お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

17年~22年の12月これまで料理

2023-11-30 08:32:21 | 今月のこれまで料理

夕食だけ娘と一緒に食べる生活が始まりました

これまでは一人で食べていた娘が

これほどに食べる事に興味があったとは!w川・o・川w

「孤独のグルメ」とか食べる方の料理番組を観る事に

熱心で「推し」だったとは思いもしませんでした^^;

仕事もずっと作る仕事なのによくまあ飽きないなと感心します

 

             

   

       鶏のほろにが煮

        


   あれ以来作りはしてませんが不思議なお味ではありました

   さすが3代目の料理講師ですわ きじまさんのお料理を

   色々観てますが やはり舌が肥えてるなあと^^

 

            
           

 

         土井先生のポテトグラタン

 

    

これまた記事の真ん中位に貼っていますが

ちょっと今とは違うグラタンです 

焦げ具合がインスタ映えでしょ? おいしかったですよぉ^^

 

 リンゴと大根おろしのサラダ

                        

    

 

 ミッキーさんの目からうろこのさっぱり料理です

  めっちゃおいしいですよ!

 

           

 

         奥園式黒豆

          

生徒さんは去年これを作ってよほどお気に召したようで

私が去年メモして差し上げたレシピを

今月の真ん中あたりに持ってきて

再び質問されました^^;

この奥薗式はとにかく楽でおいしいです!

 

               

   

     厚揚げの豆鼓煮

    

 

厚揚げの奥深さをつくづく感じる最近ではあります(-∠-)(__)うむ

 

           

手抜きの数々がこの12月記事に満ちていますので

こんな感じです・・・

 

    スープパスタ

  

 

          

 

やっと去年にたどり着きました

こんなに書いていたのかと思います(;^_^A

 

大根のバター焼き

 

 

見た目はおいしさを予感させます

そして見た目は口を裏切りません(vωv*)アーン

 

現在こうなってみれば食べるという行為は

生きるという事に繋がるんだなと・・・

 

朝と昼の独りぼっちのご飯はおいしくないです

話し相手が居ませんから(よくしゃべるだんなでしたので)

そして人のためにじゃなく自分のためだけに食べているので

どうでもいいや・・とさえ思うほどです(違いますけどね)

あれほど一人だけで食べたいと思ってたんですけどねえ・・・・

まあ人間というのはどれだけ欲張りなんでしょうね^^;

お陰様で夜は娘と一緒なのでその点だけは救われていますけどね

さて・・・今夜は何を作ろうか ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7年~16年の12月これまで料理 | トップ | 8年~15年の1月これまで料理 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんんへ (ミッキー)
2023-11-30 08:59:40
ご主人様
まだ別荘なのですね
心配ですね。

最近は娘さんと夕食を
これは素晴らしいです

そしてリンゴサラダの紹介ありがとうございます
大根🥕も有るし
もうそんな季節になってしまったんですね。
材料は揃ってる
柚子もいただいているので酢を柚子に置き換えて
今夜はこれ1品 笑

明日は12月
いつもと特別はないけど
何となく気ぜわしいですね。
Unknown (シナモン)
2023-11-30 13:02:28
こんにちは。
土井先生のグラタンに、大根のバター焼き
美味しそうです。大根は煮物ばかり作っていたので、
今度作ってみます!

娘さんとの食事の時間、新発見色々ですね。
娘さんが同居されていて良かったですね!

今日は、朝から業者の方が来たり、子供の
学校行事に行ったりしてバタバタバタ
していました。

明日から12月!
早いですね~。
ミッキーさん (キミコ)
2023-11-30 13:11:26
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
二番乗りコメントありがとうございます

そうなのです これから週3で透析を受けるので
別荘がだんなの家になるのです( _lll)

そうなんですよ!
ミッキーさんのこの記事は抜かすわけには行かないのです
あっさりさっぱりですからねえ
なかなかこんなサラダはないでしょう(*`д´)b OK!

