音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■Mozartの作曲はBach由来の厳格な対位法:新発見自筆譜を読む■

2015-11-08 13:15:14 | ■ 感動のCD、論文、追憶等■

■Mozartの作曲はBach由来の厳格な対位法:新発見自筆譜を読む■
   ~ヘンレ新版、相変わらず頑強に、自筆譜通りには記譜せず~
           2015.11.8    中村洋子

 

 

★先月28日は KAWAI 名古屋で、「平均律第1巻第1番」の

アナリーゼ講座を、開催いたしました。

遠方からもはるばる、たくさんの皆さまがご参加下さいました。

これから、皆さまと一緒に平均律1巻を勉強していきたいと思います。

次回は2016年2月24日(水)、第1巻第2番を予定しています。


★8月の KAWAI 金沢でのアナリーゼ講座で、「公開レッスン」として

勉強しました Wolfgang Amadeus Mozart 

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756-1791)の、

PianoSonata KV.331 A-Dur を、引き続いて勉強しています。

この曲は、Mozart が27歳の1783年、ウィーンかザルツブルクで、

作曲されたとみられます。


★2014年秋、このKV.331の「Manuscript Autograph 自筆譜」が、

4ページ分だけ発見され、世界的なニュースとなりました。

第1楽章の55小節目の「Var.Ⅲ」から「Var.Ⅳ」、

「Var.Ⅵ」 の最後まで(143小節目) が3ページ。

そして、第2楽章「Menuetto」冒頭から、

「Trio」の58小節目までが、1ページです


この4ページを子細に見るだけでも、

一般に思われているような、“シンプルで美しい Mozart”という

通説が、陳腐な表現ですが、目から鱗が落ちるかのように、

崩れ落ちていきます。


Mozart の音楽は、Bach と同じ厳格な counterpoint対位法 と、

harmony和声の構築物そのものであことが、

ひしひしと伝わってきます。

 

 


★後の Beethoven ベートーヴェン(1770-1827)や、

Frederic Chopin ショパン(1810-1849)に見られるような、

考え抜かれた記譜、即ち、

スラーの掛け方やその位置と形、dynamic記号の位置、

和声構造が一目で分かる緻密で精緻な和声の記譜法が

目の当たりに、実感できます。


現在の実用譜は、「Manuscript Autograph 自筆譜」が、

繊細に提示している、最も重要な要素を、

まるでブルドーザーが地面をのっぺりと平らにならすように、

刈り取ってしまっているのです。


Mozart の記譜が、Chopinの記譜に極めて似ていることに、

驚きます。

名古屋の講座でもお話しましたが、Chopinはおそらく、

Bach 平均律の「Manuscript Autograph 自筆譜」を、

見ていなかったと、思われます。


Chopinは、あの欠陥だらけの Czerny チェルニー校訂版の

平均律を持っていました。

にもかかわらず、そのChopinが Czerny版に自ら記した

様々な書き込みを見ますと、

Bachが「Manuscript Autograph自筆譜」で

訴えたかったことが、そのまま浮かび上がってくるのです。

まさに、天才は天才を知るということでしょう。


新発見の Mozart 「Manuscript Autograph自筆譜」と、

Chopinの記譜とが、あまりに共通点が多いということは、

それが「西洋クラシック音楽」の本質を指し示している、

ということになるでしょう。

つまり、「名曲の構造」と「どう演奏するか」は、一体不可分であり、

構造を明確に分析してとらえることができれば、

素晴らしい演奏、作曲家が意図したような演奏が可能になる、

ということを示しているーと言い換えることができるでしょう。

 

 

★G.Henle Verlag ヘンレ出版が、いち早く2015年版として、

Mozart の新発見4ページ分を考慮した改訂版を出版したことは、

立派であると思います。


★しかし、このHenle新版でも、

私がいつも苦言を呈しているChopin 「Manuscript Autograph」

に対する、「Ekier エキエル版」の問題、つまり、

「Manuscript Autograph」の趣旨を理解せずに、

あるいは、理解できないがために、

自筆譜通りに記譜しなかったり、

恣意的な変更をしたり、根拠不明な記譜をするなどの問題点が、

ざっと見た限りでも、やはり、数多く見つかりました。


★気付きました所を、当ブログでこれから、

少しずつ指摘していきたいと、思います。

皆さまのMozart 理解、

Mozart をどうとらえていくかという点での、

手助けとなると、思います。

 

 

★発見された最初のページを観察してみます。

まず、Var.Ⅲの1小節目(55小節目)は、≪p ピアノ記号≫で、

始まりますが、ヘンレ新版を含めどの実用譜も、≪p ピアノ記号≫は、

第1拍目の上声と下声の間のスペースに、きれいに記されています。


★しかし、Mozart は実は、≪p ピアノ記号≫を二か所に記しています。

一つは、実用譜と同じく、第1拍目の上声と下声の間に位置しますが、

重要なのは、その「p」の字体が斜め左に大きく傾いており、

下端は上声第1音「c²」よりかなり、左に位置していることです。


もう一つの「p」は、下声の下のスペースに記されてますが、

下声の第1音「a」の位置より、明らかに少し左に置かれています。

この「p」も、流れ星のように下端が左になびいています。

 

 (Mozart は上声をト音記号でなく、ソプラノ記号で記譜)

 

★どうしてこのように記したか・・・その理由はいくつか考えられます。

直前の「Var.Ⅱ」までが「A-Durイ長調」であることから、

この「Var.Ⅲ」が「a-Moll イ短調」となることで、

世界は激変します。

そのためには、54小節目で「Var.Ⅱ」が終了した後、

55小節目の「a-Moll イ短調」の開始前に、

≪心の中で「p」を準備しておきなさい≫という、

強い強いメッセージを、発しているのです。


★さらに、現在の実用譜のように、上声と下声との間に

一つだけポンと置くのではなく、

≪上声も、下声も≫という「声部」に対する強い認識が

働いているのです。

これは、大変に重要な視点です。

 

