life goes on slowly

或る大阪近鉄バファローズファンの
偏愛と放浪の記録

気持ちの整理

2004-11-13 23:59:59 | 【野球】大阪近鉄バファローズ
「岩隈、新生オリックスの秋季練習参加拒否」(大阪ニッカン)

 「考える時間が欲しい」という話らしい。どっちにしても、自分で決めなければいけないわけだから、納得いかないままに流されて後悔してほしくないし。頑張れ、隈。
 まあ、ノリの場合と違ってまだ結論を出したわけではないので「拒否」と言い切っちゃうのもどうかと思うが。って、スポ紙は多少行き過ぎな見出しをつけるのが常なので、これは揚げ足取り的なツッコミではあるが。



藤井寺にて

 ゴールデンイーグルスが秋季練習(一応、キャンプと言われていた)を20日まで、だそうな。
 昨日ちらほらと写真なぞも見かけたオリックスとは対照的に、ユニフォーム代わりの統一の練習着でやっていた。ロゴが入ってるぐらいであとはほとんど真っ白で、大島さんが「高校生みたいって言われるだろうけど」なんて言って笑っていた。1つだけ文句をつけるならば、「楽天ICHIBA」のロゴは個人的にはダサダサだと思うけど(笑)←しょーがねーだろ。

 田尾さんはすっかり森谷がお気に入りになったのか(笑)あるいは小林宏の投手キャプテン任命じゃないけど自覚を持たせるという意味合いなのか、しゃべらせてましたけど、「今年はパチンコの負けがこんでて野球に集中できなかったので」って、森谷お前……(笑)。本当に来年は真面目にやれよ(笑)

 なんとなく、この状態なら普通に見れるかな。逆に本当にユニフォームができて、それを着てからの方が違和感を覚えるのかもしれない(私が)。実際に今、オリックスの練習では従来のユニフォームそのまま使ってるけど、とてもじゃないけどそっちは気分的に正視できない。これは多分、オリックスのユニフォームに統一されてからも同じだろうなと。



面影

 ゴールデンイーグルスに牛の名残を求めすぎるのはやっぱり、いけないことなんだろうな。
 チームとして、イーグルスなりオリックスなりを見るのであれば、やっぱり新しい気持ちにならなきゃいけないんだけど、でもやっぱり牛の存在は私自身がプロ野球を見ていく上でおそらく最大とも言えるウェイトを占めていたので、その穴を簡単に埋めることはできない。しょうがないよね、「チーム」が好きだったんだから。

 だからまだ気持ちの行き場を決められなくて困っているんだけど、でも、イーグルスに牛を求めない代わりに、これからイーグルスを応援するファンには、牛とブルーウェーブの歴史だけは、少しでもいいから知っててほしい。

 どうしてこのチームができたのか、どうして彼らがそこにいることになったのか、それだけは忘れないでほしいのです。
 歴史は絶対にないがしろにするべきではないと、それだけは強く思うので。

 流した涙の重さを背負うチームなのだということを、できれば知っていてください。