お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

そろそろスペースを空けておかなくちゃ!追記 4300日目!

2018-11-20 16:00:27 | 出来事や思う事 お勉強
たった今気が付きました!

ブログを始めて4300日経ったそうです!

バンザーイ!ヽ( ̄∇ ̄ヽ)♪ヽ( ̄∇ ̄)/♪(/ ̄∇ ̄)/♪バンザーイ!

何しろこのブログは記録なので書いておかなくちゃ!




もう11月も下旬を迎えていますよね

何となく私は気分的に慌ただしいです

 ̄(・ x ・=) ̄キョロキョロ ̄(=・ x ・) ̄

そう・・・・12月になるもぉん( ̄― ̄)ゞ フフッ

私はサメ体質でいつもばたばたしているので

12月はまるで私のための季節って感じです(--L_--)ニヤリ

おせちを作るのも楽しみの一つですしねえ(^ロ^v)ぴぃす


というわけで お買い物がこれから増えるって事で

ぼちぼちと冷凍庫などを空けだす事にしました

冷凍庫で冬眠している食材をさっさと食べてしまおうと^^

まさにアリモン掃討作戦開始です!



まずは牛すじ! ̄―+ ̄)キラーン

いつでもカレーを作れるようにと

お安くなった時に買って下ごしらえしてます

これをカレーではなくすじこんのように炊いてみました

ところが肝心のこんにゃくがないし(〃_ _)σイジイジ

じゃ!いつものひじきがあるやんo(^o^)oウン♪

それとニンジンを切って甘い目に炊きました

お出汁は入れません 牛すじからええお出汁が出てるので

お酒とみりんと砂糖で徐々に醤油を入れて行って・・・

   

枝豆もあったのでそれを散らして・・・・

あ!味が物足りなかったら一味を振りかけたら変わりますよ!

うちは甘いピリ辛が好きなんですぅ~♪


もう1品は

       

なんじゃらほいでしょ^^;

エノキの下には厚揚げの鋳込みを・・・

鋳込みはいつも作っておいてある肉団子のタネを

私 最近おネギを少し使うようになりました

ほんのちょっぴりみじんに切って

肉団子のタネに混ぜ込みました

その上に冷凍保存したエノキもあんかけにして

出来上がり~♪

           



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坦々肉じゃがを作ってみた | トップ | なんだかわからないよね^^; »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2018-11-20 19:33:11
あはは、、我が家の冷蔵庫 お貸ししますよ~~
ただ、、、責任は負いかねます。冷蔵庫を開けるが、居ます。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-11-20 20:44:34
12月のために冷凍庫の整頓
なるほどなるほど
ところで。。。
エノキが冷凍できるんですか???
目から鱗
素晴しい
サンキューです
返信する
タカコさん (キミコ)
2018-11-20 21:21:51
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
一番乗りコメントありがとうございます!

そんな大きなが?ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエェェ
器用なさんですなあ(-ι_- )クックッ
でも好き嫌いが多いようで(--L_--)ニヤリ
嫌いなものを詰めておきましょうかщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2018-11-20 21:24:04
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
二番乗りコメントありがとうございます~♪

(y゜ロ゜)yェェェェ・・・キノコは全てそのまま冷凍出来るんですよ
だからお安い時に買い込んで裂いて冷凍してます
相当手間が省けてスピードアップ間違いないですよ
ぜひご利用くださいね
返信する
こんばんは (のりのり)
2018-11-20 22:10:14
私も牛すじ大好き。お値打ちの時に買っておきます。
カレー、大根との煮込み、定番ですがいいですね。
まだまだ使い方、参考にします。
冷蔵庫の在庫整理、そろそろですかね。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2018-11-20 22:20:16
シイタケなども裂いてから冷凍しますか?それと私も
牛すじが大好きですが買ってきて 下ごしらえした後
冷凍すると書かれていますが どんな下ごしらえをされていますか?
返信する
のりのりさん (キミコ)
2018-11-20 23:05:40
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
いつもコメントありがとうございます

牛すじ仲間ですね握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手
今日も余った牛すじと冬瓜 これも下ごしらえして冷凍していたものを
ピリ辛でさっと炊きました
これもおいしかったです(^ー^* )フフ♪
でも最近なんだかお高くなりましたねえ( ▲lll)
それで肉売り場に行くといつも一番に見に行くんです
ほぼ肉と同じような値段になっちゃって!ムッ(o`ェ´o)
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2018-11-20 23:08:23
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます!

キノコ類はどの料理に使うかを大体考えて割いています
私最近生シイタケは買ってないんですよ^^;
もちろん大きいままでも差し支えないのでは?

牛すじの下ごしらえ
https://blog.goo.ne.jp/qweroba56/e/b78f8c316df98a3c06eccdfd76839a95
こちらをご覧ください(u_u)o〃
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2018-11-21 22:39:08
キミコさん 牛すじの下ごしらえを貼ってくれてありがとう。
なかなか手間ひまがかかりますね。お安い牛すじを買って
たっぷり手間をかけてですね。牛すじの特売日を狙います。
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2018-11-21 23:38:47
記録は大切ですよねぇ!
4300日 ・・・5000日目指してオー!!!!!!

牛すじと言えばカレー・・・
自分の好きなもので家の食卓はずいぶん違ってきますね
スーパーではあまり見かけません
こちらは欲しい時に肉屋さんに頼んで買います
全体に消費が少なめなのかな??

しようと思っていたキノコ類の冷凍を始めました
小さめのシメジや 小間切れのエノキなど冷凍保存していると
とても重宝しています
あんかけ 何にかけても美味しいですね
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事