■穏やかで親しみやすい14番Invention、しかし、冒頭から緊迫のカノン■
~KAWAI 金沢「Inventionアナリーゼ講座」第14番B-Dur~
2015.11.17 中村洋子
★2015年11月13日金曜の夜、パリで起きたテロ事件。
本当の真相は分かりませんが、なんとも悲しく、重い気持ちです。
そういう時にこそ、Bachの音楽が心の慰めとなります。
★18日、KAWAI 金沢で開催しますBachの
「Inventionアナリーゼ講座」は、14番B-Dur変ロ長調。
この曲の清澄な世界に触れますと、心が洗われ救われるような
気持ちになります。
★Edwin Fischer エドウィン・フィッシャー(1886-1960)は、
14番Inventionについて
「雲一つない晴れやかさが、この Idylle 牧歌に息づいている」と、
脚注しています。
Idylle はイエスの生誕を暗示しているのです。
★金沢「Inventionアナリーゼ講座」も14回と、
最後に近づきました。
勉強するにつれ、大団円に向けてこの曲集を束ねようとする
Bach の意欲がますます強く、感じられます。
★例えば、「14番 Invention」冒頭の上声に現れます
「b¹ c² d² c² b¹ f²」の6音をよく見ますと、
それは、平均律第2巻の最終第24番 Preludeの
9小節目上声にあります、
「h¹ cis² d² cis² h¹ fis²」の6音と、呼応しているのです。
★同様に、「14番Invention」冒頭の下声にあります
「B d f」の3音も、
平均律第2巻第24番 Preludeの1小節目下声にあります
「H d fis」と、対応しているのです。
★Edwin Fischer は、
この14番Inventionの性格がIdylle 牧歌で、
「Ruhig und freundlich 静かで親しみやすい」と、しています。
しかし、その親しみやすさの中に、
Bachの秘術がすべて尽されている、とも言えるほど、
円熟し、均整のとれた曲である、とも言うことができるでしょう。
★「Inventionen und Sinfonien インヴェンションとシンフォニア」を
読み解くには、Edwin Fischer 校訂版と、その源泉である、
Julius Röntgen ユリウス・レントゲン (1855-1932)校訂版、
そして、Bach の 「Manuscript Autograph 自筆譜」 を、
勉強すれば、それに勝るものはないでしょう。
★14番Invention第1小節目の上声に対し、Fischerは、
次のように、 Fingering を記しています。
★煩雑にも思える Fingering をどうして付けたのでしょうか?
冒頭の「b¹ c² d²」に対し、「2 3 4」とわざわざ付けたのは、
「よーく、注意しなさい」という合図です。
その答えは、
第1小節目の下声の「B d」と、≪canon カノン≫に、
なっている、と言うことなのです。
★穏やかな曲想であるのですが、実は、曲頭から、
大変な緊迫感をもって、開始しているのです。
★その後、譜例にありますように、1小節目上声の5番目「b¹」と、
7番目「d²」に、Fischerは各々「1」と記しています。
これも、その下声「B d」と≪canon カノン≫になっていることを、
Fingering で解釈しているのです。
★まるで≪strettoストレッタ≫であるかのような≪canon カノン≫が、
冒頭から、始まっています。
それは、「Wohltemperirte Clavier Ⅱ 平均律クラヴィーア曲集 第2巻」
24番 Prelude の冒頭と寸分違わない発想です。
★このFischerの解釈は、Röntgenのアナリーゼを引き継いだものですが、
Röntgenは炯眼にも、さらに、
14番Invention第1小節目の下声「d」に「4」、
第2小節目下声「es」に「3」の指を付しています。
★これは、大変に重い意味をもっています。
4小節目下声2拍目の「es¹」、同4小節目「d¹」の、
≪反行形canon カノン≫となることが、
その Fingering により、一目瞭然に明らかとなるのです。
★その後、それらがどう発展していくかは、
講座で詳しく、ご説明いたします。
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■KAWAI 金沢「Inventionアナリーゼ講座」第14番B-Dur
■日 時 : 2015年 11月18日(水) 午前 10時 ~ 12時 30分
■会 場 : カワイ金沢ショップ 金沢市南町5-9
( 尾山神社前 南町バス停より徒歩3分 )
■予 約 : Tel.076-262-8236 金沢ショップ
■講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年: CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」の楽譜を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」の楽譜を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
14年:「 Suite Nr.2、4、5、6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 2、4、5、6番 」 の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
SACD 『 Suite Nr.1、2、3、4、5、6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1, 2, 3, 4, 5, 6番 』 を、
「disk UNION 」社から、≪GOLDEN RULE≫ レーベルで発表。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の 楽譜 & CDは、
「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」 https://www.academia-music.com/academia/s.php?mode=list&author=Nakamura,Y.&gname=%A5%C1%A5%A7%A5%ED
https://www.academia-music.com/ で販売中。
★私の作品の SACD 「 無伴奏チェロ組曲 第 1 ~ 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
disk Union や全国のCDショップ、ネットショップで、購入できます。
http://blog-shinjuku-classic.diskunion.net/Entry/2208/
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