お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

キャベツのごま和えちょっぴりお酢

2010-04-18 12:52:36 | 葉物野菜
最近の天候不順でお野菜が高いですなぁ^^;

かといって高値で買ってはいけません(  ̄―) 

高くなると政府もお店も緊急輸入ってやつをするので
そうなると一遍に値崩れが★⌒(●ゝω・)b

それまではもやしとか貝割れとか水耕栽培の作物を
食べることで凌ぎましょう(*・ω・)(・ω・*)ネー


ということで高い物を食べたくないので
冷蔵庫にある物を点検してみました

【野菜室】ヾ(0_0ヽ)ゴソゴソ

新キャベツと人参を取り出します

作り方

量はテキトーに参りましょ(・┰・) エヘッ


新キャベツを剥がして1センチ位の短冊に切ります

人参も斜め薄切りにして1センチ位に細く切ります

人参はチンしてもいいけれど時々アクで黒ずむこともあるので
今回はひたひたの水量で塩を少し入れて湯がきました

人参がある程度柔らかくなった所でキャベツを投入!
キャベツが鮮やかな色に変わった所で火を止めます

すぐに3杯酢をその時点で回しかけます
あんまり酢の味が勝つと美味しくないです
普段酢の物を作る時に振りかける位の
酢の量でいいですよ

そのまま冷めるまで待ちます
味が染みこみますからね

冷めたら軽く絞って味を見て醤油を足します
食べる前にごまで和えます



フツー茹で野菜が熱いうちに絞って置きません?
でも熱いし( ▲lll)
熱いうちに3杯酢の味が染みるのがいいですからね


コールスローみたいだけれど違うんですよねー
酢の味がほんのりして本当に美味しかったですよ

この前書いた亜麻仁油で和えるのも良いですね
亜麻仁油は殆ど油としての味がないですし☆(^▽^*) 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫皮で何を作ります? | トップ | 鶏胸肉のタケノコ挟み天ぷら »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元気☆姉さん)
2010-04-18 18:13:23
キャベツは半分で198円です。
同じく「もやし」を買って卵とじをしたり。


返信する
姉さんo(n_n)o クスッ (キミコ)
2010-04-18 18:29:09
ひょっとしてコメントが尻切れ?
時々バグりますからなあ^^;

半分¥198ですかー
そりゃもやしに走りますよねえ
わが家ではもやし嫌いの一人のために
食べられない(>ω<;)ひー
目下エンドウ豆に走っております^^
返信する
確かに (キミコ)
2010-04-18 18:29:47
バグってる!
私のコメントも半分だ( ▲lll)
返信する
ごめんなさ~い。 (元気☆姉さん)
2010-04-19 22:37:07
PCが重いのか?セキュリテーか?バグってるのか?
フリーズもするし、、、、。
だから訂正しない時もあるのよ。
許してね~


お陰さまで体調が戻りました。
ありがとう~

返信する
姉さん (キミコ)
2010-04-19 23:05:46
よかったぁ^^
お天気もややこしいし身体もバグったんでしょo(n_n)o クスッ

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ謝らないで下さいよ^^;
私の他のブログもバグって困りましてんわ^^;
どこのブログもそうだったりとか♪~( ̄ε ̄;)

何にしても生身の身体のバグは早々に戻さねばd(>∀< )
返信する

コメントを投稿

葉物野菜」カテゴリの最新記事