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■ W.Boettcher & U.Trede‐Boettcher のMozart CD ■
09.9.15 中村洋子
★9月13日、「シューベルト・アナリーゼ講座」を開催いたしました。
『シューベルトのピアノ曲には、構築性がなく、岩の間から湧き出る
清水のように、彼の心から湧き出たものである』という、
日本の音楽学者による、誤った認識を、払拭し、真のシューベルトの姿を、
ご提示できたことと、思っております。
★シューベルトの音楽は、「構築性」のみならず、
「対位法」の宝庫、「形式の塊」と、いうべき音楽なのです。
「 Vier Impromptus Op90-1 4つの即興曲 作品90の1 」の、
62、63の2小節を、例にとりますと、
62小節目のバス、F- Es の2分音符の2度音程の動きは、
右手内声の1拍目、2拍目のEs-D の2度音程の動きの、
「カノン」であると、いえます。
同じく、3拍目、4拍目ソプラノの、As-Gの2度音程とも、
「カノン」に、なっております。
この3つの2度音程は、すべて、音価が異なっています。
★これは、バッハがよく使った、一つのモティーフを、
「拡大」、「縮小」し、異なる声部に配置するという手法です。
この場合は、ソプラノ、アルト、バスの3声による
「拡大縮小のカノン」と、いえます。
さらに、ソプラノに、もう一声部、異なったモティーフが、
追加されています。
つまり、2小節目で提示された「歩行」=同音連続奏の音形が、
62小節目の、1拍目、2拍目、3拍目に、Asの同音連続奏として、
3回奏され、ここまでで、既に4声になっています。
さらに、As As Bのテノール声部を、加えますと、
「5声の対位法音楽」と、言えます。
★63小節目も、同様の作り方をしていますが、
内声のアルトで、1拍目、2拍目、3拍目に、B-H-Cと、
半音階進行が、組み込まれています。
これは、バッハの対位法音楽の世界と、どこが、異なるのでしょうか?。
練習をなさる時、私が、インヴェンション講座でお話しています、
勉強方法、暗譜の方法に拠りませんと、シューベルトを弾いたとは
いえないでしょう。
形式についても、対位法などに気が付かず、貧弱であると、
感じている音楽学の先生が、いらっしゃるのは、嘆かわしいことです。
★講座が、無事に終了し、ほっとして、CDを3枚聴きました。
ベルリンにお帰りになったベッチャー先生が、すぐに、
「モーツァルトを、姉と演奏した僕のCDです。聴いて下さい」と、
送ってくださった2枚、それに、お能の素晴らしい1枚です。
ベッチャー先生のお姉さんの、Ursula Trede‐Boettcher
ウルズラ.トレーデ-ベッチャーさんについては、09年6月8日の当ブログで、
ご紹介しております。
★「 Cellomusik um Mozart 」( RBM 463 058 ) RBM Musikproduktion GmbH
「 モーツァルトのチェロ音楽 」
「 Perles musicales Pieces celebres pour violoncelle et piano」
( RBM 463 112 ) RBM Musikproduktion GmbH
「 チェロとピアノのための、珠玉の小品集 」
「 砧、羽衣 観世寿夫 至花の二曲 」( VZCG 8429~30 )
ビクターエンターテインメント
★「 Cellomusik um Mozart 」の解説には、次のように書かれています。
1800年前後、つまり、モーツァルト(1756~1791)の存命中のころ、
「チェロ」という楽器は、音楽学的に重要な地位をもち始めていた。
従来の、室内楽で低音部だけを受け持つ( Basso-Continuo )地位から、
解放され、ソロ楽器として、さらには、室内楽やオーケストラで、
活躍できるよう、名人たちが、チェロのもつ、さまざまな可能性を
探り、引き出していました。
★このCDに収録されている、モーツァルトの「 Andantino
KV374 (Anhang46)fuer Violoncello und Piano 」は、
1781年の夏、書き始められ、未完のまま、その手稿譜が、
ザルツブルクに、残されていました。
「 Violoncello チェロ 」と「obligates Klavier オブリガートクラヴィーア」、
または、「 Cembalo チェンバロ 」のために、書かれたとみられる作品で、
