音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■第13番Sinfonia 冒頭「a¹」に「1」のfingeringが意味すること■

2015-10-11 19:50:29 | ■ 感動のCD、論文、追憶等■

■第13番Sinfonia 冒頭「a¹」に「1」のfingeringが意味すること■
  ~モーリス・アンドレの CD「Trumpet Maestro」の魅力~
            2015.10.11       中村洋子

 



★「Maurice André  Trumpet Maestro, Le Mâitre de la trompette

 モーリス・アンドレ トランペット マエストロ」

というCD(INDE075)を聴いています。

★オーケストラの華ともいえるトランペット。

Karl Richter カール・リヒター(1926-1981)指揮の

Bach「 Weihnachts-Oratorium クリスマスオラトリオ」の trumpetも

Maurice André(1933- 2012)モーリス・アンドレでした。

ソプラノ Gundula Janowitz グンドゥラ・ヤノヴィッツ(1937- )、

アルト Christa Ludwig クリスタ・ルートヴィヒ(1928 - )の、

譬えようもない Aria アリアと、アンドレのトランペットが、

クリスマスの喜びを、天も突き抜けんばかりに高らかに歌い上げます


★学校の卒業論文のような、現代のBach 演奏には、

触手が向きません。

Bachはそのような、しかめっ面をした演奏、

喜びや楽しみがこぼれてこない演奏を、望んでいたのでしょうか。


Bachは、当時の最先端を突っ走っていた作曲家です。

21世紀の現代音楽もまだ、彼には追い付いてはいないのです。

 

 


★アンドレに話を戻しますと、この二枚組のCDにはよく知られた名曲、

Hummel フンメル(1778 - 1837)、

Franz Joseph Haydnハイドン (1732~1809) 、

Albinoni アルビノーニ(1671- 1751)、

Torelli トレッリ(1658 - 1709)、

Antonio Vivaldi アントニオ・ヴィヴァルディ(1678~1741)などの、

Trumpet concertoトランペット協奏曲も収録されています。

溜息の出るような名演です。


★それらを堪能しました後は、 Bachの「Brandenburg Concerto

ブランデンブルグ協奏曲」Nr.2 第1、3楽章が、待っています。


★それだけでなく、いくつかの近代曲も含まれています。

これらの近代曲をお聴きになりますと、あらあら、

有名な日本の現代曲の“そっくりさん”が、

顔を覗かせていることに、驚かれることでしょう。

実は、日本の現代曲のほうが “そっくりさん” で、

こちらが、本家本元だったのです。

ばれてしまいますね。 

 

 


★やはり、どうしてもまた、Bach「Brandenburg Concerto」

に戻って、聴きたくなります。

このCDを聴きながら、夕食をとっていても、

Bach になりますと、箸が止まってしまいます。

“ながら”では、聞けないのです。


★話は飛びますが、Pascal パスカル(1623-1662)の

「Pensées パンセ」が、岩波文庫から新訳で出ました。

まだ、上巻だけですが、この訳は翻訳調でないため、

ストレスなしにスラスラと読めます。


★その中に、次のような言葉がありました。

≪自分の作品を眺めるのに、仕上げた直後だと、まだ、それで頭がいっぱいだ。

あまり時間を置くと、もはや作品の中に入っていけいない≫


★私は、これまで講座などで、作曲家と「Manuscript Autograph 自筆譜」

との関係や、作曲家がどのように、作品を演奏して欲しかったか、

作曲家が自分の作品をどのように弾いていたか・・・をずっと、

探求してきました。


★パスカルの言葉は、共感するところが多いのです。

例えば、一般的に作曲家は、出版譜の校訂については冷淡、あるいは、

きちんとしないことが、往々にしてよくあるのです。

これは、作曲家が曲を完成させると、次の構想に頭が移り、

校訂、校正をあまり、熱心にしなかったり、

お弟子さんに任せたりするのです。

私も、出版する際、作曲時の熱狂を忘れ去っており、

自分で考え込むことも、よくあります。

 

 