 


★「Var.Ⅲ」の4小節目(58小節目)の

上声4拍目「a¹ c²」、同6拍目「gis¹ h¹」の音についても、

ヘンレ新版は、次のようになっています。


★「a¹ c²」の符尾を上向きに揃えて、“串刺し”にしています。

この書き方では、単なる二和音、あるいは3度の重音が

二つ続いている、という風にしか理解できません。

 

 


★しかし、Mozart は明らかに上声と下声の二声部に分割して

記譜しています。

符尾の向きが異なり、上向きと下向きにしているのです。

つまり、「c²  h¹」はソプラノ声部、「a¹  gis¹」はアルト声部として、

作曲していたのです。

 

 


★Bach の時にもよくお話しましたが、

作曲家は、≪四声体のパレット≫の上に、

“音の絵の具”を落として作曲するのです。

そうでなければ、緊密にして壮大な音の構築物は、

作り上げられないのです。


スラーの書き方についても、Mozart は大変に詩的に、

書いています。

Chopinと本当に、似ています。


★例えば、第1小節目(55小節目)にあるスラーは、

1小節目上声最後の、16分音符「c²」で、閉じられていません。

55小節目と56小節目を分ける小節線の上にまで、

優美に、たなびいているのです。


第2小節目(56小節目)の最初の音「h¹」の前から、

二つ目のスラーを始めていますが、

これも、小節線の上から開始されているように見えます。


★後世の Claude Debussy クロード・ドビュッシー(1862-1918)が、

有名な「月の光」が入っている「ベルガマスク組曲」などで、

よく使った手法です。

先行するスラーが閉じないうちに、続くスラーが始まるのです。

大きく見ますと、非常に息の長いスラーになるのですが、

実用譜が判で押したように記している、

1小節に1スラーという、官僚的なのっぺりとしたものとは、

別物でしょう。


★さらに驚いたことには、三つめのスラーである3小節目

(57小節目)のスラーが、3小節目から始まるのではなく、

その前の2小節目の最後の上声音「h¹」から、始まっているのです。


★これの意味するところは、次のようなことです。

56小節目上声最後の「h¹」は、二番目のスラーを

閉じる音であると同時に、三番目のスラーの始まりを兼ねている、

ということなのです


56小節目最後の「h¹」は、57小節目のAuftakt

アウフタクトと意識して、Mozart は弾いていたのでしょう。

それは、畳み掛けるような緊迫した演奏になります。

そして、その頂点として、4小節目(58小節目)の、

先述しましたソプラノとアルトの二声

「a¹  c²」と「gis¹  h¹」が、あるのです。

 

 


★Mozart のスラーは、それを分析して読めば読むほど、

彼自身がどういう音楽を書き、それをどう演奏していたかが、

読み取れるようになるのです。


★続く5、6小節目(59、60小節目)では、Mozart はなんと、

その下声部分について、一つのスラーで両小節をくくっています。

5、6小節目の和音は、1、2小節目の和音と同じです。

正確には、下声は同じで、上声はユニゾンにしたものです。

1小節目はトニックⅠ(主和音)、2小節目はドミナント(属和音)です。

1、2小節目では、それぞれの左下声にスラーをつけ、

和音をクッキリと浮かび上がらせています。


★Mozart は、5、6小節目について、単なる反復として、

とらえていません。

そのために、両小節にまたがる長いスラーを架したのです。

これにより、緊張感に満ちてくっきりとした1、2小節に対し、

緊張を和らげつつ、開放された華やかさをもった、

別な相貌を提示しているのです。

しかし、ヘンレ新版は1、2小節に合わせ、

5、6小節ごとに1つずつプツンプツンと、スラーを付けています。


★続く61、62小節目については、Mozart は61小節目は第1段に、

62小節目はその下の第2段目に書いていますが、

61小節目のスラーは末尾が先頭より高く跳ね上がっています。

そこでスラーが終わるのではなく、やはり、62小節目まで続く

スラーと見た方がいいでしょう。


★当然のことながら、ヘンレ新版は、ここもぶつ切りに、

一つずつスラーを機械的に書いています。

これらの点について、コメンタリーでは何の説明や注釈も

書いていません。


Mozart をどう勉強するか・・・。

このわずか4ページを手掛かりに、推理していくしかないでしょう。

ヘンレが、頑強に「Manuscript Autograph 自筆譜」通りに

変更しないのは、もし、そのように直しますと、

彼らが作った記譜に関する規則が、ガタガタになってしまい、

Mozart の作品全体を、改訂しなくてはならなくなるからでしょう。

 

 

★私が、ヘンレなど海外の定評ある楽譜を批判いたしますと、

「それでは、日本で出版されている楽譜はどうですか?」

という質問を、必ずと言っていいほど受けます。


★はっきり言いまして、日本の楽譜はほとんどが海外の楽譜の

“Copy and Paste”です。

いろいろな版から部分的にピックアップし、

それらをごちゃ混ぜにしたものである場合も多く、

それは一貫した分析ではありませんので、

真摯に勉強すればするほど、戸惑うだけでしょう。


★あるいは、昔に出版され現在は入手困難な名校訂版を、

かなり張り付けたものもあるようです。

しかし、その名校訂版に、勝手に余分なことを加えるなどの

“加工”が施されているため、それを勉強すればするほど、

論理不統一で、精神錯乱をきたすことになりかねません。

従いまして、当ブログでは、日本の楽譜については、

言及いたしません。

 

 

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