■ Debussy ベルガマスク組曲の和声は、インヴェンション14番から吸収■
~第14回 金沢「インヴェンション・アナリーゼ講座」~
2015.10.15 中村洋子
★金沢での「 インヴェンション講座 」も、あと 2回となりました。
最終曲から一つ前の 14番は、インヴェンション全体を総括する、
とても重要な曲といえます。
★≪インヴェンション 14番 B-Dur ≫は、冒頭にある 3小節の長いテーマを、
どのように、緊張感を保ちながら演奏するか、それが 「 要 」 といえます。
この 3小節のテーマには、一体どのような和声が、
内包されているのでしょうか?
それを、解きほぐします。
★≪ シンフォニア 14番 ≫ は、Fuga フーガのエッセンスを学べる曲です。
前半は、フーガの提示部として、例えようもない美しさ。
後半は、充実した「 ストレッタ 」 が、展開されます。
「 ストレッタ 」 は、 “ フーガの華 ” といえます。
この点についても、分かりやすくご説明いたします。
★他の曲と同様に、この14番も Invention と Sinfonia の両方で、
一曲とみることができます。
それを「 自筆譜 」 と 「 Edwin Fischer エドウィン・フィッシャー版 」
を基に、どう演奏と結びつけるかを含めて、詳しくお話しします。
★第14番は、豊かな和声の Sequenz ( 反復進行 ゼクエンツ )に、
満ちています。
音楽の表情や「頂点」 を形作っていくうえで、決定的役割を、
果たしています。
★Bach の和音は、 Sequenzと結びついた時、
その類稀な美しさを、存分に発揮します。
それを、完全に自家薬籠中のものにしたうえで、
「 Suite bergamasque ベルガマスク組曲 」 などの作品に、
消化していったのが、Claude Debussy クロード・ドビュッシー
(1862~1918)です。
★ドビュッシー と インヴェンションは、全く、無関係のように思われますが、
ドビュッシー の特徴的な和音は、実は、Bach の和声に多くを負っています。
それを、 ≪ベルガマスク組曲 ≫ を例にシンフォニア 14番から、
何を学びとり、完成させたか、解き明かします。
同様のことは、モーリス・ラヴェルの和声についても、いえます。
フランス近代音楽の源泉も、
すべてBach による、と言ういうことができます
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■日 時 : 2015年 11月18日(水) 午前 10時 ~ 12時 30分
■会 場 : カワイ金沢ショップ 金沢市南町5-9
( 尾山神社前 南町バス停より徒歩3分 )
■予 約 : Tel.076-262-8236 金沢ショップ
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■今後のスケジュール
・第15回 12月16日(水) Inventio & Sinfonia 第15番 h-Moll
・2016年1月20日(水) Beethoven PianoSonata Op.27-2 「月光」
・2016年2月17日(水) Beethoven PianoSonata Op.27-2 「月光」
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