「チェロ」と「鍵盤楽器」との「 Duo デュオ 」として、
音楽史上、初の作品と、位置付けられる、大変に貴重な曲です。
★先生とお姉さまの演奏は、モーツァルトの「溜息の2度」を、
本当に溜息がでるように、美しく演奏されていました。
この「2度」は、最初の音が「倚音」で、
次の音が、「和声音」に解決します。
同型反復(ゼクエンツ)の頂点に、この「2度」を使う、
モーツァルトの、典型的な旋律の形です。
また、他の部分では、旋律の頂点から、半音階で、ゆったりと
下行するモーツァルトならではの、音型が使われます。
7分足らずの曲ですが、モーツァルト独特の作曲素材が、
すべて含まれている、と言ってもいいでしょう。
★シューベルトも、同じ「2度」の和声進行をよく使いますが、
シューベルトの場合、最初の「倚音」に、
アクセントやフォルツァンドが、付され、
より深い「嘆き」を表現しようとする場合に、多く見られます。
★モーツァルトとシューベルトの個性を比較する上で、
興味深い「2度音程」と、いえます。
★ベートーヴェンは、「チェロソナタ Op 5」を、
1796年に、作曲しています。
ベッチャー先生は、この曲について、「ピアノとチェロのバランスが
いまひとつである」という、感想を述べられています。
モーツァルトの「デュオ」についても、同様に、
バランスを良く演奏することは、かなり困難を伴ったと、
推測されますが、少しも、そのような印象を与えず、
ただ、音楽の喜びに、満ちている演奏となっています。
★お能のCDにつきましては、ゆっくりと書きますが、
観世寿夫さんが、1976年、ジャン・ルイ・バローの主催する、
Paris パリ「オルセイ劇場」で、上演された「砧」と、
1965年、日本で上演された「羽衣」の、歴史的名演です。
★この2、3日、上記CDに、心を奪われておりましたが、
それにより、また、音楽への新鮮な気持ちが、湧いてきました。
実は、「2度」音程の大本は、バッハにあるのです。
9月29日のカワイ・表参道での「第13回インヴェンション・アナリーゼ講座」、
10月21日のカワイ・名古屋での「「第1回インヴェンション・アナリーゼ講座」
では、モーツァルトやシューベルトを、心に描きながら、バッハについて、
詳しくお話したいと、思います。
(山椒の実)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.9.15 中村洋子
★9月13日、「シューベルト・アナリーゼ講座」を開催いたしました。
『シューベルトのピアノ曲には、構築性がなく、岩の間から湧き出る
清水のように、彼の心から湧き出たものである』という、
日本の音楽学者による、誤った認識を、払拭し、真のシューベルトの姿を、
ご提示できたことと、思っております。
★シューベルトの音楽は、「構築性」のみならず、
「対位法」の宝庫、「形式の塊」と、いうべき音楽なのです。
「 Vier Impromptus Op90-1 4つの即興曲 作品90の1 」の、
62、63の2小節を、例にとりますと、
62小節目のバス、F- Es の2分音符の2度音程の動きは、
右手内声の1拍目、2拍目のEs-D の2度音程の動きの、
「カノン」であると、いえます。
同じく、3拍目、4拍目ソプラノの、As-Gの2度音程とも、
「カノン」に、なっております。
この3つの2度音程は、すべて、音価が異なっています。
★これは、バッハがよく使った、一つのモティーフを、
「拡大」、「縮小」し、異なる声部に配置するという手法です。
この場合は、ソプラノ、アルト、バスの3声による
「拡大縮小のカノン」と、いえます。
さらに、ソプラノに、もう一声部、異なったモティーフが、
追加されています。
つまり、2小節目で提示された「歩行」=同音連続奏の音形が、
62小節目の、1拍目、2拍目、3拍目に、Asの同音連続奏として、
3回奏され、ここまでで、既に4声になっています。
さらに、As As Bのテノール声部を、加えますと、
「5声の対位法音楽」と、言えます。
★63小節目も、同様の作り方をしていますが、
内声のアルトで、1拍目、2拍目、3拍目に、B-H-Cと、
半音階進行が、組み込まれています。
これは、バッハの対位法音楽の世界と、どこが、異なるのでしょうか?。
練習をなさる時、私が、インヴェンション講座でお話しています、
勉強方法、暗譜の方法に拠りませんと、シューベルトを弾いたとは
いえないでしょう。
形式についても、対位法などに気が付かず、貧弱であると、
感じている音楽学の先生が、いらっしゃるのは、嘆かわしいことです。
