名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

異常犯罪が続く異常社会

2015-02-08 14:15:16 | Weblog
2015.2.8(日)
 和歌山県紀の川市での小学生刺殺事件、女子名大生による老婦人殺害事件、東京渋谷のマンションで拳銃を持っての立て篭もり事件、岐阜県のスーパーで食品に針を混入する事件など連日次から次へと異常な事件が発生している。そして日が変わるごとに新たな事件が報道される。
 事件の内容も思いもかけないような信じ難いものである。19歳の女子名大生などは、「子どもの頃から人を殺してみたかった」と供述しているという。
 小学生を殺害した容疑者も被害者宅からすぐ近くの22歳の若者だが、日頃から異常な行動を目撃されていた。
 こうした事件は、単に個人的な異常人格者によるもので、たまたまそういう異常者に遭遇したものの不幸だなどと言えるものではない。異常な個人は残念ながらどんな時でもいるものだが、このように毎日異常事件が起こると、それはもう社会が異常になっているのではないかと疑った方が正しいのではないかと思える。
 格差社会、競争社会、これらの競争に敗れた敗者の棄民社会・希望のない社会に住む人々は社会の規範などもうどうでもよいのだ。
 唐突だが、イスラム国はそういう人々を世界から集めてテロ行為に走っている。やけくそにならなければやっていけない社会になっていはしまいか。
 日々起こる事件を片付けているだけでは解決にならない。この社会のあり方をもっと真剣に考えないと事件は繰り返される。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