お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

母の料理を憶えていないって^^;

2010-11-17 21:56:40 | 出来事や思う事 お勉強
昨日の続きですけど・・・

かくして料理空白時代があって 日本では価値観がどんでん返しになり
欧米化されたものが流行しました
食事も肉食礼賛で和食より洋食がもてはやされました

その頃に私が生まれたわけです

でも気の利いた物は何もなかったんですよ^^;

食材は旬のものだけだし スーパーもコンビニも当然ない^^;
冷蔵庫もないから夏は毎食お買物に行かないと腐るしね^^;

買い物籠を持ってお買物で買った物は新聞紙で包んでくれて
豆腐は売りに来る人も居るけど買いに行くにはおなべを持って

酒屋さんには瓶を持っていって量り売り 米は米穀通帳がないと
売ってくれません
新婚旅行でさえ米穀通帳持参だったって母が言うてました^^;

アイスクリームは夏しか売ってないしね 
ケーキなんか見たこともない^^;

洗濯はたらいと石けん トイレはくみ取り 中学出たら進学より就職
街の至る所で住み込みの「小僧さん」や「ねえや」が・・・

公園なんかないし 原っぱか家の前の道で遊びます
子供があふれている時代でした 異年齢集団で遊べてガキ大将が
集団を牛耳っていました

私がその頃一番印象深かった昼御飯は 
ハム1枚と冷えた御飯(^-ェ-^).oO

ハムにウスターソース掛けてね・・・

私 胃が小さかったからか食が細くて何食べても美味しくない^^;
口に入れたものはいつまでも喉を通らない( _lll)
長女は損です。。。(* _ _)oシュン
食べ終わるまで食卓(ちゃぶ台だけど)を離れられない(/n\)。。
その頃にマヨネーズでもあれば食べられたかも知れませんね^^;

ウスターソースといえば・・・
冷蔵庫もないし 食品添加物もない純正な材料で出来てるでしょ
食事中だったらごめんね[壁]д=)

虫が湧きますねんわ(/n\)。。すごいの・・・
これ以上書きません キモイし!( ̄¬ ̄)クチチャック♪


こんな生活ノスタルジックでしょ ̄m ̄ ふふ

その頃のわが家は4軒長屋と言うて一棟に4つの玄関が
並ぶ長屋スタイルの貸屋住まいでした
4畳半と6畳に2畳 小さい台所に五右衛門風呂です
お風呂は薪で焚きますけど それが勿体ないので
大抵2日おきにお風呂屋さんに行くのですよ

台所と言うてもマッチでつけるガスコンロ2つと
トタンで出来た流し台 ここで顔も洗うし歯も磨くんですよ

ノスタルジックとは大違いが現状ですけどね^^;


ところで・・・
おかず屋みたいな所があちこちにあるわけでもなく
どこのお家でも3食作ってた時代です
私だって母の作った物を食べていたのに・・・

呆れるほど何を食べたか記憶がない! (´□`|||)ガーン







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考え込んでしまった!(―‘`―... | トップ | 話が逸れそう・・・(ノω=;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事