お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

あんまりあてにはならないのか~

2013-08-04 23:46:26 | 台所用品

こんばんわ~\ ̄v ̄/) ペコリー


今日新聞を読んでいて目についたのが

計量スプーンの記事でした

巷には色んな計量スプーンが出ているんだけれど

量り方の問題もあってあまりあてにはならないんだって~


確かに私の持っているボウルや鍋には目盛が振ってあるけど

こんなアバウトでええん?と思うほどアバウトです(≧ヘ≦)ノ⌒ξ

ホンマにこれ量って作ったんかいな?と思うほど不確かだしぃぃ・・・


計量スプーンの量り方の基本は

液体を量る時は表面張力が出るまでだし

粉を量る時はすり切りにするのがお約束^^



でも例えば砂糖でも粉砂糖もあるしざらめだってある・・・

もちろん粒の大きさが違うのでこれも分量は一定ではない

すり切りにするときだってぎゅーっと押えて量る人もいるし

ふんわりと盛ってふんわりとすり切りにする人もいる・・・


こんな風に必ず一定ではないんだよなあ( ̄-  ̄ ) ウーン


記事には一人の人が5回量るという実験をした

と書いてあったけれど相当のばらつきがあったんだって~

ひどい時には大さじ3杯分を量るはずが

大さじ4杯の分量になってしまったりとか(^m^;


しかも調理中って鍋が沸騰してたりとかで急いでるやん?

そんな時に量るんだからそりゃアバウトになるよね^^;


という事で結局レシピに書いてある分量より心持ち少なくして

必ず味見をするべき
だって.........(lllノ-ω-)ノハゥッ

そんなんわかってるやん!(・・;ノ^゜ぽいっ



つまり自分のベロメーターが一番で

書いてあるレシピの完全な再現はありえない

って事らしい(ノ_〃)ゞ

読むんじゃなかった!って感じ!((( ̄へ ̄井) フンッ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズイキそうめんはおいしいよd... | トップ | チアシードを食べています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台所用品」カテゴリの最新記事