僕のほそ道   ~ のん日記 ~

これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい?

奥琵琶湖のマキノへ

2017年08月04日 | 旅行

学校の夏休みが始まって間もない頃に、モミィと次男の子ケイを連れて、4人で奥琵琶湖への1泊旅行に行きました。泊まったホテルは、湖西線のマキノ駅の近くにある「奥琵琶湖マキノグランドパークホテル」というところ。琵琶湖畔に建ち、静かで落ち着いた雰囲気のホテルでした。まあ、別の言い方をすると、夏休みなのに宿泊客は少なかったから静かだったわけで、つまりそれほど繁盛していないホテルみたいな感じもしましたけどね(失礼!)。

でも、湖を見渡せる景色が抜群で、スタッフの皆さんもみんな親切で、夕食のバイキングではウナギや種類の多いお造りなんかが沢山あって、結構いいホテルでしたよ。

大阪から京都までは新快速に乗って30分足らずで行くのですが、京都からマキノまでは、同じ新快速でも1時間以上かかりました。というのも、近江舞子からは各駅停車に変わるんですよね~

湖西線の上のほうにマキノという駅があります。

さて、とりあえず京都で降り、昼食をとることに。

京都駅前のポルタ(Porta)という地下街に入り、さて何を食べようかとぶらぶら歩きましたが、なかなか決まりません。モミィは何でもほぼOKなんですが、小学2年生のケイは、スパゲティやうどん、蕎麦などの麺類が苦手で、和食もイマイチ。「何がいい?」と聞くと、ちょうどそのとき、サブウェイの前を通ったので、「これがいい。サンドイッチがいい」となって、そこへ入りました。僕はこういうところはほとんど入らない(普通なら和食店に入り、ビールを飲む)。だからメニューも何があるかわからないし、注文の仕方すらわからない(笑)。
そこで注文は妻たちにまかせ、僕は4人分の場所を確保して3人が戻るのを待っていました。やっぱり、2人の小学生といっしょだと、なかなかビールも飲めないですね~

サブウェイで並ぶモミィたち

京都からマキノまで、のんびりと列車の旅。久しぶりにローカル線の味わいを満喫しました。モミィは隣に従弟のケイがいるので、2人でず~っとおしゃべりをしていました。こういう時、子どもが2人いると“便利”ですね~

列車の窓から琵琶湖が見えてきました

そしてマキノ駅に到着。

マキノ駅に着いたとたん、雨が降ってきました。最悪~。

でもホテルからの迎えのバスに乗ってチェックインした頃、雨は止み、ホッとしました。

ホテル前で

ホテルの部屋でさっそく水着に着替えてすぐ裏手にあるプライベートビーチへ。

さすが「奥琵琶湖」だけあって、水も澄んでいました。
水中に潜り「あ、魚がいる!」とか言いながら、二人で大喜びしていました。

夜はバイキングで、今度はしっかりビールを飲みましたよ(笑)

わが街の古墳群が世界遺産候補に

2017年08月02日 | 日常のいろいろなこと

れしいニュースでした。

一昨日、大阪の百舌鳥・古市古墳群が、世界遺産の国内候補に決定したということでした。2019年の世界文化遺産の登録をめざしている、とのこと。

近畿地方の2府4県で、大阪府だけが世界遺産がないという現状ですが、何よりも、この百舌鳥・古市古墳群は、日本最大の仁徳天皇陵古墳などがある堺市と、羽曳野市、そしてわが街・藤井寺市に点在する古墳群の総称です。

そこに住んでいる者として、まさに歓迎すべき朗報です。わが家のすぐ近くに最近できた緑地公園があるのですが、そこの金網にも大きく「百舌鳥・古市古墳群を世界遺産に!」という横断幕がず~っと貼られています。

藤井寺市の人たちが歓んでいる写真が載っていました。
   (8月1日付朝日新聞朝刊の社会面)

これまで、2013年から3回、世界遺産の国内候補に挙げられていましたが、いずれも落選。今回やっと「4度目の正直」が実現したことになります。

まあ、そうは言っても、国内候補になったというだけで、世界遺産の登録が実現するとは限らないので、あまり喜びすぎるのも気が早いですけどね~

さて、前述の仁徳天皇陵古墳は、学校の教科書にも出てきて、日本一大きな前方後円墳ということは多くの人が知っていますが、日本で2番目はどこか?

これがわが家からも近い「応神天皇陵古墳」なんですよね。仁徳天皇陵が486mで、応神天皇陵が425mなんだそうです。この日本で2番目に大きな古墳のすぐそばに「くら寿司」があって、僕たちもよく行くのですが、2階でお寿司を食べながら応神天皇陵がしっかり見えます(笑)。

またモミィも近くの「城山古墳」というところを通って通学しています。

ウオーキングの好きな僕は、近辺のあちこちをよく歩きますが、大きな道路を歩いていても、閑静な住宅地を歩いていても、そこかしこに森のようなものが見えます。独特の風景です。それが古墳なのですが、何しろ多すぎて、今でもそれが何という古墳なのか、全部を覚えきれず、市役所でもらった古墳群のウオーキングマップを必ず持ち歩くようにしています。

近辺を歩くのに欠かせないマップです。

広げるとこんな感じです。

まあ、これが世界遺産として正式に決定されるにはまだまだ多くの厳しい課題がある、と新聞等に書かれていましたので、登録されるかどうかはわかりませんが、何とか実現すればいいなぁ、と願うところです。

これが日本で二番目に大きい応神天皇陵の正面の「拝所」です。
この近くに「くら寿司」があります。(もうええわ !)