お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

そうめん第三弾!あんかけオムそうめん

2023-06-23 00:04:42 | 今月のこれまで料理

大体毎日献立で悩むのは主婦のさがでしょうか(ノд-。)クスン

今日もそうめんを使ったリメイクを(・∀-)b⌒☆

3~4日前に厚揚げを焼いて

ミンチや人参などであんかけにしましたが

これが何とも中途半端な残り方をしてしまい

この何日かどうしようかと悩んで悩んで・・・(*`o)シ*(;x_x)オオゲサ!

いつまでも置いてはおけないので

だんなの好きなそうめんで^^

 

鶏胸肉ミンチ、人参、ごぼう、まいたけ、イカ、

そうめんは1分程度に茹でて

いつものように氷で締めながらぬめりを取って

ヾ( ̄0 ̄;ノ☆ここで油を掛けておくの忘れてた(ぁ_ぁ;)

次の段階でそうめんを焼き付けるから油を掛けておくと

焦げ付きが少なくていいですよ(;-_-) =3 フゥ アホヤ

 

ミンチは冷たいままの鍋から焼き付けます

しっかり箸でかき回してください

今回は鶏胸肉のものなので途中で少し油を足します

ごく薄切りの人参やごぼうをここに入れて

色が変化しだしたらまいたけを入れて

ひたひたに出汁を入れて一煮立ち

別にイカが必須材料じゃないけれど今回使いました

冷凍の安もんですけどね(^w^) ぶぶぶ・・・

(解凍後水分を拭いて酒を少し振りかけています

嫌な臭いが消えますよ)

このタイミングでイカを入れます!

味つけは麺つゆだけでも お酒や砂糖などを入れるのもよし^^

とにかくこの味付けで味が決まるので気を付けて!

火を止めてから水溶き片栗粉を入れます

少しとろみがついた方がいいかなです

(水溶き片栗粉 いつもしあがりの濃度で困ってます^^;)

あんかけの材料が出来上がったらでもいいし

そうめんの焼き付けと同時でもいいし・・・

隣のコンロでフライパンにごま油ちょっと多めで温めて

そうめんを入れて底に焦げができるまで待ってから

徐々に混ぜて焦げ目を広げていきます

ちょっとぱりぱりの感じの歯触りがいいですもんね

好きな焼き加減にしたらここでめんつゆを大さじ1~2杯

回しかけて取り出します

 

そうめんの後フライパンの底が焦げ付いてませんか?

焦げたままオムライスのあの玉子は焼けませんよ!

必ず一度洗ってから卵を焼いてそこにそうめんを入れて

オムライスの要領で巻く!(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

上にあんを掛けて出来上がり!

色が淋しいのでネギを飾ったけれど

私のはもちろんネギは(乂Д´)

だんなはよっぽど気に入ったのかすごいスピードで

食べてましたよ^^

 

今回はあんかけにしたけど カレー味でもおいしいですよ^^

キーマカレーだと安上がりですしね

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうめん第二弾!ゴマ味噌チ... | トップ | 7~16年の7月これまで料理 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多彩なレシピで (杏子)
2023-06-23 10:33:36
彩りきれいで食欲欲まします。
人参と牛蒡は下茹ですみですか?
茹でたソーメンにオイルを絡ませておくのがコツですね。
ソーメンレシピ、今からの季節に重宝します。
返信する
杏子さん (キミコ)
2023-06-23 11:13:27
早速((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥございます^^

直接炒めるから薄切りにしました
炒めた後煮るので問題はありませんよ
ちなみにゴボウはささがきの物を冷凍で買いましたよ
これはとてもいい味で今朝も食べました^^
お役立てくださいね*ᴗ ᴗ)⁾⁾☆彡
返信する
具材が豊富 (みのこ)
2023-06-23 15:19:12
具材が豊富なので美味しに決まっていると思いつつ拝見しましたが牛蒡のささがきの冷凍なんってあるのですか!!知らなかったです。触感は如何ですか?
良ければ今度探してみます。餡掛けは美味しそうですね。
返信する
みのこさん (キミコ)
2023-06-23 16:29:56
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪
二番乗りコメントありがとうございます

マルハニチロのささがきゴボウと書いてましたよ
厚さは写真のものです
炒めて煮たら十分普通の歯ざわりです
特価で¥199でしたよ

ゴボウって意外に手間を取りますでしょ?
それで試しに買ったらよかったでもう一袋買ってあります
素材の冷食は私たち世代にはぴったりですね

このあんかけは下に何を置くのかで色々使えそうです
芋類でも ご飯でもお餅でも^^
味も替えて中華風にするとかも便利ですね
返信する
素麺 (よう)
2023-06-23 19:20:14
そうですよねえ、素麺!
あんかけも 好きなんだけどなあ。
何かのタイミングで 作りたいなあ。
キミコさんのご主人と同じく 歯の悪い夫も 喜んで食べる気がします。
ゴボウ 産直ではささがきや千切りなどにして 水に浸けた状態でビニール袋に入れて
売られていることがよくあり たまに買います。
冷凍があれば 急いで調理しなくていいから いいですね。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2023-06-23 20:30:46
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
いつもコメントありがとうございます
おいしそうでしょう?(*ノ0`)ォーホホホ

これはあまり噛む必要がないので旦那様もお喜びでしょう

水に浸けたままのごぼう 色が気になります
変色させないために何かを添加していると聞いてます
かといって ゴボウ1本をささがきにってちょっと私でも面倒な^^;
それで冷凍のゴボウを試したらとてもよかったです
沢山毎日食べないので こんな頻度なら冷凍もいいかと思いましたよ
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2023-06-23 22:52:38
細やかなレシピありがとうございます
今夜はカレーを煮込んでます
ではカレー素麺という事で決まり (* ̄▽ ̄)フフフッ♪
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2023-06-23 23:47:00
このメニューなら 素麺がごちそうになりますね。
肉も野菜も入っているし 一皿で栄養が全てまかなえる気がします。

ゴボウは冷凍できるんですね 初めて知りました。
2本を一組で売っていて 1本は使ってもあとはやがて
木になっていました。
ささがきにして冷凍ですね。
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2023-06-24 06:55:10
((*´▽`人´▽`*))おはよーございます!
いつもコメントありがとうございます

私のこのブログ 娘たちへの遺産にしようと思っていて
だから説明がくどいんですよ^^;
普通なら3つもそうめん記事を書いているから不要ですけどねえ

()゜ロ゜)」()゜ロ゜)」()゜ロ゜)」おお!
いいですね!カレーそうめん!私も試します!
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2023-06-24 07:03:11
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス!
いつもコメントありがとうございます

我ながらなかなかのリメイクが出来ました!
作っていて途中でそうめんを玉子巻きにするなんて
思いもよりませんでした
単にそうめんを炒めておいてそこに卵を流し込もうと思ってたのですが
こうするとフライパンに焦げ付くのに気が付いたからです
面白いものが出来ました^^
そうです 栄養素としてもいいものですよね

ごぼうね かつて記事を書いてたんです
https://blog.goo.ne.jp/qweroba56/e/eda03da3b82e4018939e8f1a5084ed64
生のままでは冷凍したらだめですよ
返信する

コメントを投稿

今月のこれまで料理」カテゴリの最新記事