おせちが作れるか年賀状が出せるのか・・・・
こんな先のわからない年末は初めてです(ノ_〃)ゞ
シナモンさん (キミコ)
2023-11-30 13:16:38
((*´▽`人´▽`*))こんちわー
いつもコメントありがとうございます

土井先生のお料理はとにかくすてきです^^
ご家族にご馳走してあげてくださいね

娘は帰宅時間が読めないのもあり 
だんなが家に居る時は一緒に食べようとしませんでした
なぜなら食事をまずくするような余計な事ばかり言うので
娘が嫌がっていたのですよ^^;

年末は些末な用事が山盛りですもんねえ
今現在留守がちな我が家はそんな用事はスルーです^^;
困りますよ ホント・・・(〃_ _)σイジイジ
キミコさんへ (のりのり)
2023-11-30 16:06:38
娘さんは料理を作る仕事なので、当然舌が肥えていらっしゃいますよね。
料理が仕事の人は家では作らないという人も多いと聞きますが、料理番組も見ていらっしゃるんですね。
さすがです。
一人でも欠けると食卓は寂しくなりますね。
誰かと一緒に食べることの幸せを痛感します。
今晩は (みのこ)
2023-11-30 21:06:57
此処一週間胃腸の調子が悪くおかゆばかり食べていましたがやっと少し良くなって来ました。

キミコさん頑張っていらっしゃいますね。リンゴと大根の下ろしサラダが今の私には魅力的です。

私は息子が朝出ていくと夜の帰宅が午後11時近くなので何時も一人で食事です。でも半年もやって居ると慣れました。
実は彼が他界して3K近く体重が増加したのですが
食欲増進過ぎてこの1っ週間で2キロ減です。

もともと医者から制酸剤を処方されていますから食欲が進んできたらその手に乗るなというところです。
どうぞお大事にエールを送りたいです。
みのこさん (キミコ)
2023-11-30 22:03:01
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもエールを下さって大感謝です(人-)謝謝(-人)謝謝

いくら一人暮らしではなくても一緒に食べられないって仕方ないですものね
私はその点恵まれています^^
いくら遅くても9時までという日はありませんので^^

半世紀ほども連れあいと暮らしていたら 自分の調子を作るのは大変ですものね
私も1キロほど増加しています やはり気が緩んでいるのでしょう
食べるの大好きの娘が居るとつい食べてしまいますからね^^;

しかし 私は身体を作っておいたのはラッキーでした
これだけ動いたらがたがたの身体になっていたでしょうが
かなり平気で生徒さん達とも一緒に動けてますしね
でも気が抜けた時は怖いだろうなとそれだけは心配していますが・・・
みのこさんも自分のペースを作って毎日を楽しんでくださいね
のりのりさん (キミコ)
2023-11-30 22:09:13
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
いつもコメントありがとうございます

すみません 順不同になってしまいました(o_ _)o))

私も料理好きですが娘は相当その先を行ってました^^;
子供の頃から舌は鋭敏でしたけど ここまで進化したかとσ(^-^;)アセ

テレビで観たことがあるのですが 一人暮らしの人が
見ず知らずの人とレストランで一緒にたべるという実験がありました
初めて会う人でも一緒に食べると連帯感や親しみが湧いてくるそうです

ちょっと人見知りだった私ですが 今現在ならその実験に参加したら
きっと楽しそうにその相手の人としゃべれそうです^^
こんにちは (みーばあ)
2023-12-02 17:07:20
旦那様のご容態落ち着かれたとの事
良かったです
一人で食べる食事は味気ないですよね
夜は娘さんと二人の食事なんですね
食べるってお腹がいっぱいになれば良いじゃないんですよね
やっぱり誰かと一緒に食べて美味しいってことになるんですよね
みーばぁ様 (キミコ)
2023-12-02 22:58:09
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
いつもコメントありがとうございます

みーばぁ様もその後目は落ち着かれましたか?
丁度同時期にこちらがお留守になりましたよね^^;

私 だんなの入院前はあれほど一人の食事に憧れていたのに
今となってはまさに砂を噛むような・・・です
お腹は一杯でも心は一杯になりませんよね^^;
体験しないとわからないものですよねえ (;-ω-) =3 ハァ~

コメントを投稿

今月のこれまで料理」カテゴリの最新記事