★講座が、無事に終了し、ほっとして、CDを3枚聴きました。
ベルリンにお帰りになったベッチャー先生が、すぐに、
「モーツァルトを、姉と演奏した僕のCDです。聴いて下さい」と、
送ってくださった2枚、それに、お能の素晴らしい1枚です。
ベッチャー先生のお姉さんの、Ursula Trede‐Boettcher
ウルズラ.トレーデ-ベッチャーさんについては、09年6月8日の当ブログで、
ご紹介しております。
★「 Cellomusik um Mozart 」( RBM 463 058 ) RBM Musikproduktion GmbH
「 モーツァルトのチェロ音楽 」
「 Perles musicales Pieces celebres pour violoncelle et piano」
( RBM 463 112 ) RBM Musikproduktion GmbH
「 チェロとピアノのための、珠玉の小品集 」
「 砧、羽衣 観世寿夫 至花の二曲 」( VZCG 8429~30 )
ビクターエンターテインメント
★「 Cellomusik um Mozart 」の解説には、次のように書かれています。
1800年前後、つまり、モーツァルト(1756~1791)の存命中のころ、
「チェロ」という楽器は、音楽学的に重要な地位をもち始めていた。
従来の、室内楽で低音部だけを受け持つ( Basso-Continuo )地位から、
解放され、ソロ楽器として、さらには、室内楽やオーケストラで、
活躍できるよう、名人たちが、チェロのもつ、さまざまな可能性を
探り、引き出していました。
★このCDに収録されている、モーツァルトの「 Andantino
KV374 (Anhang46)fuer Violoncello und Piano 」は、
1781年の夏、書き始められ、未完のまま、その手稿譜が、
ザルツブルクに、残されていました。
「 Violoncello チェロ 」と「obligates Klavier オブリガートクラヴィーア」、
または、「 Cembalo チェンバロ 」のために、書かれたとみられる作品で、
「チェロ」と「鍵盤楽器」との「 Duo デュオ 」として、
音楽史上、初の作品と、位置付けられる、大変に貴重な曲です。
★先生とお姉さまの演奏は、モーツァルトの「溜息の2度」を、
本当に溜息がでるように、美しく演奏されていました。
この「2度」は、最初の音が「倚音」で、
次の音が、「和声音」に解決します。
同型反復(ゼクエンツ)の頂点に、この「2度」を使う、
モーツァルトの、典型的な旋律の形です。
また、他の部分では、旋律の頂点から、半音階で、ゆったりと
下行するモーツァルトならではの、音型が使われます。
7分足らずの曲ですが、モーツァルト独特の作曲素材が、
すべて含まれている、と言ってもいいでしょう。
★シューベルトも、同じ「2度」の和声進行をよく使いますが、
シューベルトの場合、最初の「倚音」に、
アクセントやフォルツァンドが、付され、
より深い「嘆き」を表現しようとする場合に、多く見られます。
★モーツァルトとシューベルトの個性を比較する上で、
興味深い「2度音程」と、いえます。
★ベートーヴェンは、「チェロソナタ Op 5」を、
1796年に、作曲しています。
ベッチャー先生は、この曲について、「ピアノとチェロのバランスが
いまひとつである」という、感想を述べられています。
モーツァルトの「デュオ」についても、同様に、
バランスを良く演奏することは、かなり困難を伴ったと、
推測されますが、少しも、そのような印象を与えず、
ただ、音楽の喜びに、満ちている演奏となっています。
★お能のCDにつきましては、ゆっくりと書きますが、
観世寿夫さんが、1976年、ジャン・ルイ・バローの主催する、
Paris パリ「オルセイ劇場」で、上演された「砧」と、
1965年、日本で上演された「羽衣」の、歴史的名演です。
★この2、3日、上記CDに、心を奪われておりましたが、
それにより、また、音楽への新鮮な気持ちが、湧いてきました。
実は、「2度」音程の大本は、バッハにあるのです。
9月29日のカワイ・表参道での「第13回インヴェンション・アナリーゼ講座」、
10月21日のカワイ・名古屋での「「第1回インヴェンション・アナリーゼ講座」
では、モーツァルトやシューベルトを、心に描きながら、バッハについて、
詳しくお話したいと、思います。
(山椒の実)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