お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

最近こんな風なんだ!( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!「注意書き」の事

2010-06-02 12:01:38 | 出来事や思う事 お勉強
いやいやいやいやいや!!マジで驚いた!

昨日の朝のNHKニュースで商品についている注意書きというか

取扱説明書にある「これしたら危険」とか書いてあるページ

最近当たり前だろ?と思うような注意書きをよく見かけませんか?


それは「バカ丁寧」に会社が愛とサービス精神に満ちあふれて

書いてるわけではないのだそうですね

考えられないような事を消費者がやらかした結果

書かざるを得ないのだそうで・・・


御飯を作りながら聞いていて思わず持っていた茶碗を

落としそうになったのがこれだ!m9っ`Д´)


消費生活センターに1本の電話

電話主は私の記憶ではどうやら若い嬢ちゃん

「トマトジュース(だったと思う)を買ったのですが
味が何かヘンです」

「缶の蓋は開いていなかったのにですか?」

「いいえ 開けてから2週間経ってました」

「それを冷蔵庫に保管した状態で?」

「いいえ そこら辺に置いておいたんですけど」

「それは当たり前ですよ 室温に2週間では腐ります」

「( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!! ジュースって
腐るんですか?」


この場合注意書きにどう書いたらいいんでしょ(-_-; ン~


それとか電子レンジで何か容器に入れた食品を温めた後

レンジから取り出す時にやけどしたから!とか・・・

不思議だよねえ・・・????(-"-)????


娘にその話をしたら「そりゃありえるでしょ」

と驚いた風でもなく涼しい顔 (  ̄―)


あの子の勤めているコンビニの新入りアルバイトさん達

例えばトイレの掃除について娘が説明した後

「それで トイレの戸は閉めるんですか?」とか

「電気はどうするんですか?」とか ヒェー(゜ロ゜ノ)ノ


聞くだけまだ可愛い方でうっかりしたら戸は開いたままとか

電気はつけっぱなしとか普通らしい^^;


お家ではどうしてるんでしょ?

親は何も言わへんのん?

自分の頭で考えることもないのかな?




これじゃ落としぶたをって言われたらおなべの蓋を

自分の足元に落とすなど当たり前かε-(ーдー)ハァ


お米だって洗剤で洗うだろなボー( ▽ )・・・

乾燥ワカメを1袋丸ごと戻してびっくりとか♪~( ̄ε ̄;)

こんなのかわいい部類だったのね


生まれたままのようなお子様状態で社会に放り出されたら

そりゃちょっと言われただけで辞めるような事になるよね^^;


オバカ!┌θ┌θ┌θ☆ゲシゲシゲシ!!

と呆れるよりむしろその子の周囲で何も言ってもらえてないって

不幸だわね(ノ_-;)ハア…

ここまで日本人は生きる力さえ失ったのかな?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みそ汁にお酢を投入! | トップ | ドラゴンフルーツ初体験! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変な世の中です。 (元気☆姉さん)
2010-06-02 23:54:23
こういうのは社会性ですよね。
家庭教育はどうなっているのでしょうか?
困りましたね・・・。
返信する
姉さん おっは~ (キミコ)
2010-06-03 08:18:08
どんなに自分の子供をまともに育てようと思っても
周りの環境で変えられてしまうんですよね
つくづく環境や社会の影響ってすごいんだって教えられていた私です^^;

どんどん歪んでいきますねえ
みんなおかしいと思ってると思うんだけど止まらないのかなあ(-_-; ン~
返信する
Unknown (豆柴)
2010-06-03 23:22:13
マクドでコーヒーを買った女性が手を滑らせてこぼしてやけどをしたとき、
それは店員が「熱いですよ」と注意をしてくれなかったからだとマクドを訴えて勝訴したことが昔ありましたが、
それ以来カップに「熱いのでヤケドにご注意下さい」とか書くようになったとか。
自分の不注意でも他人のせいにして訴えて大金を手にする人が多いんでしょうね。
だからバカみたいな注意書きを書いておいて予防するんでしょうけど。
返信する
豆柴さん (キミコ)
2010-06-03 23:59:40
お忙しい中有り難うございます^^
久しぶりですねえ~♪

