おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

月島(東京都中央区)

2013年02月08日 23時08分36秒 | 東京都
もんじゃ焼きで有名な町『月島』。60を超えるお店が軒を連ねています。





そんな中にも、ディープな雰囲気を漂わせている建物も混在してて面白い。



でも、やっぱ町並みの基本はもんじゃ焼きのお店です。。。



アーケードと高層ビルの対比が面白い。



一つ隣の通りになります。



埋立地だから土地が少ないってこともあったのだろうか、神社と町家が結合してます。



路地は下町の空気感が漂っていていい感じです。





結構団体の観光客が歩いてました。もんじゃ焼きは美味しいのだけど、やっぱお好み焼きのほうが好きなんだよね。関西人ですから。。。(^^)v

コメント

新北京(東京都千代田区)

2013年02月07日 23時17分15秒 | 東京都
御茶ノ水駅の南方、明治大学の西に位置する、山の上ホテル内にある中華料理レストラン『新北京』に知人とご一緒してきました。

とても上品なお店で、料理は都度小皿に取り分けて提供してくれます。多くの料理を美味しくいただかせていただきました。以下、当日いただいた料理の一部を紹介します。もちろんお酒は紹興酒でした(^^)v













◆『新北京』詳細データ
 住  所:東京都千代田区神田駿河台1-1 山の上ホテル本館B1F
 電  話:03-3293-2833
 営業時間:11時~15時、17時~21時
 定休日 :無休

コメント

佃島(東京都中央区)

2013年02月05日 23時18分14秒 | 東京都
佃煮発祥の地「佃島」を散策してきました。佃島は、徳川家康が江戸に移る際に摂津国佃村の漁師が砂州の埋め立て築島して定住し故郷にちなんで「佃嶋」と命名したのが始まりだそうです。



周囲はマンションが建ち並んではいますが、今も古き町の面影を残している地でもあります。





佃煮の老舗も何軒かいまも営業されています。





佃島の守護神である 住吉神社 です。





石川島灯台跡です。



灯台跡がある公園から、対岸を眺めた風景です。



東京都中央区という日本の中心部ではありますが、なんかほっとするような空気感がある町でした。


コメント

東京駅(東京都千代田区)

2013年02月04日 23時10分24秒 | 東京都
新しく蘇った東京駅に行ってきました。東京駅は東京の表玄関として辰野金吾の設計により1914年に完成しました。太平洋戦争の際、焼夷弾が着弾し大火災をおこし、屋根が焼け落ち内装も大半が失われました。終戦後修復作業に入り1947年に完成し現在に至っています。
ただ、この改修の際にオリジナルとは少々変わってしまってたようです。それを開業当時の姿に復元するため2007年よりリニューアル工事に入り2012年10月に復元工事が完了しました。









リニューアル工事に入る前の姿です。







屋根の形とかドームは凄く変化してますね。

ホテルにも宿泊してみたいのだけど、ちょっと値段がね~(^^;;

コメント

東京駅にて

2013年02月02日 20時30分06秒 | 東京都
所属団体の懇親会もそうそうに終わり東京駅にてサンライズ瀬戸待ちです。結構酔ってるからベンチで休憩中。お土産を買おうかどうか思案中(笑)





少し小腹が空いてきたので、寿司屋に入ってみました。





お腹も満足し、サンライズ瀬戸が入ってくるホームへ移動。東海道線のホームになります。



ホームにて暫く待った後、ようやっとサンライズ瀬戸がやってきました~



ほんと金・土とよく歩きました。足がパンパンです(笑)
コメント (2)