2008.1.31
報道によれば、政府与党は29日夜、3月末で失効するガソリン税の暫定税率を5月末まで二ヵ月間延長する「つなぎ法案」を議員立法で衆院に提出したとのことである。
これによると、野党が参院での採決を引き延ばしても、憲法59条の規定で年度内に衆院で再可決できることになり、ガソリン税の暫定税率は5月までは維持される。こうして与党は5月末までに、暫定税率の10年間維持を含む租税特別措置法改正案の成立を目指すというシナリオである。
そして、この「つなぎ法案」は30日午後、衆院の財務金融、総務両委員会で与党が採決を強行し、賛成多数で可決された。あとは衆院本会議での採決を待つばかりである。
ところがである。議会での混乱を避けたい衆参両院議長の斡旋により与野党は、急転直下「年度内に一定の結論を得る」ことで合意してしまった。これにより与野党の決定的な対立はいったん回避され、与党は31日、暫定税率を一時的に5月末まで延長する「つなぎ法案」を取り下げたのである。当然のことながら衆院本会議の開会も見送られた。
ここでいう「一定の結論」とは、与党が「年度内採決を確約したもの」といっているのに対して、野党は「確約ではない」と主張しているそうである。これで合意したというのだから政治家というのは本当に不思議な人種である。双方に思惑があるのだろう。3月末がますます面白くなってきた。
報道によれば、政府与党は29日夜、3月末で失効するガソリン税の暫定税率を5月末まで二ヵ月間延長する「つなぎ法案」を議員立法で衆院に提出したとのことである。
これによると、野党が参院での採決を引き延ばしても、憲法59条の規定で年度内に衆院で再可決できることになり、ガソリン税の暫定税率は5月までは維持される。こうして与党は5月末までに、暫定税率の10年間維持を含む租税特別措置法改正案の成立を目指すというシナリオである。
そして、この「つなぎ法案」は30日午後、衆院の財務金融、総務両委員会で与党が採決を強行し、賛成多数で可決された。あとは衆院本会議での採決を待つばかりである。
ところがである。議会での混乱を避けたい衆参両院議長の斡旋により与野党は、急転直下「年度内に一定の結論を得る」ことで合意してしまった。これにより与野党の決定的な対立はいったん回避され、与党は31日、暫定税率を一時的に5月末まで延長する「つなぎ法案」を取り下げたのである。当然のことながら衆院本会議の開会も見送られた。
ここでいう「一定の結論」とは、与党が「年度内採決を確約したもの」といっているのに対して、野党は「確約ではない」と主張しているそうである。これで合意したというのだから政治家というのは本当に不思議な人種である。双方に思惑があるのだろう。3月末がますます面白くなってきた。