名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

あいちトリエンナーレ2016

2016-09-28 09:46:31 | Weblog
2016.9.28(水)
 3年に一度、愛知県で開催する現代アートの祭典「あいちトリエンナーレ」が、去る8月11日に開幕し10月23日まで開催されている。
 今年は第3回目の開催となり、今回は名古屋市内、岡崎市内に新たに豊橋会場も加わった。日本はもとより世界中から100組を超える現代アーティストが集結しているという。
 絵画、彫刻、陶磁器、インスタレーション、音、光、写真、映像、パフォーミングアーツ、ダンス、演劇、オペラなどなどありとあらゆる現代アートが繰り広げられる稀有な祭典である。
 筆者は全くの素人だが、何となく面白そうな雰囲気に誘われて第1回から主要なところを覗いている。今年は暑い夏を避けて、まず9月14日に名古屋市美術館会場と広小路・本町界隈の栄会場をまわったが、昨日(9月27日)はメイン会場の愛知県美術館会場をめぐった。その前に長者町会場にも出かけたが開場時間が午前11時からということで、後日ということにした。
 世界から著名なアーティストが参加しているというが、まずどれも意味・意図不明、奇妙奇天烈、巨大、コンピューター・ITを駆使した精巧な機械(?)、などなど普通人の理解を超えた作品の群れである。我々凡人には到底理解し難い。それでもしかし、頭は混乱するが、なにか興奮するものがあるし、面白いのも事実である。
 多分浅はかな理解でしかないのだが、ときに「なるほど」と分かったような気分になるものもある。平日ではあるが結構な人が見学している。分かったような分からないような顔をして。そこで、つい声をかける。「なんですかねー。これは」と。これがいいのかな。まだ行ったことのない人は一度出かけられることをお勧めします。
 これだけの事業には相当なお金がかかっていると思われるが、愛知県がこれを支えているのには頭が下がる思いである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