14日(水)は、KAWAI 金沢で Bach「Inventionインヴェンション」

アナリーゼ講座、第13番 Invention & Sinfonia を開催いたします。

そのため、Bach 「Manuscript Autograph  自筆譜」を読み、

Edwin Fischer エドウィン・フィッシャー(1886-1960)版を基に、

再度、解読しております。


★これまで、東京、横浜、名古屋で Invention analyze

アナリーゼ講座を、開いてきましたが、後になるほど、

それまでに発見できず、新たに理解したことが、

次々と出てきます。


★例えば、第13番 Sinfonia シンフォニアのFischer版では、

冒頭第1小節目1拍目「a¹」に、「1」の fingeringが付けられています。

何故、言わずもがなの「1」を付けたのでしょうか。

 

 


★この「1」により、楽譜を見ている人は、「a¹」からの motif

モティーフを、非常に強く印象付けられます。

それが、4小節目下声2拍目の「a」から始まる16分音符

「a - h - c¹」が、1小節目の≪縮小形カノン≫であることが、

分かります。


★このように fingering を頼りに、この曲全体を見渡していきますと、

例えば、18小節目の上声「a¹ - g¹ - a¹ - h¹ - c² - d²」に、

「3  2  1  2  3  4 」という fingering を付けていますが、

これは、「 1  2  3  4 」を辿っていけば、1~2小節目の

a¹ - h¹ - c² - d²」の motif モティーフの、

これまた≪縮小形カノン≫であることが、判明してきます。


★ Bachの「Manuscript Autograph  自筆譜 」は、

この全64小節からなる曲を、左3段、右3段の見開きで、

記譜しています。


左ページの2段目(12小節から22小節まで書かれている)の、

ほぼ真ん中に、この「18小節目」が位置しています。

つまり、左ページのど真ん中に据えているのです。


★このことからも、この18小節目の motif モティーフ が、

いかに重要であるか、 fingering から読み取れるのです。

 

 

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■日  時 : 2015年 10月14日(水) 午前 10時 ~ 12時 30分
■会  場 : カワイ金沢ショップ 金沢市南町5-9 
           ( 尾山神社前 南町バス停より徒歩3分 )
■予  約 : Tel.076-262-8236 金沢ショップ

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 ■講師 :   作曲家  中村 洋子  Yoko Nakamura

      東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
     日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。

          2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。

          07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
         無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
         Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
    CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
                         ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。

          08年: CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
        CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。

          08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
                  Analysis  インヴェンション・アナリーゼ講座 」
                    全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。

          09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」の楽譜を、
    ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」  から出版。
 
         10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
                  Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
                    全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。

          10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
                  無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
                        Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
       「 Regenbogen-Cellotrios  虹のチェロ三重奏曲集 」の楽譜を、
             ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
       Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。

          11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
                         チェロ二重奏のための 10の曲集 」の楽譜を、
    ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。

          12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
      チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」の楽譜を、
      Musikverlag Hauke Hack  Dortmund 社から出版。

          13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
                  無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
                        Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
         「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」の楽譜を、
      ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。

          14年:「 Suite Nr.2、4、5、6 für Violoncello
        無伴奏チェロ組曲 第 2、4、5、6番 」 の楽譜を、
       ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。

           SACD 『 Suite Nr.1、2、3、4、5、6 für Violoncello
                            無伴奏チェロ組曲 第 1, 2, 3, 4, 5, 6番 』 を、
     「disk UNION 」社から、≪GOLDEN RULE≫ レーベルで発表。

            スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
      自作品が演奏される。

 

        ★上記の 楽譜 & CDは、
「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/ 
「アカデミア・ミュージック 」         https://www.academia-music.com/academia/s.php?mode=list&author=Nakamura,Y.&gname=%A5%C1%A5%A7%A5%ED
 https://www.academia-music.com/                           で販売中。

        ★私の作品の  SACD 「 無伴奏チェロ組曲 第 1 ~ 6番 」
   Wolfgang  Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
  disk Union や全国のCDショップ、ネットショップで、購入できます。
http://blog-shinjuku-classic.diskunion.net/Entry/2208/


 

 


※copyright © Yoko Nakamura    
             All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲

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