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃこれは有名な話ですよね
企業も戦々恐々でしょうねえ
それに対抗して消費者もあの手この手で賠償金をせしめようと・・・
注意書きに書いてないことに知恵を絞っていたら
そのうちコント作家がこの中から生まれるかもですよ^^
いや^^;冗談じゃなく♪~( ̄ε ̄;)
返信する
Unknown (空♪)
2010-06-04 22:13:17
きみこ姉ちゃん♪ (。・ω・)ノ゛ コンバンゎ♪

ご無沙汰しちゃってごめんなさいっっっ。。。

いっつも遊びに来つつ、、、
読み逃げ星人なのです。。。( *´ω`)スマソォー

今日の記事はスンゲー共感シマスタデシ!!!

自分にとってあたりまえなことだったとしても、、、、
不思議な行動をとる方って、、、、
きっと沢山居るとですよね。。。。
いぁ、、、ホント居るとですっっっ!!!

そんな普通な事を、、、
あえて記事にしてくれた姉ちゃん。。。。

自分。間違ってないじゃんって気分になったとよ☆
何かとっても好きっすっっっ(。・・。)ポッ♪

ありが㌧♪(・ω・)ノ
返信する
空ちゃま~♪ (キミコ)
2010-06-04 23:58:59
キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
いらっしゃいませ!
更新がないからどうしてはるのかと| 冫、)ジー
毎日覗きに行ってますねんで ね♪(* ̄ー ̄)b
それにしても空ちゃんがかぁいい(〃∇〃) きゃっ♪

いいんですよ~(*^ロ^)ノヤッダァお忙しいのに
見に来てもらえるだけで十分嬉しいですぅ^^
ワンコならしっぽ振ってるところですぅ(*^艸^*)

gooのブログでその異星人みたいな若い子に翻弄されて
現在迷いの海の中に居る人をこのニュースを見ていて
ふと思い出して書いてみたのですよ^^
気に入ってもらえてめちゃ嬉しいですよ♪♪~( ̄― ̄(^^ )ピトッ
また見に来てくださいね^^
今更新したくてもばたついていてすんませんですが^^;
返信する
良い御天気です。 (元気☆姉さん)
2010-06-06 12:25:37
朝の散歩でも暑い位でした。
日焼けに注意ですよ~
女子には・・・。
オバサンでもシミは気になるから^^;
返信する
姉さん (キミコ)
2010-06-06 22:56:18
ばんわです^^

今日は孫の運動会に行ってきました
暑かった~o( _ _ )o~†パタッ
帰ってからマジでこけていました^^;

日焼けもシミもしわも・・・
ばっちこ~い!の心境でしたわ\(`0´)/キーーー
(メ-_-) ・・・☆・・・(-_-メ;)
返信する
Unknown (coo)
2010-06-07 20:20:03
ヤッホーでーーーーしっ♪

今朝、コメのお返事見て嬉しくなっちゃって、、、、

またお邪魔しちゃいましたっっっ♪(*^m^*) ムフッ

時間が有るなら更新しろーーーーー!!!
って言われそぉなんすけど、、、アセアセ

姉ちゃん♪お忙しそぉなのに、、、、
ちゃーんとコメのお返事しはってて、、、
何だかとっても嬉しかったとですぅぅ。。。。

自分もそんな優しい人になりたいと、、、、
気持ちを貰って帰りますデシ☆

また遊びに来ますd(´ー`*)ね!

ヾ(*´・ω・`*)おやすみなさぁ~ぃ
返信する
cooさん (^ワ^) (キミコ)
2010-06-08 00:04:33
何度でもお邪魔してくれはってよろしおまっせ!
☆゜・*:.。.:ヾ(-ω-*(・ω・*)☆゜・*:.。ぴとっ・・・
でもcooさんが更新してくれはったら
も~っとも~~~~っと
嬉しいキミコはんですねんけど(。-∀-)ニヒ♪

私大して忙しいことはおへんのどす♪~( ̄ε ̄;)
忙しかったらこんなん始めてしまへんのどす|∀-。)
でも確かに最近野暮用が増えてきてるかも~・・・
コメはつけてもろたらしっぽ振って書きますぅ^^
ここにお返事するんが生き甲斐ですもん(*^m^*) ムフッ
また寄っておくれやすな!
お仕事お気張りやっしゃ(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事