2012.4.30(月)
4月29日午前4時40分頃、金沢市から千葉県の東京ディズニーランド(TDR)に向かっていた大型バスが群馬県の関越道で防音壁に衝突、大破するという事故が起こった。乗客45人のうち、7人が死亡、3人が重体、35人が重軽傷を負うという大事故となった。居眠り運転をしていた運転手も重傷。
バスは金沢から東京へ向かう深夜便で、28日午後10時ごろに金沢市を出発、高岡市を経由し、29日早朝に東京・新宿駅や東京駅で大半の乗客を下ろし、午前7時40分にTDRで7人を降ろす予定だったという。
東京と地方都市を結ぶこの種の便は、規制緩和の影響を受け小規模の事業者も参入し、低料金による競争の激化を招きながら急増して来ていた。
今回のケースでは、片道3,500円で、飛行機の20,000円やJRの13,000と比べても格段の安さである。この低価格のしわ寄せで運転手の過重労働につながることは想像に難くない。今回のような長距離の場合、運転手二人の交代制をとるところが多いが、事故を起こした貸し切りバス会社は一人で運転していた。
警察は自動車運転過失致死傷容疑で運転手の逮捕状を取るとともに、バス会社の運行管理についても捜査するとしている。
今回の事故で亡くなった7人の人たちは比較的若い人が多く、こんな車に乗ったために未来の夢を閉ざされてしまった。悔やんでも悔やみ切れない思いであろう。
今月、京都で人の列に飛び込んで多くの人命を奪った自動車事故が2件も発生した。また、各地で自動車による殺傷事件が起こっている。運転者の責任、モラルの低下にはつくづく嘆かわしい。
これに似たようなことに航空機運賃の安売り競争が激化していることがある。飛行機ほど安全が第一でなければならないものはない。何でも安ければ良いというものでもあるまい。安さで客を集めて安全に手を抜いたのでは何にもならない。安さを求めることは、一方でデフレをあおり、安全を台無しにすることを忘れてはいけない。
4月29日午前4時40分頃、金沢市から千葉県の東京ディズニーランド(TDR)に向かっていた大型バスが群馬県の関越道で防音壁に衝突、大破するという事故が起こった。乗客45人のうち、7人が死亡、3人が重体、35人が重軽傷を負うという大事故となった。居眠り運転をしていた運転手も重傷。
バスは金沢から東京へ向かう深夜便で、28日午後10時ごろに金沢市を出発、高岡市を経由し、29日早朝に東京・新宿駅や東京駅で大半の乗客を下ろし、午前7時40分にTDRで7人を降ろす予定だったという。
東京と地方都市を結ぶこの種の便は、規制緩和の影響を受け小規模の事業者も参入し、低料金による競争の激化を招きながら急増して来ていた。
今回のケースでは、片道3,500円で、飛行機の20,000円やJRの13,000と比べても格段の安さである。この低価格のしわ寄せで運転手の過重労働につながることは想像に難くない。今回のような長距離の場合、運転手二人の交代制をとるところが多いが、事故を起こした貸し切りバス会社は一人で運転していた。
警察は自動車運転過失致死傷容疑で運転手の逮捕状を取るとともに、バス会社の運行管理についても捜査するとしている。
今回の事故で亡くなった7人の人たちは比較的若い人が多く、こんな車に乗ったために未来の夢を閉ざされてしまった。悔やんでも悔やみ切れない思いであろう。
今月、京都で人の列に飛び込んで多くの人命を奪った自動車事故が2件も発生した。また、各地で自動車による殺傷事件が起こっている。運転者の責任、モラルの低下にはつくづく嘆かわしい。
これに似たようなことに航空機運賃の安売り競争が激化していることがある。飛行機ほど安全が第一でなければならないものはない。何でも安ければ良いというものでもあるまい。安さで客を集めて安全に手を抜いたのでは何にもならない。安さを求めることは、一方でデフレをあおり、安全を台無しにすることを忘れてはいけない。