんと当たってるのもすごい。と、素人的に思ってしまうわけだが。第1ステージがあった分マリさんの方がやりくり難しくなってるはずなのに、確かに2つ負けてはいるけど3つ負けるより先にちゃんと2つ勝ててるというのはやっぱり、みんながきっちり仕事してるってことなんだろう。(お互い様の話かも知れんが)
 ま、そんなわけでその流れを信じたいところだが。西岡が今日は揮わなかったので、明後日はその分暴れてくれると期待しておこう。
 でも明後日ってセも第2ステージ始まっちゃうんだっけ。緒戦は朝倉が出てくるのかなぁ。